2017年01月31日

ウネリの強い海。。


天気  :はれ時々くもり
海況  :クローズ
風向  :西弱
波高  :ビーチ・1〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

きょうの海もウネリの強い一日となりましたバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
強い西風はやみましたが、まだまだウネリは消えず荒れもよう
残念ですがきょうもクローズに。。

今週は連日不安定な海況続きとの予報で・・
ちょっとテンションも下がり気味のですが、ここはじっとガマン!!!
かわいい浮島入り口の「河津サクラ」も咲き始めました
すぐそこまで春がやってきているようです♪ 期待しましょうグッド(上向き矢印)

☆それでは今日も・・
ゲストさま提供写真で紹介する「先週末のウミウシ特集」

ゲストのみなさま、たくさんのご提供ありがとうございます(^^♪

0129murasakiumiko araki.JPG
ムラサキウミコチョウ 写真提供:荒木さま

0129stumaguromino araki.JPG
ツマグロミノウミウシ 写真提供:荒木さま

0129komidoriryuuguu sogame.JPG
相変わらず極小!! コミドリリュウグウウミウシ
写真提供:アサコさん


0129kiirokusiera oda.JPG
キイロクシエラウミウシ 写真提供:小田さま
鮮やかな色合いの子でした♪


0129kotohime.sp oda.JPG
コトヒメウミウシ属の一種 写真提供:小田さま

0129kiiroumiko sogame.JPG
キイロウミコチョウ 写真提供:アサコさん

0129midoriamamo sogame.JPG
ミドリアマモウミウシ 写真提供:アサコさん
ミリサイズの子たちが一斉に出始めました〜


0129komon oda.JPG
コモンウミウシ 写真提供:小田さま

0129miamira yoshida.JPG
ミアミラウミウシ 写真提供:吉田さま

<あすからの海況予想>
連日変わりやすい海況となりそうです
2月3日(金)まではウネリ気味の海が続くでしょう
不安定な海況のため、当日朝の確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:27| 浮島最新LOG

2017年01月30日

きょうは大荒れの海!!


天気  :くもり⇒雨⇒はれ
海況  :クローズ
風向  :西弱⇒強
波高  :ビーチ・1⇒2m
ウネリ :強
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

きょうは忙しいくらいに変わる天気に。。
ただ、風は一日中吹きまくり〜〜!!!
朝から天気が回復とともに西風がイッキに強まり
海は沖まで白い波がたち、大荒れの海となりました

なんとか週末だけでも潜れたのはありがたいかぎり。。
きょうから冬型の天気となったので、またしばらくは「失業」のようですわーい(嬉しい顔)
せっせと隣の「田子港内」通いで・・カメラ練習でもしますかねぇ あははぁ〜

★さてさて・・
先週末もドドッと「ウシラー」さんたちがご来場くださいました♪
ドッサリとウミウシの提供写真もいただき、ただいま大慌て編集中〜あせあせ(飛び散る汗)
今日から連日ご紹介させていただきますグッド(上向き矢印)

0129bobusan yoshida.JPG
ぽつぽつとあちこちで登場中〜〜
ボブサンウミウシ 写真提供:ヨッシーさん


0129stumaguromino fukunaga.JPG
大人気のウミウシのひとつ!! ツマグロミノウミウシ
写真提供:福永さま


0129sagamiryuuguu fukunaga.JPG
サガミリュウグウウミウシ 写真提供:福永さま
こちらも人気もの! 絵になりますねぇ〜


0129tentou iida.JPG
「カマガ根」の丘ではそこらじゅうで(^^♪
テントウウミウシ 写真提供:飯田さま


0129surugaryuuguu iida.JPG
スルガリュウグウウミウシ 写真提供:飯田さま

0129ruujyumino yoshida2.JPG
派手さではイチバン!! ルージュミノウミウシ
写真提供:ヨッシーさん


0129yostusujiminoka fukunaga.JPG
ただいま大発生中〜 ヨツスジミノウミウシ科の1種
写真提供:福永さま


0129hiro yoshida.JPG
こんな可愛い〜感じもいいですねぇ〜 ヒロウミウシ
写真提供:ヨッシーさん


<あすからの海況予想>
ひき続き冬型の天気になり、海は荒れもようとなります
残念ですが、31日(火)まではクローズとなるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:18| 浮島最新LOG

2017年01月29日

いい海で潜れました♪


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風⇒西弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

きょうは朝からほぼベタナギの海となりましたるんるん
透明度もバツグンで心配した風も吹かず海況良好〜〜
ただ、、夕方からは風が吹き込み、ナイトダイブは断念ですもうやだ〜(悲しい顔)

今週末は「ウシラー」さん大集合の週末となりました
土曜日の突然の白波ドバっと事件でドタバタはしましたが(笑)
終わってみれば、ウミウシたちいっぱいのにぎやかな週末でしたわーい(嬉しい顔)

きょうも2チムに分かれての「カマガ根」フォトダイブグッド(上向き矢印)
見られたウミウシたちは・・
浮島初もの!? テネッリア・ミノルが登場するなど話題もアリ!!
ほか、ハックテンミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、
ヒブサミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、ツマグロミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、
コガネミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、テントウウミウシ、ルンキナウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、シロイバラウミウシ、ツマグロモウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、シラユキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、
サガミリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、
などなどに
そろそろ季節がやってきた、コノハミドリガイ、オトメミドリガイ、アズキウミウシ
などのミドリガイの仲間たちが出始めてきました!!
そこらじゅうに見られたのは、コモン・アオ・サラサ・ニシキウミウシたち
また、ボブサンウミウシも見られていましたよぉ〜るんるん

ビーチに出かけたチームからは、ハナミドリガイ、シロタエイロウミウシ、
ハナビラウミウシ、キャラメルウミウシの子供たち、ネズミウミウシ
などなど。。
ホールの中ではそこらじゅうにシロウミウシがドドッとでていて・・
まさに「シロの洞窟」状態になっていたようですよ〜〜(笑)

☆★ ウミウシ写真はゲストさまたちからドッサリいただきました!!!
とても編集できないくらいで〜す(笑)
明日からはまたクローズつづきのようですし・・
連日「特集」させていただきますグッド(上向き矢印)

<あすからの海況予想>
またまた冬型の天気になりそうです
西よりの風がイッキに強まり、海はクローズとなるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:01| 浮島最新LOG

2017年01月27日

きょう一日はクローズに。。


天気  :くもり⇒一時雨
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・15〜℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

足早に通り抜ける低気圧の影響で荒れもようの海に。。
きょうは1日強い西風で、クローズで仕方のない状況でした
となりの田子港内へ移動して潜る予定も、
港内にまで白波がたつ状況とあっては、さすがに断念ですバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

それでも、やっと今週末は冬型が緩み潜れそうですグッド(上向き矢印)
土・日曜日ともにエントリーもできそうな予報で、お問い合わせも次々に!!
ちょっと期待しているところですわーい(嬉しい顔)

さてさて・・
浮島もいよいよ「ウミウシモード」突入の感じですよ〜
ここ最近は、ウミウシたちの数もグッと増えてきました♪
ダイブセンター店内では・・
「2016・出会ったウミウシたち」の写真を店内にディスプレイも完了〜
その数約260種以上〜! 壮観です!!!
0126umiushizukan.JPG
2017年は、どこまでいくのでしょう!? 楽しみですわーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
28日(土):高気圧が張り出して海況はイッキに回復へ!
 あさは多少ざわつきはあり?も、エントリーはOK!!
29日(日):穏やかな海が期待できそうです♪
★回復状況につきましては直前の問合せお願いいたします
毎朝、7:30より〜 TELにて海況確認は対応しております

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:17| 浮島最新LOG

2017年01月25日

海況は回復へ。。


天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15〜17℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

海況はかなり回復してきました
あさはまだ少しざわつきはありましたが、エントリーOK!
昼過ぎころからはすっかり穏やかな海に!!!
ホントにやっと戻ってきた感じで〜すわーい(嬉しい顔)

あさはざわついていたため、きょうは浮島でのエントリーはなし
「マイNEWカメラ」の練習もかねて、となりの「田子港内」へ出かけましたダッシュ(走り出すさま)
この季節はクローズも多く、移動して潜ることの多い「田子港内」。。
こんな日ならではと、いつもは潜らないエリアをチェックですグッド(上向き矢印)

勝手もわからず、かなりの苦労でしたねぇ〜(苦笑)
とりあえず見られたウミウシたちは・・
レギュラーの「ピカチュウ〜」に始まり、サガミイロウミウシ、シロイバラウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、ネアカミノウミウシ、マツカサウミウシ、
アワシマオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、
ミドリアマモウミウシなどに、アオ・サラサウミウシ
たちは各所で。。
また、オオバロニアの中に住んだりする面白ウミウシのひとつ
「オオアリモウミウシ属の1種」なども出始めてきました♪

肝心のマイカメラのほうは・・、とにかく大苦戦あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ使いこなすのには時間がかかりそうです
そんな訳で、本日の写真はありませ〜〜んっ!!(笑)わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
26日(木):穏やかな海となり、海況良好〜
27日(金):低気圧が通過するためウネリが強まりそうです
28日(土):多少ざわつきはありそうですが・・、当日の判断に。。
29日(日):穏やかな海が期待できそうです♪
★回復状況につきましては直前の問合せお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:10| 浮島最新LOG

2017年01月24日

この風も今日までか・・!?


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・15〜17℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

きょうもひき続き大荒れの海となりました
海岸に立つと・・沖まで白波がびっしり!! 
もうっ、待ったなしのクローズですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

この風もやっと終わりそうです!! 
あすからは風もやみ、週末に向けて徐々に海は回復へ〜
・・ほんとに長いクローズの日々もやっと終わりそうです。ホッ。。

さてさて・・
☆2016年・浮島で出会ったウミウシたち☆
のディスプレイが、もうすぐ店内に出来上がりま〜す!!
壁一面のウミウシ写真が見られますよぉ〜〜
0122umiushi.jpg
<昨年のディスプレイ>

昨年も約270種のウミウシたちと出会うことができました
2017年もきっと、みなさまの期待に応えてくれるはずです!!
ダイブセンタースタッフの合言葉は・・
「出ます!」「出します!」「撮らせます!!」ですよ(笑)
こちらも期待してくださ〜いわーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
風はやみ、海は週末に向けて徐々に回復へ向かいます
回復状況につきましては直前の問合せお願いいたします
★問題なく浮島でエントリーできるのは26日(木)以降がおススメです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:27| 浮島最新LOG

2017年01月22日

田子でフォトダイブ

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・15〜17℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

強いウネリ続きの海況となりました
残念ですが、今週末は連日のクローズに。。

やすべさんが新しいカメラを手に入れたので写したくてウズウズ!
急遽、田子でフォトダイブをすることになり行ってきました。
ずーっと昔からいらしていただいているゲストさんも急遽ご一緒することになり楽しいダイビングとなりました。
北西の風のため湾内でも水面はかなりバシャバシャ!
でも2mぐらい潜ってしまえば快適そのもの!
透明度もよく思ったより暖かかったです。
田子はとなりの港なのに浮島とは全然違うウミウシも数多く生息しているので興味深々。
色々と見てきましたよ

見られたウミウシは
ピカチューいっぱい、カナメイロウミウシ、シロタスキウミウシ、セトリュウグウウミウシ、オトヒメウミウシ、ベッコウヒカリウミウシ、クリアイロウミウシ、キイロウミコチョウたくさん、テントウウミウシ、コトヒメウミウシ、シラユキウミウシ、カメキオトメウミウシ、ヒラミルミドリガイ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、ルンキナウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ

タカラコゴメガイ、ベニキヌヅツミ、ホソテンロクケボリなどの貝シリーズも充実していました。

あ〜楽しかった。やっぱりフォトダイブは楽しいですね〜るんるん

もしかしたら明日もやすべさんの練習で田子に行っちゃうかも〜
とことんやらないと気が済まないらしいんです。
凝り性ですからやすべさんは・・・
写した写真をお楽しみに〜るんるん

私はこれを機会に「田子ウミウシマスター」になるべく修行をしてきます。
皆さんご期待くださいませ〜(笑)

こちらの写真は田子のウミウシたちで〜す。

0122pika aki.JPG
ピカチュ〜
私は大好きなので何回見ても何回撮っても飽きません!
(P:aki)

0122kuriyairo aki.JPG
クリアイロウミウシ
まだまだ小さいですが増えてきましたよ〜
(P:aki)

0122tosakaryuuguu aki.JPG
トサカリュウグウウミウシ
田子にはまだいるようでうれしいです。

<あすからの海況予想>
23日(月)24日(火):西よりの風予報でウネリの強い海です。
 エントリーはキビシイ状況でクローズとなるでしょう

かわいいもちろん田子リクエスト大歓迎ですかわいい

★浮島でエントリーできるのは25日(水)以降〜となりそうです
お出かけ予定の方は直前の問合せお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:57| 浮島最新LOG

2017年01月21日

やっぱり荒れました。。


0107kaikyou5-1.jpg

天気  :はれ
海況  :潜水注意⇒クローズ
風向  :西弱
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・15〜17℃
透視度 :ビーチ・7〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

予想どおり、今週末も荒れた週末です
昨夜の強風はおさまりましたが、海はウネリの強いまま。
かなりキビシイ海況で、クローズに近い「潜水注意」から「クローズ」に
日本付近を次々に通り抜けていく前線と低気圧の影響です

どうやら今週末は・・
暖かい日差しと青い空を楽しむ週末になったようですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

★それでは、きのうからの連載・・
「浮島で潜れた3日間」の特集で〜す!!!

きょうの写真提供は中村(法)様 たくさんのご提供ありがとうございます

0118airisumino nakamura.JPG
最近名前の付いた アイリスミノウミウシ

0118gomafubiroudo nakamura.JPG
ゲスト様がゲット!!! 極小・ゴマフビロードウミウシ

0118komidoriryuuguu nakamura.JPG
ビッグサイズでした!! コミドリリュウグウウミウシ


0118minokamoku nakamura.JPG
「カマガ根」のレギュラー ミノウミウシ小目の仲間

0118yubiwamino.yg nakamura.JPG
とにかく小さくて可愛い〜 ユビワミノウミウシの子供

0118kinnamimidorigai nakamura.JPG
こちらも最近名前がついた キンナミミドリガイ

0118yostusujiminoka nakamura.JPG
ただいま大発生中〜 ヨツスジミノウミウシ科の1種

<あすからの海況予想>
22日(日):西よりの風予報でウネリの強い海です。
 エントリーはキビシイかも・・!?
★日本付近を次々に低気圧が通過するためウネリが強まり海は荒れもよう
残念ですが、24日(火)頃までは「クローズ」となる可能性大です

となりの「田子港内」へ移動して潜ることとなりそうですグッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:23| 浮島最新LOG

2017年01月20日

予想外の穏やかな海♪


天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし⇒少し
水温  :ボート・15〜17℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

予報が少しズレ込んだようですねぇ〜
日中の風はほとんどなく、あさから穏かな海となりました
ただ、昼ころからは前線の影響でしょうか? ウネリが少し。。
そして、今夜からは西風がイッキに強まり荒れもようの海となりそうです
せっかくの週末が、またダメかバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

☆★それでは、10日ぶりに潜れた浮島情報★☆
なが〜〜いクローズが終わり、やっとエントリーできた3日間。。
平日にもかかわらず、たくさんのご来場をいただきありがとうございます!
おかげさまで、ウミウシ写真もドッサリご提供いただきました♪
★「カマガ根」を中心に見られたウミウシたちは〜
浮島ではまだ数回しか見られていない「ビロードウミウシ属の1種」をはじめ
ハレギミノウミウシ、ユビワミノウミウシ、アイリスミノウミウシ、
ヨツスジミノウミウシ科の1種、ハクテンミノウミウシ、ケラマミノウミウシ
ネアカミノウミウシ
などなど、ミノウミウシの仲間たちが約20種。。
ヤグルマウミウシ、キカモヨウウミウシ、シロウサギウミウシなどなど
可愛い〜人気者なども続々! 終わってみれば50種近くが登場してくれましたわーい(嬉しい顔)

かわいいきょうから連日、ゲストさま提供写真のご紹介ですグッド(上向き矢印)

0117hakutenmino  harakawa.JPG
ハクテンミノウミウシ 写真提供:はらかわさま
大小さまざま・・ いろんな場所で出始めましたよぉ〜


0118kikamoyou mori.JPG
この可愛さで、人気もののウミウシ(^^♪ キカモヨウウミウシ
写真提供:森(秀)さま


0118yostusujiminoka mori.JPG
いまが旬!! 1ダイブで3〜4個体はみるようになった
ヨツスジミノウミウシ科の1種 写真提供:森(秀)さま
「ほんわかぁ〜撮り」にチャレンジされたようですよ〜メロディ


0118yaguruma mori.JPG
こちらもチョット冒険!? ヤグルマウミウシ
写真提供:森(秀)さま


0118shirayukii ikeda.JPG
いよいよ出始めてきたようです!! シラユキウミウシ
写真提供:池田さま


0118yamatowagushi ikeda.JPG
いつもはかなり少ないのに、今シーズンはドッと出ています! 
ヤマトワグシウミウシ 写真提供:池田さま


浮島がまだ潜れずに、1日出かけた「田子港内」からは
0117pika  harakawa.JPG
ウデフリツノザヤウミウシ 「ピカチュ〜」
やっぱりこの子が主役でした!! 写真提供:はらかわさま


0117setoryuuguu harakawa.JPG
そして、やっぱりこの子も外せませんね!
セトリュウグウウミウシ 写真提供:はらかわさま


★どうやら今週末は「田子港内」へ移動して潜ることになりそうですグッド(上向き矢印)
港内のウミウシたちもかなり増えてきましたよぉ〜
浮島とは雰囲気もウミウシたちも変わるので別の楽しみがあります
サンセットDCスタッフと潜る「田子港内」。。リクエストお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
・・予約がないようなら、届いたばかりのNEWカメラ持ちで行っちゃいますよ〜(笑)

<あすからの海況予想>
21日(土):低気圧が通過したので「西高東低」の冬型の天気となります
 風は強まり荒れもようの海況となるでしょう
22日(日):不安定な予報と海況です。エントリーはキビシイかも!?
★今週末はまたもや冬型の天気が強まり海は荒れもよう。。
残念ですが「クローズ」となる可能性大です

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:52| 浮島最新LOG

2017年01月18日

浮島で潜れましたよ〜♪

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜℃
透視度 :ビーチ・10〜m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

な、ななんと!10日ぶりに浮島で潜ることができましたぁ

おだやかで風もウネリもなく海況良好で〜す。
西風が吹かないってだけでこうも天候が左右するなんてもうやだ〜(悲しい顔)
皆様お待たせしました!やっと潜れますわーい(嬉しい顔)

ずーっと海況とにらめっこをしてオープンを待っていてくださったゲストさんが大集合!グッド(上向き矢印)
にぎやかに潜ってきました。るんるんるんるんるんるん

やっぱり荒れていたせいかパット見、ウミウシは少な目・・・
でもそこは現地ガイドの意地とテクニックを駆使していろいろ出しちゃいましたよ〜
でも、でも、一番人気のゴマフビロードウミウシを見つけてくれたのはゲストさんでしたけど(笑)
お返しのヤグルマウミウシキカモヨウウミウシで対抗するも・・・
レートが違うかな? アハハ!負けました・・・バッド(下向き矢印)

それでは見られたウミウシでです。
ゴマフビロードウミウシ、ヤグルマウミウシ、キカモヨウウミウシ、キイロウミコチョウたくさん、セトミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ハクテンミノウミウシたくさん、ネアカミノウミウシ、イガグリウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、コノハミドリガイ、シャクジョウミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、アイリスミノウミウシ、ジボガウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、シロミノウミウシ、マツカサウミウシ、ゴクラクミドリガイ科の仲間、サメジマオトメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、サキシマミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、コガネミノウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシなどなど

10日間荒れに荒れていたあとすぐでこれだけ見れれば、まあまあ良しといたしましょう。
明日はもっと増えていますように!

<あすからの海況予想>
19日(木):風向きは良好で、潜れる海となりそうです
  今週は急きょ「木曜定休日」を返上して営業いたします

20日(金):通過する低気圧も影響があるかも??
  当日の朝に確認をお願いいたします


★今週末21日・22日はまたもや冬型の天気が強まり荒れもよう
残念ですが「クローズ」となる可能性大です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:23| 浮島最新LOG

2017年01月17日

明日からは浮島で潜ります!

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・8〜m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

やっと風が止んで海が少しずつ穏やかになってきました。
岸からビーチを見る限りでは透明度もバツグンです。
朝一番では風もなかったので浮島でエントリーしようと思いましたが、徐々に沖に白波が見えはじめ、
ゲストさんは新しいカメラの練習で来られたので凄〜く凄〜く悩んだのですが、揺れない田子を選択!
穏やかな海で楽しく潜ってきました。

田子も岩や水底にいろいろなものが生えはじめフカフカ!
ウミウシのご飯が明らかに増えてます。
特にピカチューは各所で見られていますよ〜。
他に見られたウミウシは・・・
セトリュウグウウミウシ、トサカリュウグウウミウシyg、アイリスミノウミウシ×3、キイロウミコチョウたくさん、ジボガウミウシ、テントウウミウシ、イガグリウミウシ、クリアイロウミウシ、ハナオトメウミウシyg、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシなどなど。

田子のオーナーさんは「透明度がすごく上がったよ!サンセッとさんは必要ないかぁ(笑)」とのこと。
私達だって透明度がいい方がいいです!確かにあまり使いませんけど(笑)
本当に田子はキレイでした!ぴかぴか(新しい)
ということは明日の浮島も期待できますよ〜るんるん

<あすからの海況予想>

18日(水)穏やかな海となりフォトダイブの狙いごろですよぉ!!
19日(木)までは潜れる海となりそうです

ひらめき今週は急きょ「木曜定休日」を返上して営業いたします
 なお、海況は当日の朝に確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:35| 浮島最新LOG

2017年01月16日

明日からは潜れそうです(^^♪

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・2〜3m
ウネリ :強
水温  :ボート・- ℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
記入者 :あき目

きょうもまだ大荒れの海となりクローズです。。ちっ(怒った顔)
昨日いったん納まったので今日は穏やかかなと甘い期待を抱いていましたが、さらに強風恐るべしもうやだ〜(悲しい顔)

でも予報では強風はきょうまで。。あすからは穏やかになりそうということで〜
やっと、やっとゲストさんからの予約電話を久しぶりにお受けできうれしい〜わーい(嬉しい顔)
皆様お待たせいたしました!木曜日までは潜れますです!!!
木曜日は定休日ですが、もちろん返上!営業させてください。手(チョキ)
休み過ぎちゃって体がなまっちゃって働きたくてウズウズしています。
年末年始でたまっていた窒素も抜けすぎて今度は窒素が恋しいぐらい!
まだまだご予約は可能ですので、お待ちしています。

あ〜やっと潜れるぅ〜。
レアキャラウミウシが流れ着いていますように!

<あすからの海況予想>
17日(火)以降は少し穏やかな海となりそうです
18日(水)はフォトダイブの狙いごろでしょう!!
19日(木)までは潜れる海となりそうですよ〜

海況は当日の朝に確認をお願いいたします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:10| 浮島最新LOG

2017年01月15日

明日ぐらいから・・・

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・2〜3m
ウネリ :強
水温  :ボート・- ℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
記入者 :あき目

まだ続く強烈な西風で、大荒れの週末となっています
残念ですが、きょうもクローズとなりました。
いったい何日失業をしているのでしょうか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「遅いお正月休みだあぁぁぁ♪」なんて喜んでいた自分にグーパンチしたい・・・手(グー)
こんなにお休みが続くなんてぇぇぇ。
旅行は全然計画していないし・・・
サンセット号はまだスタットレスタイヤにしていないから車での移動も限られちゃうし・・・
結局西風がビュービュー吹く中でしし丸と遊んでいたら、脱走されて、十年ぶりぐらいに数百メートルを全力疾走するハメになるし・・・
西高東低のばかぁああ! 早く仕事がしたいです。

やすべさんにずーっとオーダーされて、ずーっと探していた「新しい浮島ウミウシ図鑑」をWeb上に載せる方法をやっと探しだしやってみました。
以前は「Picasa」を使っていましたが、知らぬ間に閉鎖バッド(下向き矢印)
全然更新できなくなり今日まで来てしまいましたが、なんとか本年度のウミウシをポツポツとアップできました。
まだわからないところがいっぱいでかなり未完成ですが、もしご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
今後はもっときっちり仕上げてちゃんとした図鑑にしますのでお楽しみに!!!
https://futoh-umiushi.tumblr.com

<あすからの海況予想>
あすも冬型の天気が続く予報で、あす16日(月)まではクローズに。。
17日(火)以降は少し穏やかな海となりそうです
海況は当日の朝に確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:31| 浮島最新LOG

2017年01月13日

きょうも荒れまくり〜!!


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・2〜3m
ウネリ :強
水温  :ボート・- ℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

「すんげぇ〜〜っ!!」「うひよぉ〜!!」。。
毎朝出勤して海岸に立つと・・、こんな声が出るばかり(笑)
いつになったら潜れるのでしょうか?!もうやだ〜(悲しい顔)

きょうも強烈な西風が吹き抜けて、連日のクローズとなりました
潮色は青くてキレイなのに・・ホントに残念
今週末も海況は回復する様子もなく、、
ご予約いただいていたゲストのみなさまゴメンナサイです!!!

あすから「田子港内」へ「ウミウシチェックダイブ」に出かけてきますダッシュ(走り出すさま)
先日潜った感じでは、そろそろウミウシが出始めてきたようですし
浮島が潜れなくても「ウミウシダイブ」できる場所探しですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
うれしい報告をお楽しみに〜〜

0113kaikyo4.JPG
きょうも荒れまくっている浮島ビーチ

【2017・Newウミウシイベント】のお知らせ 
 ☆「2017浮島ウミウシ・マイアルバム」を作ろうイベントがスタート☆ 
 ただいま、参加登録を続々といただいております グッド(上向き矢印)
 
 大好評で皆様に参加いただいていた「ウミウシラリー」が終了となり
 2017年元旦より新しいイベントが新たにスタートいたします
 ゲストさまが浮島で撮られたウミウシ写真:30〜32枚(種)を
 スタッフがご一緒に選択してして編集。。ゲスト様のお名前入りで
 「浮島ウミウシ・マイアルバム」を作っちゃいま〜す!!!
1216no1.jpg 
 ※ 参加費無料 ガイド付きダイブのゲストさまのみ対象
   ご来場の際、事前の参加申し込みのみでOK
 ※ 製作費は無料 
   2冊作成して、1冊はプレゼントいたします
   もう1冊は1シーズン店内にて展示させていただきます
 ※ 対象期間 2017、1月1日〜4月末日 何日かけても大丈夫
 ※ 期間中に浮島で撮影されたウミウシ写真 30〜32種(枚)
   どんな撮り方・どんな種類のウミウシでもOK!
ダイブセンター店内をみなさまのウミウシアルバムで
いっぱいにしちゃいましょう

【2017・キャンペーンのご案内】
ただいま「ドライスーツ・レンタル無料キャンペーン」開催中〜
ゲストさまたちに大人気のキャンペーンがスタートしました!
 ☆開催期間中はドライスーツのレンタル料金3,240円は無料に♪ 
 ☆開催期間 2016年12月1日〜2017年3月末まで
  <注意>2ガイド付きダイブ以上された方のみの対象となります。
  ・他のレンタル料キャンペーンとの併用はできません。
  ・セルフダイビング:ダイビングショップ様は適用されません。
  ・ビギナーズプラン・ドライ利用の場合:ガイド付き2ビーチで¥15660-に
  ・サイズにはかぎりがあります。詳細はスタッフまでご相談ください。
 ☆初めて使用の方でも安心! 
 海に入る前に【使い方】や【上手く潜るコツ】などを
 実際にプールでわかりやすくご説明いたします

★イベント・キャンペーンの詳細・ご不明な内容は、
スタッフまでお問い合わせください
 

<あすからの海況予想>
しばらく冬型の天気が続く予報で、海は連日の荒れもよう
来週明け16日(月)頃まではエントリーもキビシイ状況です
海況は、それぞれ当日の朝に確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:27| 浮島最新LOG

2017年01月11日

残念っ! 大荒れの海。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

きょうも予定どおり!? 強い冬型の天気となり西風が吹き抜けています
残念ながら、連日のクローズとなりました
どうやら日本列島は、ドッカリと「冬型の気圧配置」の中・・
しばらくは抜け出せそうにありませんねぇバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

来週の週明けまで、なんとなく強制的に「正月休み」のようで〜すわーい(嬉しい顔)
・・まぁ、ある意味「失業」でしょうか?? あははぁ〜たらーっ(汗)

☆★ それではきょうも「先週末のウミウシ特集」ですよ!!
きょうはウミウシ出会い率200パーセント!!!
「ウミウシナイトダイブ」からの紹介です
写真提供は十亀さま ありがとうございます♪

0108himemadara  sogame.JPG
イチオシで可愛かった ヒメマダラウミウシ


0108koyanagizoku2  sogame.JPG
モワモワ系で人気の♪ コヤナギウミウシ属の1種 

0108nishikiryuuguuzokui sogame.JPG
久々に登場してくれました! ニシキリュウグウウミウシ属の1種 

0108minoumiushi sogame.JPG
こちらはミリサイズ。。 ザ・ミノウミウシの幼体


0108sanshiki sogame.JPG
地味〜〜なこの子は意外に少ない。。 サンシキウミウシ

0108sesujimino  sogame.JPG
セスジミノウミウシ
ナイトで見られる子ではないのですが、夜は見つけやすいです!


<あすからの海況予想>
来週明けまで冬型の天気が続く予報で、海は連日荒れもように・・
16日(月)頃まではエントリーもキビシイ状況です
海況は、それぞれ当日の朝に確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:32| 浮島最新LOG

2017年01月10日

きょうから荒れもよう。。


天気  :はれ
海況  :潜水注意⇒クローズ
風向  :西弱⇒強
波高  :ビーチ・1⇒2m
ウネリ :強
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・18〜20m
コメント:たかはし

冬型の天気が強まってきましたねぇ〜。。もうやだ〜(悲しい顔)
朝からウネリが強く、午後からは西風も強まりザバザバの海となりました
きょうは「潜水注意」から⇒クローズに。。
大嫌いな「西高東低」に突入したようで〜す!!!

海はまっ青で、透明度はバツグン!!
風さえ収まればイッキに快適な海となりそうです
期待して待つことにいたしましょう〜わーい(嬉しい顔)

☆★ それでは今日も「先週末のウミウシ特集」やりますグッド(上向き矢印)
きょうの写真提供は連日にぎやかに「女子会」開いていた皆さんから〜
ありがとうございます(^^♪

0108kirihimemino sogame2.JPG
アカメミノウミウシ キリッとした感じがいぃ〜ですね〜♪
写真提供:アサコさん


0108shiromino sogame.JPG
シロミノウミウシ この触角がカワイイんですよ♪
写真提供:アサコさん


0108adeyakamino sogame.JPG
アデヤカミノウミウシ ぽつぽつと出始めていますよ〜
写真提供:アサコさん


0108kiiroumiko sogame.JPG
キイロウミコチョウ 今にも飛び立ちそうな感じですねぇ
写真提供:アサコさん


0108kiiroumikotyou shiho.JPG
こちらもキイロウミコチョウ 何ともオモシロイ〜メロディ
写真提供:shihoさん


0108haregimino shiho.JPG
ふわふわ感がいっぱい♪ ハレギミノウミウシ
写真提供:shihoさん


0108michiyomino shiho.JPG
あちこちで登場中! いまが旬のミチヨミノウミウシ 
写真提供:shihoさん


ラスト1枚は「きょうの逸品」
究極の「悪人顔」に見えませんか!?

0108bobusan shiho2.JPG
ボブサンウミウシ 写真提供:shihoさん

かわいいとにかくみなさん楽しそうに撮られていました
そんな感じがいっぱいの写真、、いただきました〜!!!わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
週末まで冬型の天気が続く予報で、海況はかなり不安定。。
12日(木)頃まではエントリーもキビシイ状況です
海況は、それぞれ当日の朝に確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:30| 浮島最新LOG

2017年01月09日

きょうはウネリの強い海に。。


天気  :はれ
海況  :潜水注意
風向  :西弱⇒強
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・18〜20m
コメント:たかはし

昨夜の大荒れの天気で、穏やかだった海も一転・・
一日中ザワザワとウネリの強い海になりました
連休最終日のきょうは「潜水注意」から⇒クローズです

それでも、昨日までが今までなかったような穏やかな海で
集まった「ウシラー」さんたちも大満足の連休となったようですわーい(嬉しい顔)

きょうはたくさんのドライスーツを天日干し!?
晴れカラッと気持ちよく乾きましたよ〜〜

☆★それでは今日から〜、恒例の「連休のウミウシ特集」
まだまだとても整理がつかないほど「提供写真」をいただきました!!
みなさまご提供ありがとうございます♪
連日ご紹介いたしますよぉ〜〜グッド(上向き矢印)

0108bobusani kiyama2.JPG
まずはこの子!! 最近あちこちで登場〜 ボブサンウミウシ
ちょっと怪しい感じの「恐もて風〜ボブ」(笑) 写真提供:木山オクさま


0108jyoouminoi kiyama2.JPG
あれっ?ゴミ!? と思ったくらい・・ 極小ジョオウミノウミウシ
写真提供:木山オクさま


0108futogayaminoi kiyama2.JPG
この子はホントに「キレイ&カワイイ」子でした フトガヤミノウミウシ
写真提供:木山オクさま


0108hanabiraminoi kiyama2.JPG
こちらもチョット小さめな ハナビラミノウミウシ
写真提供:木山オクさま


0108stumabeniminoi kiyama1.JPG
今シーズン見たなかでは最小!! 5ミリもないツマベニミノウミウシ
写真提供:木山ダンナさま


0108senteniroi kiyama1.JPG
こちらは立派なサイズの センテンイロウミウシ 写真提供:木山ダンナさま

0108runkina kiyama1.JPG
かなり肉厚でビックリの ルンキナウミウシでした(笑)
写真提供:木山ダンナさま


そしてオマケはっ!!
0108tezurumozuruebi kiyama1.JPG
変なもの大好きなゲストさまに大ウケ!! テズルモズルエビ
大きなサイズのペアでしたよ♪ 写真提供:木山ダンナさま


<あすからの海況予想>
冬型の天気が続く予報のため、海況はかなり不安定。。
12日(木)頃まではエントリーもキビシイ状況が続くのかも?
お出かけ予定の方は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:28| 浮島最新LOG

2017年01月08日

にぎやかな週末となりました。

天気  :くもり⇒雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17.5〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・18〜20m
記入者 :あき目

きょうも朝から穏やかな海となりました。
昼から雨もようですが、海の中は快適・良好〜、湖のような浮島です。
水中も全く揺れず、いつもゆれゆれの根頭も全然余裕で写真が撮れるほどで、まあ珍しい!!!
しかも水温が18℃近くまで急上昇グッド(上向き矢印)
昨日は16℃を下回っていたので、すごく温かい気がしました。
こんないいコンディションを狙いすましたかのようにいらしたゲストさんは全員ウシラーさん。
にぎやかに潜ってきましたよ〜。るんるん

土日も冬場ならば比較的ゲストさんも少な目なので、じっくり写真が撮れますよ♪
本日のゲストさんもお正月に海外でダイビングをしたけれど、人が多く落ち着いて撮れなくて消化不良気味・・・バッド(下向き矢印)
ここぞとばかりに思う存分、好きなだけ撮っていただいたので大満足でお腹いっぱい!
スッキリしたそうで何よりでした。グッド(上向き矢印)

見られたウミウシです。
ツマベニミノウミウシ、ジョウオウミノウミウシ、エンジイロウミウシyg、ボブサンウミウシ×2、ハレギミノウミウシいっぱい、ミレニアムマツカサウミウシ、フトガヤミノウミウシ、シロミノウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、ニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ユビノハナガサウミウシ、ヒブサミノウミウシ、キイロウミコチョウたくさん、リュウモンイロウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、ネアカミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、オトメウミウシ、シラユキウミウシ、ミアミラウミウシ、アカボシウミウシ、マツカサウミウシ、イガグリウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、サガミリュウグウウミウシ、ハクテンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、テントウウミウシ。などなど

2ボートしただけですが約40種ほど見ることができました

かわいい昨日のナイトダイビングのご報告。

昨夜は旅館でのご飯の時間が迫っていたのでのでエキジット時間が決まっていて、なかなか厳しいダイビングになるかと思いましたが・・・(ウミウシナイトダイビングでは遅い時間の方がウミウシ遭遇率がUPするんです。)
そこはやすべさん、たくさんお見せすることができたようです。手(チョキ)
見られたウミウシはタマガワコヤナギウミウシ、コヤナギウミウシ属の一種たくさん(SRDではモフモフ君と呼ばれています)、サンシキウミウシ、コノハミドリガイ、トウヨウモウミウシ(SRDではスーパーサイアジンと呼ばれています)ドーリス科の仲間、ニシキリュウグウウミウシ属の一種、ヒメマダラウミウシ、ヤマトワグシウミウシ、ミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、クロスジアメフラシ、クロヘリアメフラシなどなど。

ナイトは潜水時間70分ほどで約15種ほど見ることができました。
日中はなかなか見ることができない子が続出!ぜひウミウシナイト&ウミウシナイトSPをお試しください。

「PADIウミウシナイトSP」はウミウシナイトダイビングを最高にたのしむためのスペシャルティーです。
ウミウシナイトダイビングはチョットしたコツで10倍100倍も楽しくなります。わーい(嬉しい顔)
ご興味のある方はスタッフまで。

<あすの海況>
9日(月・祝):低気圧通過の直後で西よりの風予報
ウネリと風が強まるかも・・、あさの海況確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:07| 浮島最新LOG

2017年01月07日

きょうはいい〜海!!


天気  :はれ時々くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風⇒西弱
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・18〜20m

待ちに待ったいぃ〜海となりましたるんるん
最近めったにない、期待どおりの穏やかな海で〜す!わーい(嬉しい顔)

このまま明日も・・と思いましたが、どうやら今日限定。。
あすは天気は??のようですねぇ〜(苦笑)
ただ風予報はガラッと変わり、ダイビング日和となりそうですグッド(上向き矢印)

きょうは「」さんたちと存分に潜ってきましたよぉ〜
きっと出来栄えもバツグンの写真でいっぱいのはずです!!!
ゲストさま方のウミウシ写真は明日以降のご紹介となりますよ
ナイトダイブもありますので、おたのしみに〜

「カマガ根」できょう見られたウミウシたちは・・
ハナビラミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、
コガネミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の仲間
セスジミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、
ボブサンウミウシ、マダライロウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、
シラユキウミウシ、イガグリウミウシ、テントウウミウシ、ルンキナウミウシ、
キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ
などなどに
アオウミウシイボウミウシ各種はそこらじゅうに・・
じっくり撮影するにはちょうど良い数くらいでしたよぉ〜

☆★それでは「年末年始ウミウシ特集」の最終回★☆

0104bobusan ikeda.jpg
ボブサンウミウシ いまは「カマガ根」のレギュラーです♪
写真提供:池田さま


0104chigomidori ikeda.jpg
そろそろ登場の季節です! チゴミドリガイ
写真提供:池田さま


0104hanaotome ikeda.jpg
ちょっと深場に行くと・・ ハナオトメウミウシ
写真提供:池田さま


0104keramamino ikeda.jpg
最近見かけることが多くなりました ケラマミノウミウシ
写真提供:池田さま


ここからは、ホンワカァ〜〜な雰囲気で・・
0104notoarimo aki.jpg
ノトアリモウミウシ 写真:aki

0104pikatyu aki.jpg
「ピカチュ〜」♪ ウデフリツノザヤウミウシ 写真:aki

0104setoryuuguu aki.jpg
食事中の セトリュウグウウミウシの子ども 写真:aki

<今週末の海況>
8日(日):天気は?も海は穏やかそうです
9日(月・祝):低気圧通過の直後で、ウネリと風が強まるかも・・
変わりやすい海況のため、直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:40| 浮島最新LOG

2017年01月06日

穏やかな海になりました♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜m
コメント:たかはし

穏やかな海がもどってきましたグッド(上向き矢印)
昼間は日差しもいっぱいで、寒さを感じさせないくらい。。
ほんとにやっと!! この穏やかな海を待っていましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
きょうからしばらくダイビング日和となりそうです
・・ただ、連休後半は低気圧の通過もあり、ちょっと??ですね

ご予約をいただいているゲストのみなさま!!
たった数日になるかもしれない「ダイビング日和」ですが
思いっきりたのしんじゃいましょ〜〜グッド(上向き矢印)
ことしも「出ます!」「出します!」「撮らせます!」よぉ〜 
あははぁ〜わーい(嬉しい顔)

さてさて、きょうは・・エントリーはありませ〜ん!!(苦笑)
新年の忙しさに振り回されて、全く手つかずの事務仕事の山。。たらーっ(汗)
年度替わりということで、何かとやることがいっぱいでしたあせあせ(飛び散る汗)

ということで・・、きょうもやります!!! 
☆「年末年始特集」第二弾☆
今日の写真提供は、連日潜り込んでいた矢野さまからいただきました♪
いつもありがとうございまするんるん

0103minoumiushijyouka yano2.JPG
久しぶりの登場ですね♪ ミノウミウシ上科の仲間

0103setoryuuguu.ygi yano.JPG
セトリュウグウウミウシ まだ小さなお子ちゃまサイズでした

0103shimodairo yano.JPG
かなり数は少なめですよ〜 シモダイロウミウシ

0103minoumiushijyouka yano1.JPG
こちらもまだ名前がない子かと? ミノウミウシ上科の仲間

0103runkinaumiushi yano.JPG
これは面白ですよ〜メロディ ルンキナウミウシ大集合!!!

0103yamatowagushi.yg yano.JPG
この子は3ミリなかったかも!? ヤマトワグシウミウシ幼体
まだカラダの色がなく、白くてホントにキレイでした
揺れるハート

0103stumaguromo yano.JPG
そろそろですか。。 可愛いのが出始めたようです!
ツマグロモウミウシ


0104shimuranse yano.jpg
そして〆はやはりこれでしょう!!!
ウミウシじゃないけれど、面白エビ「フィコカリス・シムランス」 


<今週末の海況>
7日(土):おだやかなダイビング日和となります
8日(日):天気は?も海は穏やかそうです
9日(月・祝):低気圧通過の直後で、ウネリと風がでそうです
★8日以降は変わりやすい海況のため、直前のお問い合わせを!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:02| 浮島最新LOG