2016年08月19日

青くて暑い!

天気  :くもり一時雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

海況はすっかり回復!! 東よりの風でベタナギ良好〜
台風が去って青い海を連れてきてくれました!
透明度は抜群、魚影も日に日に濃くなってきています。

毎日かなり暑いですが、海水浴客も若干減って少し落ち着いてきた浮島です。
今日はビーチで起こっている出来事を書きます。

海水浴客は通路のど真ん中にテントをはってしまいます。いちいち注意するのも大変だし、素直にわかってくれる人ばかりではないので・・・
コーンを2つ置いて真ん中にはポールを渡し「通路です」という表示をしてあります。
今年はよく効いていて無事に通れるのですが、
そこがよく物干し場なってて、海パンとかテントのカバーとか浮き輪とか干してあって笑えます。
日本人だけかと思いきや外国人もやっぱり干してます。干したい気持ちは万国共通なんですねわーい(嬉しい顔)

ダイビングボートは海水浴客の邪魔をしないように岸には近づかないようにしていますが、
誰もいないときは岸まで寄せてもらいます。
寄せようとした瞬間に〜
「船よりも早く泳げるぜ〜」とか言いながら船の前を横切ったり・・・
前を見ないで泳いでいるので、船の後ろに自分から突っ込んで来たり・・・
船の進行方向に突然現れて「危ないですよ〜」というと
「知ってます!」とのこと。だったら来ないでほしいです。
ちょっとこちらは厄介です・・・
もうしばらく船まで泳いでもらう日々が続きそうです。バッド(下向き矢印)

水上トンネルは海水浴にほぼ占領されていてダイバーは近づけません(笑)
遊泳ブイが貼ってある方で泳いでほしいのですが全く人気がありません。
この間は私たちが出す泡を水面の子供が追ってきたので、オクトで大量に出してあげたら大喜びでした。
また、たまにはサービスしたいと思いまするんるん

今日はダイバーさんが上の泳いでいる人に気が付かず、浮上してくる様子・・・
泳いでいる浮き輪につかまった3人の女性は
「あなたすごいオナラした?」
「してない!!あなたでしょう?」
「え〜なんでこの泡は???」
「ウギャーーー(ダイバー下から現れる)」超大騒ぎです。
驚かしてすみません。
周りにいた私をはじめみんなは爆笑してお腹がよじれました(笑)
ダイバーの皆様、くれぐれも水面の方にはお気をつけくださいね。

毎日、悲喜交交(ひきこもごも)です。

ちなみに本日はウシラーさんと2ボート1ビーチ1ナイトです。
ウミウシはまだまだ健在です。
あしたまたウミウシ情報はアップしたいと思います。

<明日からの海況予想>
次々に低気圧(台風?)が近づき、変わりやすい海況です

20日:大きな低気圧が接近するため、当日の判断となりますが、
強い東風の予報で・・意外に穏やかな海かも!?

21日:引き続き東風予報のため、穏やかな海となる可能性も。。

※当日に直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:53| 浮島最新LOG