2016年11月30日

長瀞渓谷ライン下り?(笑い)

天気  :はれ時々くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

穏やかな海が戻ってきました
沖まで波もなく、ベタナギのダイビング日和です。
私は本日もウシラーさんと2ボートしてきました。
1本目のカマガ根2番はものすごく穏やかで安全停止の丘も揺れもなく快適だったのに・・・
2本目のカマガ根3番はエントリーするときは全く変化なく穏やかでしたが、ダイビングしている途中から流れ始めて〜ものすごい激流に。ふらふら
いつもはあまり行かないところまで流れ行っちゃいましたが、でもそこでルージュミノウミウシのペアーを見つけたので結果オーライ手(グー)
何とか流れのない谷間にプチットはまって安全停止した後、浮上しながらもどんどん流され。。。
船に上がってびっくり、水面がガンガン流れて川みたい!!!
「あれ?この感じどこかで見覚えが???」と思ったら〜
私の故郷、埼玉県の長瀞渓谷みたいです!!!ライン下りができそうな勢いでした。(笑)

では見られたウミウシです。
ルージュミノウミウシ×2ボブサンウミウシ、マダライロウミウシ×2、ミノウミウシ上科の仲間×2種、オショロミノウミウシ科の一種、イガグリウミウシ、コモンウミウシ、コトヒメウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、サキシマミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ルンキナウミウシSP、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシはそこいらじゅう

かわいいそれでは昨日の写真と本日の写真を大公開!かわいい

1129kiiro oda.JPG
キイロウミウシ
【写真:小田様】
この子は同じ場所をウロウロしているのでいないとショックなんです。

1129murasakiumiko oda.JPG
ムラサキウミコチョウ
【写真:小田様】
一体何匹?ゲストさんが発見してくれました

1129rabendar oda.JPG
ラベンダーウミウシ
【写真:小田様】
本当にきれいなウミウシです

1129madarairo mori.JPG
マダライロウミウシ
【写真:森(秀)さま】
白い部分は食べた後です。
個人的にはボブサンウミウシよりマダラちゃんの方が食べ方がキレイだと思ってます(笑)

1129minoumiushijyouka mori.JPG
ミノウミウシ上科の仲間
【写真:森(秀)さま】
ゲストさんもあまりのカッコよさに感動していました

1129ruujyumino mori.JPG
ルージュミノウミウシ
【写真:森(秀)さま】
2匹いた証拠写真です!

1129sagamiryuuguu.yg mori.JPG
サガミリュウグウウミウシ
【写真:森(秀)さま】
今年はチビちゃんが多くてうれしいです。

1129sakishimamino mori.JPG
サキシマミノウミウシ
【写真:森(秀)さま】
撮り方ひとつでこんなに雰囲気のある写真になるんですねぴかぴか(新しい)

<あすの海況>
12月1日(木):風向きが変わるため多少ざわつく海となるかも?
12月2日以降〜は穏やかな海つづきで、ダイビング日和の週末です

★12月1日木曜日は冬季期間の「定休日」です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:49| 浮島最新LOG

2016年11月29日

レアキャラ続々

天気  :くもり⇒はれ
海況  :エントリーはOK
風向  :微風⇒西弱
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

弱い冬型の天気で少しざわつく海となりました。
ボートの出航はOKで、潜ってしまえば穏やかそのもの!
透明度も抜群で青くてとても気持ちがよかったです。
今日はハードリピーターのウシラーさんと、ニューエントリーのウシラーさんとにぎやかにダイビングしてきました。

ついに本日!以前からリウエストされていたウミウシを出すことができました。
そのゲストさんがおこしでないときは出せるのに、来ると出せない・・・
こういうときメンタルの弱さが露呈するんですね・・・
なんと2年がかり!あ〜やっとこれで肩の荷が下りましたが・・・
新しいリクエストがきそうな予感〜
期待していただけることはうれしいような、厳しいような〜。ガンバリマス!手(チョキ)

他にもレアキャラ続々登場で超楽しかったで〜す
では見られたウミウシです!

ひらめき浮島初!クロスジリュウグウウミウシ属の一種(ネンブロートリビングストンイかもかも?)
ラベンダーウミウシ(ゲストさんが発見!)
ミノウミウシ上科の仲間(SRDではダースべーダーと呼ばれてます)

ハナビラミノウミウシ、ボブサンウミウシ×2、マダライロウミウシ、キカモヨウウミウシ、ネアカミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、アカテンミノウミウシ、ヒトエガイ、ハクテンミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2種、イガグリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、フトガヤミノウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、シロミノウミウシ、キイロウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間、ヒロウミウシ、ヤマトワグシウミウシ、コモンウミウシ、カメキオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシ。


他にもステキな写真がたくさんありますが、取り急ぎ「速報」で公開です

1129nishikiryuuguuzoku  nakamura.JPG
クロスジリュウグウウミウシ属の一種
浮島初ものですよ〜超レアです。
【写真:中村(法)様】

1129rabebdar nakamura.JPG
ラベンダーウミウシ
ゲストさんがエントリーしてすぐに発見です!極小で可愛かったです
【写真:中村(法)様】


1129minojyouka  nakamura.JPG
ミノウミウシ上科の仲間
こちらがゲストさんリクエストウミウシでした!(笑)
【写真:中村(法)様】

1129bobusan nakamura.JPG
ボブサンウミウシ
【写真:中村(法)様】
今日は2個体発見です!
<あすの海況>
30日(水):海況は回復して穏やかな海となります

 
★変わりやすい予報のため、直前の確認をお願いいたします
★12月1日・木曜日は冬季期間の「定休日」となります
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:02| 浮島最新LOG

2016年11月28日

残念ですが、クローズに。。


天気  :くもり⇒はれ
海況  :クローズ
風向  :微風⇒西強め
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

前線通過の影響で、昨夜からウネリの強い海況となりました
朝になってもウネリが弱まる気配もなく、さらにパワーアップ!!
海予報はアタリ!で、残念ながら本日はクローズとなりました

ご予約をいただいていたゲストさま方、大変申し訳ございません
今夜からは海況が回復に向かいますので、明日に期待しましょうグッド(上向き矢印)

さてさて、ここのところしばらくはスタッフの写真が激減。。
ありがたいことですが・・、ガイドなども多いので
カメラをもって出かける機会が少ないのも仕方ないこと。。
そんな中、昨日はスタッフ:サヤカが久々にチャレンジグッド(上向き矢印)
暗くなるまでビーチでポツポツと撮ってきましたよぉ〜〜

1128aokushiera sayaka.jpg
ビーチの「個性派ウミウシ」のひとつ アオクシエラウミウシ

写真:sayaka


1128akatenmino sayaka.jpg
最近はめっきり少なくなっている アカテンミノウミウシ
写真:sayaka


1128konafuki sayaka.jpg
小さいサイズですが、可愛さバツグン♪ キナフキウミウシ
写真:sayaka


1128futogayaminoi sayaka.jpg
フトガヤミノウミウシ 写真:sayaka

☆年末には私も「NEWカメラ」デビューの予定です!!!
ウミウシのトップシーズンにも突入するし・・楽しみでするんるんわーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
29日(火):海況は回復して穏やかな海となります
★変わりやすい予報のため、直前の確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:55| 浮島最新LOG

2016年11月27日

青い穏やかな海♪

天気  :くもり後あめ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21℃
透視度 :ビーチ・15〜20m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :さやか眼鏡

きょうは1日ほとんど風はなく穏やかな海にわーい(嬉しい顔)
雨予報だった天気も明けがたは雨が降っていたけど、
お店に来る頃には雨がやみ1日降られずにすみました手(チョキ)
陸上は寒くなってきていますが、海の中はまだ20℃あり、のんびりもぐっても
寒さはドライスーツなら全然決定
今日のゲストさんはまだロクハンで潜ってますよ〜パンチ

今日は昨日にひきつづきゲストさんはウシラーさん!
昨日のナイトダイビング三日月ではウミウシが様変わりしてきたようで、
今まではミノ系が目立ちましたが、昨日はドーリス系がいろいろと見られたようです目
夜になるとわさわさでてくる、コヤナギウミウシ系は今も出ていますexclamation
そしてやりましたexclamation×2高橋さんもゲット演劇
ハンコッキア属の1種今シーズンは数回登場しています!!
見たい方はナイトダイビングにチャレンジ三日月

今日もウミウシ探しにカマガ根へGO船してきました。
エントリーすると海が青いです!上から下の地形がはっきりわかるほどきれいでしたぴかぴか(新しい)
やっぱり青いと気持ちがいいですね〜わーい(嬉しい顔)
見てきたウミウシは
ミノル君(フェスティラ・ミノル)、ボブサンウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間、
マダライロウミウシ、ハレギミノウミウシ、クセニアウミウシ属の仲間、
アデヤカミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コガネミノウミウシ、キイロウミウシ、
シロミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ヤグルマウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、イガグリウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、キイロイボウミウシ、コモンウミウシ、フリエリイボウミウシ、
アオウミウシ、オトメミドリガイ
などなど。

ゲストさんボート早めに終了でしたので、
私は1人でビーチに行ってきました手(チョキ)
ボートダイビング終了後に、ウシラーさんってウミウシ愛はみんなもちろんですが、
その中でもいろんなタイプに分かれるんだよねーという話題が。
写真派(しっかり撮る、可愛くとるなどなど)、ウミウシをきっちり何の何科に分類する派、
コレクションのようにいっぱいウミウシを見たい派、
レアもの狙い派、ウミウシ図鑑を作るべくすべてコンプリートしたい派(ポケモンみたいですねわーい(嬉しい顔))、探すのが大好き派などなど。
皆さんはどれでしょう(笑)
他にも私はこうだというものがあれば教えてくださいね〜(笑)
私は探すのが大好き派ですねーexclamation×2でももちろん写真も撮りたいですが(笑)
というわけで、ビーチのホールでじっくり探そうと、エントリー前は決めていたのに、
あまりにもビーチの透明度がよく、遠くまで見渡せたので、
色々行きたくなってしまって。。。結局あっちこっちを探し渡り泳ぎ。。
ホールに着くころには80分たらーっ(汗)
トイレ限界がせまってきてしまったのでホールの中はササーっとしか見れなかったのです(笑)

<あすからの海況>
28日(月):前線が近づき通過するためざわつく海況となりそうです
29日(火):海況は回復へ向かい、徐々に穏やかな海となります
★変わりやすい予報のため、直前の確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:37| 浮島最新LOG

2016年11月26日

久しぶりの生物情報!

天気  :はれ⇒くもり
海況  :良好
風向  :東弱
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

風はほとんどなく、穏やかな週末の海となりました♪
今週末は海況の心配もなく、のんびり楽しめそうです
私はウシラーさんたちと2ボートしてきました。
見られウミウシは・・・
ハナムスメウミウシ、クラカトア、ボブサンウミウシ、マダライロウミウシ、ミアミラウミウシ、イガグリウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間、フリエリイボウミウシ、シロイバラウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ネアカミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、シロミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミノウミウシ上科の仲間×2種、ルンキナウミウシSP、ツノワミノウミウシ、コイボウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、キイロイボウミウシ、クロヘリアメフラシなどなど

ビーチにもぐられた常連さんからは「ウミウシ増えてるよ〜」とうれしい御報告も!

今日はこれからナイトもあるので何がでるか楽しみです。

<あすからの海況>
27日(日):風向きも良好で、引き続き海は穏やか
28日(月)以降〜:前線が近づき通過するため影響がありそうな海況に。。
変わりやすい海況のため、直前の確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:45| 浮島最新LOG

2016年11月25日

きょうは穏やかな海に。。


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

あさから風はほとんどなく、沖までずっと穏やかな海♪
朝晩の冷え込みはきびしく、すっかり冬らしくなりました
でもっ、まだまだ水温も高く、のんびり潜れる海で〜すグッド(上向き矢印)

けさは、日が昇りだしたころ・・、海面からモウモウと湯気が!!! 
まるで海一面が温泉のような不思議な光景でしたよぉいい気分(温泉)

きのうは、会社設立以来の初めての「定休日」となりました
「みなさまにご迷惑をかけては・・」と思いつつも、
仕事の無い日も作らなくてはと、一大決心で「定休日」を作ることに。。
・・今後ともご理解のほどよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

 ※ 本年度より「冬季休業日」を期間限定にて設定させていただきます
   実施期間は: 11月24日(木)より〜 2017年3月末まで
   (年末年始、および祝・祭日をのぞく)
   毎週木曜日を「定休日」とさせていただきます

本日のスタッフのエントリーはありませんでした
明日からはまた、たくさんのガイド予約をいただいておりますダッシュ(走り出すさま)
旬のウミウシ情報満載でブログアップしていきますので
たのしみにお待ちくださいませわーい(嬉しい顔)

<あすからの海況>
26日(土)〜27日(日):風向きも良好で海況は回復!! 
おだやかな週末の海が期待できそうですよ
28日(月)以降〜:前線が近づき通過するため影響がありそうな海況に。。
変わりやすい海況のため、直前の確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:23| 浮島最新LOG

2016年11月22日

穏やかな海つづき〜


天気  :くもり⇒はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

きょうは心配した風もなく、きょうも1日穏やかな海となりました
ダイバーさんの姿はほとんどなく、静かすぎる浮島ビーチです

最近、週明けの海がかならず穏やかになるような?
1日ずれてくれれば・・と思うのは私だけでしょうか!?(笑)
週末に苦労して潜っていただくのが何とも申し訳なくて。。
きっとみなさんも同感でしょう! わーい(嬉しい顔)

☆ さてさて・・
今週の平日は、11月後半ともなるとご予約もまばらな感じで
いろいろダイビング以外のことができる余裕が出てきましたよぉ
ダイブセンターまわりの整備やら、新しいキャンペーンの準備やら。。
みなさまには徐々にご紹介していきたいと思いますグッド(上向き矢印)

<キャンペーンのお知らせ>
ゲストさまお待ちかね 
「ドライスーツ・レンタル無料キャンペーン」
今年も12月1日〜 スタートです!! 
 ・開催期間 2016年12月1日〜2017年3月末まで
 【注】・2ガイド付きダイブ以上をされた方のみの対象となります
    ・他のレンタル料キャンペーンとの併用はできません。
    ・セルフダイビング、ダイビングショップ様は適用されません。
  ビギナーズプラン・ドライ利用の場合:ガイド付き2ビーチで¥15660-となります
  サイズにはかぎりがあります。詳細はスタッフまでご相談ください。
  ☆初めて使用の方でも安心! 
  海に入る前に【使い方】や【上手く潜るコツ】などを
  実際にプールと海でわかりやすくご説明いたします

<新しく名前がついたウミウシたち>
最近新たに「名称登録」されたウミウシたちをご紹介!!

DC店内に62種の写真を、解説つきでディスプレイしました
「おっ、あの子だ!」なんていうのもあるかも知れませんよ〜
1122jyouhou.jpg

<あすの海況>
東よりの風予報で、ひきつづき穏やかな海となりそうです
 ★連日変わりやすい天気と海況になるでしょう
一応お出かけの際は、朝の海況確認をお願いいたします

<営業日のお知らせ>
本年度より「冬季休業日」を期間限定にて設定させていただきます
実施期間は: 11月24日(木)より〜 2017年3月末まで
(年末年始、および祝・祭日をのぞく)
毎週木曜日を「定休日」とさせていただきます
まことに勝手ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:00| 浮島最新LOG

2016年11月20日

予報がコロコロ変わって・・


天気  :はれ
海況  :潜水注意
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

コロコロと変わる天気予報に振り回されました・・たらーっ(汗)
<予報> おとといの時点では日曜日はキビシイ海況になりそう・・
昨日の朝の時点では、日曜日は穏やかな東風と海。。
ところが、昨夜からいきなり吹き込んだ西風で海はザバザバッ!!
そのままきょうはウネリが強いた海に。。 あれれぇ〜〜???

そんな訳で、きょうはエントリーにはキビシイ海況で「潜水注意」となりました
気合十分なショップさまたちは「マジ気合」でボートエントリーで〜すダッシュ(走り出すさま)

ただただ、なんとなくいやぁ〜な気配を感じてた私。。
フォトダイブリクエストの「ウシラー」さん達を土曜日に集中させていたので
ラッキーとしか言いようもなく、皆様に無事に楽しんでいただけました手(チョキ)

それでは早速、恒例の「先週末のウミウシ情報」をお届けしま〜すグッド(上向き矢印)
たくさんの写真提供をいただきありがとうございます
また、預かりそびれてしまったゲストさまも多く。。スミマセン!!

まずはこの子!!!
2週間ほど前に行方知れずになっていた「ハナムスメイロウミウシ」
少し離れた場所で再登場でするんるん
1119hanamusumeiro komuro.jpg
ハナムスメイロウミウシ 写真提供:小室さま

1119nisehakusen komuro.jpg
ニセハクセンミノウミウシ 写真提供:小室さま
この仲間のウミウシたちが最近ドドッと出ています!!


1119adeyakamino iida.jpg
先週末も各所で登場してくれました♪ アデヤカミノウミウシ
写真提供:飯田さま


1119tosakaryuuguu iida.jpg
もちろんこの子も大人気で、連日楽しませていただきました♪
トサカリュウグウウミウシ・幼体 写真提供:飯田さま 


1119michiyomino aki.jpg
ミチヨミノウミウシ 写真:aki
ちゃっかりマイカメラを持ち込んでいたアキさんは・・
「カメラたのしぃ〜〜メロディ」とゴキゲンでした(笑)


1119osyorozoku aki.jpg
今シーズンは大発生中〜 オショロミノウミウシ科の仲間 写真:aki

1119minoumiushijyouka aki.jpg
こちらも今シーズンはいっぱい♪ ミノウミウシ上科の仲間 写真:aki

<あすの海況>
あすは東風となり海は回復して穏やかな海となるでしょう
変わりやすい予報のため・・
一応お出かけの際は、朝の海況確認をお願いいたします

<営業日のお知らせ>
本年度より「冬季休業日」を期間限定にて設定させていただきます
実施期間は: 11月24日(木)より〜 2017年3月末まで
(年末年始、および祝・祭日をのぞく)
毎週木曜日を「定休日」とさせていただきます
まことに勝手ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:13| 浮島最新LOG

2016年11月19日

ウシラーさん大集合

天気  :雨⇒くもり
海況  :良好
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

朝はまだ風はなく穏やかな海となりました。
予報では昼から西よりの風が吹く予定でしたが、時間がたつにつれて逆に穏やかになって拍子抜け。
強くなったのは止むといわれていた雨・・・嵐のように降りましたよ〜雨
雨はあまりダイビングに影響はないので、みんなでワイワイと2ボートしてきました。
もちろん全員ウシラーさん。みんなでいっぱいウミウシをさがしました!グッド(上向き矢印)

今日の新発見は「ハナムスメウミウシ」どうやらこの前いなくなった子のような感じです。
場所は全然違うところで見つかったのでビックリでした
他にはクラカトア、ボブサンウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、マダライロウミウシ、サガミリュウグウウミウシは大小2匹、ハナビラミノウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間×2種、フリエリイボウミウシの産卵、ウスイロウミウシ、シロイバラウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ネアカミノウミウシたくさん、ミチヨミノウミウシたくさん、センテンイロウミウシ、フジエラミノウミウシ、シロミノウミウシ、サキシマミノウミウシたくさん、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、ハクテンミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2種、ルンキナウミウシSP、セスジミノウミウシ、(通称)ムギメシウミウシ、ツノワミノウミウシ、コイボウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、キイロイボウミウシ、クロヘリアメフラシなどなど

ひらめき今日は35種以上見ることができました

力作写真は整理中なので明日以降に公開予定です!お楽しみにるんるん

これからみんなで「ウミウシナイト」です。夜
マニアックなウミウシ出しちゃいますよ〜手(チョキ)

<あすの海況予想>
海況は回復して穏やかな海となるでしょう
お出かけの際は、朝の海況確認をお願いいたします


<営業日のお知らせ>
本年度より「冬季休業日」を期間限定にて設定させていただきます
実施期間は: 11月24日(木)より〜 2017年3月末まで
(年末年始、および祝・祭日をのぞく)
毎週木曜日を「定休日」とさせていただきます
まことに勝手ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:18| 浮島最新LOG

2016年11月18日

グットコンディションが続きま〜す

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき耳

風はほとんどなく朝からベタナギの海となりました
まだまだ水温は高く温かですよぉ〜。
ボート、ビーチとも透明度は最高潮!すごくきれいです。
私は2ボート1ビーチしてきました。

ビーチは魚影が濃く、特にアカカマスがたくさんいて「カマス祭り」です。
その中になぜかアオリイカの大きなのが数匹・・・食べる気なのかなぁ?
ネンブツダイ、スズメダイ、アジなどなどいろんな魚が群れを作っていましたよ〜
他にはコショウダイの幼魚、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクカクレエビ、アカホシカクレエビ、マダイ、トビエイ、ハマフエフキ、カゴカキダイ、タカノハダイ、メバル、シュンカンハゼ、イレズミハゼ、クロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ
などなど。にぎやかです。

ボートで見れたウミウシはオショロミノウミウシ科の仲間たくさん、クラカトア、ボブサンウミウシ、マダライロウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2種、ヨツスジミノウミウシ科の仲間、クロスジリュウグウウミウシ、トサカリュウグウウミウシyg、フリエリイボウミウシ、コトヒメウミウシ、コモンウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、イガグリウミウシ、キイロイボウミウシ、キイロウミコチョウ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、テントウウミウシ、アオウミウシ、ウスイロウミウシ、サラサウミウシ幼体、ヒロウミウシなどなど

カメラここからは昨日の写真を大公開!カメラ
撮影はすべて【Yosh様】です。いつもありがとうございます

1117kurakatoa yoshida.jpg
ヒュプセロドーリスクラカトア

1117hanabira yoshida.jpg
ハナビラミノウミウシ

1117neakamino yoshida.jpg
ネアカミノウミウシ

1117osyoroka yoshida.jpg
オショロミノウミウシ科の仲間

1117osyoroka1 yoshida.jpg
ミノウミウシ上科の仲間

<今週末の海況予想>
19日(土)
日中は東風予報で穏やかな海が期待できそうです
夕方からは西風に変わる予報で、多少ざわつくかも?

20日(日)
低気圧が通過の影響でざわつく海況となるでしょう
朝の海況確認をお願いいたします


<営業日のお知らせ>
本年度より「冬季休業日」を期間限定にて設定させていただきます
実施期間は: 11月24日(木)より〜 2017年3月末まで
(年末年始、および祝・祭日をのぞく)
毎週木曜日を「定休日」とさせていただきます
まことに勝手ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:36| 浮島最新LOG

2016年11月17日

ウミウシが増えてきたぁぁぁぁ!

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風⇒西弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21.5℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

風はほとんどなく、朝から穏やかな海となりましたがぁ、
なぜか嫌がらせのようにエントリーしようとすると風が吹き、帰ってくると止む
2ダイブ目もエントリーしようとすると風が吹き、帰ってくると止む・・・なんなのぉ!ちっ(怒った顔)
でも海の中は全然揺れず快適そのもの!写真撮影日和となりました。グッド(上向き矢印)
今日もウシラーさんと2ボートしてきました。
このところ、毎日コンスタントに水温が0.5℃づづ下がりはじめ、本日は21.5℃を切ってきたので
ほんの少しですけど、ウミウシが、ウミウシが、増えてきましたぁぁあ!!!(嬉泣)
待っていたかいがありました。わーい(嬉しい顔)
まだまだ小さい子が多いですが、いないよりは全然ステキ!るんるん

それでは見られたウミウシです。
クラカトア、ボブサンウミウシ、ハナビラミノウミウシ、マダライロウミウシ、アデヤカミノウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間いっぱい、ゴシキミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×3種、サガミリュウグウウミウシyg、フリエリイボウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、キイロウミコチョウ、キイロイボウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、ユビウミウシ、シロイバラウミウシ、コトヒメウミウシ、サラサウミウシ幼体、ヒロウミウシ、コガネミノウミウシ、アオウミウシ、ウスイロウミウシ、コモンウミウシ、ミチヨミノウミウシ

☆★ 今日の「先週末のウミウシ特集」はナイトダイブ特集
今回の写真提供は中村(法)さま ありがとうございます♪

1113hankottukiazoku nakamura.jpg
ただいま注目の「逸品」 ハンコッキア属の仲間

1113okiumiushi nakamura.jpg
そしてゲストさま大喜びの「逸品」は オキウミウシ
浮島では珍しいタイプのウミウシですよ〜


1113senninnumiushii nakamura.jpg
こちらも久々に登場の センニンウミウシ

1113irominoumiushi nakamura.jpg
こちらも何年ぶり!? イロミノウミウシ

1113yamatowagusi nakamura.jpg
今シーズンは大発生? ヤマトワグシウミウシ

1113mousan nakamura.jpg
極小サイズで見失ったそうです・・ モウサンウミウシ

1113minoumiushijyouka1 nakamura.jpg
今シーズンはよく見られるようになりました ミノウミウシ上科の仲間

1113tamagawakoyanagi nakamura.jpg
浮島でナイトのウミウシといえばコヤナギウミウシの仲間たち。。
代表格は・・ タマガワコヤナギウミウシ


1113hanasakikoyanagi nakamura.jpg
こちらもかなり出てくれますよ♪ ハナサキコヤナギウミウシ


<今週末の海況予想>
18日(金):風は東よりの予報で、穏やかな海となりそうです
19日(土):引き続き東風予報で、穏やかな海が期待できそうです
20日(日):低気圧が通過の影響でざわつく海況となるでしょう。朝の海況確認をお願いいたします

<営業日のお知らせ>
本年度より「冬季休業日」を期間限定にて設定させていただきます
実施期間は: 11月24日(木)より〜 2017年3月末まで
(年末年始、および祝・祭日をのぞく)
毎週木曜日を「定休日」とさせていただきます
まことに勝手ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます

かわいい番外編かわいい
最近の私の出来事・・・
「さ」と「せ」をたまに間違います。
先日も「このウミウシ写真に撮ってください」と書くところ・・・
「このウミウシ写真に撮ってくだせい」となってました。
いつの間にか時代劇に出てくる町人なってました・・・
水中でまた使っちゃったら「許してくだせい」(笑)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:50| 浮島最新LOG

2016年11月16日

のんびりダイビング

天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・22℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

風はほとんどないのですが、朝は少しざわつき気味の海となりドキドキしちゃいましたが、
時間がたつにつれて穏やかになってきたので一安心。
ビーチ、ボートともにのんびりとタイビングすることができました。

私は2ボートしてきました。やっと水温が下がりはじめ22℃になりました。るんるん
ウミウシのためにはもう少し下がってほしいところですが・・・
私を含めダイバーさんのためにはあまり下がらないでほしい気もします。

カマガ根2番は全然大丈夫だったのに〜
3番はところどころ流れがかかっていたので逃げながらのダイビング、
根頭5mの安全停止だけ「ブン流れぇ〜」流れたいけど流れられないので疲れました(笑)
でもウミウシはたくさんいましたよ
見られたウミウシは
マダライロウミウシ×2、ボブサンウミウシ、トサカリュウグウウミウシyg、サガミリュウグウウミウシyg、クロスジリュウグウウミウシの一種、オショロミノウミウシ科の仲間、ミノウミウシ上科の仲間×2種、アイリスミノウミウシ、ユビウミウシ、ユビノハナガサウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、フリエリイボウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、ゴクラクミドリガイの仲間、コモンウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、フタスジミノウミウシなどなど

徐々にですが、ドーリス科のウミウシも増えてきました。
まだまだお子ちゃまばかりですがぁ〜早く大きくならないかな〜

かわいい先週末の「ウミウシ写真特集」でーす。

1116aosenmino fukunaga.JPG
アオセンミノウミウシ
【写真:福永さま】

1116torunna nakamura.JPG
トルンナプルプロペディス
【写真:中村(法)様】

1116hosoerawagushi nakamura.JPG
ホソエラワグシウミウシ
【写真:中村(法)様】

1116madarairo.ygi nakamura.JPG
マダライロウミウシYg
【写真:中村(法)様】

1116minojyouka2i nakamura.JPG
ミノウミウシ上科の仲間
【写真:中村(法)様】

1116murasakimino nakamura.JPG
ムラサキミノウミウシ
【写真:中村(法)様】

ここからはマイカメラをもってちゃっかり撮った「今日のウミウシ君達」で〜す。
1116osyorominoka aki.JPG
オショロミノウミウシ科の仲間
(P:aki)

1116tosakaryuuguu aki.JPG
トサカリュウグウウミウシyg
(P:aki)

1116minojyouka aki.JPG
ミノウミウシ上科の仲間
(P:aki)

最近は夏の疲れが出たのか「ロクハンちょちょ切れ事件」が多発がく〜(落胆した顔)
袖が破れたり、脇の下からざっくり切れたり、おしりが破けちゃったり(笑)
本人は大丈夫らしいですが見ている方は超寒い!!!がく〜(落胆した顔)
「今日でこれも終わりだな〜」ということでドライスーツに移行する方がも多発していま〜す。
皆さん季節の変わり目ですので、スーツ選びは慎重にです!

<あすの海況予想>
風は東よりの予報で、穏やかな海となりそうです


<営業日のお知らせ>

本年度より「冬季休業日」を期間限定にて設定させていただきます
実施期間は:11月24日(木)より〜 2017年3月まで
(年末年始、および祝・祭日をのぞく)
毎週木曜日を「定休日」とさせていただきます
まことに勝手ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:51| 浮島最新LOG

2016年11月15日

予報ハズレでした(^^♪


天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

きょうの天気予報はハズレでしょう!!!
予想していた西風はまったく吹かず、穏やかな海となりました
ほんの少しだけザワッとした程度でしたよ〜わーい(嬉しい顔)

きょうは「ウミウシツアー」に来られたショップさんたちだけ。。
ガイドもなく、やっときょうが「週明け」となりましたグッド(上向き矢印)
ほっとひと息つきながら、せっせと週末の片づけやら何やら・・
もちろん「大仕事」は、ゲスト様たちからの提供写真の「大整理」あせあせ(飛び散る汗)
・・かなりできました!! 

それでは、さっそくご紹介です
☆★ 「先週末のウミウシ特集」きょうから連日開催〜! 
たくさんの提供写真、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ひらめきいよいよ面白いウミウシたちが出始めてきたようです

1113shinobiirozoku kiyama11-7.jpg
長〜〜い学名は・・・ まずは、日本名で シノビイロウミウシ属の1種
写真提供:木山ダンナさま


1113shinobiirozoku kiyama11-8.jpg
大きな ヒメコモンウミウシ 写真提供:木山ダンナさま

1113shinobiirozoku kiyama11.jpg
久々登場〜! ヒュプセロドーリスクラカトア 写真提供:木山ダンナさま

1113shinobiirozoku kiyama11-5.jpg
先日から各所で♪ クロスジリュウグウウミウシ属の1種

写真提供:福永さま


1113shinobiirozoku kiyama11-3.jpg
こちらも最近出始めた ミノウミウシ上科の仲間 
写真提供:福永さま


1113shinobiirozoku kiyama11-4.jpg
キレイですねぇ〜 キイロウミウシ 写真提供:福永さま

1113shinobiirozoku kiyama11-6.jpg
やっぱり「リュウグウ祭り」のようで〜す(^^♪
セトリュウグウウミウシ幼体 写真提供:木山オクさま


1113shinobiirozoku kiyama11-2.jpg
ミツイラメリウミウシ 写真提供:木山オクさま


1113shinobiirozoku kiyama11-9.jpg
今シーズンは「花盛り〜♪」アデヤカミノウミウシ 
写真提供:木山オクさま


<あすの海況予想>
風はほとんどなく、穏やかな海況が続きそうです
一応、お出かけの際は朝のお問い合わせをお願いいたします

<営業日のお知らせ>
本年度より「冬季休業日」を期間限定にて設定させていただきます
実施期間は: 11月24日(木)より〜 2017年3月まで
(年末年始、および祝・祭日をのぞく)

毎週木曜日を「定休日」とさせていただきます
まことに勝手ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:26| 浮島最新LOG

2016年11月13日

チームワークでいろいろ見れました!

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :さやか眼鏡

きょうも朝から穏やかな海となりましたわーい(嬉しい顔)
透明度バツグンの「ダイビング日和」でしたーーるんるん

今日もゲストさんはみんなウシラーさん!
3チームに分かれて、ポイントもウミウシがいそうなところを狙って別々にエントリー船
私は1本目はいつも行かないところへ冒険パンチ
そこにはなんと、トルンナ・プルプロペディス手(チョキ)舌を噛みそうな名前ですが(笑)、可愛いウミウシです!
アキさんもカワイイサイズのセトリュウグウウミウシを発見目本当にリュウグウ祭りです爆弾
高橋さんも超ちっちゃいマダライロウミウシ揺れるハート
マダラが4つぶしかないほど小さい(笑)のを見つけました

そして、サンセットダイビングセンターチームワークの良さ、
水中ですれ違いざまにここにウミウシいるよーと教え合ったり、マーキングしたりで
(マーキングの仕方も個性があって面白いです、笑
はっきりわかりやすかったり、控えめだったり、どうにか伝えようと頑張ってマーキングしてあったり)
exclamation×2
皆いろいろ見ることができました手(チョキ)
サガミリュウグウウミウシ、ホソエラワグシミノウミウシ、フトガヤミノウミウシ、
ヒメコモンウミウシ、ハレギミノウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ属の1種、
ムラサキウミコチョウ、ヨツスジミノウミウシ科の仲間、ハナビラミノウミウシ、
アデヤカミノウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間、アオミノウミウシ科の仲間、
トサカリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、
フリエリイボウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、
ネアカミノウミウシ、シロミノウミウシ、アカメミノウミウシ、ボブサンウミウシ、
コトヒメウミウシ、ニシキウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、アオウミウシ、
スイートジェリーミドリガイ、ルージュミノウミウシ、シラユキウミウシ、

などなど。

今日もウミウシナイト三日月
昨日はミノウミウシ系がいっぱい出てました!

<あすの海況予想>
あすはくもり空となりそうですが、
風はほとんどなく、おだやかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:41| 浮島最新LOG

2016年11月12日

ワイワイにぎやかな週末

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :東弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :さやかファーストフード

海況が良いので朝から電話がたくさん鳴り電話
今日も満員になるほどたくさんのゲストさんがご来場exclamation
タンクチャージおじさんのおかげで、タンクは何とか間に合いました(笑)

海の方はまだまだ水も温かい。
まだまだウエットスーツで行っちゃう強者さんたちもたくさん!
潮色も青くて透明度も良くて気持ちいい海でしたぴかぴか(新しい)

サンセットチームは全員ウミウシ大好きウシラーさん。
今日はカマガ根を攻めてきましたー。
そして、夜はもう恒例化三日月ナイトダイビングに行きますパンチ
今日も面白いものが見れますように!!

さてさて昼間見られたウミウシは
サガミリュウグウウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ
と相変わらずリュウグウ祭り開催中るんるん
オショロミノウミウシ科の仲間、キイロウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、
ルージュミノウミウシ、ミアミラウミウシ、シロハナガサウミウシ、ニシキウミウシ、
コガネミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、マダライロウミウシ、
シロミノウミウシ、チゴミドリガイ、コモンウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、
ミノウミウシ上科の仲間、ハレギミノウミウシ、コトヒメウミウシ、アオウミウシ、
コイボウミウシ、キイロイボウミウシ

などなど。
それから白い馬も見れました。
ふと、ゲストさんを見たら馬になっていました(笑)
鼻の穴からエアがぼこぼこでてて面白い光景でした!!

明日も穏やかな海となりそうですので、
ウミウシがさらに出てくることに期待ですわーい(嬉しい顔)

<あすの海況予想>
あすも風はほとんどなく、連日のおだやかな海となりそうです

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:41| 浮島最新LOG

2016年11月11日

きょうから穏やかな海に♪


天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好
風向  :東弱
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

あさは雨は上がり青空晴れ 海は穏やかで透明度も良好〜
今週末は、きょうから「ダイビング日和」の始まりで〜すグッド(上向き矢印)

昨日発売のマリンダイビング誌の影響か!?
平日なのに「ウシラー」さんたちがたくさんご来場です!!
ショップさんたちも「ウミウシツアー」で続々〜 
今週末もにぎわいそうな浮島ですわーい(嬉しい顔)

★それでは今日も、ウミウシ写真満載でいきますよぉグッド(上向き矢印)
本日の写真提供は池田さま 2日間ありがとうございました(^^♪

1110komidoriryuuguu ikeda.jpg
ただいま大発生中! コミドリリュウグウ

1110koganemino ikeda.jpg
鮮やかな色合いが人気の コガネミノウミウシ

1110kiiroumikotyou ikeda.jpg
季節がら、少なくなってきたかな? キイロウミコチョウ

1110osyorominoka ikeda.jpg
最近話題の面白ウミウシ ミノウミウシ上科の仲間

1110bobusan ikeda.jpg
今が撮りごろの可愛いサイズ ボブサンウミウシ

1110madarairo ikeda.jpg
撮りづらいところに潜り込んでいた マダライロウミウシ

1110futogayamino ikeda.jpg
この色合いは人気です♪ フトガヤミノウミウシ

1110yostusujiminoka ikeda.jpg
こちらもただいま大発生中〜 ヨツスジミノウミウシ科の1種

<今週末の海況予想>
今週末は東風予報で、連日おだやかな海となりそうです
まだまだ水温も高く、温かな海の中ですよぉ〜いい気分(温泉)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:26| 浮島最新LOG

2016年11月10日

MD12月号は浮島特集が掲載されています!

天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :東弱
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目 

すっかりウネリは消えて穏やかな海況となりました
透明度も良好〜、温かな海ですよぉ!

今日はゲストさんがおひとりだったので、メインガイドやすべさんにお任せして、
私はマイカメラを持ってちゃっかりダイビングをしてきました。るんるん
普段あまり行かないところへ行ってみたらなんと!!!
SRDでは「ダースベーダー」と呼ばれている「ミノウミウシ上科の仲間」を発見!
大興奮でゲストさんにご紹介したらゲストさんも大興奮!ダッシュ(走り出すさま)
喜んでいただけたようで良かったです。

1110minoumiushijyouka1 aki.jpg
「ミノウミウシ上科の仲間」
(P:aki)

他にはボブサンウミウシ、トサカリュウグウウミウシyg×2、マダライロウミウシ、テントウウミウシ、ネアカミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の仲間、コミドリリュウグウウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、コモンウミウシ、コガネミノウミウシ、シロイバラウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、ミノウミウシ上科の仲間、ユビノウハナガサウミウシ、フトガヤミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、クセニアウミウシ属の仲間、アオウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

ほんわか撮りにチャレンジしてみましたが、やっぱり難しい・・・

1110madarairo aki.jpg
マダライロウミウシ
(P:aki)

1110tosakaryuuguu aki.jpg
トサカリュウグウウミウシyg
(P:aki)

1110minoumiushijyouka2 aki.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
(P:aki)

1110michiyomino aki.jpg
ミチヨミノウミウシ
(P:aki)

マリンダイビング12月号に

「浮島特集」が掲載されています


ゲストさんのウミウシ写真をたくさん載せています。
写真のチョイスと構成などはほぼ編集部にお任せしたので、完成品を見たのは昨日です。
本当にいい出来です!!!
ゲストさんの写真の素晴らしさが際立ってます。
MDカメラマンにも全然負けていないです。
是非、書店で買ってくださいね〜。
写真をご提供いただいた皆様、ありがとうございました。

1110marinD.jpg
こんな感じで載ってますよ〜

<あすの海況予想>
弱い東風予報で、ひきつづき穏やかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:51| 浮島最新LOG

2016年11月09日

ウネリは弱くなってきました♪


天気  :はれ
海況  :ざわつきあり
風向  :北西弱
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

弱い冬型の気圧配置となり、ざわつく海況となりました
エントリーはできる状況ですが、朝は「潜水注意」でスタートです!!

昼をすぎる頃からは、徐々にウネリも弱まりだして
夕方にはかなり海況も回復で〜す!!
明日からは穏やかな海が期待できそうですねわーい(嬉しい顔)

さてさて、きょうも「ウシラー」をお迎えしてフォトダイブ
海藻もまだ揺れている海の中でしたが、そこは気合でっ!!
揺れない場所を探してウロウロ・・。そこは弱気で(笑)
見られたウミウシたちは・・
コガネミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、
ツノワミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
ハクテンミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、
フトガヤミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、
ほか、アオウミウシ、コモンウミウシ、ニシキウミウシ
たちは各所で。。
きょうはミノウミウシたちが多いラインナップとなりました

☆☆ それでは「先週末のウミウシ特集」第3弾、いきま〜〜す!!
きょうの写真提供はヒロミさん いつもありがとうございます(^^♪

ひらめきまたまた出ました!!! 
ナイトダイブで再びゲットされた ハンコッキア属の1種1106hankottukiazoku yano.jpg
なんとも不思議なウミウシです♪ 写真提供:ヒロミさん

1106osyoromino1 yano.jpg
オショロミノウミウシ科の仲間

1106osyorominoka yano.jpg
こちらも可愛い〜 オショロミノウミウシ科の仲間

1106tosakaryuuguu.yg yano.jpg
今シーズンは当たり年!? トサカリュウグウウミウシ・幼体

1106annaibo yano.jpg
伊豆では数は少なめの アンナイボウミウシ

1106gosikimino yano.jpg
ゴシキミノウミウシ

1106adeyakamino yano.jpg
こちらも今シーズンは多め♪ アデヤカミノウミウシ

1106kuseniazoku yano.jpg
クセニアウミウシ属の1種

先週末はたくさんの写真提供をいただきありがとうございました
まだまだ紹介しきれない写真がいっぱいですが・・
また今週末のお楽しみで〜すわーい(嬉しい顔)

<あすの海況予想>
弱い東風予報で、ウネリは消えて穏やかな海となりそうです
★お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:16| 浮島最新LOG

2016年11月08日

午後からはざわつく海に。。


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :少し
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

朝一番は沖まで波もなく、台風の影響はほんの少しのウネリだけ。。
エントリーは全く問題なくできる海でした
・・ところが、昼過ぎころから西よりの風がっ!!
あっという間にザバザバの海となってしまいましたたらーっ(汗)

きのうの月曜日も、何気にゲストさまたちがご来場で、にぎやかに〜♪
そんなわけできょうが実質的な「週明け」となりました
週末の片づけなどで「丘仕事」の1日で〜すわーい(嬉しい顔)

先週末は、終わってみれば「ウシラー」さんたち大集合!!!
連日、ナイトダイブまでガッツリ潜り倒した感じでしたねぇ(笑)
おかげさまでゲストさんたちの提供写真もどっさりグッド(上向き矢印)
きのうから気合を入れて編集していま〜すあせあせ(飛び散る汗)

★それでは「先週末のウミウシ特集」第二弾、いきますよ〜〜

1106neakamino emi.jpg
やっと各所で出始めたのは ネアカミノウミウシ 写真提供:エミさん
まだ極小サイズですが、キレイさはダントツです!


1106adeyakamino emi.jpg
ネアカミノウミウシ 写真提供:エミさん
今シーズンは楽しませていただいていま〜す♪


1106madarairo emi.jpg
ほんとに可愛いサイズで撮りごろ! マダライロウミウシ
写真提供:エミさん


1106syakujyoumino emi.jpg
そろそろ出そうと思っていたら・・ シャクジョウミノウミウシ登場〜
写真提供:エミさん


1106komidoriryuuguu kodukue.jpg
コミドリリュウグウウミウシ 写真提供:小机さま
ただいま大発生中!! 1ヵ所に何個体もついていたりします♪


1106hanasakikoyanagi kodukue.jpg
かなり数も減ってきました そろそろ終わりの季節かも?
ハナサキコヤナギウミウシ 写真提供:小机さま


1106bobusan.yg kodukue.jpg
出ましたねっ!!! ボブサンウミウシの幼体
まだ数ミリで、撮るのも大変なサイズですが、ウレシイ〜〜
写真提供:小机さま


1106kurakatoa kodukue.jpg
こちらも「待っていたウミウシ」のひとつ 
ヒュプセロドーリスクラカトア 写真提供:小机さま
もちろんミリサイズで、やっと撮った感がアリアリ!! 


あしたも「先週のウミウシ特集・第3弾」やりますよグッド(上向き矢印)
おたのしみにわーい(嬉しい顔)

<あすの海況予想>
あす以降は、台風の影響も含めて変わりやすい海況と予報です
9日(水):西よりの風予報もあり、多少ざわつく海況となるかも?
10日(木):東風予報で、台風の影響も消えて穏やかな海となりそうです
★お出かけ直前の際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:03| 浮島最新LOG

2016年11月07日

穏やかな1日でした

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

きょうも沖まで波もなく穏やかな海となりました
まだまだ水温も温かくダイビング日和でした。
本日は仲良し親子さんダイバーとそのお友達を連れて体験ダイビングにいらしてくれました。
海況もお天気も見方をしてくれて楽しく潜ることができました。
とっても気持ちよかったですよ〜

さてさて先週のお話ですが、毎日ゲストさん大集合でにぎやか、にぎやか!
海が荒れてもなぜか楽しくて〜るんるん
海がよくなったらますます楽しくて〜るんるん
本当にうちのゲストさんのステキっぷりに感心したのでした。
皆さんが一人一人がとってもユニークで優しくて、みんなが周りをパット明るくしちゃうのでSRDはピカピカ光っていたと思いますよ〜。ぴかぴか(新しい)
とても幸せな時間をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

演劇それでは先週の「ウミウシ写真特集パート1」を大公開いたします

1105akabosi iida.JPG
アカボシミノウミウシ
【撮影:飯田さま】
〈ナイトにて〉

1105kamenokofusieragaii iida.JPG
カメノコフシエラガイ
【撮影:飯田さま】
〈ナイトにて〉

1105kurosujiamefurasi iida.JPG
クロスジアメフラシ
【撮影:飯田さま】
〈ナイトにて〉

1105tutuisiminoi sogame.JPG
ツツイシミノウミウシ
【撮影:あさこさま】
〈ナイトにて〉

1105yaguruma sogame.JPG
ヤグルマウミウシ
【撮影:あさこさま】

1105yamatowagushii sogame.JPG
ヤマトワグシウミウシ
【撮影:あさこさま】
〈ナイトにて〉

1105senigatafusieragaii yano.JPG
ゼニガタフシエラガイ
【撮影:163さま】
〈ナイトにて〉

<あすの海況予想>
あす以降は、そろそろ台風の影響が出てきそうです
変わりやすい海況となりますので、お出かけ直前のお問い合わせを!!
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:07| 浮島最新LOG