2016年07月31日

またもや時間が足りないウミウシ三昧

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :さやかぴかぴか(新しい)

きょうも沖まで波もなく、連日のベタナギの海となりました
ホントウに穏やかな海ですexclamation×2
今日はウシラーさん、ワイドマクロ派さん、OWD講習さん、体験ダイビングさんと
様々なゲストさんが潜りに来てくれました!!

陸上も暑く晴れこれはウエットスーツにするかドライスーツにするか悩みどころ。。。
今日もウミウシダイビングだし、
7月いっぱいまでは(もう7月も終わりですが)ドライスーツにしようと
ドライでエントリー船
エントリーすると透明度がここ最近より落ちていますもうやだ〜(悲しい顔)
これはもしかするとと潜降すると、キーンと冷たい水ががく〜(落胆した顔)
なんとまた18度の潮が入っていました。
ゲストさんもあがってくるなりドライにしてよかったーと手(チョキ)
果たしてウエットスーツを着る時が来るのでしょうか。。。
というくらい水温がなかなか安定しません。。
(ビーチは温かいのでウエットスーツで全然決定

でも冷たいおかげで、今日もウミウシがいっぱい出ていました手(チョキ)
見られたウミウシは
意外にも喜ばれた(笑)シラユキモドキ、ここの所出没のトラパニア・トッドイ
ミサキヒメミノウミウシ、ミノウミウシ亜目の1種×2種類、ミノウミウシ上科の1種、
ユビワミノウミウシ、フトガヤミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、
スミレマツカサウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、
オショロミノウミウシの1種×2種類、アイリスミノウミウシ、ユビウミウシの1種、
ハクテンミノウミウシ、センヒメウミウシ、シラユキウミウシ、ドーリスSP、
ドトラケモサ、イガグリウミウシ、フタスジミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、
スイートジェリーミドリガイ、コトヒメウミウシ、テントウウミウシ、
アオモウミウシ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
などなどたくさん見れました〜手(チョキ)
撮影時間が足りないほどカメラ

今日のゲストさん、上がってくるなり、
ウミウシいっぱいいるし来週もまた来ますと
うれしいお言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)
ありがとうございまするんるん

フト根は相変わらずの群れ三昧で、
でっかいイナダが泳ぎ回っておらず、根の上でのんびりしていたり、
でっかいヒラメが3枚ひらひらしていたりと面白い光景も見られたそうですぴかぴか(新しい)

<明日からの海況予想>
明日以降も風向きは良好で、海はベタナギとなりそうです
穏やかな海況がつづきますよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:13| 浮島最新LOG

2016年07月29日

穏やかな海で週末へ!!


天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうは沖まで波ひとつない湖のような海となりましたるんるん
心配していた湾内の「赤潮」はかなり回復してきたようです

きょうは「ウシラー」をお迎えして久しぶりにファンダイブグッド(上向き矢印)
週末直前のチェックダイブにもなりましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)

2ダイブ潜った「カマガ根」は、相変わらずのひらめき
狙ったエリアにピタリとエントリーすると・・
(ゲストさんいわく・・)「わんこそば」ならぬ「わんこウミウシ〜♪」グッド(上向き矢印)

今日見られたウミウシたちは・・
ドドッと出ていた、キイロウミコチョウ、ツノワミノウミウシ、ニシキウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、テントウウミウシ、ホシアカリミノウミウシ
たち
その他、、先日も出たトラパニア・トッドイツルガチゴミノウミウシ、
ミノウミウシ上科の仲間が3種、フトガヤミノウミウシ、コトヒメウミウシsp、
トウアカミドリガイ、コミドリリュウグウウミウシ、ハクセンミノウミウシ、
ミアミラウミウシ、ミサキヒメミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、アオモウミウシ、
センヒメウミウシ、イガグリウミウシ、サキシマミノウミウシ
などなど。。
ゲストさんは撮るのに大忙し〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

きょうの写真提供は諏訪さま。。 ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

0729futogayamino suwa.JPG
きょうも出ましたぁ〜!! あすは???どうかな(笑)
トラパニア・トッドイ 写真提供:諏訪さま


0729aomo suwa.JPG
アオモウミウシ 写真提供:諏訪さま
テントウウミウシたちに交じりながら・・ポツポツと


0729hiro suwa.JPG
ベストアングル!? きれいに撮っていただきました♪
ヒロウミウシ 写真提供:諏訪さま


0729minojyouka suwa.JPG
ミノウミウシ上科の仲間 写真提供:諏訪さま
今シーズンはポツポツと出ていますねぇ〜♪


今週末は海況も期待できそうです!!
ウミウシたちもドッサリ! 楽しみにお出かけくださ〜いわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
明日以降も風は東風で、海はベタナギとなりそうです
週明けまで穏やかな海況がつづきますよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 19:25| 浮島最新LOG

2016年07月28日

ブログアップがっ。。(汗)


天気  :くもり⇒はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

ホントにいぃ〜海つづきの毎日です♪
きょうも引き続きベタナギの海となりましたグッド(上向き矢印)
曇り空だった午前中も、昼からはすっかり晴れて夏の暑さが。。

いやぁ〜まいりましたねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
さすがに季節がらというのでしょうか!? 今週は各種講習つづき〜!!
「ウミウシナイトダイブSPコース」「ウミウシフォトSPコース」に、
「アドバンスドOW」などと・・ 
ご予約をまとまっていただいた「講習ウィーク」となりました
そんなわけで、、なかなかファンダイブに出かけられませんもうやだ〜(悲しい顔)

みなさま期待の「ウミウシ情報」も、なかなかブログアップまでままならず。。
・・でもっ、とにかくいっぱいいるので「ウミウシ出てますよぉ〜!!」と言うだけ(笑)
ホントに申し訳ございません!!!!!たらーっ(汗)
きっと明日あたりには、リアルな「ウミウシ情報」がお伝えできるかも!?
あまり期待せずにお待ちくださいませわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
あすも引き続き風は弱く、海はベタナギとなりそうです
向こう数日間も穏やかな海況がつづきます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:56| 浮島最新LOG

2016年07月26日

ウミウシナイトSP&ウミウシフォトSP

天気  :くもり一時あめ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

まるで湖のようなベタナギの海況となりましたぴかぴか(新しい)
空はくもり空ですが、青く明るい海の中で〜す。
全然揺れないボート&ビーチは快適そのもの!
昨日からウミウシナイトSP
今日からウミウシフォトSPとウミウシ三昧、講習三昧の浮島ですグッド(上向き矢印)

水温が上がってウミウシがいなくなることに毎日おびえている今日この頃ですが、
昨日から今日の4ダイブで60種のウミウシを見ることができましたグッド(上向き矢印)
60種、全部書くのは大変なので(笑)特に人気者をいくつかご紹介です。
(種類が知りたい方は個別にお尋ねくださいませ〜)
キベリアカイロウミウシは何年振りかに登場。
トラパニアトッドイ、ミノウミウシ上科の仲間×5種類、ハレギミノウミウシ、ツマグロミノウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ×3匹、ホシアカリミノウミウシ、ミサキヒメミノウミウシなど

一株のてんぐさにレアなミノ系ウミウシが3種もついていたり
探さなくてもテングサの上にちょこんと何匹もウミウシが乗っていたり・・・
とにかくミノウミウシが充実手(チョキ)
探せば探すほどザクザク出てきます。有料
時間がぜんぜん足りませ〜んわーい(嬉しい顔)
とっても楽しいエキサイティングなダイビングでした!
ご参加いただいたショップのみなさま本当にありがとうございました。

072616kiberiakairo daisuke.JPG
キベリアカイロウミウシ
大きくてすごくきれいでした。
【写真:逗子のダイスケ様】

072616minojyouka daisuke.JPG
ミノウミウシ上科の仲間
この子はミノの形が変わっていてなかなか見れません。
【写真:逗子のダイスケ様】

<明日からの海況予想>
あすも引き続き風は弱く、海はベタナギとなりそうです
向こう数日間も穏やかな海況がつづきます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:23| 浮島最新LOG

2016年07月25日

ウミウシナイトSP開催の巻

天気  :はれ⇒くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :南
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

海は連日のベタナギとなりました
青く明るい海の中。。海況良好で〜す!!
本日はショップさんとそのゲストさんと一緒に「ウミウシナイトSP」を行います。
こちらのショップさんがいつも潜られているところではあまり見ないウミウシをお見せしようと伺ったところ・・・
コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシのイボ3兄弟や、
ウスイロウミウシなどがあまりいないとのこと・・・
うちではいつでも見られるせいかもしくはイボ系のためか全く人気がない彼らに、
やっと日の当たる日がやってまいりました!手(チョキ)
ウスイロウミウシもジャンジャンお見せしちゃいましょう〜わーい(嬉しい顔)

ウミウシ愛あふれる方々とご一緒できるということは本当に楽しいです。
ナイトでも喜んでいただけるよう、たくさんウミウシ出しますよ〜
その結果はまた後日ご報告いたします。るんるん

先日、「浮島・夏のウミウシフェスタ」が最終回を迎えましたが・・・
本日は、「浮島・夏のウミウシフェスタ・シーズン2」をお届けいたしま〜す。(笑)
(シーズン3の予定は未定で〜す)

0724hibusaminoi nakamura.jpg
ヒブサミノウミウシ
【写真:中村(法)様】
グネグネしていて撮りずらい子なのにバッチリ決まりました

0724ihirataimidori nakamura.jpg
ヒラタイミドリガイ
【写真:中村(法)様】
まだいたの?という感じで最終ぐらいかもです。

0724nishikistubamei nakamura.jpg
ニシキツバメガイ
【写真:中村(法)様】
まだビーチで頑張ってくれています

0724stukumomino kakegawa.jpg
ツクモミノウミウシ
【写真:掛川様】
お久しぶりの登場です。すごーくきれいでした!

0724stumaguromino kakegawa.jpg
ツマグロミノウミウシ
【写真:掛川様】
今年は目撃例多数でうれしぃ〜

0724isoumiushizoku kakegawa.jpg
イソウミウシ属の一種
【写真:掛川様】
もっちりした感じが可愛くファンも多いのです。

0724setominoumiushi mori.jpg
セトミノウミウシ
【写真:森(秀)様】
今たくさんいますよ〜超小さいですが(笑)

水温が上がっていますが穏やかな日が続いているのでウミウシはまだまだ元気!
「フト根」は魚であふれかえっていますし、しかも青い!青い!
ワイドさんもウシラーさんもこのよい時期にぜひお越しくださいませグッド(上向き矢印)

<明日からの海況予想>
あすも引き続き風は弱く、海はベタナギとなりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:25| 浮島最新LOG

2016年07月24日

時間が足りない!!

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :東⇒南
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :さやか晴れ

きょうも朝から青空晴れ  海は連日のベタナギで海況良好〜!!
絶好のダイビング日和となりましたぴかぴか(新しい)
ベタナギ続きで、この時期でもウミウシがたくさん出てるので
今日も期待して、ウシラーさんとカマガ根へ船
やっと夏の海らしく、青く、水温も上から下まで一定で、
冷たい塊がなく、波、揺れもゼロ!!快適すぎますわーい(嬉しい顔)
ベタナギつつきなのでウミウシも次から次へと出てくる出てくる手(チョキ)
今日は、ミノウミウシ祭りとなりました。
祭りだったので、撮影時間が足りないほど。
2本目は潜水時間と減圧不要限界が迫っていたので、
泣く泣く浮上。。。探せば探すほどまだいそうでしたよ〜爆弾

見られたウミウシは、
新しく名前が付いたそうです。
アイリスミノウミウシ(サキシマウミウシ科の仲間)、ハレギミノウミウシ(サキシマウミウシ科の仲間)、
ミノウミウシ上科の仲間たくさん、ホシアカリミノウミウシ、ホリミノウミウシ科の仲間、
ツノワミノウミウシ、セトミノウミウシ、フタスジミノウミウシたくさん、
サキシマミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、オショロミノウミウシ2種類、
ヨツスジミノウミウシ科の仲間2種類、サガミミノウミウシ、イナバミノウミウシ、
サガミイロウミウシ幼体、シラユキウミウシ、リュウモンイロウミウシ、
ヒオドシウミウシ、サメジマオトメウミウシ、テントウウミウシ、
アオモウミウシ、キイロウミコチョウ、コナユキツバメガイ、
イガグリウミウシ、フリエリイボウミウシ?幼体、シロウサギウミウシ、
コナフキウミウシ、ムツイバラウミウシ、マツカサウミウシ、スミレマツカサウミウシ、

などなど40種類くらい見られました手(チョキ)手(チョキ)

☆☆ それでは!! ここから・・ 
大好評〜!! 浮島「夏のウミウシフェスタ」(最終回)ですよぉ
ゲストさま提供写真から、、きょうは「可愛いウミウシシリーズ」
byたかはし
ご提供いただいたみなさま、ありがとうございます♪

0724kariyaumiushi baba.jpg
まずは久々登場〜!! カリヤウミウシ 写真提供:馬場さま
「カマガ根」で出るのは珍しいことです♪


0724yaguruma baba.jpg
もうしとつ、強運のゲストさんたちが引き寄せたのは・・
ヤグルマウミウシ 写真提供:馬場さま


0724hoshiakarimino takai.jpg
繊細で・・、まるで糸クズ。。 ホシアカリウミウシ 写真提供:高井さま
連日この仲間が何種も「カマガ根」で登場中〜!!


0724sturugachigomino takai.jpg
特徴的な触角で人気者♪ ツルガチゴミノウミウシ 写真提供:高井さま

2016murasakiumikotyou  nakamura.jpg
ひらひらと舞ってまぁ〜〜す♪ ムラサキウミコチョウ
かなりの数、撮りましたねぇ。。 写真提供:中村(法)さま


0724bonboriiro nakamura.jpg
久々の登場で盛り上がり〜!! ボンボリイロウミウシ 写真提供:中村(法)さま

さらに「可愛い子シリーズ」つずきますよぉ〜

0724minoumiushijyouka shiho.jpg
珍しいミノウミウシもこんな風に・・(^^♪
ミノウミウシ上科の仲間 写真提供:Shihoさん


0724hiro shiho.jpg
いつも見ている ヒロウミウシもこんな風に・・♪ 写真提供:Shihoさん

0724osyoro shiho.jpg
最近、新しい名前がついたとのことです!!
(新称)ハレギミノウミウシ 写真提供:Shihoさん


ゲストのみなさま。この2週間、たくさんのご来場と写真提供をいただき
ほんとうにありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
また明日から、ドドッと楽しい情報をお届けしてまいりますグッド(上向き矢印)

<明日からの海況予想>
東よりの風予報が続き、海は連日ベタナギとなりそうです
あすも海況は期待できそうですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:13| 浮島最新LOG

2016年07月23日

水温上がって青い海となりましたよ〜

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

夏の青空にベタナギの海♪ きょうも海況良好です。
絶好のダイビング日和となりました。るんるん
しかも今日から黒潮が近づいたのか、青くて水温急上昇グッド(上向き矢印)
水温上がっちゃったからウミウシはいなくなっちゃったかと心配しましたが・・・
連続おだやかな日が続いているので、おかげでウミウシは大爆発! 爆弾
そこいらじゅうにいましたよ〜
お久しぶりは「カリヤウミウシ」
ボートでは珍しい「ヤグルマウミウシ」
人気者の「ツマグロミノウミウシ」など〜
「ミノウミウシ上科の仲間が3種類」どれもみんなかわいい子でした。
他にはネアカミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、セトミノウミウシハクテンミノウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、サキシマミノウミウシ科の仲間、ホシアカリミノウミウシ、アンナイボウミウシ、エダウミウシ、アオモウミウシ、テントウウミウシ、ミアミラウミウシ、スミレマツカサウミウシ、ミサキヒメミノウミウシ、アカボシミノウミウシ、シラユキウミウシ、リュウモンイロウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、キイロウミコチョウ、ニシキウミウシなどなど。

ほんとうにウミウシがたくさんいて楽しかったでするんるん
この時期って結構少なくなるのに、うれしいなあ〜るんるん

☆さてさて・・
きょうも浮島「夏のウミウシフェスタ」第4弾いきま〜す
このシーズンは連日のように開催する「ウミウシナイトダイブ」
きょうは「特集」です
ご提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪

0723oburart nozomi.jpg
リクエストの多い「夜のウミウシ」 オブラートウミウシ
写真提供:ノゾミちゃん


0723konafuki araki.jpg
久々の登場〜♪ コナフキウミウシ 写真提供:荒木さん

0723tudureumiushi  nozomi.jpg
ナイトダイブの常連さん ツヅレウミウシ 写真提供:ノゾミちゃん

0723tamagawakoyanagi funabiki.jpg
こちらもレギュラーさん(^^♪ タマガワコヤナギウミウシ

写真提供:船曵さま


0723isoumiushizoku funabiki.jpg
意外に可愛い〜んですよぉ イソウミウシ属の1種
写真提供:船曵さま


0723meribei yano.jpg
ヒメメリベ ナイトならではの面白ウミウシです
この迫力!! いいですねぇ〜 写真提供:矢野さま


0723himeeda yano.jpg
ヒメエダウミウシ 写真提供:矢野さま
なんともキレイな子です♪ この仲間の中では少なめ。。 


0723hokuyouumiushika sogame.jpg
ホクヨウウミウシ科の仲間 写真提供:矢野さま
このこもたまに出てくるタイプですよぉ〜


あしたも「夏のウミウシフェスタ」最終版!!
「可愛い子特集」やっちゃいますよグッド(上向き矢印) お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
東よりの風予報が続き、海は連日ベタナギとなりそうです
期待できそうですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:45| 浮島最新LOG

2016年07月22日

きょうも「夏のウミウシフェスタ」☆


天気  :くもり⇒雨?
海況  :べたなぎ良好
風向  :南
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうも予報は雨。。 でも、パラッと降った程度です!
風もなく海はほぼベタナギ良好です♪

きょうは珍しく「地形派」&「群れ派」のゲストさま限定の日。。
たまにはこんな日もあるんですよぉ〜(笑) 夏場は多いかな!?
ウミウシガイド予約をいただいたゲストさま
お断りしてしまい、ほんとうにゴメンナサイ!!

ご来場のゲストさまたちは、「フト根」と「カマガ根」で「群れ三昧」グッド(上向き矢印)
イサキ・タカベ・キンギョハナダイ・サクラダイたちの群れづくし♪

・・なんとチョウチョウウオカゴカキダイまでドドッとムレムレ!!!
&大きなアオブダイコロダイたちも優雅に登場してくれました
(もちろんウミウシたちも、ドサクサにまぎれて出しちゃいましたけど。。)

☆☆ それではきょうも先週末から続く
浮島「夏のウミウシフェスタ」ひらめき
きょうは第3弾!! 可愛い〜ウミウシたちをドッとご紹介です
写真提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

072201kuseniazoku  yano.jpg
今シーズンは多めかな!? クセニアウミウシ属の1種

写真提供:矢野さま


072203horiminoka  yano.jpg
これは珍しい「逸品」。。 ホリミノウミウシ科の1種
写真提供:矢野さま


0722o2katouiro sogame.jpg
人気のカトウイロウミウシ なんと先週末は登場ラッシュ!!
写真提供:アサコさん


0722osyorominoka sogame.jpg
オショロミノウミウシ科の1種も大人気でしたよぉ〜
写真提供:アサコさん


0722sumiremastukasa sogame.jpg
今シーズンは各所で登場の スミレマツカサウミウシ
産卵も多いので、期待できそうですね♪ 写真提供:アサコさん


072204fujiiro kodukue.jpg
フジイロウミウシ 写真提供:小机さま
数は少なめも・・、見られる季節となりました


0721kiiroumiko kuri.jpg
キイロウミコチョウ 写真提供:クリちゃん
ただいま各所で大爆発!? 小さいけれど可愛さバツグン(^^♪


0721tentou  kuri.jpg
おもしろい雰囲気で撮っていただきました♪
テントウウミウシ 写真提供:クリちゃん


明日は ☆「夏のウミウシフェスタ」第4弾☆

「ナイトダイブ特集」やります!! お楽しみに〜〜


<今週末の海況予想>
今週末は東よりの風予報が続きです!
毎日穏やかな海況が期待できそうですよぉわーい(嬉しい顔)
期待してお出かけください

★日々の海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:28| 浮島最新LOG

2016年07月21日

ますますウミウシ増えてます♪

天気  :はれ⇒くもり⇒雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :南
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :あき目

予報は雨だったので洗濯をあきらめて出勤したのに、全く降る気配なしちっ(怒った顔)
ギラギラ天気に夏の入道雲が天高くそびえたってます。
海はほぼベタナギ良好、連日のフォトダイブ日和ですよぉ〜
おだやかな海が続いているので(冷たいですが・・・)ウミウシがますます増えてきました。
やっぱり揺れないと出てくるものなんですね〜わーい(嬉しい顔)
まずはボート編船
一度はまったく見られなかったテントウウミウシが復活、それに伴いテントウ・ロードも復活(テントウ・ロードとは:ずーっとテントウウミウシが続くエリアのことです)
アオモウミウシもいたるところに出没。
何しろいっぱいいるのはサメジマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、セトミノウミウシyg、キイロウミコチョウ、サキシマミノウミウシなどなど。探す必要もないぐらい、ばらまかれています。
田子では寒い時期によく見られますが、うちでは珍しい「ミサキヒメミノウミウシ」がペアーで登場。
他には
ボンボリイイロウミウシ、センテンイロウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2種、ツノワミノウミウシ、アラリウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、イナバミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、ジロウミウシ、ヒラタイミドリガイ、リュウモンイロウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ミアミラウミウシ、シロウサギウミウシ、ヨツスジミノウミウシ属の一種、ヒイラギウミウシ、ネアカミノウミウシ、

ビーチ編リゾート
ニシキツバメガイ、ヒュプセロドーリスクラカトア、センヒメウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、ムカデミノウミウシyg、サラサウミウシ、アオクシエラガイ、アカネコモンウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイボウミウシ、アオウミウシなどなど

せっかくウミウシがたくさん出てきたので、あの冷たい潮がいなくなりませんようにるんるん

ワイドの方も安心してください、水深を上げれば青くて暖かいです
魚はものすごく活発になってムレムレですよ〜いい気分(温泉)

本日の写真はただいま整理中揺れるハート
後日公表いたしますのでお楽しみに!!!

ひらめきジャジャーン!!!
お待たせしました、それでは先日にひきつづき・・
浮島「夏のウミウシフェスタ」第2弾
きょうもドッサリとウミウシ写真をアップしましたグッド(上向き矢印)
写真提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

0720akanekomon sogame.jpg
先週末もリクエストが続々〜 アカネコモンウミウシ
写真提供:アサコさん


0720murasakimino sogame.jpg
ムラサキミノウミウシ 写真提供:アサコさん
こんなショットも可愛いですねぇ〜(^^♪


0720osyorominoka funabiki.jpg
カワイイ〜極小ミリサイズの人気者 オショロミノウミウシ科の仲間
写真提供:船曵さま


0720jyooumino funabiki.jpg
ゆれる海藻の上で・・ 大苦戦しての撮影でしたね!!
ジョオウミノウミウシ 写真提供:舩曵さま


0720igaguri araki.jpg
イガグリウミウシ 写真提供:荒木さま
こんな可愛い感じもいいですねぇ〜


0720shirotaeiro araki.jpg
シロタエイロウミウシ 写真提供:荒木さま
この白さが撮りづらいウミウシのひとつ。。


0720kiiroumikotyou yano.jpg
キイロウミコチョウ 写真提供:ヒロミさん
いろんな撮りかたで楽しんでいられるようですねわーい(嬉しい顔)


0720katouiro yano.jpg
なんとっ、先週末は3個体が登場〜!!! 盛り上がりましたよぉグッド(上向き矢印)
カトウイロウミウシ 写真提供:ヒロミさん


0720stumaguromino yano.jpg
ツマグロミノウミウシ 写真提供:ヒロミさん
今シーズンは各所で見られていますよぉ(^^♪


☆明日の「夏のウミウシフェスタ」第3弾もご期待くださ〜いわーい(嬉しい顔)

<今週末の海況予想>
今週末は東よりの風予報が続き、毎日穏やかな海況が期待できそうです
グッド(上向き矢印)

★日々の海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:04| 浮島最新LOG

2016年07月20日

私が幸せになれていないだけなのかしら?

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :あき目

海は朝からほぼベタナギで良好グッド(上向き矢印)
フォトダイブには絶好のダイビング日和となりましたるんるん
でもこんなにおだやかな海が続くと単純に喜べず「あとで何かあるのでは?」と、
かえって心配になってくるのは私が幸せになれていないだけなのかしら?(笑)
いつもいつも海況が心配で胃が痛いのに、ここのところしばらく胃薬から解放されてまーす手(チョキ)

さて私はウシラーさんと2ボートしてきました。
一般のダイバーさんにとっては嫌な「暗くて冷たい潮」もウシラーさんは大好物!わーい(嬉しい顔)
冷たいの&暗いの嫌いじゃない!!!むしろ好きぃ〜
だってだってウミウシがいっぱいいるんだもんるんるん
(※ウシラーさん全員がそうではありません)
やはりまだまだいっぱいいましたよ〜
ちょっと珍しい「ツクモウミウシ」や大人気の「ツマグロミノウミウシ」に大興奮。
キイロウミコチョウとサメジマオトメウミウシとニシキウミウシとセトミノウミウシとサキシマミノウミウシが大発生爆弾
他にはサキシマミノウミウシ科の一種×2種、ミノウミウシ上科の仲間×2種、アラリウミウシ、ヒロウミウシ、センテンイロウミウシ×3、シラユキウミウシ、テントウウミウシ、アオモウミウシ、ミアミラウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ホシアカリミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシなどなど

ビーチチームからの報告では
ニシキツバメガイ、ヒュプセロドーリスクラカトア、センテンイロウミウシ、センヒメウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、ムカデミノウミウシyg、サラサウミウシ、アオクシエラガイ、アカネコモンウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイボウミウシ、アオウミウシなどなど

水温が上がると消えちゃうけど、それまで頑張れウミウシ君!!!

<明日からの海況予想>
梅雨も明けて、今週末まで穏やかな海況がつづきそうです
るんるん

★日々の海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:16| 浮島最新LOG

2016年07月19日

グットコンディションが続いてうれしぃ

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :あき目

梅雨が明けましたね〜晴れ
おかげで天気は青空晴れ晴れ、暑くて大変です。
海はほぼベタナギで海況良好、楽しいダイビング日和となりました。
私は体験Dを2本行ってきました。
海は青いしきれいだし、イワシの群れがビーチ中にあふれていました
こんなにたくさんいるのは結構珍しく、ぷりぷりの大人からほそーい子供まで、
ずーっとキラキラが続いてきれいでした。ぴかぴか(新しい)
こんな日に体験Dをご提供できてホント幸せでした。
毎日こんな日ならいいのになあ〜グッド(上向き矢印)

さて3連休ですがSRDはお陰様でほぼ満員御礼。演劇
水温が上がってきたから全体的にウミウシは少なめなんですが、
レアキャラ登場率が高いんです! 手(チョキ)
理由はわかりませんが、とにかく大変なことになってました!爆弾
浮島恐るべしですたらーっ(汗)

そして、そして3連休は記念イベントも盛りだくさん。バースデー
仲良しグループメンバーが全員集合で大盛り上がり。るんるん
笑いっぱなしの3日間でした。(私・・・笑いジワが増えました・・・)

0719kinen1.jpg
「ビキさん、お誕生日おめでとうございま〜す。」
帽子とメガネ・・・似合いすぎますぅ(笑)

0719kinen2.jpg
「くりちゃん、300本おめでとうございま〜す」
3年ちょっとでなられたそうです!スゴっ!

さて連休に登場したウミウシ写真を3日連続で大特集!
人呼んで「夏のウミウシ・フェスタ」開催ですカメラ

0719aomo kodukue.jpg
アオモウミウシ
【写真:小室様】

0719minojyouka komuro.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
【写真:小室様】

0719noumeawariansu nozomi.jpg
ノウメアワリアンス

【写真:のぞみ様】

0719ryuumoniro nozomi.jpg
リュウモンイロウミウシ
【写真:のぞみ様】

0719koganemino oda.jpg
コガネミノウミウシ
【写真:小田様】

0719stumaguromino oda.jpg
ツマグロミノウミウシ
【写真:小田様】

0719michiyomino kodukue.jpg
ミチヨミノウミウシ
【写真:小机様】

0719umihidora kodukue.jpg
ソフトコーラル
【写真:小机様】

<明日からの海況予想>
梅雨も明けて、これから数日は海況に恵まれそうです
風はほとんどなく、ウネリもなく穏やかな海つづきです


★日々の海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:15| 浮島最新LOG

2016年07月18日

陸は暑ーい、水中は寒ーい

天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜22℃
透視度 :ビーチ・7〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :さやか眼鏡

きょうも穏やかな海です右斜め上
きょうも昨日に引き続き、講習のゲストさん、ウシラーさんと
のんびりと潜ってきました〜船

今日はウシラーさんの記念ダイブでしたので、
海が青く、暖かい浅場で記念写真を撮ろうということで、
いつもより浅いところでエントリーしたのですが、
なんと、水が冷たいふらふら
17℃から18℃に下がってしまい寒かったですがく〜(落胆した顔)
私はドライスーツでしたからまだよかったですが(でも陸上はめっちゃ暑い・・・)、
ウエットスーツの方は頑張って冷たさに耐えてました。。
安全停止場は23度くらいあるので、安全停止中は癒されますいい気分(温泉)
なかなか水温が上がらないですが、その分ウミウシはいますよ〜。
どっちがいいのやら。。。私はもちろんウミウシがいるほうがいいです!!

大人気のカトウイロウミウシ今日も新たな個体を発見exclamation×2
こちらも人気ツマグロミノウミウシは4匹も演劇
他には、シロイバラウミウシ、センヒメウミウシ、ジョオウミノウミウシ、
サクラミノウミウシ、シラユキウミウシ、コガネミノウミウシ、
キイロウミコチョウいっぱい、キリヒメミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、
テントウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アオモウミウシ、イガグリウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、セトミノウミウシ、
キャラメルウミウシ、マツカサウミウシ、ドトラケモサ、ヨゾラミドリガイ、シロタエイロウミウシ、
コナフキウミウシ、センテンイロウミウシ、アカネコモンウミウシ、ヒュプセロドーリスクラカトア

などなどでしたー

<明日からの海況予想>
向こう数日は海況に恵まれそうでするんるん
風はほとんどなく、ウネリもなく穏やかな海つづきです


★日々の海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 18:01| 浮島最新LOG

2016年07月17日

水面移動はじめました。。。

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :南
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜24.5℃
透視度 :ビーチ・7〜15m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :さやかぴかぴか(新しい)

昨日までうねりがとりきれず、ウネウネでしたが、
今日は回復!!!やったー手(チョキ)
連休とあって、浮島海岸はダイバーや海水浴のお客さんでにぎわってます。
サンセットリゾートダイビング、夏恒例の、ボート船の乗り降りの
水面移動が始まりました。。
ご不便をおかけしますが、皆さまご協力ありがとうございます。

今日はアドバンスの講習、ウシラーさん、セルフがご来店。
やっと海もあたたかくなり、ドライスーツの方が少なくなりましたが、
サンセットのスタッフは、みんなまだまだドライスーツです(笑)

温かくなりはじめ、ウミウシも出るものが少しずつ変わってきています。
今日はミノウミウシ系が目立ちました目
見られたウミウシは
スイートジェリーミドリガイ、キイロウミコチョウ、クセニアウミウシ、
オショロミノウミウシ科の仲間、ミノウミウシ上科の仲間2種類、シロミノウミウシ、
スミレマツカサウミウシ、ユビワミノウミウシ、コガネミノウミウシ、
ハクセンミノウミウシ、セトミノウミウシ、ムラサキミノウミウシ、
ヨツスジミノウミウシ、カトウイロウミウシ
などなどでした〜るんるん

<明日からの海況予想>
向こう数日は海況に恵まれそうでするんるん
風はほとんどなく、ウネリもなく穏やかな海つづきです

★日々の海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:50| 浮島最新LOG

2016年07月16日

水温&透明度が急上昇♪

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :北東⇒南
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・18〜24.5℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

やっと穏やかな海がもどってきました♪ホント!久々でするんるん
そしてカマガ根にエントリーしてビックリ!
青くて、しかも暖かい!
水温が24℃近くまで急上昇グッド(上向き矢印)
冷たいところは18℃ぐらいですが、大体22〜23℃以上でしょうか!
夏がキタァァァ〜!って感じですね。

コンディションはよくなったのですが、水温が上がると「ウミウシがいなくなっちゃう問題」が勃発がく〜(落胆した顔)
やっぱりすくなくなってましたバッド(下向き矢印)
でもゲストさんと頑張って探してきました。
な、な、なんと!ワイドメインでフト根に出かけたやすべさんチームが「カトウイロウミウシ」をゲット
しかも2個体!!!。
いいなあ、いいなあ揺れるハート
やっぱり深いところにはまだウミウシは残っているようです。

他には大人気のオショロミノウミウシの一種、最近お久しぶりのハクテンミノウミウシが多数。
ハナオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、シラユキウミウシ、アオモウミウシ、チノワミノウミウシ、キリヒメウミウシ、イガグリウミウシ、テントウウミウシ、ヒロウミウシ、ヒブサウミウシ、イナバミノウミウシ、アラリウミウシ、コガネミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ノウメアワリアンス、ニシキウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、オトメミドリガイ、ムラサキウミコチョウ、ドトラケモサ、キイロウミコチョウ、ヨツスジミノウミウシ、セスジミノウミウシ、セトミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、ニシキツバメガイ、アカネコモンウミウシ、シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、ウスイロウミウシ、などなど

フト根の魚影はものすごく濃くなって、青さも復活!おさかな天国です。
イサキとタカベが巨大な群れとなって壁を作っています。
もちろんキンギョハナダイ、スズメダイもムレムレ〜
シイラとワラサも見ることができましたよ
るんるん

ビーチでも魚の活動が活発化、
ムツの群れ、アジの群れ、ミナミギンポの群れ、クロホシイシモチの群れ、キンメモドキ幼魚の群れ、ネンブツダイの群れ、カゴカキダイの群れなどこちらもムレムレ〜ですわーい(嬉しい顔)

明日は
ガイド付きダイビングは満員御礼です。
ショップ様は受け入れ可能です

7月18日
ウミウシフォトダイブ限定ですが、
ガイド付きダイビングは若干空きがあります

ご連絡くださいませ〜

<明日からの海況予想>
風はほとんどなく、ウネリは消えて穏やかな海となりそうです
期待してお出かけください


★日々の海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:13| 浮島最新LOG

2016年07月15日

今週末は潜れそうで〜す!!


天気  :くもり⇒はれ
海況  :潜水注意
風向  :南
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・17〜21℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

波はないのですが、強めのウネリがある海況です
風はそれほどなく、沖には漁船もチラホラ見えたりして、
朝一番は、「ボートはなんとか出航できるかも?」と思いきや・・。
全然ダメダメ!!! 天気が晴れてきたら・・、さらに荒れもようもうやだ〜(悲しい顔)

予定変更してきょうは「田子港内」へ移動となりました車(RV)

きょうも浮島初の「ウシラー」さんたちをお迎えしてウミウシフォトダイブグッド(上向き矢印)
いつもたくさんのメンバーさんたちと潜られているゲストさんで、
「浮島に行ったら、のんびりとウミウシが撮れる♪」と、ご来場で〜すわーい(嬉しい顔)
スタッフ・アキさんがじっくりお付き合いさせていただきました!
(きょうの私はウラカタさん&「イクメン」犬でした〜)

いよいよ明日からは週末連休となりますグッド(上向き矢印)
風向きも東に変わるようで、なんとか穏やかな海がもどってきそうです
なかなかチェックダイブにも行けず。。海の中の状況も??ですが、
いいのか? 悪いのか? 水温がまだ低そうですね手(チョキ)
最近の状況から、この水温ならウミウシは期待できそうです

「出たとこ勝負」になりますが・・(笑) わーい(嬉しい顔)期待してお出かけください

<明日からの海況予想>
16日(土)から風向きが変わり、穏やかな海がもどってきそうです
今週末の連休は期待できそうですよぉ〜るんるん

★日々の海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:09| 浮島最新LOG

2016年07月12日

ウネリ続きの海です。。


天気  :くもり
海況  :潜水注意
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強め
水温  :ボート・17〜21℃
透視度 :ビーチ・視界不良
透明度 :ボート・7〜10m
コメント:たかはし

前線の影響で、またまたウネリ続きの海況ですバッド(下向き矢印)
湾内は視界不良で「潜水注意」となりました

きょうは行けるかな?と思っていましたが、チェックダイブにも出かけられず・・
今週は、いったいいつになったら潜れるのでしょう!?。。もうやだ〜(悲しい顔)

こんな日は、「ひまネタ」やっちゃいま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ダイブセンターのNEWアイドル「しし丸」ネタですわーい(嬉しい顔)

きのうはついに、「御殿場アウトレット」デビューとなりました(^^♪
いつかは一緒に出掛けようと思っていた、「念願」が叶いました
・・もちろんペットショップに直行〜ダッシュ(走り出すさま)

0711shishimaru3.jpg

あまりの暑さにハァハァ気味の「しし丸」。。
滞在時間は短く切り上げて帰ることとなりましたが
行きかえりの車中では酔いもせず、テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でした

0711shishimaru2.jpg
車酔いはしませんねぇ〜 ゴキゲンです!!

0711shishimaru1.jpg

親ばかブログになってしまいましたねぇ〜
失礼いたしました。。恐縮ですわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
前線の影響でしばらく荒れた海況が続きそうです
13日(水)〜14日(木):ウネリと波は強い予報で「クローズ」の可能性アリ
★海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:06| 浮島最新LOG

2016年07月11日

きょうもウネリ続きの海。。


天気  :はれ
海況  :ビーチはクローズ、
     ボートは「潜水注意」
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強め
水温  :ボート・17〜21℃
透視度 :ビーチ・視界不良
透明度 :ボート・5〜7m
コメント:たかはし

きょうも前線の影響で強いウネリが入っています
湾内は視界不良で「クローズ」、ボートポイントは「潜水注意」に。。
「どうにかして〜〜っ!!」と叫びたいくらいですね〜がく〜(落胆した顔)
まぁ、あと数日のガマンだとは思いますが・・。待ちましょう!!

さてさて、
きょうも、週明け恒例「先週末のウミウシ情報」ひらめき
先週末は頑張ってエントリーしていただいたゲストさまの提供です
ご提供いただきありがとうございます

0710sirousagi kiyama2.jpg
シンプルな見た目ですが・・、意外に人気者♪
シロウサギウミウシ 写真提供:木山おくさま


0710kuseniazokui kiyama2.jpg
強いウネリで、どこからか飛ばされてきたのか?
クセニアウミウシ属の1種 写真提供:木山おくさま


0710michiyominoi kiyama1.jpg
ミチヨミノウミウシ 写真提供:木山ダンナさま
いよいよ出始めました! これからがシーズンですね♪


0710futasujiminoi kiyama1.jpg
極小ミリサイズ フタスジミノウミウシ 写真提供:木山おくさま

0710senhime kiyama1.jpg
今シーズンは各所で大発生!! センヒメウミウシ
可愛い〜被写体になるウミウシですよぉ〜 写真提供:木山おくさま


<明日からの海況予想>
前線の影響でしばらく荒れた海況が続きそうです
13日(水)〜14日(木):ウネリと波は強い予報で「クローズ」の可能性アリ
★海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:30| 浮島最新LOG

2016年07月10日

うねりがぁぁぁぁ

天気  :はれ
海況  :ビーチはクローズ、
     ボートは「潜水注意」
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・17〜21℃
透視度 :ビーチ・視界不良
透明度 :ボート・5〜7m
記入者 :あき目

前線の影響で強いウネリが入っています
湾内は上から見る限りうねって濁っていそうですが、ショップさんがビーチ希望だったので、サヤカちゃんが朝一番でチェックダイブへ行ってくれました。
その結果、手前は全然見えなくて赤い梵天のあたりで水底に降りると少し見えたそうです。
でも思ったより揺れは少なくて一安心。
もちろん突入〜されて、またまた強いレスキューダイバーが誕生したようです手(チョキ)

私は本日もウシラーさんと2ダイブです。
風は無いのですがウネリが止まず・・・
でも晴れているせいか明るくて昨日よりは全然視界良好〜〜るんるん
だったのは1ダイブだけで2ダイブ目は南側からすごい汚い潮が上がってくる〜。バッド(下向き矢印)
まるで砂嵐の中にいるみたいで暗くてしかも冷たいふらふら
あのへんな潮は何なんでしょう?もういやあ〜ちっ(怒った顔)
揺れるのもいやぁ〜
たった2ダイブしかしていないのにすご〜く疲れました。
いろんなところにつかまっていたので、明日は筋肉痛間違いないです。

そんなバットコンディションのなかでも、みんなで気合で探したウミウシは!
エンジイロウミウシがでましたぁ【篠さんありがとうございま〜す】
他にはサキシマミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、ニシキウミウシ、シラユキウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、セトミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ドトラケモサ、ウスイロウミウシ、ミチヨミノウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、ヒイラギウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ

0708enjiiro  kiyama1.JPG
エンジイロウミウシ
【写真:木山だんな様】
立派なサイズで奇跡的に撮りやすい場所にいてくれました。

0708honkon kiyama2.JPG
ノウメア・ホンコンエンシス
【写真:木山おくさま】
昨日でた子です。
体がグニョグニョホワホワです。

<明日からの海況予想>
11日(月)〜12日(火):ウネリと波は強い予報で「クローズ」の可能性アリ

★海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:29| 浮島最新LOG

2016年07月09日

ぎりぎりセーフ?

天気  :小雨
海況  :潜水注意
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・17〜21℃
透視度 :ビーチ・3〜5m
透明度 :ボート・5〜7m
記入者 :あき目

台風通過の余波でウネリが入っています
湾内は透視度ダウンでキビシイ状況のため「潜水注意」に。。
そんな中、各ショップさんは「レスキュー講習」をされていました。
とてもたくましいレスキューダイバーが誕生されたそうです手(チョキ)

サンセットチームは全員ボートで出航!!!
いつ荒れてくるか心配でしたが、ぎりぎりセーフで2本潜れました。

私はウシラーさん担当で頑張ってきました。
エントリーして潜降すると暗い・・・
でも深場まで行けば何とか見えるのかな〜と期待しましたがやっぱり暗いバッド(下向き矢印)
しかもゆれてるぅぅぅもうやだ〜(悲しい顔)
でもうちのゲストさんはそんなことで「ウミウシ愛」が消えることはなく、探す!探す!
ナイトダイビングのようにライトを当てたところしか見えませんでしたが、結構いましたグッド(上向き矢印)

お久しぶりで珍しいのはノウメアホンコンエンシス
いつ見てもやる気のない感じで笑えます。
他にはクセニアウミウシ属の一種、ユビワミノウミウシ、ヒイラギウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、シロウサギウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ヒラミルミドリガイ、サキシマミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、アラリウミウシ、ミチヨミノウミウシ、セトミノウミウシ、イナバミノウミウシ、イガグリウミウシ、テヌウニシキウミウシ、シロイバラウミウシ、アオモウミウシ大群、フタスジミノウミウシ、センヒメウミウシ、ホシアカリミノウミウシ、サガミイロウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ

終わってみれば30種以上見られました手(チョキ)

やっぱりあきらめずに入ってみると色々いいこともありグッド(上向き矢印)
楽しいこともあり、めでたしめでたしの1日でしたるんるん

<今日以降の海況予想>

10日(日):通過した台風の強いウネリと波が到達して「クローズ」に
「田子港内」へ移動して潜ることになるでしょう

11日(月)〜12日(火):ウネリと波は強い予報で「クローズ」かも?


★海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:02| 浮島最新LOG

2016年07月08日

台風の影響なのかしら・・・

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜20℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・8〜10m
記入者 :あき目

朝は風はほとんどなく透明度もまずまずだったのですが、台風の影響なのか
エントリーしようとしたぐらいからゆるーくウネリが入り始め・・・
水底にやっと沈んだ泥が巻き上がりはじめ視界不良にバッド(下向き矢印)
本日はジオダイビングのゲストさまで透明度がよくないと楽しくないので1ダイブで終了となりました。
その変わり西伊豆のおいしいごはん屋さんをご紹介してそちらにエントリーしていただくことにしました(笑)

本日は昨日の写真を引き続きご紹介るんるん
きのうのウミウシの正確な名前が判明したので再掲載させていただきます。

0707stugaruumiushizoku1 yoshida.JPG
アオモンツガルウミウシ(P:Yosh様)
【情報提供:木元様】ありがとうございました。
浮島って本当にいろいろなウミウシがでるのでおもしろいですね〜

0707minoumiushijyoukai yoshi.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
ミノ系が増えてきましたよ!
【写真:Yosh様】

0707waraiboyamastukasa yoshi.jpg
(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ
残り少なくなってきましたよ!
【写真:Yosh様】

0707aomoumiushi yoshi.jpg
アオモウミウシ
目もばっちり写ってます手(チョキ)
【写真:Yosh様】

0707hinomarufushieragai yoshi.jpg
ヒノマルフシエラガイ
普段はナイトで見かけますが昨日は昼間にいてビックリ!
ぽってりしていて可愛いのでするんるん
【写真:Yosh様】

<今週末の海況予想>
台風は通り抜けましたが、影響が少しありそうです

9日(土):多少ざわつきそうですがエントリーはできそうです

10日(日):通過した台風のウネリと波が到達するようです
波とウネリは強そうな予報のため「クローズの可能性アリ」
「田子港内」へ移動して潜ることになるでしょう


★海況につきましては直前のお問い合わせをお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:35| 浮島最新LOG