2016年09月30日

今週末は穏やかな海♪


天気  :くもり一時雨
海況  :エントリーOK
風向  :北東
波高  :ビーチ・1〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

ウネリはかなり弱くなり、海況は回復してきました
朝はまだ少しざわつきはアリも、エントリーはできる状態。。
そして、昼過ぎにはほぼウネリは消えて、ベタナギ良好〜
久しぶりに穏やかなビーチがもどってきましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

透明度も今日中にはアップしてきそうで、
あすからは明るい秋の海が楽しめそうで〜するんるん

・・きょうはカメラ持参でエントリーするつもりが、うっかり忘れていました!!
きょうは月末。月〆の日じゃないですか!? あははぁ〜 大忙し!!わーい(嬉しい顔)

かわいいそれでは今日も「先週末のウミウシ情報」第3弾ひらめき
きょうは「ウミウシナイトダイブ」特集です
写真提供は、連日ナイトエントリーしていたヒロミさんから。。
ありがとうございます!!

0929yamatowagusimino yano.jpg
ごっついツラがまえのこの子は ヤマトワグシウミウシ
最近のナイトダイブでは会う確率高し!!


0929doorisuka yano.jpg
名前のついていない 「ドーリス科の仲間」
それも3個体一緒とは珍しいですねぇ〜♪


0929hokuyouka yano.jpg
しばらく姿を消していましたが、いよいよ出始めました!
ホクヨウウミウシ科の1種


0929horiminoka yano.jpg
昼間もいるんでしょうが!? ほとんどが夜に見られています
ホリミノウミウシ科の1種


0929koyanagizoku yano.jpg
コヤナギウミウシ属の仲間
浮島のナイトと言えば「コヤナギウミウシ」。。この仲間は何種も出ますよ!


0929minojyouka.jpg
こちらも夜のウミウシではないのですが・・
夜は見つけやすい種のひとつ。。 ミノウミウシ上科の仲間


0929gomafubiroodo yano.jpg
まったくナイトDには関係なく、見つかっちゃいまいたねぇ(笑)
極小、ゴマフビロードウミウシ「ゴマちゃん」


0929miyako yano.jpg
こちらも昼間から見られる ミヤコウミウシ(幼体)

<明日からの海況>
海はすっかり回復して海況良好!!!
今週末は穏やかな海で潜れそうですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:46| 浮島最新LOG

2016年09月29日

クローズは今日でおわり!


天気  :くもり一時雨
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・-m
透明度 :ボート・-m
コメント:たかはし

きょうもまだウネリが強く連日のクローズとなりました
もうっ、ウネリは昨日で終わると思っていたのに・・がく〜(落胆した顔)

ただ、このウネリも今日まで!! 今夜から風が東に変わります!
明日の朝までには穏やかな海となりそうですよぉ〜グッド(上向き矢印)

あしたはまたマイカメラ持ちで出かけられるかな!?
たまには「カマガ根」も攻めてみたいものですねぇわーい(嬉しい顔)

かわいいそれでは今日も「先週末のウミウシ情報」第2弾ひらめき
きょうの写真提供は中村(法)さま ありがとうございます♪

0928raboutoi nakamura.jpg
ノウメア・ラボウトイ 俗称:たくあんウミウシ(^^♪
なんとも、らしい色合いですねぇ〜 写真提供:中村(法) 


0928hanamusume nakamura.jpg
ハナムスメウミウシ そろそろ3週間目に突入!!
まだ楽しませてくれそうです♪ 写真提供:中村(法)


0928minoumiushijyoukai nakamura.jpg
久しぶりの登場です♪ ミノウミウシ上科の仲間 写真提供:中村(法)

0928hitoegai nakamura.jpg
こちらも超〜久しぶり! ヒトエガイ 写真提供:中村(法)

0928minoumiushijyouka1 nakamura.jpg
ミノウミウシ上科の仲間 写真提供:中村(法)
こちらはナイトダイブでよく見つかることが・・


0928kiiro nakamura.jpg
キイロウミウシ やっぱり見栄えのする子ですねぇ♪
写真提供:中村(法)


☆☆〜 あすは「ウミウシナイトダイブ特集」です!!
相変わらず人気! リクエストの多い「ウミウシナイトダイブ」
水温も高く、ウエットスーツでまだまだ楽しめそうで〜すわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況>
海は回復へ向かい、穏やかな海がもどってきます♪
今週末は穏やかな海で潜れそうですよぉ〜グッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:19| 浮島最新LOG

2016年09月28日

今日はまだクローズ。。


天気  :くもり
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・-m
透明度 :ボート・-m
コメント:たかはし

きょうもまだ台風のウネリが強く残り荒れもようの海です
残念ですが連日のクローズとなりました

今回はそれほど影響はないと思っていたのに・・
意外にウネりましたねぇ〜
浮島がクローズのため久しぶりの「田子港内」への移動
久しぶりすぎて勝手が分からず、そりゃぁ〜もう大変!!(笑)
今週末は、絶対に浮島で潜るぞぉ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

かわいいお待たせいたしました!!
今日からは、週明け恒例の「旬の浮島ウミウシ情報」の連載で〜す
グッド(上向き矢印)
写真提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪

0928kiberiaka fukunaga.jpg
まずは、先週から登場以来、人気急上昇!! キベリアカイロウミウシ
写真提供:福永さま


0928jiboga fukunaga.jpg
こちらも先週末から登場です♪ ジボガウミウシ
写真提供:福永さま


0928sirayuki fukunaga.jpg
シラユキウミウシ 写真提供:福永さま
最近は少し数も少なめになったような・・


0928raboutoi yano.jpg
スタッフ・サヤカちゃんがやりましたねぇ〜! 数年ぶりの登場です♪
ノウメア・ラボウトイ 写真提供:矢野さま


0928kurosujiryuuguuaka yano.jpg
ミリサイズのこの子は?? たぶんクロスジリュウグウウミウシの一種
まだボンヤリと色が出ている程度で・・? 写真提供:矢野さま


0928yostusujiminoka yano.jpg
カマガ根ではよく登場してくれる ヨツスジミノウミウシ科の1種
写真提供:矢野さま


0928muya yano.jpg
ミュヤロンギコルニス やっと今シーズンも登場してくれました!
写真提供:矢野さま


0928konafuki yano.jpg
地味なようで、意外に可愛い〜 コナフキウミウシ
写真提供:矢野さま


 季節がら、、ウミウシの絶対量はまだまだ少なめですが
連日、おもしろもののウミウシたちが楽しませてくれた先週末になりました
また今週末も何が出てくれるのか!? 期待しましょうわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況>
海は回復へ向かいますが、どの程度回復するか??
海況判断は当日朝となりそうです。お問い合わせをお願いします
★30日(金)からは東よりの風に変わり、穏やかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:06| 浮島最新LOG

2016年09月26日

海況急変・・・

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・7〜15m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

今日も天気は晴れ!暑いぐらいの浮島です。
陸から見ると海は穏やかそうでまずまずの透明度に見えるのですが、入ってみたらまあ大変!
濁ってるし、うねってるぅぅぅ。
私はジオダイビングだったので、さほど影響はありませんでしたが、昨日とは打って変わっての急変バッド(下向き矢印)
台風によるものなのか、前線によるものなのかはっきりしません。
そしてビーチの一番奥、ショットホールの水底はなぜか透明度30cm。
ハーフボートでエントリーしたのはいいのですが、行ってみてビックリがく〜(落胆した顔)
長年潜っていますが、あそこがあんなに濁ったことなんてないので超ビックリしました。
なかなかハードなジオダイビングとはなりましたが、ベテランダイバーさんだったのでラクラク、ルンルンで終了いたしました。るんるん

ウシラーさんと潜ったやすべさんは2本目撃沈バッド(下向き矢印)
完璧にウネリにやられたそうです。
1本目にはいたウミウシも2本目には姿を消し・・・
明日は今日のリベンジで私も参戦して頑張るので、仇を取る所存でございます(笑)
と言って・・・私も玉砕したりして〜
ということで予定していたビーチダイビングは中止。明日に持ち越しとなりました。
明日は揺れが止まりますように〜

見られたウミウシです。
ハナムスメウミウシ、ジボガウミウシ、テヌウニシキウミウシ、シロタエイロウミウシ×2、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、スポンジウミウシ、ツヅレウミウシ、ヒロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、フリエリイボウミウシ、ニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、アオウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシなどなど

最近はまた「ウミウシナイトダイビング」が熱いです。
以前「アオミノウミウシ」が見られたのも9月半ばだったし・・・
クラゲも大量発生しているのでキンカクラゲも来るかもしれないし・・・
「願えば叶う」でかんばりますよ〜

さて先週末ナイトで見られたウミウシです

ゴマちゃん、ターコイズミノウミウシ、ホソエラワグシ、ホリミノウミウシ科の仲間、エダウミウシ、コヤナギウミウシ、コヤナギウミウシ属の一種、タマガワコヤナギウミウシ、ツヅレウミウシ、ドーリス科の仲間、ミュヤロンギコルニス、ツメウミウシ、ユビウミウシ、キイロウミウシ、コノハミドリガイ、ホクヨウウミウシ属の一種などなど

<明日の海況>
風は東風予報で天気は晴れ晴れ あすも引き続き海況良好です♪
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:52| 浮島最新LOG

2016年09月25日

レアものウミウシゾックゾク!

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・7〜15m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

ものすごく久しぶりに晴れました。太陽を見るのは何日ぶりでしょうるんるん
しかも風はなくベタナギ良好で〜す。
今日はショップさんとウシラーさんとワイドチームさんが大集合!!!にぎやかな浮島となりました。
途中シリンダーが足りなくなるかと思う場面もありましたが、少しお待ちいただいただけで済んで何よりでした。

私たちウシラーチームは「フト根」と「カマガ根」に分かれてダイビングです。
前回フト根で「ピカチュー」を見つけてくれた方ともう一度探しに出かけてみました。
フト根は魚影が濃いポイントで有名ですが、ウミウシの食べ物も多くあるので「レア・ウミウシポイント」でもあるのです!ただぁ〜流れるので上級者さんしか行けません。
今日は珍しく流れもなくじっくり探すことができました。
ピカチューはいませんでしたが、いろいろいてなかなか楽しかったです。
フト根の逸品は「クロスジリュウグウウミウシ一種:大きさ1.5mm」
ものすごく小さくて、一眼で撮っていたゲストさんからは
あまりの小ささに「あかん!」「あかん!」と叫び声が(笑)
水中で私は大爆笑したのは言うまでもありません(笑)
小さすぎてごめんなさい、でもしっかり撮れていてさすがです手(グー)

カマガ根2番に出かけたサヤカちゃん
「いつもは行かない方へ行ってみる!」と勝負に出ました!
そして〜そして〜勝ちました!!!手(チョキ)
カマガ根の逸品は「ノウメアラボウトイ」「ジボガウミウシ」の2種をゲット!!!
さすが〜勝負師わーい(嬉しい顔)
やるときはやるできる子なんですグッド(上向き矢印)

さてさて見られたウミウシです。
ノウメアラボウトイ(俗称:たくあんウミウシ)、ジボガウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ一種、ハナムスメウミウシ、アラリウミウシ、ミアミラウミウシ、セスジミノウミウシ、センテンイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、カメキオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ(たくさん)、ニシキウミウシ、フリエリイボウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、コマユミノウミウシ、シロハナガサウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、イガグリウミウシ、キイロウミウシ、シロイバラウミウシ、コガネミノウミウシ、ヒロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シラユキウミウシ、サキシマミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コナフキウミウシ、モンガラキセワタ、ルンキナウミウシSP、アオウミウシ

ほんの少し水温が下がってきたせいなのか・・・先日から新しいウミウシが顔を出し始めました。
そろそろウミウシのTOPシーズンに突入なのではないでしょうか???
夏場お休みしていたウシラーさんそろそろ活動開始ですよ〜
お待ちいたしておりま〜す。

ゲストさんから力作ぞろいの写真をお預かりしていますが、なかなか整理ができずゴメンナサイ・・・
随時公開して行きますので、お楽しみに〜るんるんるんるん

<明日の海況>
風は東風予報で天気は晴れ晴れ あすも引き続き海況良好です♪
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:43| 浮島最新LOG

2016年09月24日

神様〜今日もお願い!!

天気  :雨雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :さやか

きょうも沖まで波はなく、ベタナギ良好です
透明度も徐々によくなっています手(チョキ)
ただ、今日も1日雨、そんなに降っていないので、
泥が流れ込む心配はないのですが、
ずーっと天気がいまいちなので、早く太陽が出て欲しいです。
明日はどうかな〜雨は上がるみたいですが。。晴れてくれー晴れ晴れ

海の状態はいいので、今日はたくさんのゲストさんがご来場わーい(嬉しい顔)
テント、テーブル、椅子もいっぱいいっぱいで、
少し狭くなってしまって、すみません。。
タンクはチャージおじさんの頑張りで、どうにか回りました!!

今日は私はウシラーさんとカマガ根へ船
ゲストさんのうちの1人は、先週、浮島でピカチュウを見つけ、
イチゴミルクを見つけ、神が舞い降りたゲストさん。
エントリーする前にみんなで、イチゴミルクいますよーにと願掛けし、エントリー。
エントリーすると水面にはカブトクラゲがいっぱいいました。
刺されないからいいですが、やっぱりよけたくなります。
ブイ付近の水面一面がカブトクラゲカブトクラゲカブトクラゲーーーという状態でした。

そしてイチゴミルクがいるかチェック目
台風のウネリで飛ばされてしまったのか、
残念ながらいませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
代わりに見てきたウミウシは、イチゴミルクに似たセンテンイロウミウシ。。。
似ているけど、どんなウミウシでも出て欲しいけど、今日はセンテンさんあなたじゃないのです
と思ってしまいました。。

昼間のダイビングでは神降臨とまではなりませんでしたが、
まだ今日はナイトダイビングがあります三日月
ビーチの浅いところも全く揺れがなく、めちゃめちゃ穏やかなので、
夜に期待です手(グー)

今日見てきたウミウシは、
今年も登場ミュヤ・ロンギコルニス
キベリアカイロウミウシ、シロタエイロウミウシ、センテンイロウミウシ、
シロイバラウミウシ、オショロミノウミウシ科の1種、ハレギミノウミウシ、
サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ爆発、アオウミウシ大爆発、
バライロマツカサウミウシ、シロハナガサウミウシ、イガグリウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、シラユキウミウシ、
スイートジェリーミドリガイ、ユビウミウシ幼体、サラサウミウシ幼体、コモンウミウシ幼体
などなど。アオウミウシをはじめいっぱい幼体が出てきているので、
これから徐々にウミウシが出てきてくれそうです!!

<明日の海況>
風は東風予報で天気は晴れ あすも引き続き海況良好です

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:05| 浮島最新LOG

2016年09月23日

すっかり海は回復(^^♪


天気  :くもり時々雨
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜m
コメント:たかはし

ちょっと気になっていた風予報はハズレ!!!
風はほとんどなく、波もナシ!! 海況良好で〜するんるん

じつは・・、昨夜は寝ていても目が覚めてしまうほどの大雨の音。。
心配しながらの出勤も、ビーチへの影響はほとんどなくニゴリはなし
きょうも楽しく潜ることができましたグッド(上向き矢印)

きょうは平日にもかかわらず、ウミウシフォトダイブのウシラーさんや
のんびりワイドダイブのゲストさんたちなど、意外ににぎわった一日に。。
なんの心配もなく潜れるって、ホントにウレシイですねぇ〜わーい(嬉しい顔)

連日荒れた海つづきの影響か?、ちょっと少なめだったウミウシたちも
徐々に出てきたような雰囲気もあります
このままいけば今週末は楽しめるかも!? ですね

★きょう見られたウミウシたちは〜
久しぶりに登場してくれたアカネコモンウミウシアデヤカミノウミウシ
キャラメルウミウシ、ムラサキウミコチョウ、センテンイロウミウシ、
ツヅレウミウシ、バライロマツカサウミウシ、サキシマウミウシ、
ムカデミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、
などなどに
たくさんいたのはニシキウミウシシロハナガサウミウシ!
もちろん人気のハナムスメウミウシも健在〜!!!
明日からは、もっともっと期待できそうですねグッド(上向き矢印)

092316akanekomon aki.jpg
浮島では少なめのウミウシ アカネコモンウミウシ (p、aki) 

0923mukademino taka.jpg
きょうもしつこく「きょうのムカデミノウミウシ」(p、taka)

<明日からの海況予想>
明日も風は弱めで、引き続き海況良好です
★今週末は穏やかな海が期待できそうで
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:16| 浮島最新LOG

2016年09月22日

おどろきの回復で〜す!!


天気  :くもり一時あめ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

ビックリするほどに海は回復していま〜す!!!
大雨の影響はすべて消えて、まっ青な海がもどってきましたわーい(嬉しい顔)

風向きは良好で、あさから1日穏やかな海に。。
まさかここまで回復するとは思いもせず、
「台風の影響が残り、22日は怪しい海況かも?」とご予約をお断り・・
お断りしてしまったゲストさま、ほんとに、ほんとに申し訳ございません!もうやだ〜(悲しい顔)

でっ、、当日の朝にお問い合わせをいただいたみなさまは、
「きょうはビックリするほどいい海になりましたよ〜」とご案内
ある意味、ラッキーだったのかも・・

昼過ぎには、久しぶりにビーチへチェックダイブグッド(上向き矢印)
湾内の砂地は、ドロの気配はまったくなし!!!
むしろ、以前から積もっていた砂が掘り起こされたように消えていました

魚の群れは各所にいっぱいも、さすがにまだ生物たちは落ち着かず
平常に戻るには2〜3日かかりそうな気配です
もちろんウミウシたちもあまり姿は見られず、今からでしょう
★ウミウシ狙いのフォトダイブはボートがおススメですわーい(嬉しい顔)

☆ ちゃっかりマイカメラ持参で出かけてきましたグッド(上向き矢印)
何ヵ月ぶりかの? チェックダイブ&カメラの練習〜
思うように撮れず、なんとも・・でした(苦笑) 

092216akaboshimino taka.jpg
アカボシミノウミウシ (p、taka)

092216mukademino taka.jpg
ムカデミノウミウシ (p、taka)
先日、「ムカデミノだけで30分は粘れるなっ!」とゲストさんに言われ
やってみちゃいました!!
わーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
明日も風は弱めで、引き続き海況良好です
★今週末は穏やかな海が期待できそうですよ!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:14| 浮島最新LOG

2016年09月21日

海はイッキに回復中〜!!


天気  :くもり時々はれ
海況  :クローズ
風向  :北東
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

台風と前線の影響で大量の雨水が流れ込んだビーチも、
今朝は茶色から青っぽい色に変わってきました♪
きょうはまだウネリも残り、エントリーはできませんが、
東風のおかげもあり、海況はイッキに回復に向かっていますグッド(上向き矢印)

沖の潮色は真っ青なので、回復は早そうですねぇ〜
今週末は穏やかな海がもどってきそうです
期待してお出かけくださ〜い!わーい(嬉しい顔)

☆☆今週末のガイド予約は、まだ余裕アリです
いまからでもご予約OKですよぉ〜!! お待ちしております


<明日からの海況予想>
風は東よりで、海況は徐々に回復。ボートダイビングはOKか!?
エントリーの可否は朝の判断となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 08:43| 浮島最新LOG

2016年09月19日

波はなくなりました♪


天気  :くもり時々はれ
海況  :潜水注意
風向  :微風
波高  :ビーチ・1〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・3〜m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きのうより波はかなり弱まりました
でもっ、やはりウネリはなかなか消えてくれませんがく〜(落胆した顔)

きょうはボートのみのエントリーとなりました
大揺れだったきのうがウソのように、ゲスト様たちは気持ちよく出航〜
連休最終日を楽しまれていましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)
湾内の透明度はまだダウン状態で、きょうも「潜水注意」のままでした

ダイブセンタースタッフは、本日はエントリーなし!!
あまりにも昨日まで荒れていたので・・ ガイド予約はなし。。
さすがに今日は切り上げて帰られる方が続々! 失業ぉ〜〜(笑)
連休の後片付けの1日となりましたダッシュ(走り出すさま)

さてっ、きょうも「旬のウミウシ情報」ですよ
ゲスト様たちの提供写真でご紹介ですグッド(上向き矢印)

0918shiromino komuro.jpg
久しぶりの写真アップ! りっぱなサイズのシロミノウミウシ

写真提供:小室さま


0918barairomastukasa komuro.jpg
産卵中のバライロマツカサウミウシ 写真提供:小室さま
いま、いろんなウミウシたちが各所で産卵まっさかりですよ♪


0918komidoriryuuguu komuro.jpg
極小ウミウシの代表でしょうか!? コミドリリュウグウウミウシ
そろそろ見つかる程度の大きさまで成長してきました♪ 写真提供:小室さま


0918igaguri komuro.jpg
イガグリウミウシたちも、大小さまざま各所で・・
写真提供:小室さま


0918hanamusume1 yano.jpg
 ☆「きょうのハナムスメウミウシ」☆
ゲストさまたち全員からリクエストをいただくほどの人気ものです!!
写真提供:矢野さま


0918michiyomino yano.jpg
ただいま大発生中〜 ミチヨミノウミウシ 写真提供:矢野さま

<明日からの海況予想>
風は弱めですが、前線や台風の影響で徐々に荒れもようへ!
21〜22日は台風通過の影響でクローズとなりまそうです
★23日からは海況も回復に向かいそうです
今週末は潜れる海がもどってきそうですよぉ〜
わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:05| 浮島最新LOG

2016年09月18日

ピカとイチゴちゃん出ました!

天気  :くもり時々雨
海況  :エントリーOK
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

朝の海は穏やかでビーチもベタナギだったのですが・・・
エントリー前になって風が吹きはじめ、水面はバシャバシャ状態に!
ビーチも入れなくはありませんがホールなどは揺れ始め
ボートは何とか出航できたましたがポイントまでかなりエキサイティング!
私のゲストさんは浮島超リピーター&超ベテランさんなので難なくダイビングをすることができました。
昨日はカマガ根で散々揺れたから、今日は揺れていないという噂のフト根へ行ってきました。
朝のフト根は流れも揺れも何にもなくのんびりした感じ。
水底は水温が低くなにか出そうな感じ〜と思っていたらゲストさんが、
「ナ、ナ、ナント!ピカチューを発見!」
浮島にはいないといわれていたあのピカチューをです!
何年振りでしょう〜記憶がないぐらい久しぶりです。あ〜びっくりした
でも、いるとわかったら探す気がわいてきました(笑)
今後は浮島でも見れるかも知れませんよ〜
0918pikatyu yano.JPG
ウデフリツノザヤウミウシ(通称:ピカチュー)
【写真:163様】

そして、そしてこちらのゲストさん、次のダイビングでも神降臨ぴかぴか(新しい)
「イチゴミルクウミウシまでも発見!」
こちらも5年ぶりぐらいではないでしょうか!?
このウミウシは名前も姿も可愛いのでリクエストも多いのですが、なかなかいないのです。
こちらもあ〜びっくりした!
091816ichigomiruku yano.JPG
イチゴミルクウミウシ
【写真:163様】

他にはハナムスメウミウシ、ムラサキミノウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、シロミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ミツイラメリ、イガグリウミウシ、テントウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、コモンウミウシYg、セトミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フルエリイボウミウシ、テヌウニシキウミウシ、ニシキウミウシ、バライロマツカサウミウシ、シロハナガサウミウシ、ヒロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コミドリリュウグウウミウシ、クレープウミウシ、アオウミウシ。などなど

台風が発生していたりすると揺れたり流れたりコンディションが悪いからウミウシは全体的に少な目にはなりますが、意外とレアな子に会えるのもこんな時です。
「一か八かチャレンジャー」お待ちしています。手(チョキ)

0918murasakimino yano.JPG
ムラサキミノウミウシ
【写真:163様】

0918oburarto yano.JPG
クレープウミウシygかな?
【写真:163様】

0918waraiboyamastukasa yano.JPG
 (仮称)ワライボヤマツカサウミウシ
【写真:163様】

<明日からの海況予想>
風は弱めですが前線や台風の影響で多少ざわつく海況になるかも?
海況は変わりやすいため、当日のお問い合わせをお願いいたします

★週明け20日から〜は台風の影響を受けてクローズの可能性アリ
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:33| 浮島最新LOG

2016年09月17日

台風の影響か!?

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :弱
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・3〜8m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :さやか眼鏡

沖まで波はなく、海はかなり回復してきました

ビーチは先日の豪雨で泥が心配でしたので
朝、チェックダイブに行くと、
手前には少し積もっているものの、ビーチ左右のゴロタ、
奥の砂地は見えていたので一安心。アジやカマスの群れも健在です。
ただ、陸から見ると海は凪に近いのに、海の中は少しウネリが。。。
そのせいで手前は泥が舞ってしまっていますふらふら
また台風も来てるし。。どうせ来てるなら泥を掃除していってほしいものです。

今日はウシラーさん、ワイド派さん、フト根マスターご夫妻にお越しいただきました。
私はウシラーさんと一緒にウミウシ探してきました。
エントリーすると、意外に沖までウネリがあせあせ(飛び散る汗)
波予報は良好なのに、台風も遠くにいるのに、でもやっぱり台風のウネリなんでしょうね。
底の方も揺れてましたもうやだ〜(悲しい顔)
プラス水温が高い。寒くないのは快適でとてもいいことだけど、
ウミウシがーーーバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)少なめ。
今日は昼間3本、夜はナイトダイビングのご予約をいただいていたのに、
ウネリでホール方面は断念ということで、ナイトダイビングは無しに。
私も悲しいですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

見てきたウミウシは、
ハナムスメウミウシ、シロイバラウミウシ、シロハナガサウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、コガネミノウミウシ、
ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、シラユキウミウシ、バライロマツカサ、
イガグリ、オショロミノウミウシ科の1種、コモンウミウシ、ミツイラメリウミウシ、
コナフキウミウシ、テントウウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、
フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ

などなど。

<明日からの海況予想>
風は弱めですが前線や台風の影響で多少ざわつく海況になるかも?
ビーチの透明度は回復中です
海況は変わりやすいため、当日のお問い合わせをお願いいたします

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:55| 浮島最新LOG

2016年09月16日

ウネリ気味のビーチに。。


天気  :くもり
海況  :潜水注意
風向  :北東
波高  :ビーチ・1〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・回復中〜
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

うぅ〜〜んっ。。 何とも言えない海況ですねぇ〜
風向きは良好で、沖までまったく波はないのにウネリ気味の海。。
台風・前線の影響か? きょうは「潜水注意」となっています

湾内の透明度は徐々に回復へ向かっていますが、きょうはまだ??
週末連休を前に、気持ちはソワソワ・・あせあせ(飛び散る汗)

ただ今週末は、沖まで波はないのと、沖の透明度がかなりあるので
沖へボートで出かけてしまえば大丈夫わーい(嬉しい顔)
そんな訳で、ガイド付きのゲストさんたちは全員ボートダイブとなりそうで〜すグッド(上向き矢印)

& 今夜からの、ビーチの回復に期待しましょう!!!

かわいいそれでは、きょうも旬のウミウシ写真を1枚
長いこと「ミノウミウシ上科の仲間」となっていましたが、
最近やっと名前が付いた可愛いウミウシ「ハレギミノウミウシ」

091616haregimino horii.jpg
極小・ミリサイズの可愛い子ですよ 
写真提供は堀井さま ありがとうございます♪


<明日からの海況予想>
風は弱めですが前線や台風の影響で多少ざわつく海況になるかも?
ビーチの透明度は回復待ち状態です
海況判断は当日朝となりそうです。お問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:32| 浮島最新LOG

2016年09月15日

海はまだ回復中〜


天気  :くもり
海況  :クローズ
風向  :微風
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・視界不良
透明度 :ボート・10〜18m
コメント:たかはし

まだ大雨の影響は消えず、湾内はウネリと視界不良。。
徐々に回復へ向かってはいるのですが・・、きょうもクローズに。。
風向きもよく、波はほとんどないのでボートの出航はOKも、
さすがに今日のエントリーはナシです

あしたは週末連休に備えて、久々にゲストさま無しでチェックダイブグッド(上向き矢印)
さてさてどんな海の中となっているのでしょう!? 楽しみですわーい(嬉しい顔)

☆☆ それでは、お待たせしました!
きょうもゲストさま提供写真で「旬のウミウシ情報」で〜す!!
ご提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪

0914hanamusume nakamura.jpg
まずは、連日のリクエスト続き・・ ハナムスメウミウシ
浮島初登場で、すでに2週間も楽しませてくれています♪
写真提供:中村(法)さま 


0914ruujyumino horii.jpg
ほんわかぁ〜な撮りかたが似合っていますね〜♪
ルージュミノウミウシ 写真提供:堀井さま


0914shirayuki horii.jpg
シラユキウミウシ 少し数は減ったかも!? 写真提供:堀井さま

0914futasujimino horii.jpg
フタスジミノウミウシ 写真提供:堀井さま

0914senhime nakamura.jpg
今シーズンはボートポイントでもたくさん!!
センテンイロウミウシ 写真提供:中村(法)さま


0914barairomastukasa nakamura.jpg
バライロマツカサウミウシ 写真提供:中村(法)さま
今シーズンは楽しませてもらってま〜す♪


0914kiberiakairo nakamura.jpg
熱いリクエストにお応えして再び登場〜!!
キベリアカイロウミウシ 写真提供:中村(法)さま


0914yuriyagai2 suwa1.jpg
こちらは浮島初登場!!! ユリヤガイ 写真提供:諏訪さま
まったくエサがないからと、あきらめていた仲間です
いるんですねぇ〜
わーい(嬉しい顔)

0914miyako,yg suwa1.jpg
まだ小さなお子ちゃまサイズ(^^♪ ミヤコウミウシ・幼体
写真提供:諏訪さま


<明日からの海況予想>
風は弱めですが前線の影響で多少ざわつく海況になるかも?
ビーチの透明度は回復待ち状態です
海況判断は当日朝となりそうです。お問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:50| 浮島最新LOG

2016年09月14日

大雨の影響でクローズに・・


天気  :雨⇒くもり
海況  :クローズ
風向  :微風
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・視界不良
透明度 :ボート・10〜18m
コメント:たかはし

昨夜の大雨で大量の雨水が海に流れ込んでいます
湾内は視界不良のためクローズとなりました

あまりにも激しい雨とカミナリだったので、恐る恐るの出勤でしたたらーっ(汗)
覚悟は決めていましたが、、予想より半分くらいかな?(笑)
それでも「アマゾン状態」に変わりはなく、まっちゃ色の海で〜す!!

これからの回復具合が気になるところですが。。
沖にはまっ青な黒潮が入っているので、期待は持っています!
なんとか今週末の連休までには回復してほしいものですねわーい(嬉しい顔)

ひらめき大変お待たせしました!!!
きょうから連日の「旬のウミウシ情報」が始まりま〜すグッド(上向き矢印)
ゲストさま方から、たくさんの写真提供をいただき、ありがとうございます♪

0914stumaguromino hashigami.jpg
もう終わったかなと思ったら・・、久しぶりの登場です♪
ツマグロミノウミウシ 写真提供:橋上さま


091416osyoromino suwa1.jpg
オショロミノウミウシ属の仲間 写真提供:諏訪さま
ほんわぁ〜かした感じで人気ものですよぉ (^^♪


091416futogayamino suwa1.jpg
こちらも、旬をすぎたと思っていたら・・
フトガヤミノウミウシ 写真提供:諏訪さま


091416kyarameru suwa1.jpg
これは可愛い〜お子ちゃまサイズ。。 キャラメルウミウシ

写真提供:諏訪さま


0914ruujyumino suwa2.jpg
アデヤカですねぇ〜♪ ルージュミノウミウシ

写真提供:ハルちゃん


0914shirousagi suwa2.jpg
ぷっくり可愛い〜この子は。。 シロウサギウミウシ
写真提供:ハルちゃん


0914runkina,sp suwa2.jpg
見栄えのする場所にいましたねぇ。。 ルンキナウミウシの1種
写真提供:ハルちゃん


0914mireniamumastukasa hashigami.jpg
ミレニアムマツカサウミウシ 写真提供:橋上さま
フトガヤに集合していたのは3個体。。もうすぐ産卵が始まりそうですね♪


まだまだ「特集」は続きますよ〜!!!
お楽しみにわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
風は弱めですが前線の影響で多少ざわつく海況になるかも?
ビーチの透明度の回復も??状態のため、
海況判断は当日朝となりそうです。お問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:16| 浮島最新LOG

2016年09月13日

海の中はグットコンディション

天気  :雨
海況  :ビーチは視界不良
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・視界不良
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :あき目

久しぶりにものすごい雨が降りました。
滝みたいな、バケツをひっくり返したみたいな視界不良になるほどの雨でした。
松崎町には「大雨洪水雷注意報」もでたそうです。
あっという間にビーチは「まっ茶々」それでもエントリーしていったショップさん。
上から見ているより中に入ると結構見えていて、
しっかり2ダイブされていき、楽しかったそうです。あ〜よかったです。

私たちは迷わず2ボートダイビング手(チョキ)
雨はものすごいですが水中に入ってしまうと青いし、暖かいし、揺れも流れもほとんどなくて超快適!
グットコンディションで潜れましたグッド(上向き矢印)
安全停止中に水面を見上げるとものすごい雨粒が打ち付けていて、とっても幻想的な風景。
ものすごい数の大小さまざまな波紋ができて、波に揺られて〜
雨降りぐらいで潜ることは多々ありますが「大雨洪水注意」潜ることはあまりないので私も初めて見ました。
あれは地上では絶対見れない風景ですね。ダイバー限定だと思うと得した気分です。るんるん

それでは見られたウミウシです。
キベリアカウミウシ、ツマグロミノウミウシ、ハナムスメウミウシ、シロイバラウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ミチヨミノウミウシたくさん、ニシキウミウシたくさん、センテンイロウミウシ、ハレギミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、バライロマツカサウミウシ、テントウウミウシ、アオモウミウシ、イガグリウミウシ、サメジマオトメウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシたくさん、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

全然写真を載せられていなくてご提供いただいたゲストさますみません。
明日ぐらいから公開させていただきますので、皆さまお楽しみに〜

<明日からの海況予想>
あすのビーチは大雨の影響で視界不良のためクローズとなります。
1日ぐらいで回復できそうな感じです。
南西よりの風予報で、多少ざわつく海況になるかも?
海況判断は当日朝となりそうです。お問い合わせください


★前線の影響で予報は変わりやすいため
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:17| 浮島最新LOG

2016年09月12日

超ベタナギ〜

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき爆弾

週明けの海もベタナギ良好〜!!
青空も出て「ダイビング日和」ですよぉ〜。
昨日も穏やかだな〜っと思っていましたが、さらに今日は穏やかで・・・
どこまで穏やかになっちゃうんでしょうね〜

本日はやすべさんの古くからのお友達がいらしたり、
ウシラーさんも大集合でにぎやかな1日となりましたるんるん

相変わらず水温が高くてダイバーとしては快適です。
でもウミウシにとってはちょっと辛いのかな〜と思っていましたが、
最近は慣れてきたのかウミウシの姿をよく見るようになりました。
もっと、もっと増えてくれるといいのですが〜

私は全員女子のゲストさんと2ボートで「ウシラー女子会」をしてきました。
女子だけっていうのもなかなかいいものです。るんるん
見られたウミウシはヤグルマウミウシ、ハレギミノウミウシ、ハナムスメウミウシ、サキシマミノウミウシ、シラユキウミウシ、ミチヨミノウミウシたくさん、モンガラキセワタ、ヒラミルミドリフガイ、イガグリウミウシ、シロイバラウミウシ、ウスイロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシyg、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ハクテンミノウミウシ、センテンイロウミウシ、シロハナガサウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、バライロマツカサウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ルンキナウミウシSP。アオウミウシなどなど。

穏やかな日が続けばウミウシたちもワサワサと出かけてくると思いますので、楽しみだな〜

魚はイサキの子供の群れがすごいです
5mの安全停止でものすごく群れています。
カメラはワイドも撮れたほうがいいなあ〜と感じる今日この頃です。

<明日からの海況予想>
あすもほとんど風はなく穏やかな海となります
予報では、週明けから〜13日ころまでは海況良好です


前線の影響で予報は変わりやすいため
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:51| 浮島最新LOG

2016年09月11日

ベタベタの海〜

天気  :雨時々くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜12m
記入者 :さやか眼鏡

あいにくの天気ですが雨、海の中は快適晴れ
ベタナギ良好exclamation×2
今日は昨日に引き続き、ウシラーさん、ふわふわダイブさん、
ジオラーさんたちと一緒にダイビング船
私はウシラーさんと一緒にウミウシ探してきました目
エントリーすると昨日ほどの白っぽさはなくなっています手(チョキ)
浅いところは水温がホント温かく温泉ですいい気分(温泉)
下の方ももちろん25〜26度あって快適ですグッド(上向き矢印)
潜降するときはメジナの大群、カンパチ群れなどいましたが、
みなさんウミウシを探すべく、そんなの目もくれず(笑)
素早く岩場へ。
カマガ根はシロハナガサウミウシ、ニシキウミウシ、ミチヨミノウミウシ祭りですどんっ(衝撃)
もちろんほかにもいろいろ見てきました。
私は初めて見たユリヤガイ
小さい緑のしじみが落ちてると思ったら顔を出しピコピコと歩き始めました犬
ツマグロミノウミウシ、シロウサギウミウシ、オショロミノウミウシの1種、
ハレギミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、ルージュミノウミウシ、
ハナムスメウミウシ、シラユキウミウシ、テントウウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、コガネミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、コノハミドリガイ、
サキシマミノウミウシ、ニシキウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ、
ヒブサミノウミウシ、シロイバラウミウシ、ミツイラメリウミウシ、
などなど。

安全停止中には、イサキの子供がキラキラときれいでしたが、
やっぱりウシラーさんは最後の最後まで、ウミウシ&マクロ生物の撮影
のため、岩場しか見ていないのでした。
また
1本目と2本目の間の休憩中には、スノーケリングに行かれる方や、
山へ!?虫探しに行かれる方などみんな本当に元気で、
海や生物が好きなんですね〜!!

台風がまたできましたね〜。。
いまのところ影響はなさそうですけど。。。
ゲストさんの写真は週明けにアップいたします。
お楽しみに〜

<明日からの海況予想>
あすも東風がつづき、穏やかな海となります
予報では、週明けから〜14日ころまでは海況良好です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:59| 浮島最新LOG

2016年09月10日

やっと潜れました。

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・5〜10m
記入者 :あき目

やっとウネリも消えて、期待どおりの穏やかな海ですグッド(上向き矢印)
朝一番のビーチは全体的にぽわっと白っぽいですが、全然うねったり揺れたり流れたりしていません。
ホールやドライブスルーもとっても快適でした。
昨日あんなにうねっていたのに・・・すごい回復力です。

私はまずワイドチームとビーチをぐるりと一周してきました。
どなたもカメラを持たず「フワフワダイブ」
魚の名前とか、いろいろ書いてお見せするのですが全然見てもらえない(笑)
そう!今日のゲストさんはただようのが好き!!!
それでも何度も出したら少し見てもらえました(笑)
いつも「何か出さなくちゃー」とあくせくしているのですが、
「出さなくていい」となるとそれはそれで難しいですう・・・

2本目はフト根です。
コチラは台風の影響で流れ出た泥が溜まっているのか濁り気味。
流れもないので少しよどんでいるのかなあ?
それがダイバーに気が付かず魚が寄ってくる!魚がてんこ盛りです。
いつものキンギョハナダイは1億匹までは行きませんがゴッチャリ。
特にイワシの大群がすごくて、私たちは完全に群れの中に吸収されて、どこを見てもイワシ。
ぶつかってくるのではないかとビビッて避けちゃいました。
それを追ってイカの群れも登場。真鯛や他の魚も追いかけまわしていました。
他にはスズメダイの群れ、イサキの群れ、タカベの群れ、オキナヒメジの群れ、ミナミハタンポの群れ!
何しろ「群れ、ムレ、むれ!!!」だらけでした。

ウミウシチームも2ボートしてきました。
水温が上がったせいかウシラーにはちょっとキビシイ今日この頃。ふらふら
でも、ガンバって探してきたようです手(チョキ)
見られたウミウシは
ハナムスメウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、コガネミノウミウシ、シロハナガサウミウシ、テントウウミウシ、ハナオトメウミウシ、ルージュミノウミウシ、ミチヨミノウミウシたくさん、イガグリウミウシ、ルンキナウミウシSP、スイートジェリーミドリガイ、ヒブサミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ヒロウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、フトガヤミノウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間、センテンイロウミウシ、アラリウミウシ、ハナビラウミウシなどなど。

本日の写真はただいま整理中。近日公開いたしま〜す。
お楽しみに〜るんるん

<明日からの海況予想>
あすも東風がつづき、穏やかな海となりまするんるん
週明けは前線の影響で変わりやすい海況予報ですが・・??
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:28| 浮島最新LOG

2016年09月09日

きょうはまだ回復中の海。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ・1.5〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

海はまだかなり強めのウネリ残り。まだ海況は回復中〜
残念ですがきょう1日は「クローズ」状態でした

予報では明日までに波も穏やかになるとのこと、
ちょっと不安交じりの気持ちですが・・、期待しましょうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

回復の遅れがあるとすれば、ビーチでしょうか??
風向きが東のため、ボートの出航・エントリーは問題なくOK!!
先日までは黒潮も入っており、かなり透明度もよかったので期待大です!
ビーチが??の時はボートで沖に出かけましょうグッド(上向き矢印)

<明日からの海況予想>
あす以降は風向きも変わり、穏やかな海がもどってきそうでするんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:22| 浮島最新LOG