2016年06月06日

きょうもベタナギ〜!!


天気  :はれ時々くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜21℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし


沖まで波もなく、きょうは一日ベタナギ良好〜
梅雨入りとは思えないほど、朝からスッキリと青空グッド(上向き矢印)

晴れ夏の気配がいっぱいの今日この頃。。
水温も上がったので、ウエットスーツの方もかなり増えてきましたね

先週末はダイバーさんたちもいっぱいご来場〜! にぎわいました♪
&「ウミウシフォトSPコース」リクエストのゲストさんたちも大集合〜
なんとビックリ! 7名様もの受講生で。。ちょっとアタフタあせあせ(飛び散る汗)
今が旬のウミウシたちを思う存分撮っていかれましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)

★それでは週明け恒例 「先週末のウミウシ特集」★

ご来場いただいたゲストさんたちからたくさんの写真提供いただきました♪
きょうから2日間は、大特集〜になりそうな感じですグッド(上向き矢印)
ご提供ありがとうございま〜す!

0606minoumiushijyouka araki.JPG
今シーズンは3年ぶりくらいに出始めている・・
きれいなミノウミウシ上科の仲間 写真提供:荒木さま


0606stumaguromo araki.JPG
こちらも久しぶり♪ ツマグロモウミウシ 写真提供:荒木さま
もうシーズンが終わったかと思ったら・・いましたねぇ〜!


0606nishikistubame araki.JPG
かなり数も減ったような!? 
ビーチの砂地からは ニシキツバメガイ 写真提供:荒木さま


0606hibotan nakamura.JPG
こちらもビーチからの久々登場で〜す!!
ヒボタンウミウシ 写真提供:中村(法)さま


0606murotomino nakamura.JPG
久々つづき〜〜!!! ムロトミノウミウシ
なんともきれいなウミウシです♪ 写真提供:中村(法)さま


0606hinomaru nakamura.JPG
ゲストさん大興奮っ!!! 「これは初物で〜す♪」とのこと。。
ヒノマルフシエラガイ 写真提供:中村(法)さま


0606ruujyumino nakamura.JPG
鮮やかすぎるでしょ!! ルージュミノウミウシ
写真提供:中村(法)さま


0606nishikiumiusi oda.JPG
ニシキウミウシ(幼体)写真提供:小田さま
この色合いと雰囲気。。いいですねぇ〜
るんるん

0606stunowamino oda.JPG
ミノウミウシたちもかなり季節変わりしてきました
「カマガ根」からは ツノワミノウミウシ 写真提供:小田さま


0606arari oda.JPG
この週末、いったい何個体が見られたのでしょう!?
大発生中の アラリウミウシ 写真提供:小田さま


あしたも特集はつづきま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

<あすの海況>
引き続き東よりの風予報で穏やかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:43| 浮島最新LOG

2016年06月04日

荒らさないで〜♪

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好⇒?
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.3⇒?m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

きょうの予報は?? あさから穏やかな海となりました♪
昼は南西の風予報なので、多少ざわつく可能性も。。
朝の時点では問題なく潜れそうな雰囲気ですがぁ・・・
本日は海況を荒らすことにかけては天才(天災)の2大巨匠が大集合黒ハート
どうなることやら・・・
しかも本日は満員御礼でSRDはパンパン状態。
絶対にナイトまで潜りたいので、頼みますよ〜ふらふら

海の中も穏やかそのもの、浅場もほとんど揺なくて透明度もよくて快適でした。
でもいつ荒れてくるのか気が気ではなくしょっちゅう水面を見ちゃいました(笑)
結局、少し風はふくもののダイビングはできたのでよかった、よかったカラオケ

私のチームはを全員腰痛持ちということで
「チーム・ヘルニアfeat.ぎっくり腰」を結成るんるん
体をいたわりながらお互いをいたわりながら(笑)元気よく潜ってきましたハートたち(複数ハート)

本日見られたウミウシです。
アラリウミウシたくさん、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、コガネミノウミウシ、シラユキウミウシ、シロイバラウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ニシキウミウシ、センヒメウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、セトミノウミウシygたくさん、リュウモンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、テントウウミウシ、オトメミドリガイ、ボンボリイロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムラサキウミコチョウたくさん、ミアミラウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ショウジョウウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ドト・ラケモサウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ウスイロウミウシ、キャラメルウミウシ、マツカサウミウシ、ヒイラギウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サラサウミウシ、ルンキナウミウシSP、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、オオアリモウミウシなどなど

今日はほとんど皆さまウミウシがお目当て〜それぞれたくさん見てこられたようで、
本当はもっと出ていると思いますよ〜

<あすの海況>
近づく前線の影響も徐々に出てきそうで、変わりやすい海況です
予報的には問題なくエントリーはできるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:37| 浮島最新LOG

2016年06月03日

穏やかな海

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19.5℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :タカハシ&あき 眼鏡目

波ひとつない穏やかな海となりました
水温も上がり、透明度も良好〜!! 快適な海ですグッド(上向き矢印)

実は今日のブログやすべさんが書いていたのですがPC絶不調のため完成後UPというところでエラー・・・
なぜか「このページは表示できません」とPCが自分勝手な言い訳ちっ(怒った顔)
テキストをコピーしたはずなのにそれもそれもなくなっていてやすべさん意気消沈バッド(下向き矢印)
「何かいてたの?」と聞くも、あまりのショックに
「なんだっけ・・・もうやだ〜(悲しい顔)」とかなしそげ〜。ということで私がバトンタッチして書いてます(笑)。

さてさて〜
以前ゲストさんが撮っていた「アヤニシキ(海藻)の中のサガミアメフラシ」
とってもかわいくていつか私も撮ってみたいと、アヤニシキをめくること数百回・・・
やっとやっとフリーでカメラを持っているときに見つけました!
ちょっとサガミアメフラシのサイズがアヤニシキにくらべて大きい・・・
ぎりぎりなんとか収まってる感じだけどしょうがないですね・・・(笑)
実は自分のストロボを水没させちゃってやすべさんの大きなストロボを借りているので
全然使い方がわかっていないし重くて自由に動かせない・・・
でもこんな時こそ「やんわり撮り」の出番です。
ほかの方々はきちんと設定して撮るのでしょうが・・・
私のは「なんちゃって」だからテキトーそのもの!
テキトーは楽しいですよ〜

0531sagamiamefurashi1 aki.JPG
サガミアメフラシはアメフラシの中ではかなり可愛いです。
(P:aki)

0531sagamiamefurashi2 aki.JPG
ピンクのボディーに青い海の色があいます!
(P:aki)

演劇お知らせ!!!
先日FBでご紹介した「水中拡大鏡」が入荷しました。
「海のかじ屋さん」の特製で、すべてハンドメイドです。
店内に展示してありますので手に取ってみることもできます。
初回ロットのみの数量限定品なので興味のある方はお早めにご連絡ください。
また価格等は試験販売品のためお気軽にお問い合わせください。

0601rupe2.jpg

0601rupe4.jpg

私はいつもならスルーしてしまいそうなサラサウミウシがなんだかあやしいのでこの拡大鏡で試しに見てみたら
なんと「カトウイロウミウシ」でした!!!あぶない、あぶない。
みなさんも結構見落としているかもですよ〜(笑)わーい(嬉しい顔)
ウシラーは必須アイテムとなりそうです。

おまけ「本日のマネちゃんハナデカバージョン(笑)」
0601rupe3.jpg

<今週末の海況>
近づく前線の影響も徐々に出てきそうで、変わりやすい海況です
予報的には問題なくエントリーはできるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:56| 浮島最新LOG

穏やかな海

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19.5℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :タカハシ&あき 眼鏡目

波ひとつない穏やかな海となりました
水温も上がり、透明度も良好〜!! 快適な海ですグッド(上向き矢印)

実は今日のブログやすべさんが書いていたのですがPC絶不調のため完成後UPというところでエラー・・・
なぜか「このページは表示できません」とPCが自分勝手な言い訳ちっ(怒った顔)
テキストをコピーしたはずなのにそれもそれもなくなっていてやすべさん意気消沈バッド(下向き矢印)
「何かいてたの?」と聞くも、あまりのショックに
「なんだっけ・・・もうやだ〜(悲しい顔)」とかなしそげ〜。ということで私がバトンタッチして書いてます(笑)。

さてさて〜
以前ゲストさんが撮っていた「アヤニシキ(海藻)の中のサガミアメフラシ」
とってもかわいくていつか私も撮ってみたいと、アヤニシキをめくること数百回・・・
やっとやっとフリーでカメラを持っているときに見つけました!
ちょっとサガミアメフラシのサイズがアヤニシキにくらべて大きい・・・
ぎりぎりなんとか収まってる感じだけどしょうがないですね・・・(笑)
実は自分のストロボを水没させちゃってやすべさんの大きなストロボを借りているので
全然使い方がわかっていないし重くて自由に動かせない・・・
でもこんな時こそ「やんわり撮り」の出番です。
ほかの方々はきちんと設定して撮るのでしょうが・・・
私のは「なんちゃって」だからテキトーそのもの!
テキトーは楽しいですよ〜

0531sagamiamefurashi1 aki.JPG
サガミアメフラシはアメフラシの中ではかなり可愛いです。
(P:aki)

0531sagamiamefurashi2 aki.JPG
ピンクのボディーに青い海の色があいます!
(P:aki)

お知らせ!!!
先日FBでご紹介した「水中拡大鏡」が入荷しました。
「海のかじ屋さん」の特製で、すべてハンドメイドです。
店内に展示してありますので手に取ってみることもできます。
初回ロットのみの数量限定品なので興味のある方はお早めにご連絡ください。
また価格等は試験販売品のためお気軽にお問い合わせください。

0601rupe2.jpg

0601rupe4.jpg

私はいつもならスルーしてしまいそうなサラサウミウシがなんだかあやしいのでこの拡大鏡で試しに見てみたら
なんと「カトウイロウミウシ」でした!!!あぶない、あぶない。
みなさんも結構見落としているかもですよ〜(笑)わーい(嬉しい顔)
ウシラーは必須アイテムとなりそうです。

おまけ「本日のマネちゃんハナデカバージョン(笑)」
0601rupe3.jpg

<今週末の海況>
近づく前線の影響も徐々に出てきそうで、変わりやすい海況です
予報的には問題なくエントリーはできるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:52| 浮島最新LOG