2016年08月06日

拍子抜け・・・

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :弱
水温  :ボート・19〜22℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

近づく台風の影響が出始めそうですが、海況はいたって穏やか・・・
むしろ昨日より全然良い感じ!
おとといと昨日の揺れは「一体なに揺れ???」
何年ダイブセンターをやっていても読み切れないのがお天気ですねふらふら
全く拍子抜けです。わーい(嬉しい顔)

今日はショップさんで大にぎわいグッド(上向き矢印)
10周年記念を迎えられたショップさんにもおこしいただき「記念ダイブ&パーティー」が行われました。

「ダイブクラップス様」
10周年記念、誠におめでとうございます。
これからも、その温かいお人柄で皆様に愛されるクラップス様のますますのご繁栄を祈りいたします。
(SRDスタッフ一同)

他には体験ダイビングが午前と午後

明日は海況が分からないからと今日に急きょ変更していらしてくれたゲストさんは午後から1〜2ダイブ
今日はたまたまガイドに空きがあったので、大歓迎でしたわーい(嬉しい顔)
夏は混みがちとみなさんお思いでしょうが・・・
キャンセルが出たりポコッと空いたりしていることがあるので、思い立ったらご連絡ください電話

かわいいガイド付きダイビング・お盆スケジュール】かわいい
8月11日(祝木)空きあり
8月12日(金) 満席御礼
8月13日(土) 残りわずか、お問い合わせください
8月14日(日) 空きあり
8月15日(月) 空きあり
8月16日(火) 満席御礼
8月17日(水) 空きあり

<明日からの海況予想>
7日(日)頃から〜9日(火)頃まで、通過する台風の影響が出そうです
ウネリ気味の海況が数日つづく予報が出ており、移動して潜ることに。。
直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:30| 浮島最新LOG

2016年08月05日

ビーチは透明度アップ

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :弱
水温  :ボート・19〜22℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

沖まで波はないのに、少しウネリ気味の海況に。。
近づく台風の影響がすでにあるようですねぇ
ビーチの浅場は少し揺れますがエントリーOKで透明度は戻ってきましたよ!
戻ってきたといえば・・・ニシキツバメガイの大群もまたまた来ましたよ!
来たといえば・・・アオリイカの産卵がピークを迎えたようです。
メスのイカに寄り添うオスイカ1パイのほかに数ハイのオスイカが「隙あらば〜」と狙っていて、運が良ければ一度に数ハイ見られます。
産卵中のイカは生むのに夢中であまり周りを気にできないそうなので近づいてみるには最適ですが、あまり邪魔しないで上げてくださいね〜
うっすら濁っているぐらいが遭遇率アップの秘訣です。お試しあれ〜
ちなみにオスとメスの違いですが線状の模様がオス、点状の模様がメスですが
遠目ではよくわらないことが多いですよ〜。

さてさて私は本日もウシラーさんと2ボートしてきました。
午前中は昨日からの揺れが少し収まったかな〜と思いましたが・・・
午後は再び揺れてました。しかも流れも入るしまつ。
なかなか難しいコンディションでしたが極小ウミウシがたくさん見られましたよん
ミノが6本ぐらいしかない生まれたてのムカデミノウミウシや、生まれたての色が濃いスイートジェリーミドリガイ、コミドリリュウグウウミウシも粟粒みたいなのがコケムシにいっぱいついてました。
他にはシロタスキウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ヒイラギウミウシ、フジエラミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、テントウウミウシ、アイリスミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、キイロウミコチョウ、アオモウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、ユビウミウシの仲間などなど。

台風がきちゃいましたね〜やっぱり来るんですね〜(笑)
今後の進路やスピードによって海に影響がでてくるので
お出かけの際はご連絡ください。
なお営業時間7:30〜19:00となっております。
何卒よろしくお願いいたします。

<明日からの海況予想>
7日(日)頃から〜9日(火)頃まで、沖を通過する台風の影響が出そうです
ウネリ気味の海況が数日つづく予報が出ており、移動して潜ることに。。
直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:01| 浮島最新LOG

2016年08月04日

久しぶりに揺れました〜

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :弱
水温  :ボート・20〜22℃
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

風はないのに、太平洋上の低気圧の影響があるようで・・
少しウネリ気味の海況となりましたが、問題なくエントリーOKです。
私はウシラーさんと2ボートしてきました。
2週間以上ベタナギで穏やかだったので、久しぶりに揺れると調子が出ない・・・
いつの間にか揺れに弱くなってるバッド(下向き矢印)
もちろんたくさんいたウミウシもどこかへ避難。
それでも一生懸命探してきましたよ〜

揺れてるし、ざっと見渡してもウミウシの影がないと思っていたら、
やすべさんがいきなりホームラ〜ングッド(上向き矢印)
「ツマベニミノウミウシ」を発見!
ものすごーくウミウシをたくさん見ている目の肥えた方ですら初めてだったそうです。
ミノがボーボーでとてもきれいでした。

080416stumabenimino nakamura.JPG
「ツマベニミノウミウシ」

かわいい本日の写真はすべて「中村(法)様」からお借りいたしました。
いつもありがとうございます。

他にはヤグルマウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ミアミラウミウシ、ムツイバラウミウシ、シロミノウミウシ、ホソエラワグシミノウミウシ、ヒラミルミドリガイ、セトミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、サメジマオトメウミウシ、テントウウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ツノワミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、ミツイラメリ、ミノウミウシ上科の仲間、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒロウミウシなどなど。

あまり良くないコンディションでこれだけ見れればマズマズということで!グッド(上向き矢印)

080416yaguruma nakamura.JPG
ヤグルマウミウシ
今年はボートでも目撃例多数です

080416hibusamino  nakamura.JPG
ヒブサミノウミウシ
背中に白線の入ったこのタイプは浮島では見かけない子です

080416mustuibara nakamura.JPG
ムツイバラウミウシ
とっても小さかったです

080416hosoerawagushimino nakamura.JPG
ホソエラワグシ
強面というか迫力があるですよね〜

080416shiromino nakamura.JPG
シロミノウミウシ
赤いリボンが可愛いでしょ

<明日からの海況予想>

7日(日)頃から〜9日(火)頃まで、沖を通過する低気圧の影響が出そうです
ウネリ気味の海況が数日つづく予報が出ています
エントリーできそうですが、直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:04| 浮島最新LOG

2016年08月03日

朝から少しウネリ気味。。


天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・19〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

弱い南風の影響か? それとも太平洋上の低気圧の影響か??
波はないのですが、あさから少しだけウネリ気味の海況となりました
エントリーはまったく問題なくできる海でしたよぉ〜グッド(上向き矢印)

きょうのダイブセンタースタッフは・・
先日から潜りづめでしたので、きょうは予定の「チッ素ぬき」の日に。。
もちろん「陸仕事」はドッサリあり、何気に大忙しあせあせ(飛び散る汗)
また明日からガッツリ頑張らせていただきますよ〜〜わーい(嬉しい顔)

さてさて、きょうも「先週末のウミウシ情報」の特集です
きのうも書きましたが、夏なのに!? 季節はずれ!? ちょっと変っ!?
でもっ、なぜかウレシイ〜♪ ミノウミウシたちが大爆発の海の中ひらめき
たくさんの写真提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございまするんるん

0802neakamino mori.jpg
まずは、キレイさで人気の ネアカミノウミウシ
写真提供:森(秀)さま


0802minoumiushijyouka nakamura.jpg
まだ名前のない、極小サイズの ミノウミウシ上科の仲間
写真提供:中村(法)さま


0802osyorominoumiushika nakamura.jpg
こちらも人気もの(^^♪ オショロミノウミウシ科の仲間
写真提供:中村(法)さま


0802airisumino nakamura.jpg
最近名前がついた アイリスミノウミウシ 写真提供:中村(法)さま

0802midoriamamo sogame.jpg
季節が過ぎて、しばらく消えていた子が。。 またまた登場〜!!
ミドリアマモウミウシ 写真提供:アサコさん


0802hiro mamiya.jpg
先週、「ウミウシデビュー」したゲストさんからは・・
可愛い〜 ヒロウミウシ 写真提供:マミヤさま


0802doriska nakamura.jpg
地味ですが・・、なんとなく可愛い♪ ドーリス科の仲間
写真提供:中村(法)さま


<お知らせ>
夏休みの季節を迎えて、これからご予約をいただくゲストさま方へ。。


いま、夏季の繁忙期に突入して、宿泊予約がほとんど取れない状況となっています
ダイビング予約は余裕でできるのに!! 泊まれないから予約がいただけない(泣)
☆☆ 宿泊先を三島周辺の三島市内・長泉町・函南町で検索ください!!
検索対象は「ビジネスホテル」がおススメです!!!
まだまだ余裕で予約可能で、料金も格安で泊まれます
西伊豆まで90分ほどなので、利用価値はありますよグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

【お盆休み周辺のダイビングの予約可能状況】
まだまだ週末予約は空きがアリ!! 少人数でノンビリ潜れますよぉ〜
もちろん日帰りも大歓迎です!! ご予約お待ちしております

<明日からの海況予想>
今週も連日風向きは良好で、問題なくエントリーできそうです
穏やかな海況がつづきますよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:46| 浮島最新LOG

2016年08月02日

いぃ〜海つづきです♪


天気  :くもり⇒あめ⇒はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

連日のベタナギの海となりました♪ ホントにいぃ〜海つづきですね
赤潮の影響はすっかりと消えて、透明度もかなり回復!!
連日のダイビング日和になっていまするんるん

・・こんな日ばかり続くと、なんか怖い気がしますよね。。
どこかでツケが回ってこないことを願うだけですわーい(嬉しい顔)

さてさて・・ 大変お待たせいたしました!!
やっつと今日から少しだけ余裕が出てきました〜
連日潜りっぱなしで。。 行き倒れのような毎日で・・(笑)
きょうからゲストさま提供写真で連日の「ウミウシ特集」で〜すひらめき
たくさんの写真提供ありがとうございました♪

まずは「きょうのカマガ根情報」から〜
夏なのに・・、そこらじゅうミノウミウシだらけになっています!!!
&トラパニア・トッドイが3日連続で登場! それも別場所で
きょうは2個体ゲットしましたよ〜〜手(チョキ)

0731torapaniai nakamura.jpg
トラパニア・トッドイ 今シーズンは大当たりか!?
写真提供:中村(法)さま


ほか、見られたウミウシたちは・・
アイリスミノウミウシ、アオミノウミウシ科の仲間、フタスジミノウミウシ、
フジエラミノウミウシ、キリイヘミノウミウシ、フトガヤミノウミウシ、
ハクテンミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、ジョオウミノウミウシ、セトミノウミウシ、
アカボシミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間x2種、
サキシマミノウミウシ
などなど、ほんとにミノウミウシだらけ(^^♪
もちろん他にもレギュラーウミウシたちも続々〜でしたわーい(嬉しい顔)

かわいい先週末の「ウミウシ特集」の始まりグッド(上向き矢印)

0731shirayukimodoki nakamura.jpg
シラユキモドキ 写真提供:中村(法)さま

0731minoumiushijyoukai nakamura.jpg
これは見事なキレイさで〜す♪ ミノウミウシ上科の仲間
写真提供:中村(法)さま


0731hoshiakarimino sogame.jpg
こちらもただいま爆発中〜!! ホシアカリミノウミウシ
写真提供:アサコさん


0731sumiremastukasa sogame.jpg
スミレマツカサウミウシ 写真提供:アサコさん

0731stumaguromino sogame.jpg
大人気の。。 ツマグロミノウミウシ 写真提供:アサコさん

0802stunowamino mamiya.jpg
ツノワミノウミウシ
昨日、「初ウミウシ」にチャレンジした マナカさんの1枚です


0802hakutenmino mori.jpg
こちらも数が多いかも?? ハクテンミノウミウシ
写真提供:森(秀)さま


0802futogayamino mori.jpg
極小ものですが、キレイですよぉ〜 フトガヤミノウミウシ
写真提供:森(秀)さま


☆あしたも「先週末のウミウシ特集」つづきます!!
おたのしみに〜
わーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
今週も連日風向きは良好で、海はベタナギとなりそうです
穏やかな海況がつづきま〜す
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 18:17| 浮島最新LOG