2016年10月07日

ダイビング日和〜♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうは沖まで波ひとつなく、絶好のコンディショングッド(上向き矢印)
あさから東よりの風で、久しぶりの「ダイビング日和」となりました

あしたからは秋の週末3連休〜
トップシーズンとあってにぎわいそうな感じですねわーい(嬉しい顔)
そんな訳で・・、きょうは連休直前の「チェックダイブ」に「カマガ根」へ!

台風の影響で潜れない日々が続いていたので、ちょっと心配も、
透視度は10m〜ほどはある明るい海の中になっていました♪
イサキの大群が回ったり、キンギョハナダイの大群も・・、
ツノダシチョウチョウウオ、コガネスズメなど色鮮やかな魚たちもいっぱいで
ウミウシ探しとは違った、なかなか目にやさしい〜光景でしたよぉ〜わーい(嬉しい顔)

★ さてさて、、きょうの「ウミウシチェックダイブ」は。。
極小サイズのミノウミウシたちがいっぱいでてきました!!
ヒブサミノウミウシ(各所で)、ハクセンミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
オショロミノウミウシ属の仲間(俗称:ムギメシミノ)、ミノウミウシ上科の仲間

そして、最近よく出る人気のルージュミノウミウシなど。。

ほか、ホリミノウミウシ科の仲間:ミュヤロンギコルニス
キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、サキシマミノウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヒロウミウシ、
バライロマツカサウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ニシキウミウシ、
シロイバラウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、テントウウミウシ
などに
極小アオウミウシ各種イボウミウシなどなど

・・一応、マイカメラを持参していたので、、(笑)
ちょっと遊び撮りなんかもしてきちゃいましたグッド(上向き矢印)
スタッフ・アキさんは、久々のマイカメラ持ちで、ノリノリで〜す!!

1007ruujyumino aki.JPG
ルージュミノウミウシ 写真:aki

1007tentou aki.JPG
テントウウミウシ 写真:aki

1007himeika aki.JPG
おもしろポーズの ヒメイカ 写真:aki

1007barairomastukasa aki.JPG
かなりのイメージ写真になったような。。 バライロマツカサウミウシ
写真:aki


1007ruujyumino taka.JPG
探すのに夢中で・・、わたしは数カット撮っただけ。。
可愛さでは、やっぱりルージュミノウミウシ 写真:taka

<今週末の海況予想>
8日(土):東風となり、おだやかな海が期待できそうです
9日(日):西よりの風予報で、多少ざわつく海況となるかも?
10日(祝・月):波予報は穏やかで海況は回復、ダイビング日和〜!

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:10| 浮島最新LOG

2016年10月06日

予定どおりのクローズ。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ・2.0⇒1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

昨夜の強風と雨の影響で、きょうは一日荒れもようの海となりました
気持ち良い青空ですが・・、やっぱり海はクローズです

hare zawatuki1.jpg
これからは、秋らしい青空が見られそうですね♪
荒れた海もきょう一日。週末に向けて海は回復に向かいま〜すグッド(上向き矢印)

かわいい店内が明るくなったような・・ぴかぴか(新しい)
☆浮島・2016夏 ウミウシセレクション☆ が店内に!!

1006syasin.jpg

今シーズンの夏も、もたくさんのウミウシたちに会うことができました
「ひと夏」を終えて、ゲスト様たちが撮られたカワイイ&キレイな写真もいっぱい!!
やはり、夏らしい「一期一会」のウミウシたちが多かったですね
ご来場の際は、ちょっとのぞいて見てくださ〜いわーい(嬉しい顔)

<お知らせ>
☆ 今週末の連休のガイド予約状況 ☆ 
8日・9日とも、まだガイド付きダイブの予約は可能な状況です
10日(祝・月)は全く余裕で、のんびり潜れそうですよグッド(上向き矢印)
台風も抜けて海況はよさそうです! ご予約お待ちしておりま〜す!

★ きょうはサッカーのW杯アジア最終予選サッカーグッド(上向き矢印)
またも、はらはらドキドキして見るのでしょうか!?
ビールビール片手に気合入れて応援で〜すグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

<明日からの海況>
あすは東風となり、おだやかな海が期待できそうです
☆今週末の連休は、ダイビング日和となりそうですよぉ
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:33| 浮島最新LOG

2016年10月05日

きょうからクローズ。。


天気  :くもり⇒はれ晴れ
海況  :クローズ
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

いよいよ本格的な台風のウネリが入ってきました
きょうから2日間は強いウネリで荒れもようの海となります
晴れ太陽も顔を出し、天気はまったく問題ないのに・・、クローズですもうやだ〜(悲しい顔)

きょうから2日間はダイブセンタースタッフは事務職に!!!
ホームパージのもよう替え作業に、しばらく悪戦苦闘で〜すあせあせ(飛び散る汗)

かわいいそれでは今日も・・
ゲストさまに提供いただいた写真で「先週末のウミウシ特集」ですひらめき
きょうの写真提供は掛川さま ありがとうございます♪

1003ruujyumino1 kakegawa.jpg
今シーズンはちょっと多めの ルージュミノウミウシ

写真提供:掛川さま


1003sesujimino kakegawa.jpg
セスジミノウミウシ 小さな子でした! 5ミリくらいかな? 
写真提供:掛川さま


1003touyoumo kakegawa.jpg
個性派のウミウシのひとつ。。 トウヨウモウミウシ
ゲストさまは今回で会うのが2回目とか・・ 写真提供:掛川さま


1003yaguruma kakegawa.jpg
ホントに可愛い〜♪ ヤグルマウミウシ 5ミリサイズでした
写真提供:掛川さま


1003sansiki kakegawa.jpg
ミリサイズの極小ものがつづきま〜す! サンシキウミウシ
まだ子供で、背中のもようがチョットだけ。。 写真提供:掛川さま


1003aokusiera kakegawa.jpg
最近、見失いかけていた、擬態上手な アオクシエラウミウシ
写真提供:掛川さま


1003nisehakusen kakegawa.jpg
ニセハクセンミノウミウシ 写真提供:掛川さま
いつもはいっぱい見れるのに。。今シーズンはやや少なめです


<お知らせ>
☆ 今週末の連休のガイド予約状況 ☆ 
8日・9日とも、まだガイド付きダイブの予約は可能な状況です
10日(祝・月)は全く余裕で、のんびり潜れそうですよグッド(上向き矢印)
台風も抜けて海況はよさそうです! ご予約お待ちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況>
7日(金)までは台風通過の影響を受けウネリが強そうです
お出かけの際は直前の海況確認をお願いします
★週末は東風となり、おだやかな海が期待できそうですわーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:55| 浮島最新LOG

2016年10月04日

ウネリが来ましたねぇ〜!


天気  :はれ時々くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

晴れ何日ぶりかの青空で〜す♪ 待っていましたっ!!!
ほんとに気分がスッキリした感じですわーい(嬉しい顔)

週末から濡れたまま溜まっていたスーツや器材が、物干し場にいっぱい!
1日中干していたので、これでやっと乾くことでしょう

ところで・・、ついに台風のウネリがやってきました。。たらーっ(汗)
朝はそれほどでもなかったのに、昼をすぎるあたりからザザァ〜〜ン!!
きょうから2〜3日間はウネリ続きの「キビシイ海況」となりそうです
今回の台風は、進路的にはサラッと通り抜けていくので、問題ないでしょう
今週末の連休は穏やかな海で迎えることができそうですグッド(上向き矢印)

☆☆ それでは、
きょうから連日「先週末のウミウシ情報」&「生物情報」特集 ☆☆
ゲストさまから、たくさんの写真提供をいただきました
ありがとうございまするんるん

まず始めに「ナイトダイブ」から〜
0929kouika yano.jpg
コウイカ みごとなキラキラですねぇ〜♪ 写真提供:ヒロミさん
いろんな面白写真が撮れるのも楽しみのひとつですね


0929darumaika fukunaga.jpg
可愛さで大人気の ミミイカ 写真提供:福永さま
毎回、いろんな場所で見ることができるのもウレシイですね♪


1002hosotenrokukebori oomori.jpg
ウミウシの数が足りなくて?? そんな訳じゃありませんよぉ〜(笑)
ほんわか〜写真を撮られるゲスト様用の「逸品」!!
ホソテンロクケボリ 写真提供:shihoさん


それではウミウシ〜!!!
1003mekisikuromisu kakegawa.jpg
まずはホールの中から・・、ミリサイズのメキシクロミス・マリーイ
写真提供:掛川さま


1002komidoriryuuguu oomori.jpg
コミドリリュウグウウミウシ 光がいっぱいの写真ですねぇ〜☆
写真提供:shihoさん


1002adeyakamino oomori.jpg
この子は、ほんわかぁ写真にピッタリ! アデヤカミノウミウシ
写真提供:shihoさん


1002tenuunishiki oomori.jpg
大発生中のニシキウミウシたちから、、 テヌウニシキウミウシ
写真提供:shihoさん


1002horiminoka oomori.jpg
ホリミノウミウシ科の1種 写真提供:shihoさん
昼間は日によって見られたリ、見れなかったり・・
基本は、ナイトダイブで見られるウミウシのひとつですね


あしたも「特集」はつづきますよぉ〜 お楽しみにグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

<お知らせ>
☆今週末の連休のガイド予約状況☆ 
8日・9日とも、まだガイド付きダイブの予約は可能な状況です
10日(祝・月)は全く余裕で、のんびり潜れそうですよ
台風も抜けて海況はよさそうです! ご予約お待ちしておりま〜す


<明日からの海況>
きょうから数日は台風の影響がありそうで、ざわつく海況が続くでしょう
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:06| 浮島最新LOG

2016年10月03日

とても穏やかな1日

天気  :くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

ここ数日、台風におびえていますが、今日も沖まで波&ウネリはナシ!! 穏やかな海となりました。
透明度はボンヤリ気味ですが、まったく問題なく楽しめました。

私は仲良し親子さんとジオ・ダイビングしてきました。
数年のブランクがあって不安があったそうですが、いざ入ってしまえば徐々に思い出して〜全然大丈夫。
緊張していたお顔も徐々にマスクの中が笑顔になっていきました。
浅くてのんびりとしたビーチをとても気に入っていただき、海の中を飛んでいるように気持ちよく泳がれていました。
そして「また来月〜(*^ワ^*) 」とご予約もいただいちゃいました。

生物も少し詳しくなると水中で見るのが一段と楽しくなりますが、
ダイビングポイントの「地形の成り立ち」「穴」「くぼみ」「シマシマ模様」とかが、なぜそうなっているのかなど知れば・・・
いつものダイビングポイントが違うポイントに見えるぐらい発見があって楽しいですよ。るんるん

さてやすべさんは本日もウシラーさんとダイビング。
水温が高いせいかウミウシが少なめな今の季節バッド(下向き矢印)
でも今日のやすべさんとゲストさんは気合で頑張って約25種類以上は発見してきたようですよ〜手(チョキ)
見られたウミウシはです。
メキシクロミス・マリーイ(ゲストさん発見!)ヤグルマウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ニシキウミウシ、ルージュミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、サンシキウミウシ、テントウウミウシ、ユビノハナガサウミウシ、ムラサキウミコチョウ、イガグリウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、トウヨウモウミウシ、アオクシエラガイ、ヒョウモンツバメガイ、セスジミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、キャラメルウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、フルエリイボウミウシ、キイロイボウミウシなどなど

これだけ見れれば良しとしましょう〜るんるん

他にもカゲロウカクレエビやハクセンアカボシカクレエビなどがいましたよ

ゲストさんからお借りした写真が溜まりに溜まってます・・・(笑)
「もうちょっとまって〜(byやすべさん)」とのことなので、よろしくお願いいたしまーす

<お知らせ>
☆今週末の連休のガイド予約状況☆ 
8日・9日とも、まだガイド付きダイブの予約は可能な状況です
10日(祝・月)は全く余裕で大丈夫! (笑)
台風の影響もなく海況はよさそうです! ご予約お待ちしておりま〜す
わーい(嬉しい顔)

<明日からの海況>
火曜日以降は近づく台風の影響が出てきそうです
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:39| 浮島最新LOG

2016年10月01日

復活しました!

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

期待どおり海況は回復して穏やかな海となりました。
数日間バッシャバッシャに荒れていたので舞い上がった砂はまだ少しただよっていますが、これだけ穏やかならば合格でしょう〜(笑)
サンセットスタッフはAOWの講習やワイドガイドやウミウシマスコットづくり〜
そしてこれからナイトダイビングとありがたいことに大忙しのフル回転!!!ダッシュ(走り出すさま)

ウミウシダイビングでお越しいただいた常連のショップさんからは「ビーチにこれだけウミウシがいて、見えているので全然楽しかった!」と言っていただいたのでまずは一安心わーい(嬉しい顔)

ビーチ情報ですが
ヒョウモンツバメガイも戻ってきましたよ〜。
砂地にはテンスの子供がたくさんいても可愛いです。
クリアクリーナーシュリンプが大量発生。
一緒にいるノコギリヨウジも可愛いです。
その近くにいるのは意外と逃げない「シュンカンハゼとイレズミハゼ」(笑)
今日はトビエイも見られました。

これからAOWのナイトですがリクエストはウミウシなので、しっかり探してきたいと思います。手(グー)
(※AOW講習でも残った時間でウミウシを見ることもできますので、ご興味のある方はお問い合わせください。)
やすべさんは本格的なウミウシナイトです。

明日はナイトウミウシ&お昼間ウミウシ情報を詳しくお届けできると思いますのでお楽しみに♪

<明日からの海況>
明日もひきつづき海況良好グッド(上向き矢印)
週末あけの3日(月)まではは穏やかな海で潜れそうですよ!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:58| 浮島最新LOG