2017年01月04日

ゲストさんが大発見!!!

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・16〜℃
透視度 :ビーチ・-
透明度 :ボート・-
記入者 :あき目

きょうも朝からざわつく海のためクローズとなり、となりの静かな「田子港内」へ移動して潜ってきました。
そこで、いろいろなウミウシをみて、楽しんでいた後、最後の最後に!な、な、なんと!
「フィコカリス・シムランス」が登場!
最近、話題によく出るあのエビです。あの人気のエビを、ゲストさんが見つけましたぁ!
よく見ているゲストさんも日本では初めてだそうで
もちろん私もやすべさんも知ってはいましたが、本物は初めて見ました。
やっぱり写真で見るのと生で見るのは全然違い、動き方も想像していたのと全然違っていてびっくり!
田子の看板娘さゆりちゃんも同じポイントから上がってきて、「いたんだぁぁぁ」とのこと。
夏に1度出て「今日も探していたのに〜」と見れなかったのが残念そう(笑)
でも居場所もわかったし、宿主もなんとなくわかった感じなので田子に行けば見れるかも!!!
0104shimuranse yano.jpg
「フィコカリス・シムランス」
しかも卵持ってるんです!!!
【発見&撮影:ヒロミ様】

これはもしかしてジャコウネコさんのおかげ?
昨日ゲストさんにお土産で「コピ・ルアク」なる「世界一貴重でおいしいといわれるコーヒー」をいただきました。
実はこちらは「ジャコウネコの◎◎チ」からとれる未消化のコーヒー豆からできており、
飲むと「運がつく」と言われているんです。今朝いただいたので早速効果が!
すご〜い効き目です(笑)ジャコウネコさん恐るべし・・・

田子2日間で見られたウミウシは
ピカチューたくさん、オトヒメウミウシ、セトリュウグウウミウシ大小、テントウウミウシたくさん、コトヒメウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×5種、ウララカミノウミウシ、ノトアリモウミウシ、クロモウミウシ、クロミドリガイ、ハナオトメウミウシ、ルンキナウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ(黄緑バージョン)、ハナミドリガイ、キイロウミコチョウ、ヤマトワグシウミウシ、ドーリス科の仲間×2種、イガグリウミウシ、シロオキウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、キイロイボウミウシなどなど。
田子も順調にウミウシが増えてきたので、浮島がクローズしても
ウシラーの皆さん「安心してください、ウミウシいますよ!(by安村ならぬヤスベさん)」

<あすからの海況>
あすは風はやみ穏やかな海が戻ってきそうです
今週末の連休は、今のところ「ダイビング日和」ですよ!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:37| 浮島最新LOG