2016年06月08日

チェックダイブへ行ってきました

天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜21℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目
 
今週は毎日おだやかな海つづきです。きょうも透明度良好〜。ぴかぴか(新しい) 
梅雨に入ったらしいですが浮島は太陽がギラギラと照り付け夏のような1日!!!晴れ
そのためビーチ手前の水温が上がってかなりぬくぬくでした。

私とヤスベさんは最近買ったばかりのストロボを試しにチェックダイブへ行く予定でしたが、ストロボがご機嫌ななめ・・・
どうやっても思い通りにきちんと発光しない。
結局心がポッキリ折れたヤスベさんは「俺はいかにゃい猫」といじいじいじけ虫

私はどうしても水中で試したいので折れた心に絆創膏を貼って(笑)頑張って行ってきました。
カメラとストロボをいじくり倒して100分ダイブ。
結局うまく使えなくてメーカーさんのお世話に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
さすがメーカーさん、いろいろと試行錯誤していただいて、
どちらのストロボも思い通りに動くようになりました。
明日また試しに行ってきまーす手(グー)

ビーチはイワシが大小群れてます。キラキラしてきれいです。
アオリイカの産卵もピークを迎えフィンサイズのイカが各所で見られています。
先日体験ダイビングをされた方のすぐそばまで来て私は大興奮でしたがどうやらゲストさんは違うところを見ていたようで残念でした。

ムーンビーチにはキンメモドキのものすごい大群がグルグルしていて、魚をかき分けて進む感じです。
写真も撮りましたがマクロ用60mmレンズなのでまったく広角には写らず、群感&迫力まるでなし(笑)
ぜひ生で肉眼で見てください。

0607kinmemodoki aki.JPG
本当はこの数百倍いましたよ〜

もちろんウミウシも撮ってきました。
言うことを聞いてくれないストロボで頑張りました。がく〜(落胆した顔)

0607goshikimino aki.JPG
ゴシキミノウミウシ
動くのが早くてあせあせ(飛び散る汗) (P:aki)

0607akaboshimino aki.JPG
アカボシミノウミウシ
小さくて細いウミウシですが、カメラで写すととってもきれいなんです。(P:aki)

0607mongarakisewata aki.JPG
モンガラキセワタ
背中の模様はみんな違うようです。(P:aki)

<あすの海況>
引き続き東よりの風予報で穏やかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:41| 浮島最新LOG