2016年05月29日

いい海になりました!!!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19.5℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

きょうは沖まで波もなく、まるで湖のようで〜す!!
期待どおりの「ダイビング日和」となりました。グッド(上向き矢印)
GWの疲れからみなさん復活したのか、ショップさんやウシラーさんで大賑わいとなりました。
ビーチはまったく揺れず、ホールの中のウミウシもやっとここにきて増えてきてにぎやかになってきました。
もちろんナイトダイビングでは相変わらず日中とは違うウミウシがでてゲストさんを楽しませてくれています。

フト根行ったショップさんは「意外と流れてたよ〜」と言っていましたが、
でもそこはショップさん、スイスイ〜と潜られていました。手(チョキ)
魚影は濃くなって青さはどのボートポイントよりも格別によくなっています。

カマガ根2番は相変わらず安定していて、昨日よりもずいぶん明るくなりました。
砂地は特に透明度がよくて今の時期、何百匹ものサビハゼがまだ水中を泳いでいて可愛いです。
ふと下を見ると先に水底に降りたサビハゼもものすごい数がいて「早くおりてこ〜い」と言っているように上を見つめていました!(笑)
根の周りにはたまに冷水塊が入ってきてひんやりしますがウミウシがいるので頑張れました。

カマガ根3番は上がうっすら流れていて泳ぐならば気持ちいい感じ。
でも私たちウシラーは水底と壁に張り付いていたので流れ影響は受けず全然大丈夫でした。
安全停止の時だけみんなで岩につかまって我慢我慢(笑)。
水面に上がると穏やかで明るくて暖かくて気持ちよかったです。

さて本日見られた生物は昨日とあまり変わっていないのでその代わりに!
今週末いらしたゲストさんの写真を大公開しま〜す

052kuriyairo kodukue.jpg
クリアイロウミウシ
ビーチ、ボートともに見られています
【写真:小机さま】

0529aomoumiushi kodukue.jpg
アオモウミウシ
テントウウミウシに代わって出始めました
【写真:小机さま】

0529miamira iida.jpg
ミアミラウミウシ
ボートポイントの各所で見られています
【写真:飯田さま】

0529murasakiminoumiushi sogame.jpg
ムラサキミノウミウシ
結構大きかったです。
【写真:あさこさま】

0529waraiboyamastukasa sogame.jpg
(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ
これでもかなり育って肉眼でもわかるようになりました。
【写真:あさこさま】

0529senhimeumiushi sogame.jpg
センヒメウミウシ
かなり増えてきましたよ〜
【写真:あさこさま】

さてさてここからは私とやすべさんが一押しで、
「撮ってみたい!!」というリクエストが多い「やんわり撮り」特集手(チョキ)
今回のみなさんは若干無理やり撮らせちゃった感もありますが・・・
そこは皆さまいつもいろんな場所でいろんな写真を撮っているのでコツをつかむのが早い!!!
少しは興味を持っていただけたでしょうか???

0529senhimeumiushi kodukue.jpg
センヒメウミウシ
「俺もこんな感じに撮りたい!」とやすべさんに言わせた一枚
【写真:小机さま】

0529ooarimo iida.jpg
オオアリモウミウシ
「あんまりこのウミウシ興味ない」と言っていましたが・・・
撮ったら「結構可愛い〜」になりました。
可愛くない子も可愛くとってあげると可愛いのです!(笑)
【写真:飯田さま】

0529ooarimoumiushi sogame.jpg
オオアリモウミウシ
とても幻想的な雰囲気がある写真ですね〜
こう撮れるのは「やんわり撮り」ならではですよ〜
【写真:あさこさま】

写真をご提供いただいた皆様本当にありがとうございました。
一緒に楽しませていただきました。またぜひわーい(嬉しい顔)(byやすべ)

<あすの海況>
あすも引き続き東風予報で、おだやかな海となりそうです♪
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:49| 浮島最新LOG