2016年05月26日

きょうも海況良好〜!!


天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし


きょうの天気は下り坂で、午後から雨もようとのこと。。
でも、前線の影響はまったくなく、海はきょうも穏やかです♪

きょうは早々にログアップで〜すグッド(上向き矢印)
じつは、昨日は「ウミウシナイトダイブ」リクエストをいただき
昼すぎからのエントリーとなり、〜〜 ナイトダイブまで。。
やっぱり大人気の「ウミウシナイトダイブ」ですねぇ〜わーい(嬉しい顔)

まずは午後エントリーしたビーチでカメラのウォ〜ミングアップカメラ
旬の人気者のオオアリモウミウシや再登場したロマノータス属の1種に、
今シーズンは大発生中のアラリウミウシなどなど、じっくりと撮影会♪
目 (注)久しぶりに登場しているオオアリモウミウシたちは・・
産卵もそろそろ終わったようで、藻場の色も少し枯れてきたような色合いに。。
今週末くらいが見納めではないかと思われます。ラストチャンスですね!!


★それでは、
昨夜の「ウミウシナイトダイブ」情報ひらめき

見られたウミウシたちは〜
ニシキリュウグウウミウシ属の1種、ドーリス科の仲間、ホクヨウウミウシ科の1種、
ツメウミウシ、コヤナギウミウシ属の仲間、カメノコフシエラガイ
などなど
ナイトダイブならではのウミウシたちが続々登場〜!!
ほか、ヨツスジミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、マツカサウミウシ、
ヒイラギウミウシ、オキウミウシ属の1種、センヒメウミウシ
などなど
昼も見られるのですが・・、夜はかなり見つけやすいので続々とゲット!!
時間がいくらあっても足りないくらいでしたよぉわーい(嬉しい顔)

今回の写真提供は中野(良)さんと、便乗エントリーのスタッフ・アキさん(笑)
夜遅くまでありがとうございました♪

0525arari nakano.jpg
こちらは昼間に撮影された 大集合〜! アラリウミウシ
写真提供:中野(良)さん


0525senhime nakano.jpg
カワイイ〜&ジャンボ!! センヒメウミウシは各所に。。
エサの白いカイメンに埋まって「食べほ状態」です 
写真提供:中野(良)さん


0525hokuyouumiushika nakano.jpg
どこから出てくるのか!? 昨夜も大発生中でした♪
オキウミウシ属の1種 写真提供:中野(良)さん


0525nishikiryuuguuzoku aki.jpg
この子はやっぱり可愛いですねぇ〜♪ ニシキリュウグウウミウシ属の1種
写真:aki 


0525stumeumiushi aki.jpg
ナイトDならではのウミウシ ツメウミウシ 写真:aki 
この子は身体がかなりスケルトンなタイプでした。。


0525dooriskai aki.jpg
最近よく見かけるようになりました ドーリス科の仲間
ゴマフビロードウミウシのようなフカフカした身体で
よく見ると、意外に可愛いですよ〜♪ 写真:aki 


★今週末のガイド付きダイブはまだまだ「空きアリ」です
もちろん「ウミウシナイトダイブ」も予定しております!!
直前予約も大歓迎です お待ちしております
わーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
風は弱めですが、前線の影響でざわつく海況となりそうです
お出かけの際は朝の海況確認をお願いします

<週末の海況>
土曜・日曜日ともに、東風予報で風向きは良好〜!!
おだやかな「ダイビング日和」となりそうですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:16| 浮島最新LOG