2016年10月31日

きょうもベタナギですよぉ(^^♪


天気  :はれ晴れ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

秋の青空にベタナギの海晴れ
透明度はバツグンで絶好のコンディションとなりました
やっと秋らしい、いつもの穏やかなビーチがもどってきましたわーい(嬉しい顔)
きょうからはしばらく潜らせてもらえそうです(笑)

ウミウシどっさりの気配ですが・・
残念ながらきょうは月末&月曜日。。。 こんないい海なのに丘仕事ダッシュ(走り出すさま)

でもっ、あしたからは「ウミウシフォトSPコース」も始まったり、
「秋の体験ダイビング」のご予約など・・、また忙しくなりそうですあせあせ(飛び散る汗)

☆それではきょうも「ミノミノ祭り」☆
昨日も見られた旬のウミウシたちをいくつかご紹介です

まだまだ極小ですが・・、楽しみは大きいですよ〜!!!
写真提供いただいたみなさま、ありがとうございます♪

1019aominoumiushika  mori.JPG
極小サイズの ミノウミウシ上科の仲間 写真提供:森(秀)さま
この仲間は何種か登場中!! 今シーズンは多いですよ♪


1010minoumiushijyouka1 yano.jpg
こちらもミノウミウシ上科の仲間 写真提供:ヒロミさん
このタイプも、微妙に違う感じの種がいくつか登場中〜


1030sesujimino aki.jpg
セスジミノウミウシ 写真提供:aki

1010haregimino nakamura.jpg
個性派!! 極小ミリサイズの人気もの ハレギミノウミウシ
写真提供:中村(法)さま


1030horiminoumiushika yano.jpg
ナイトダイブ限定か!? こちらも旬の ホリミノウミウシ科の1種
写真提供:ヒロミさん


<ご紹介>
昨年末から登場〜!! ご予約・お問い合わせ多数!
すっかり人気のアイテムになった「キラキラ」ぴかぴか(新しい)
やっといくつか増産することができましたグッド(上向き矢印)

1031kirakira2.jpg
ナイトダイブに威力絶大!! 
クリスマスや年越しナイトにもいいかも♪


1031kirakira.jpg
ダイブセンター店頭販売のみの限定品 1,728円
利益目的なしのお楽しみアイテムです(笑)
ひとつづつコツコツと作る程度なのですぐに完売ですが・・、
ガンバリます
グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
ひきつづき風向きは良好で、しばらく海は穏やかな日が続きそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:30| 浮島最新LOG

2016年10月30日

ミノミノ祭り(^^♪

天気  :くもり⇒はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :あき目

海況はすっかり回復してベタナギの海となりました!
やっと潜れる海がもどってきましたよぉ〜
でも、もう1日早く回復してくれればぁ・・・ぐすん。もうやだ〜(悲しい顔)
ご予約いただいていた皆様申し訳ありませんでした・・・ぐすん。もうやだ〜(悲しい顔)

私たちは昨日からいらしているゲストさんと引き続きウミウシフォトダイブをしてきました。
沖は青い潮が入ってとってもきれいです。
サラッと見渡すだけでもハクセンミノウミウシとサキシマミノウミウシが目につきます。
これは!これは!どこかで見たことがある景色!!!
そうです、こうなるとウミウシが大爆発する前兆なのです。パンチ
やっぱり探せば探すだけ小さいですがミノウミウシ系が続々みつかりました。
約15種ほどはいましたよ〜。
ずーっと我慢のダイビングが続いていましたからガイド陣にはストレス発散のダイビングとなました。
たぶん今後はどどどどどーっとウミウシが増えてくるでしょう手(チョキ)

ボートで見られたウミウシです。
ミノウミウシ上科の仲間4種類、ボブサンウミウシ(撮れる所にはいませんでしたけど・・・)、クリアイロウミウシ、ヤマトワグシウミウシ、ツノワミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、オショロミノウミウシ科の一種(俗称:ムギメシミノウミウシ)、サキシマミノウミウシ、イナバミノウミウシ、ミチヨウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ショウジョウウミウシ、ニシキウミウシ、ルンキナウミウシSP、セスジミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ユビノハナガサウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシなどなど

ビーチで見られたウミウシです。
コヤナギウミウシ、ゴシキミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、セスジミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、オショロウミウシ属の一種、センテンイロウミウシ、コノハミドリガイ、アオクシエラウミウシ、ニシキウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、クロヘリアメフラシ、クロスジアメフラシなどなど

1029adeyakamino1 aki.JPG
アデヤカミノウミウシ
久しぶりの青抜き写真となりました。
(P:aki)

1029kuriyairoi aki.JPG
クリヤイロウミウシ
ドーリス科もやっとで始まました。
(P:aki)

1029minoumiushijyouka aki.JPG
ミノウミウシ上科の仲間
他にもたくさん出ていましたが・・・
写真がドイヒーだったのでやすべさんに却下されました・・・
(P:aki)

水温は徐々にですが下がりはじめ、やっと23℃をきりはじめました。
ダイビングスーツやさん曰く21℃がスーツの切り替え目安温度にされているそうなので、
寒さに強い方はまだまだWスーツで行けそうですね。
ただ外気温が低い日も多くなってきているので、ボートコートなどお持ちになるとよいと思います

かわいいここからは番外編
昨日の田子の写真です

1029pika aki.JPG
ピカチュー
田子と言えばこの子!小さくてかわいかったです
(P:aki)

1029otohime aki.JPG
オトヒメウミウシ
こぶし大のビックサイズで驚きました。
(P:aki)

1029hitodeyadoriebi aki.JPG
オオアカヒトデに住むヒトデヤドエビ
肉眼で見ると気持ち悪い色のヒトデでしたが撮ってみたらカワイイ揺れるハート
(P:aki)

<あすからの海況予想>
風向きは良好! しばらくは穏やかな海つづきとなるでしょう

★変わりやすい海況と予報のため、
お出かけ前に海況確認をお問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:07| 浮島最新LOG

2016年10月29日

田子移動ののち夕方回復!

天気  :くもり時々はれ
海況  :潜水注意
風向  :北東
波高  :ビーチ・1〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・20〜23℃
透視度 :ビーチ・5〜m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :あきモバQ

低気圧通過の影響は、予想以上に強いウネリとなりました。
クローズにちかい「潜水注意」です
本日のゲストさんはウシラーさんなので、田子へ行って潜ってきました。
ゲストさんの泊まるところがなぜか17時からしか入れないということで・・・
元気に3ボートしてきました。(笑)

ウミウシは少なめでしたがアイドルは登場。
セトリュウグウウミウシ×2、可愛いピカチュー、ミノウミウシ上科の仲間、テントウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシなどなど。
中でも驚いたのは「こぶし大のオトヒメウミウシ」しかも超分厚かったです。
あんなに大きくなるんですね〜!あ〜びっくりした!がく〜(落胆した顔)
やっぱり田子は何が出るかわからないのでおもしろいで〜す。

夕方帰ってきたら浮島ビーチはかなり落ち着いていました。
明日はいい海になりそうです。手(チョキ)
ガイドの空きもありますので、思い立ったらぜひどうぞ〜るんるん

<あすからの海況予想>
30日・日曜日:海況は徐々に落ち着いてくるでしょう
31日以降〜は、ウネリは消えて穏やかな海がもどってきます


変わりやすい海況と予報のため、
お出かけ前に海況確認をお問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:25| 浮島最新LOG

2016年10月28日

ベタナギの海になりました!


天気  :くもり時々小雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.5⇒0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

きょうは1日くもり気味の天気です
朝は少しざわついていた海も、昼過ぎにはベタナギに!!!
すっかり穏やかな海となりましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)
もちろん透明度もかなりありアップグッド(上向き矢印)  水底が見えるほど良好で〜す♪

このまま週末の2日間が穏やかで行ってくれれば・・
みなさん期待のウミウシたちもドドッと出てくれそうで〜す!
唯一心配なのが、低気圧が本州の南海上を抜けていくので
その影響がどのくらい出るのか??
とりあえず風予報は「東風」手(チョキ) 
波とウネリを抑えてくれる方に期待しましょう!!!

本日は、ちょっと傷んできたエントリー通路の整備や
週末の準備等でスタッフのエントリーはありませんでした

あすからの「ウミウシ情報」は気合を入れてお伝えしていきますので
楽しみにお待ちくださいわーい(嬉しい顔)

<今週末の海況予想>
29日・土曜日:低気圧が通過するため変わりやすい海況です
東風予報なので、エントリーはできそうですが・・
お出かけ前に海況確認をお問い合わせください
30日・日曜日:海況は徐々に落ち着いてくるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:55| 浮島最新LOG

2016年10月25日

キレイで穏やかな海がもどってきました。

天気  :くもり時々はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :あき目

きょうは朝から波ひとつないベタナギの海です♪
透明度もいっきにアップしてま〜すグッド(上向き矢印)
週末のゆれゆれから回復・・・(今頃になって遅いですぅぅぅ。もうやだ〜(悲しい顔)

本日のゲストさんはAround Eighty!!!
サンセットでは一番の人生の先輩です。
バリバリのウシラーさんで、ウミウシを写真に撮って収めるのがお好きなんです。
しかも準備はとっても早くて、いつもおいて行かれそうなヤスベさんと私・・・
私もできることならこんな人生を歩んでみたいものです黒ハート

カマガ根はとても青くてきれいでした。水温も下がらず23.5℃ぐらいをキープ。
ダイバーにとっては身体にやさしい水温ですが、ウミウシにはまだ高いらしくやっぱり少な目
ずーっと荒れていたせいもありますね・・・。
でもこれからは安定した日が続きそうなので、ウミウシ爆発に期待しましょう〜。

本日見られたウミウシです。
ボブサンウミウシ、アデヤカミノウミウシ、シロイバラウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、フタスジミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ユビノウハンガサウミウシ、ツノワミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、ニシキウミウシ属の一種、ミチヨミノウミウシ、キイロイボウミウシ、キイロウミウシ、ニシキウミウシ、ハレギミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、サラサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシいっぱい

1026nisehakusenmino aki.JPG
ニセハクセンミノウミウシ
体がスケスケェ〜
(P:aki)

1026waraiboya aki.JPG
(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ
やっぱり小さいです・・・
(P:aki)

1026minoumiushijyouka aki.JPG
ミノウミウシ上科の仲間
ウミウシの両サイドに写っている丸いものが気になります
(P:aki)

1026nishikiryuguuzoku aki.JPG
ニシキリュウグウウミウシ属の一種
久しぶりの登場で、まだ小さかったです。
(P:aki)

1026adeyakamino aki.JPG
アデヤカミノウミウシ
いつみてもテンションが上がります。
(P:aki)

1026michiyomino aki.JPG
ミチヨミノウミウシ
大小さまざまな大きさでいっぱいいますよ〜
(P:aki)

<あすの海況予想>
昼から西よりの風が入るとの予報で。。
多少ざわつく海況となりそうです


<臨時休業日のお知らせ>
10月26日(水)・27日(木)は臨時休業日となります

大変ご迷惑をおかけいたします。宜しくお願い致します。
なお、ご予約・お問い合わせはTELにて平常どおり可能です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:07| 浮島最新LOG

2016年10月24日

何日ぶりかのベタナギ♪


天気  :くもり時々はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

やっとですねぇ〜。。
何日ぶりかのベタナギの海ですしょうか!?
海はすっかり回復、透明度も良好で〜すわーい(嬉しい顔)

これからしばらくは穏やかな海が続きそうな雰囲気ですね
きっとウミウシたちも、、そろそろ出始める頃かも!?
期待してみましょうグッド(上向き矢印)

きょうは週明け。。 
連日もぐり続けていたので「丘仕事」がドッサリですあせあせ(飛び散る汗)
残念ながらエントリーはありませんでした。。

ひらめきそれでは、きょうも恒例の「週末ウミウシ特集」で〜す!!
ゲスト様たちから、たくさんの写真提供をいただきました
ありがとうございます♪

1023adeyakamino kodukue.jpg
アデヤカミノウミウシ 写真提供:小机さま

1023wagushimino kodukue.jpg
ホソエラワグシミノウミウシ 写真提供:小机さま

1023minoumiushijyouka emi.jpg
ミノウミウシ上科の仲間 写真提供:エミさん

1023ruujyumino emi.jpg
ルージュミノウミウシ 写真提供:エミさん

1023kurosujiryuuguuzoku  yano.jpg
クロスジリュウグウウミウシ属の一種 写真提供:ヒロミさん
今シーズンは多そうで、楽しみです♪


1023yubiumiushi yano.jpg
ユビウミウシ属の一種 写真提供:ヒロミさん

1023tosakaryuuguu.yg  yano.jpg
トサカリュウグウウミウシ幼体 写真提供:ヒロミさん

1023miyako.yg yano.jpg
ほんわかぁ〜な雰囲気で・・ ミヤコウミウシ幼体
写真提供:ヒロミさん


<あすの海況予想>
明日も東よりの風となり、穏やかな海となるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:31| 浮島最新LOG

2016年10月23日

回復してきました!!

天気  :はれ時々くもり
海況  :エントリーOK
風向  :北東
波高  :ビーチ・1〜m
ウネリ :少しあり
水温  :ボート・20〜23℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :さやかファーストフード

海況はかなり回復してきましたよわーい(嬉しい顔)
まだ少しウネリ残りの海ですが、エントリーはOK決定
ビーチの透明度は回復中で「潜水注意」となりました。
ボートポイント船も昨日に比べればかなりの回復。
今日は昨日に引き続きウシラーさん、
シーガルウエットで全然寒くないと元気なゲストさんと一緒にウミウシやエビ
などを見てきました。

そして今シーズンも登場〜
ボブサンウミウシ(まだまだおこちゃま)
レアなウミウシなのに毎年登場してくれて本当にありがたいです。
しかも水深もほかの海に比べたら浅めに出るので写真もバシバシとれちゃいますカメラ
これからもっと出てくるでしょうるんるん

今日の私はウミウシオンリーではなかったので、エビや魚を
おりまぜながら、マクロ系ダイビング。
えっっ?!ウミウシ以外にわかるんですかって?(笑)
がんばりましたよ〜笑

かわいいタテジマキンチャクダイの幼魚、ミノカサゴ幼魚、
コガネスズメダイ幼魚、モンツキベラ幼魚
などの幼魚シリーズや、
アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
クリアクリーナシュリンプ、ウミカラマツエビ、オルトマンワラエビ、
イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、
などのエビシリーズや
ウミウシはボブサンウミウシ、ルージュミノウミウシ、シロイバラウミウシ、
オショロミノウミウシ属の仲間、コミドリリュウグウウミウシ
などを見てきましたー
まだ海の状態は完ぺきではないものの今日も楽しかったです!

それから、長らくお待たせいたしました〜〜演劇
皆様からお預かりしていた写真、ナイトダイビングウミウシ特集でーすカメラ

ナイトダイビングで数回しか出てない、レア系ウミウシ三日月
1021mousan1 yano.jpg
モウサンウミウシ(写真:ひろみさま)

ヤギについていると絵になりますぴかぴか(新しい)
1021kuseniazoku yano.jpg
クセニアウミウシ属の1種(写真:ひろみさま)

ナイトになるとわさわさ爆弾
1021hanasaki nakamura.jpg
ハナサキコヤナギウミウシ(写真:中村さま)

ミノ系出てきましたグッド(上向き矢印)
1021sesujimino nakamura.jpg
セスジミノウミウシ(写真:中村さま)

ナイトらしいウミウシさん1犬
1021stuzure nakamura.jpg
ツヅレウミウシ(写真:中村さま)

ナイトらしいウミウシさん2猫
1021nezumi nakamura.jpg
ネズミウミウシ(写真:中村さま)

浮島クローズの時の秘策田子ナイト三日月
1022kurosujiryuuguuzoku iida.jpg
クロスジリュウグウウミウシ(写真:飯田さま)

夜でも活動ビール
1022pikatyu iida.jpg
ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)(写真:飯田さま)

ナイトが楽しい季節がきますよ〜
みなさんぜひ行きましょうパンチ

<あすの海況予想>
明日は強めの東よりの風となり、穏やかな海となるでしょう
ビーチの透明度も徐々にアップしてきます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:20| 浮島最新LOG

2016年10月22日

ウネリが残り。。。

天気  :くもり
海況  :潜水注意
風向  :北東弱
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :アリ
水温  :ボート・20〜23℃
透視度 :ビーチ・3〜5m
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :さやか眼鏡

回復が遅れて、まだウネリ残りの海となりました・・・ふらふら
ボートは出航可能も、ビーチは「潜水注意」となりました。
風はないので波はないのですが、ウネリが大きく、ボートも波打ち際は一苦労あせあせ(飛び散る汗)
今日は、全員ウシラーさん。
ウシラーさんの敵となるうねりにもかかわらず、皆さんありがとうございました。
ウネリを避け、フト根にもエントリーしウミウシを探してきました。
水温は相変わらず高いまま。まったく寒くなく快適なのですが、
ウミウシ的にははやく下がってほしいところ。
黒潮もあたっているのか海の色も青く透明度も上がっていましたよーぴかぴか(新しい)

フト根はリュウグウウミウシが何種類かいました!!
サガミリュウグウウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなど
サイズもちょうどよくてかわいかったハートたち(複数ハート)
フト根といえば魚の群れ。
いっぱい群れていたのに、誰1人として見ていません(笑)
さすがウシラーさん!!

明日は波予報を見ると大丈夫そうなので、安心して潜らせてほしいです。

昨日のナイトダイビングは、ナイトダイビング熱い要望により
なんと田子でナイト三日月

浮島で潜れるのが水深も浅いしのんびりできるのでイチバン良いのですが、
新たなダイビングスタイル確立か(笑)

<あすの海況予想>
風は東よりの風となり、ウネリは消えてくるでしょう
一応お出かけ前にお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:45| 浮島最新LOG

2016年10月21日

予想外の荒れもよう。。


天気  :くもり
海況  :クローズ
風向  :北東弱
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

なんとっ! 回復するはずの海が・・、予想外の荒れもようの海に。。
朝からウネリの強い海となりクローズに!

遠い海の出来事のようですが・・
予想以上に、通り過ぎたはずの台風ウネリが強すぎたようですたらーっ(汗)

そんなわけで、きょうはゲストさんたちと「田子港内」へ移動ですダッシュ(走り出すさま)
田子港内も季節がらウミウシたちは少なめでしたが
それなりに楽しむことはできましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)

☆見られたウミウシたちは〜
浮島ではほとんど見ないオハグロツバメガイ
セトリュウグウウミウシ、フジエラミノウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、
コトヒメウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ
などに、
アオウミウシイガグリウミウシはあちこちにいっぱいでした♪

☆なんとっ、ゲストさんたちの「熱いリクエスト」で
今夜ははナイトダイブまでいっちゃいま〜す!!

ナイトダイブの報告は、のちほど〜!! おたのしみにわーい(嬉しい顔)

<あすの海況予想>
風は東よりの風となり、穏やかな海となるでしょう
一応お出かけ前にお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:37| 浮島最新LOG

2016年10月19日

久しぶりに揺れました・・・

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15
記入者 :あき目

今日もいいお天気で10月中旬とは思えない暑い1日でした晴れ
私はウシラーさんと2ボートしてきました。
海は見た目は穏やかなのに中に入るとゆれゆれ
どうやらプチっとできた低気圧のせいらしいです。バッド(下向き矢印)

でも揺れぐらいでひるむような伊豆ダイバーではございません手(グー)
途中心が折れそうになりましたがぁ(笑)
あきらめたら終わりですからね〜。
攻めの姿勢で頑張ってきましたぁ。手(チョキ)
本日のゲストさんは「かわいくない子も可愛く撮ってあげましょう〜」という方
ステキに撮っていただきました。揺れるハート

見られたウミウシです
ルージュミノウミウシ、トサカリュウグウウミウシyg、ミノウミウシ上科の仲間、イガグリウミウシ、ユビノハナガサウミウシ、シロミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、センテンイロウミウシ×2、ツノワミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、アンナイボウミウシ、ルンキナウミウシSP、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

1019ruujyumino mori.JPG
ルージュミノウミウシ
キレイなウミウシに変なものがのってるぅぅ〜
【写真:森(秀)様】

1019shiromino  mori.JPG
シロミノウミウシ
つぶらな瞳がかわいい〜
【写真:森(秀)様】

1019senteniro  mori.JPG
センテンイロウミウシ
やっとイロウミウシ系を見つけました
【写真:森(秀)様】

かわいいさてさてここからは先週のウミウシ写真特集です。

1015tosakaryuuguu kimoto.JPG
トサカリュウグウウミウシ
このきれいな発光色は子供の時だけ!
【写真:木元様】

1015horiminoumiushika emi.JPG
ホリミノウミウシ科の1種
つい先日浮島初で出ましたが、また出ましたぁ〜
【写真:エミちゃん】

1015yaguruma emi.JPG
ヤグルマウミウシ
可愛くて大人気のウミウシです
【写真:エミちゃん】

1016bonjiibo sayaka.JPG
ボンジイボウミウシ
浮島初だけど・・・ブレイクの予感なし・・・
(P:Sayaka)

1016mikado.yg sayaka.JPG
ミカドウミウシyg
先日普段はナイトダイビングへ行かない場所行ってみたそうです。
結果は・・・本人にお尋ねください(笑)
(P:Sayaka)

<あすの海況予想>
風はほとんどない予報で、穏やかな海となるでしょう
ウネリもとれそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:30| 浮島最新LOG

2016年10月17日

きょうは一日雨空。。


天気  :あめ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15
コメント:たかはし

きょうは朝から一日中あめ空となりましたバッド(下向き矢印)
風もなく海は穏やかで海況良好〜!! 
さすがに今日はゲストさんもなく、しぃ〜〜んとした浮島ですわーい(嬉しい顔)

0129kaikyoo.jpg

週明けとあって、事務仕事がてんこ盛りの私には好都合〜
昼ころからはずっとPC 前に座って、ウミウシ写真の整理に大忙しあせあせ(飛び散る汗)
一応、写真整理にも優先順位がありまして・・(笑)
まずは来月発売の「マリンダイビング・浮島特集」に掲載の写真をダッシュ(走り出すさま)
ゲスト様たち提供のウミウシ写真をドッとそろえましたので、ぜひご覧くださいグッド(上向き矢印)

先週末の、ゲスト様提供写真の登場は明日からとなります、ゴメンナサイ。。
最初は、連日にぎわっていた「ウミウシナイトダイブ」からですよ〜!
オモシロもの続々登場していますので、おたのしみに〜わーい(嬉しい顔)

☆☆ また、店内では「ハロウィン・イベント」ぴかぴか(新しい)
「お菓子のつかみ取り」を開催してま〜すひらめき
  ※ガイド付きダイブで潜られた方のみが対象です
1017okashi.jpg
取れそうで取れない・・、これが意外に大人気!!!
「駄菓子」や「ハロウィン」もののお菓子まで、ごちゃごちゃ(^^♪
帰り道のお楽しみにもなりますよ〜


<あすの海況予想>
天気が回復とともに西よりの風が入ってくるとの予報
多少ざわつく海となりそうですがエントリーは大丈夫!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:47| 浮島最新LOG

2016年10月16日

レアキャラ続々!

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

きょうも波はなく絶好のコンディションとなりました♪
温かく快適なダイビング日和です。
潮色は真っ青!ピカピカの海です。

やすべさんは「ワイドだろー」と「男子ワイドチーム」を率いてフト根へ行ってきました。
フト根はキンギョハナダイ1億匹、サクラダイもキンギョハナダイほどではありませんが今年はたくさん群れてます。イサキ、タカベ、スズメダイ、オキナヒメジ、ミナミハタンポ、ネンブツダイも大きな群れで根の周りを行ったり来たり。お魚好きはぜひ行ってみてください。

私とサヤカちゃんはウシラーさんとノンビリフォトダイブをしてきました。
私が「アデヤカミノウミウシが大小×2匹」いたのでゲストさんを呼ぼうとしたら、サヤカちゃんも何か見つけてゲストさんを呼んでます。
何かと思ってみてみたら「ツマグロミノウミウシ様」ではありませんか!!!
「そちらをどうぞどうぞ〜たらーっ(汗)」ということでエビのようにバックする私(笑)
そんな調子で二人でポツポツウミウシを出していたらレアキャラも続々登場。
楽しいダイビングとなりました。

本日のレアキャラるんるん
イロウミウシ科の一種、ツマグロミノウミウシ、ツクモミノウミウシ、ホリミノウミウシ科の一種、トサカリュウグウウミウシygなどなど

他にはヤグルマウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、コモンウミウシyg、アイリスミノウミウシ、ニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミツイラメリ、センテンイロウミウシ、シロイバラウミウシ、ムカデミノウミウシ、ショウジョウウミウシ、ツマグロモウミウシ、シラユキウミウシ、コトヒメウミウシ、キイロウミコチョウ、スミレマツカサウミウシ、イガグリウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ユビノハナガサウミウシなどなど

ひらめき終わってみれば約30種ほど見ることができました。

まだ水温が高く、ウミウシが爆発してくれません・・・
あと2〜3℃低くなればかなり違ってきそうなのですが。
もうちょっと我慢のダイビングは続きそうです。
でもじっくり探せば見つかるのでお付き合いいただけると幸いですわーい(嬉しい顔)

<あすの海況予想>
あすも風予報は弱めで、穏やかな海つづきとなります
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:07| 浮島最新LOG

2016年10月15日

暑い1日でした

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15
記入者 :あき目

朝はすごく寒かったのにお昼ぐらいからグングンと気温が上昇グッド(上向き矢印)
日焼けするぐらいいいお天気になりました。晴れ
Wスーツのショップさんが多かったので、暖かくなってひと安心。
海ももちろん絶好のコンディションるんるん
水温も高く温かく透明度もばっちりでした。

私は「透明感のあるダイビング」といういままでなかったリクエスト受け・・・
なんとか私なりに「こんな感じかな〜」ということで行ってきました。
カマガ根2番からクレパスを戻り3番へ行くコース。
朝ののんびりとした魚たちのお食事風景や、クリーニングされている光景を眺めつつ、
「珍しいウミウシは見たい!」とのことでしたのでレア系がいたらご案内〜。
スイスイ〜っと!でもノンビリ、私の方こそ癒されて、楽しく潜ることができました。
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

サヤカちゃんはナ、ナント!浮島初
「ボンジイボウミウシ」を発見!
イボウミウシだからと言ってあなどるなかれ!!!
不思議な模様で結構キレイ揺れるハート

最初はコイボウミウシかと思っていたけどよく見るとなんか違う???
何だろう?何だろう?と思いつつ写真を撮って確認したそうです(笑)
イボなのに見過ごさないところがサヤカちゃんらしくてスタッフは大うけわーい(嬉しい顔)
ウミウシの場合「なんか違う?」っていう感覚が本当に大事ですね〜!

<あすからの海況予想>
あすも東風予報で、穏やかな海つづきとなります
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:20| 浮島最新LOG

2016年10月14日

にぎやかな金曜日!

天気  :くもり時々はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15
記入者 :あき目

毎日つづくベタナギの海〜!!! きょうも絶好のコンディション♪
水温も高く温かなダイビング日和ですよぉ〜
平日にも関わらずショップさんやゲストさんでにぎわいました。
私もウシラーさんと2ボートしてきました。
ミノ系のウミウシはたくさんいるのですが、イロ系のウミウシが少ないです。
でも目を凝らしてよくよく見ると、米粒より小さいシロウミウシやコモンウミウシ、サラサウミウシなどの子供が穴の奥の方にへばりついています。
もうすぐこの子たちが大きくなってお目見えする日を心待ちにしましょう〜

ビーチチームはのんびり散策へ
透明度は15mほど見えています。
カマスの群れやイワシの群れアジの群れネンブツダイの群れなどが各所で見られています。
かなり地味ですがよく見ると可愛いタツノイトコが2匹見つかりました。
イソギンチャクにはミツボシクロスズメやイソギンチャクエビやアカホシカクレエビ、カザリイソギンチャクエビなどが住み着き始めています。
イレズミハゼやシュンカンハゼもたくさん見られるようになりました。
私のお勧めは「クリアクリーナーシュリンプ!!!」
ウツボ君の周りをフワリンフワリンと移動しながらクリーニングする姿は「萌え〜」です。
私、昭和生まれなものですから先日まで若者言葉の「萌え〜」が今一つ実感できませんでしたがぁ・・・
これを水中生物に置き換えてみると「萌え〜」だらけ!
「ウミウシの立ち姿に、萌え〜」「ネンブツダイの口内飼育に萌え〜」「テヅルモヅルに萌え〜」などなど数えたらきりがありません。海の中には「萌えキャラ」が多すぎて楽しすぎる!!!
ちなみに「萌え」本来の意味とは「心に春を感じる」ことだそうです。納得・・・わーい(嬉しい顔)

さてさて見られたウミウシです。
トサカリュウグウウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ユビワミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ツマグロミノウミウシ、シロイバラウミウシ、ムカデミノウミウシ、シラユキウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、ヒロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ニシキウミウシ、キイロウミコチョウ、アオウミウシ、サメキマオトメウミウシ、センテンイロウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、シロハナガサウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシなどなど。

<あすからの海況予想>
しばらくは東風予報で、今週末も穏やかな海つづきとなります手(チョキ)
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:03| 浮島最新LOG

2016年10月13日

ダイビング日和

天気  :くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

きょうもひき続きベタナギの海となりました
海の中はまだまだ温かく、ダイビング日和ですよぉ

私は今日もウシラーさんとウミウシフォトダイブへ行ってきました。
揺れてないし流れもないのにウミウシが少なめ・・・
しかもみんな極小・・・
端境期なのか、イロ系のウミウシはアオウミウシぐらいしかいないし、
連日出ていたミノ系も急に少なめ。なんでだろう???
名誉挽回はナイトダイビングで頑張りますのでお許しくださいませ〜

一応見られたウミウシです。
トサカリュウグウウミウシyg、アデヤカミノウミウシ、シロイバラウミウシ、テントウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ルンキナウミウシSP、ヒイラギウミウシ、ユビウミウシyg、ニシキウミウシ、フリエリイボウミウシ、ヒロウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、アイリスミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、アオウミウシ、コノハミドリガイなどなど

ウミウシナイトダイビングは久しぶりにやすべさんと私の「ビンテージ・ペアー(笑)」
「若さはないけど味がある???」ということで頑張ってきまーす。手(チョキ)

カメラここからは「先週末の写真を大公開!!!その3」です

1010adeyakamino nakamura.jpg
アデヤカミノウミウシ
【写真:中村(法)様】

1010aosenmino nakamura.jpg
アオセンミノウミウシ
【写真:中村(法)様】

1010hanamidorigai nakamura.jpg
ハナミドリガイ
【写真:中村(法)様】

1010haregimino nakamura.jpg
ハレギミノウミウシ
【写真:中村(法)様】

1010yotusujiminoka nakamura.jpg
ヨツスジミノウミウシ科の一種
【写真:中村(法)様】

1010minoumiushijyouka1 yano.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
【写真:163様】

1010osyorominoumiushizoku2 yano.jpg
オショロミノウミウシ属の仲間
【写真:163様】

1010osyorominozoku1 yano.jpg
オショロミノウミウシ属の仲間
【写真:163様】

1010osyorominoumiushizoku3 yano.jpg
オショロミノウミウシ属の仲間
(通称:ムギメシミノウミウシ)

【写真:163様】

1010sueetjyeree yano.jpg
スイートジェリーミドリガイ
【写真:163様】

<あすからの海況予想>
しばらくは東風予報で、穏やかな海つづきとなりま〜す!!
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:44| 浮島最新LOG

2016年10月12日

いぃ〜海つづき♪


※昨日はPCトラブルのため、このブログの内容は12日の内容です

天気  :はれ時々くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜18m
コメント:たかはし

きょうもひき続きベタナギの海となりました
透明度もアップしており、絶好のダイビング日和でしたよぉ〜
平日にもかかわらず、ダイバーさんたちの数も多く
何気ににぎわう浮島でしたわーい(嬉しい顔)

私も、やっとウミウシに縁のなかっガイドダイブから一転!!
「ウミウシフォトダイブ」にガイドで出かける日々がやってきましたグッド(上向き矢印)
「ウミウシブランク」から脱出の感じで、そろそろですねぇ〜(笑)

きょうは浮島最年長ダイバーさん(81才)もご一緒に
のんびり&じっくり、「カマガ根」でフォトダイブで〜すグッド(上向き矢印)

☆きょう見られたウミウシたちは・・
そこらじゅうにいたミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ニシキウミウシ。。
そして、ヒブサミノウミウシ、フトガヤミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、
ザ・ミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ
などのミノ系もどっさり!
ほか、ミアミラウミウシ、ヤマトワグシウミウシ、ムラサキウミコチョウ、
ショウジョウウミウシ、シロイバラウミウシ、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ
に、
各所で大発生中はミリサイズのアオウミウシはミリサイズの子たち〜〜

☆☆ それでは今日も「週末ウミウシ特集」、いきますよぉ〜!!
まだまだ編集・整理できていない提供写真がいっぱいですあせあせ(飛び散る汗)
ご提供いただいたゲストのみなさま、ゴメンナサイ!
もうしばらくお待ちください

1009stugaruumiusi1 yano.jpg
まずは「ナイキマーク」で話題のウミウシ ツガルウミウシ
写真提供:ヒロミさん


1009minoumiushijyouka1 yano.jpg
最近名前がついた<アイリスミノウミウシ/span> 
・・新名称が多すぎて、ちょっと忘れちゃいましたが(笑) 写真提供:ヒロミさん


1009minojyouka1 yano.jpg
このカワイイ〜子は、何度目か!? ミノウミウシ上科の仲間
写真提供:ヒロミさん


1010miamira mori.jpg
迫力満点のミアミラウミウシも登場です♪ 写真提供:森(秀)さま

1010yamatowagushi mori.jpg
ちょっと個性的な風ぼうは、、 ワグシウミウシ
かなりの極小サイズでした 写真提供:森(秀)さま


1010hakutenmino mori.jpg
今シーズンはチョット多めかな? ハクテンミノウミウシ 写真提供:森(秀)さま

1010yaguruma shiho.jpg
「カマガ根」でも見ることが多くなった ヤグルマウミウシ
「シホさんワールド」全開で〜〜す♪ 写真提供:シホさん


1010sukuura shiho.jpg
大人気です♪ カワイさ満点のトラパニア・スクーラ 写真提供:シホさん 

1010michiyomino shiho.jpg
大発生中のミチヨミノウミウシも、撮り方いろいろ(^^♪ 楽しめますよぉ〜
写真提供:シホさん


<あすからの海況予想>
しばらくは東風予報で、おだやかな海が続きそうです
今週末も、期待してお出かけくださいグッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 08:15| 浮島最新LOG

2016年10月11日

ミノウミウシDay

天気  :くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

波ひとつないベタナギの海です。
連日の東風で、絶好のダイビング日和となりました。
昨日にひきつづきウシラーさんと2ボートダイビングをしてきました。
本当によいコンディションでいつも揺れている浅場も全然揺れていなくて快適そのものです。
冷水塊も混ざったのか、なくなってほとんど同じ水温です。
ドライスーツチームはポカポカでした。

今日もやはりミノウミウシ系がたくさん出ました!手(チョキ)
サンセット初(たぶん)のミノウミウシも登場で、浮島から目が離せませんよ〜。わーい(嬉しい顔)

見られたウミウシです。
ホリミノウミウシ属の1種、アデヤカミノウミウシ×2、ハナビラウミウシyg、シロイバラウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、ミノウミウシ上科の仲間×2種、ショウジョウウミウシ、ハレギミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種たくさん、キイロウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ミチヨミノウミウシたくさん、ハクセンミノウミウシ、コガネミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、オショロミノウミウシの仲間、キイロウミコチョウ、シロミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、サキシマミノウミウシ、コイボウミウシなどなど

サンセット初(たぶん)のミノウミウシ
1010horiminoka nakamura1.JPG
ホリミノウミウシ属の1種 
【写真:中村(法)様】
大きさは3mmほどで極小です。
いろいろ諸事情がありまして・・・1ショットしかシャッターが切れなかったのに撮れてるぅぅぅぅ!。さすがです

ひらめきここからは先週末のウミウシ速報です。
頑張ってますが写真整理が全然追いつかない〜もうやだ〜(悲しい顔)
徐々に公開いたしますのでお楽しみに!

みんな大好き大興奮!トラパニア・スクーラ 
まずは・・・
1010sukuura yano.JPG
【写真:163様】

こちらは
1010sukuura yoshida.JPG
【写真:yosh様】

同じ被写体なのに全然違う雰囲気になりますね〜
だから水中写真はおもしろい!!!黒ハート

1010yaguruma yoshida.JPG
ヤグルマウミウシ
ボートのあちこちで発見されています
【写真:yosh様】

1010hibusamino yoshida.JPG
ヒブサミノウミウシ
超極小サイズを頑張って撮っていただきました。
【写真:yosh様】

<あすからの海況予想>
向こう1週間は連日東風予報で、穏やかな海つづきとなりま〜す!!
期待してお出かけください
グッド(上向き矢印)るんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:47| 浮島最新LOG

2016年10月10日

レアキャラ大集合!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜25℃(水底は一部20℃)
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

期待どおり沖まで波ひとつないベタナギの海!!!
秋晴れの青空で、絶好のダイビング日和となりました。ぴかぴか(新しい)
このグットコンディションを狙いすましたかのように集まったウシラーさん達
さすがで〜すグッド(上向き矢印)
今の浮島はボートが熱い!ということで3ボートダイビングをしてきました。
ご期待どおりいろんなウミウシが山盛り登場しちゃいましたよ〜手(チョキ)
まずとにかく増えてきたのはミノ系ウミウシ
このところ急に登場はナイキ系ウミウシ(←サンセットだけの呼び名です、意味は見ればわかりま〜す。あしからず・・・)
特にナイキ系は人気度MAXなのでどれだけ出てくれても大喜びMAXです。グッド(上向き矢印)

それでは見られたウミウシです。
ツガルウミウシ属の一種、トラパニアスクーラ、ヤグルマウミウシ×2、ユビワミノウミウシ、ムギメシウミウシ、ハクセンミノウミウシ、アオミノウミウシ科の一種、ヨツスジミノウミウシ科の仲間、マツカサウミウシ、ハレギミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、アカメミノウミウシ、フトガヤミノウミウシ、コマユミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ショウジョウウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ヤマトワグシウミウシ、ヒロウミウシ、ニシキウミウシ、シロイバラウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シラユキウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ルンキナウミウシSP、イガグリウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、コノハミドリガイ、コモンウミウシ、サメジマオトメウミウシ、サラサウミウシ、キャラメルウミウシ、シロハナガサウミウシ、アオウミウシなどなど
ひらめき約40種ほど見ることができました。

今日もウミウシナイトがありますグッド(上向き矢印)
3日連続で挑むツワモノさん、それほどウミウシナイトも激熱MAXなのでした。
是非お試しください。

尚ウミウシナイトはナイトダイビング講習受済みの方で上級者の方を対象とさせていただいています。
スキルに不安のある方、ナイトダイビングをされたことがない方は「ナイトダイビング講習」+「ウミウシナイトSP講習」をお勧めします。
慣れてしまえばこんなに楽しいダイビングはありませんよ〜。ぜひお試しください。
他にもその方にあった方法をご提案できますので、何なりとご相談ください

そういえば・・・ボートは水底に冷たい潮が入ってきていて20℃ぐらいでした。
ちょっと水深を上げると24〜25℃と別世界のように温かぁぁぁ〜。いい気分(温泉)

今の季節ウェットスーツにするかドライスーツにするかお困りですよね〜
SRDゲスト全体ではW:70% D:30%ぐらいです。
ウシラーさんだけだと逆転でW:30% D:70%ぐらいでしょうか。
ご参考まで〜わーい(嬉しい顔)

<あすの海況予想>
あすも東風がつづき、穏やかな海となりま〜す!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:50| 浮島最新LOG

2016年10月09日

昨日のナイトウミウシ三昧、今日は田子へ

天気  :くもり後はれ
海況  :クローズ
風向  :南西強⇒東
波高  :ビーチ・1.5⇒1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・-m
透明度 :ボート・-m
記入者 :さやか眼鏡

昨夜からの強風がお昼ごろまで吹き、
沖には白波もたち、エントリーはキビシイ状況で「クローズ」にふらふら
夕方には風はやみましたが、海はまだ波立っています。
昨日のナイトダイビングでは、ウミウシがいっぱい出てたので、
昨日から引き続きのゲストさんは、今日もナイトに行くぞーと
気合たっぷり手(グー)
早く波がおさまりますよーーーに。ナイトまでに間に合ってくれーーー。

ついでに昨日のナイト情報もお伝えしまーす三日月
ウミウシが徐々に増えてきて、昨日のナイトではいろいろ見れました手(チョキ)
そして、さりげなくここにウミウシいるよーと、
写真カメラを撮ってもらいましたが、
そのウミウシがすごかった演劇
触覚が特徴で、お髭がぼうぼう、色もシックでかっこいいハンコッキア属の仲間
やっぱり浮島ウミウシナイトはおそるべしexclamation×2exclamation×2
ホント、毎回毎回何が出るか私も楽しみな浮島ナイトでするんるん
他には
ホリミノウミウシ科の仲間いっぱい、ドーリスの仲間、イソウミウシの仲間、
ミノウミウシ亜目の仲間、イナバミノウミウシ、コナフキウミウシ、
スポンジウミウシ、ツヅレウミウシ、コヤナギウミウシ、タマガワコヤナギウミウシ、
セスジミノウミウシ、エダウミウシ、ツノワミノウミウシ、ネズミウミウシ、
アカメミノウミウシ、ヤマトワグシミノウミウシ、カメノコフシエラガイ、
コノハミドリガイ、ユビウミウシ、オキウミウシ、ツメウミウシ
などなど。
たくさんウミウシがいて、なかなか帰れませんでした(笑)
ナイトが楽しい季節がやってきました〜手(チョキ)手(チョキ)これからもっと増えてくるでしょうわーい(嬉しい顔)

演劇ナイトでレアもの登場〜
1008hancockia2 yano.jpg
ハンコッキア属の仲間(写真:ひろみさん)

別カットハンコッキアカメラ
1008hancockia1 yano.jpg
かっこいいウミウシですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(写真:ひろみさん)

大量発生中どんっ(衝撃)
1008horiminoumiushika yano.jpg
ホリミノウミウシ科の仲間(写真:ひろみさん)

このウミウシも人気揺れるハート
1008minoumiushijyouka1 yano.jpg
ミノウミウシ上科の仲間(写真:ひろみさん)

今日は田子へ行ってきました。
田子ならではのウミウシ、セトリュウグウウミウシ、ジボガウミウシ、
ゲストさん発見のクロスジリュウグウウミウシ、他にもいろいろ見てきました目
エダサンゴにはいろいろな幼魚がいて、楽しかったです。

<あすの海況予想>
10日(祝・月):東風予報で、海は回復して穏やかになります
明日に期待しましょう!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:42| 浮島最新LOG

2016年10月08日

ミノ系出てきました

天気  :あめ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :さやか眼鏡

予報とはちがい風はなく、意外に穏やかな海となりました。
あいにくの雨空ですが、のんびりと1日潜れました手(チョキ)
今日はウシラーさんとワイド派のゲストさん。
フト根とカマガ根に分かれてエントリー船
雨が降っていたせいか、潜ってみると、暗い。。
透視度はよく10mくらいは見えているのですがなんか暗い。。
それでもフト根には魚がいっぱいぴかぴか(新しい)
カマガ根もウミウシが増えてきて、
種類が変わってきてミノウミウシ系がたくさん見れました目
2本目には太陽も出て、暗さもあまり感じず、のんびり快適に潜れました手(チョキ)

ワイド派のゲストさんは記念ダイビングexclamation×2
おめでとうございます演劇
そしてウミガメも現れ祝福るんるん
ワイド派のゲストさんで本当によかったです!!
ウシラーさんだったらウミガメ<ウミウシだと思うので(笑)

それでは、今日見てきたウミウシは!
今日もいつも行かないところへギャンブルウミウシ探し。
そこで見つけたのは、ナイキマークのツガルウミウシ属の仲間
小さいけどかわいいです!
そのほかにも
オショロミノウミウシ3種類、ルージュミノウミウシ、
サキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、
ハレギミノウミウシ、バライロマツカサウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
マツカサウミウシの1種、アンナイボウミウシ、ツノワミノウミウシ、
アデヤカミノウミウシ、イガグリウミウシ、コマユミノウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、
カメキオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、メキシクロミスマリーイ、
ニシキウミウシ、シロミノウミウシ、テントウウミウシ、

などなど、見られるウミウシが変わってきていて、徐々に増え始めてきています!やったーわーい(嬉しい顔)

今日はナイトダイビングもあるので楽しみです。
風よまだ吹かないでおくれーーーー

<今週末の海況予想>
9日(日):西よりの風予報で、ざわつく海況となりそうです
 朝の海況判断となりますので、お出かけの際はお問い合わせを!!
10日(祝・月):波予報は穏やかで海況は回復、エントリーできそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:20| 浮島最新LOG