2016年05月31日

晴れたりくもったり・・

天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5⇒?m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜21.5℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

心配した前線の影響もなく、朝からおだやかな海となりました
風予報では午後からは西よりの風とのことで、、、
ゲストさまたちには「早めのエントリーを!!」と言ったのですが
どうやらムダな心配のようですたねぇ〜(苦笑)

きょうも「ウシラー」さんたちがご来場ですグッド(上向き矢印)
水温がイッキに上がったようです!!! 水面は21℃。。温泉ですいい気分(温泉)
昼過ぎまではボート&ビーチともコンディションは良好で、
ゲストのみなさんは、ただいま楽しんでいま〜すわーい(嬉しい顔)
きっと楽しい「ウミウシねた」が届くことでしょう

★では、一足先に、きょうはガイドのない私から〜(笑)
先日までの、ゲストさんのお預かり写真を紹介しますグッド(上向き矢印)
写真提供いただいたゲストさま、ありがとうございます♪

0531sagamiiro itooh.JPG
いよいよイロウミウシの仲間が増えてきましたね♪
りっぱなザイズの サガミイロウミウシ 写真:伊藤(剛)さん


0531yostusujiminoka itooh.JPG
ヨツスジミノウミウシ科の1種 写真:伊藤(剛)さん
「カマガ根」ではレギュラー的な、、人気のウミウシで〜す♪


0531setomino itooh1.JPG
最近、ドッと出始めた極小ミノウミウシ。。
2〜3ミリサイズの セトミノウミウシの幼体 
写真:伊藤(剛)さん


0531kyarameru sogame1.JPG
おもしろい写真をいただきました♪
キャラメルウミウシの「二次エラ」 写真:アサコさん


0531tyagarai sogame.JPG
ビーチの浅場では、可愛い〜ハゼの幼魚たちが集まってま〜するんるん
チャガラ幼魚はクリクリ目がとにかく可愛い〜〜 写真:アサコさん
いっしょに泳いでいるのは、極小ドロメ幼魚(ハゼの仲間)です

ひらめき>「2016・ウミウシラリー」表彰式
2016年度 優勝されたのは 矢野(洋)さま

0531syouhin.JPG
優勝賞品「1ボート1ビーチ・ガイド券」+「民宿1泊2食付き券」
の贈呈式もありました

<あすの海況>
前線の影響もあり、変わりやすい天気と海況続きとなりそうです
お出かけの際は、直前の海況確認をお願いいたします

<休業日のお知らせ>
誠に勝手ながら、所用のため皆様にご迷惑をおかけいたしますが
6月1日(水)・2日(木)は臨時休業日とさせていただきます
※ご予約・お問い合わせは、TELにて通常どおり可能です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:43| 浮島最新LOG

2016年05月29日

いい海になりました!!!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19.5℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

きょうは沖まで波もなく、まるで湖のようで〜す!!
期待どおりの「ダイビング日和」となりました。グッド(上向き矢印)
GWの疲れからみなさん復活したのか、ショップさんやウシラーさんで大賑わいとなりました。
ビーチはまったく揺れず、ホールの中のウミウシもやっとここにきて増えてきてにぎやかになってきました。
もちろんナイトダイビングでは相変わらず日中とは違うウミウシがでてゲストさんを楽しませてくれています。

フト根行ったショップさんは「意外と流れてたよ〜」と言っていましたが、
でもそこはショップさん、スイスイ〜と潜られていました。手(チョキ)
魚影は濃くなって青さはどのボートポイントよりも格別によくなっています。

カマガ根2番は相変わらず安定していて、昨日よりもずいぶん明るくなりました。
砂地は特に透明度がよくて今の時期、何百匹ものサビハゼがまだ水中を泳いでいて可愛いです。
ふと下を見ると先に水底に降りたサビハゼもものすごい数がいて「早くおりてこ〜い」と言っているように上を見つめていました!(笑)
根の周りにはたまに冷水塊が入ってきてひんやりしますがウミウシがいるので頑張れました。

カマガ根3番は上がうっすら流れていて泳ぐならば気持ちいい感じ。
でも私たちウシラーは水底と壁に張り付いていたので流れ影響は受けず全然大丈夫でした。
安全停止の時だけみんなで岩につかまって我慢我慢(笑)。
水面に上がると穏やかで明るくて暖かくて気持ちよかったです。

さて本日見られた生物は昨日とあまり変わっていないのでその代わりに!
今週末いらしたゲストさんの写真を大公開しま〜す

052kuriyairo kodukue.jpg
クリアイロウミウシ
ビーチ、ボートともに見られています
【写真:小机さま】

0529aomoumiushi kodukue.jpg
アオモウミウシ
テントウウミウシに代わって出始めました
【写真:小机さま】

0529miamira iida.jpg
ミアミラウミウシ
ボートポイントの各所で見られています
【写真:飯田さま】

0529murasakiminoumiushi sogame.jpg
ムラサキミノウミウシ
結構大きかったです。
【写真:あさこさま】

0529waraiboyamastukasa sogame.jpg
(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ
これでもかなり育って肉眼でもわかるようになりました。
【写真:あさこさま】

0529senhimeumiushi sogame.jpg
センヒメウミウシ
かなり増えてきましたよ〜
【写真:あさこさま】

さてさてここからは私とやすべさんが一押しで、
「撮ってみたい!!」というリクエストが多い「やんわり撮り」特集手(チョキ)
今回のみなさんは若干無理やり撮らせちゃった感もありますが・・・
そこは皆さまいつもいろんな場所でいろんな写真を撮っているのでコツをつかむのが早い!!!
少しは興味を持っていただけたでしょうか???

0529senhimeumiushi kodukue.jpg
センヒメウミウシ
「俺もこんな感じに撮りたい!」とやすべさんに言わせた一枚
【写真:小机さま】

0529ooarimo iida.jpg
オオアリモウミウシ
「あんまりこのウミウシ興味ない」と言っていましたが・・・
撮ったら「結構可愛い〜」になりました。
可愛くない子も可愛くとってあげると可愛いのです!(笑)
【写真:飯田さま】

0529ooarimoumiushi sogame.jpg
オオアリモウミウシ
とても幻想的な雰囲気がある写真ですね〜
こう撮れるのは「やんわり撮り」ならではですよ〜
【写真:あさこさま】

写真をご提供いただいた皆様本当にありがとうございました。
一緒に楽しませていただきました。またぜひわーい(嬉しい顔)(byやすべ)

<あすの海況>
あすも引き続き東風予報で、おだやかな海となりそうです♪
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:49| 浮島最新LOG

2016年05月28日

ウシラーさんで大賑わい

天気  :くもり
海況  :ベタナギ良
風向  :北東弱
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

沖まで波もなく、海はすっかり回復して海況良好〜!!
期待どおりの海となりました。
今日もウシラーさん大集合!!!にぎやかな海となりました。
みなさん手にはそれぞれカメラを持って「いざ出陣!!!」
気のすむまでウミウシ撮影大会となりました。
どんな感じに写っているのでしょうか?写真が楽しみですね〜

私は2ボートしてきました。
カマガ根は透明度はさほど悪くありませんが、なんだか暗かった・・・。
目が慣れるのにちょっと時間がかかりました。
水温が上がったせいか海の中は様子が変わりつつあります。
今までたくさんいた子たちが消えて・・・
全然見なかった子が急激に増えるといった感じです。
それでは見られたウミウシです。

まずはボート編
セトミノウミウシの子供が超たくさん、クリアイロウミウシ、アカエラミノウミウシ、シラユキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、イガグリウミウシ、ミアミラウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、スミレマツカサウミウシ、ドト・ラケモサ、マグロミノウミウシ、アオモウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ムラサキミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2種、アラリウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ニシキウミウシなどなど

ビーチ編
アラリウミウシ×6、イガグリウミウシ、センヒメウミウシ、キャラメルウミウシ、ウスイロウミウシ、ロマノータスウミウシ属の一種、アアオアリモウミウシ、センテンイロウミウシ、オトメウミウシ、フリエリイボウミウシ、オキウミウシ属の一種、アオウミウシ、ムカデミノウミウシなどなど

ビーチのオオアリモウミウシ牧場はもうすぐ終わってしまいそうです。
見るなら撮るなら今ですよ!!!お早めに

超力作の写真はただいま整理中、週明けには公開いたしますのでお楽しみにるんるんるんるん

<あすの海況>
あすも引き続き東風予報で海はベタナギ良好〜!!
おだやかな「ダイビング日和」となりそうです

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:01| 浮島最新LOG

2016年05月27日

透明度は回復です♪


天気  :くもり時々はれ
海況  :エントリーOK
風向  :北東弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

昨夜のドシャブリの雨も上がり、あさには青空が見えるほど。。
たくさんの雨が流れ込み、ビーチの透明度はダウン気味で、
かなり回復を心配していたのですが・・、どうやら今日中には回復しそうで〜す!
東風になったおかげで波はなく、夕方にはほぼ回復してきた感じわーい(嬉しい顔)

あしたからは北東の風続きで、さらに海況もよくなりそうです
今週末は「ダイビング日和」ですねぇ〜〜るんるん

★5月もアッという間に終わりそうです。。
今週あたりから「連休疲れ」も消えたようで、ご予約も続々〜!!
やっとみなさん潜る気になってきたようですよぉ〜(笑)
早々と7〜8月の「夏の予約」もいただくようになりましたわーい(嬉しい顔)

そんな訳で・・、昼過ぎまでず〜〜〜っと事務仕事あせあせ(飛び散る汗)
きょうは潜っていません!!!

そんな訳でA・・
最近、ダイブセンターで話題になっている「ほんわか撮り」
ぽわぁ〜んとした色合いや光が、とくに「カメラ女子」には大好評♪
いろんな背景を取り入れることで、さらに雰囲気も変わっちゃいますぴかぴか(新しい)
時間も忘れて、撮りつづけるゲストさんたち続出中〜!!わーい(嬉しい顔)

きのうはスタッフ:アキさんが、チャレンジしてきましたよグッド(上向き矢印)
今週あたりで、そろそろ消えそうな旬のオオアリモウミウシを被写体に・・
いろいろと撮り分けてきたようです

0527ooarimo aki3.jpg
青さいっぱいの雰囲気で・・ 
「青ヌキ風」の「ホンワカァ〜〜1」


0527ooarimo aki1.jpg
その辺にある自然なものをちょっと背景に・・
キレイな色合いも取り込んでみた、、「ホンワカァ〜〜2」


0527ooarimo aki4.jpg
こちらも、青い海にはぴったりの色合いを
背景に取り込んでみた、、「ホンワカァ〜〜3」


0527ooarimo aki2.jpg
遊び心いっぱいの撮り方なんかも・・
「空」や「水面」を思わせるような、、「ホンワカァ〜〜4」

先日、ご来場のゲストさまは、この撮り方にハマッたようですよぉ〜(笑)

☆ご来場のゲストさまには「ほんわか撮り」のアドバイスなど
いろいろなサポートもさせていただいています
ぜひ、時間も忘れて潜っちゃってくださ〜い
グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

<今週末の海況>
土曜・日曜日ともに、東風予報で風向きは良好〜!!
おだやかな「ダイビング日和」となりそうですよぉるんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:31| 浮島最新LOG

2016年05月26日

きょうも海況良好〜!!


天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし


きょうの天気は下り坂で、午後から雨もようとのこと。。
でも、前線の影響はまったくなく、海はきょうも穏やかです♪

きょうは早々にログアップで〜すグッド(上向き矢印)
じつは、昨日は「ウミウシナイトダイブ」リクエストをいただき
昼すぎからのエントリーとなり、〜〜 ナイトダイブまで。。
やっぱり大人気の「ウミウシナイトダイブ」ですねぇ〜わーい(嬉しい顔)

まずは午後エントリーしたビーチでカメラのウォ〜ミングアップカメラ
旬の人気者のオオアリモウミウシや再登場したロマノータス属の1種に、
今シーズンは大発生中のアラリウミウシなどなど、じっくりと撮影会♪
目 (注)久しぶりに登場しているオオアリモウミウシたちは・・
産卵もそろそろ終わったようで、藻場の色も少し枯れてきたような色合いに。。
今週末くらいが見納めではないかと思われます。ラストチャンスですね!!


★それでは、
昨夜の「ウミウシナイトダイブ」情報ひらめき

見られたウミウシたちは〜
ニシキリュウグウウミウシ属の1種、ドーリス科の仲間、ホクヨウウミウシ科の1種、
ツメウミウシ、コヤナギウミウシ属の仲間、カメノコフシエラガイ
などなど
ナイトダイブならではのウミウシたちが続々登場〜!!
ほか、ヨツスジミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、マツカサウミウシ、
ヒイラギウミウシ、オキウミウシ属の1種、センヒメウミウシ
などなど
昼も見られるのですが・・、夜はかなり見つけやすいので続々とゲット!!
時間がいくらあっても足りないくらいでしたよぉわーい(嬉しい顔)

今回の写真提供は中野(良)さんと、便乗エントリーのスタッフ・アキさん(笑)
夜遅くまでありがとうございました♪

0525arari nakano.jpg
こちらは昼間に撮影された 大集合〜! アラリウミウシ
写真提供:中野(良)さん


0525senhime nakano.jpg
カワイイ〜&ジャンボ!! センヒメウミウシは各所に。。
エサの白いカイメンに埋まって「食べほ状態」です 
写真提供:中野(良)さん


0525hokuyouumiushika nakano.jpg
どこから出てくるのか!? 昨夜も大発生中でした♪
オキウミウシ属の1種 写真提供:中野(良)さん


0525nishikiryuuguuzoku aki.jpg
この子はやっぱり可愛いですねぇ〜♪ ニシキリュウグウウミウシ属の1種
写真:aki 


0525stumeumiushi aki.jpg
ナイトDならではのウミウシ ツメウミウシ 写真:aki 
この子は身体がかなりスケルトンなタイプでした。。


0525dooriskai aki.jpg
最近よく見かけるようになりました ドーリス科の仲間
ゴマフビロードウミウシのようなフカフカした身体で
よく見ると、意外に可愛いですよ〜♪ 写真:aki 


★今週末のガイド付きダイブはまだまだ「空きアリ」です
もちろん「ウミウシナイトダイブ」も予定しております!!
直前予約も大歓迎です お待ちしております
わーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
風は弱めですが、前線の影響でざわつく海況となりそうです
お出かけの際は朝の海況確認をお願いします

<週末の海況>
土曜・日曜日ともに、東風予報で風向きは良好〜!!
おだやかな「ダイビング日和」となりそうですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:16| 浮島最新LOG

2016年05月24日

きょうも穏やかな海♪


天気  :はれ後くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうも朝から風もなく、穏やかな海となりました
いい海つづきでうれしいですねぇ〜わーい(嬉しい顔)

きょうは週明けでもあり、ポッカリとゲストさんのご来場がない日に。。
さすがに連日潜りっぱなしのスタッフには、うれしい一日です(笑)
チッソも抜いて・・、ホッと一息で〜するんるん

先週末もたくさんのご来場をいただきありがとうございました♪
海況も連日のベタナギとなり・・言うことなし!!
ゲストのみなさんも、ほんとに楽しそうに潜られていたので
こんな日がずぅ〜〜〜〜と続いてほしいと思いましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)

さてっ、きょうは恒例の「ゲストさま提供写真」のご紹介グッド(上向き矢印)
存分に楽しんでいただけたような、いぃ〜写真をいただきました!
ご提供ありがとうございます♪

0523minoumiushijyouka yoshida.jpg
久々に登場の ミノウミウシ上科の仲間
わたしも大好きなウミウシで〜す♪ 写真提供:ヨッシーさん


0523katouiroumiushi yoshida.jpg
 「きょうのカトウイロウミウシ」 ちょっと動いているようでした
写真提供:ヨッシーさん


0523hanagasakurage yoshida.jpg
何を撮られたのかと思ったら!? ハナガサクラゲの切り取り写真(^^♪
ホントにキレイなクラゲですべぇ〜 写真提供:ヨッシーさん


0523mastukasaumiushi shihoshiho.jpg
ホントにお見事っ!!! 青空を見上げているような
マツカサウミウシ 写真提供:Shihoさん


0523kiiroumikotyou shiho.jpg
ゲストさん、お気に入りの一枚!! キイロウミコチョウ

写真提供:Shihoさん


0523ooarimoi shihoshiho.jpg
やっぱり。。まったく動く気配もなく。。??分撮り続けたのでしょう(笑)
オオアリモウミウシ 写真提供:Shihoさん


ゲストの皆さんが、楽しそうに撮っていると・・
マイカメラもちで出かけたくなりますねぇ〜
あしたから、潜っちゃいますよグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
天気はくずれ気味も、風は弱く引き続き穏やかな海が続きます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:59| 浮島最新LOG

2016年05月23日

穏やかなのでウミウシいっぱいです

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

週明けも穏やかな海つづきとなりました
風もなく波もなく、透明度も良好で快適で〜す。
今日もウシラーさんと2ボート&1ビーチしてきました!
表面になんとなく赤潮っぽいものが浮いていて、透明度を心配しましたが昨日よりいいくらい!
青くて明るくてしかも全然揺れない海で写真撮影をめいっぱい楽しんじゃいました。

いらしたゲストさんはやんわり撮りをサンセットに紹介してくれた方!。
やんわり撮りに向くようなシチュエーションやウミウシを探してご案内グッド(上向き矢印)
やすべさんなんかこの日のためにこっそり仕込んでおいたグッズを出してきて「上物(じょうもの)だからこれ使ってみて!」となんだか怪しいものを持ってきました・・・(笑)
しかもこの「上物」が意外や意外おもしろすぎる結果を生むのでした!
私はゲストさんが使っている姿があまりにもおもしろくて大爆笑〜わーい(嬉しい顔)
あ〜楽しかった!!!るんるん
(残念ながらその写真はただいま整理中なので今後公開いたします)
「上物」が使いたい方、もしくは気になる方はご来店お待ちいたしておりまーす。手(チョキ)

「カトウイロウミウシ」は恐ろしいスピードで大きくなってます!
「(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ」は4か所で見られていますよ〜
久しぶりは貝付きウミヒドラ住むに「ムラサキミノウミウシ」
でもあまりに色が薄くて小くてしかも私の紹介の仕方が足りなかったせいでゲストさんは貝のほうを撮ってました・・・がく〜(落胆した顔)
ごめんなさ〜い。リベンジさせてくださいませ〜
他にはコミドリリュウグウウミウシ、シロタエイロウミウシ、シロイバラウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アラリウミウシ、キイロウミコチョウ、オトメウミウシ、ミツイラメリ、ヒブサミノウミウシ、スミレマツカサウミウシ、フタスジミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、シラユキウミウシ、オオアリモウミウシ、コトヒメウミウシ、ミドリアマモウミウシ、セトミノウミウシ、クモガタウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシなどなど

ビーチのオオアリモウミウシはだんだん藻場が小さくなってきたせいか徐々にですが少なくなってきています。
見たい方撮りたい方はお早めに!!!

<あすの海況>
風はほとんどなく、引き続き穏やかな海となります

前日のご予約も受け付けておりますので、ご相談くださ〜い猫

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:48| 浮島最新LOG

2016年05月22日

夏ですねぇ〜(^^♪


天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

あさから絶好の「ダイビング日和」となりました
空は青いし、、海も青いし。。 晴れ夏ですねぇわーい(嬉しい顔)

波ひとつないく、透明度はすっかり回復して快適な海!
きょうもたくさんの「ウシラー」たちにご来場いただきました
ウミウシたちも期待にこたえたのでしょうか!?
ボートにビーチに、ドドッと登場ですグッド(上向き矢印)

☆きょうのイチバン人気は・・
ボートのカトウイロウミウシとビーチのオオアリモウミウシ
どちらも大切に見守っているので、しだらくは見られそうで〜す!!わーい(嬉しい顔)

また、いま最も「熱いエリア」、ビーチの砂地まわりからは・・
大発生中のオオアリモウミウシ(100個体以上〜)に始まり
クロボウズ、ニシキツバメガイ、アカボシツバメガイ、ロマノータス属の1種、
ハナガサクラゲなどに、ヒラタエイヒラメ幼魚たちもそこらじゅう!!
砂地だけで、あっという間に60分はすぎちゃいますよぉ〜〜(笑)

ボートポイントからは・・
ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、ミツイラメリウミウシ、テントウウミウシ、
ヨツスジミノウミウシ科の1種、セトミノウミウシ、アラリウミウシ、サガミイロウミウシ、
シラユキウミウシ、シロウサギウミウシ、ニシキウミウシ、ミドリアマモウミウシ、
センテンイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、
ミノウミウシ上科の仲間、ヒラタイミドリガイ、マツカサウミウシ、
シロタエイロウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ヒイラギウミウシ
などなど、
きょうも書ききれないほど!!

 ☆それでは、ゲストさまたちの写真紹介ですグッド(上向き矢印)

まずは、いま人気のビーチの「藻場」から‘
0522nishikistubame itooh.jpg
「藻場」の周りをウロウロしている ニシキツバメガイ
何かを探して捕食しているのかも? 写真提供:伊藤(剛)さん


0522arari itooh.jpg
「きょうのアラリウミウシ」は、また違った雰囲気で♪
写真提供:伊藤(剛)さん


0522sirousagiumiushi itooh.jpg
シロウサギウミウシ 写真提供:伊藤(剛)さん
狙って撮ったのか!? 面白い写真になりましたねぇ〜


0522koyanagizoku1 itooh.jpg
コヤナギウミウシ属の1種 写真提供:伊藤(剛)さん
モワモワな極小ウミウシで。。撮りづらい子です!


0522ooarimo kodukue.jpg
さぁ〜て!! 「きょうのオオアリモウミウシ」は
小机さんから提供いただきました♪♪


0522murasakiumiko kodukue.jpg
ムラサキウミコチョウ 写真提供:小机さん
ゲストさんがぞっこん!! まったく動かず撮り続け・・たらーっ(汗)
あとはダイコンとの闘いだったようで〜す(笑)


じっと動かずに撮影していても、まったく寒さ知らず♪
ほんとに楽しいシーズンがやってきましたね〜わーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
風はほとんどなく、引き続き穏やかな海となります
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:59| 浮島最新LOG

2016年05月21日

透明度が超回復!!!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき

朝からベタナギの「ダイビング日和」となりましたるんるん
ビーチ、ボートともに透明度が超回復!
青くてきれいな海が戻ってきましたよ〜ぴかぴか(新しい)

本日はバラエティーに富んだゲストさんが勢ぞろい!
ビーチをゆっくり攻略したい方々や、
ワイド大好きダイバーさん、
もちろんウミウシフォトダイバーさんもいらして大賑わいでした。

ショップさんからは「ビーチにウミウシがたくさんいてうれしい!!」と言っていただきました。
確かにここ数日でかなり増えていて写真撮影に急がしい感じでした。
本日ビーチで見られたウミウシは・・・
ボブサンウミウシ、ヤグルマウミウシ、ミアミラウミウシ、キャラメルウミウシ、クリアイロウミウシ、ニシキウミウシ、アラリウミウシ、ミツイラメリ、サメジマオトメウミウシ、オトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、マツカサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、オオアリモウミウシ、ニシキツバメガイ、クロボウズウミウシ。などなど

ボートでは
昨日発見されたカトウイロウミウシも健在!
他にはゴマちゃん、コヤナギウミウシ属の一種、アラリウミウシたくさん、サメジマオトメウミウシたくさん、シラユキウミウシ、ヨツスジスジウミウシ科の一種、ルンキナウミウシSP、コミドリリュウグウウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ハナミドリガイ、ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、フタスジミノウミウシ、ウスイロウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、セトミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシなどなど

0521katouiro aki.jpg
カトウイロウミウシ
今日も元気でした! (P:aki)

かわいいさてさてここからは昨日のウミウシナイトダイビングのご報告!

いっぱい出ていっぱい写真を撮ったので厳選するのに大変でした(笑)

0521hanasakikoyanagi yano.jpg
ハナサキコヤナギウミウシ
久しぶりの登場です。やっぱりかわいい揺れるハート
【写真:ひろみ様】

0521romanotasu yano.jpg
ロマノータス属の一種
新たな個体を発見です。
【写真:ひろみ様】

0521tudureumiushi yano.jpg
ツヅレウミウシ
小さくてまだお子ちゃまのようです
【写真:ひろみ様】

0521sanshiki yano.jpg
サンシキウミウシ
はっきり特徴があって見分けやすかったです
【写真:ひろみ様】

0521okiumiushizoku yano.jpg
オキウミウシ属の一種
中層をふわふわしていたので見た瞬間「クリオネ??!!」かと思うぐらいでした(笑)
【写真:ひろみ様】

0521goma aki.jpg
ゴマフビロードウミウシ
ナイトでは初めて見ました。(P:aki)

0521kanzashi aki.jpg
カンザシウミウシ
お尻のほうが細くなっているスリムさん。(P:aki)

0521hokuyouumiushizoku aki.jpg
ホクヨウウミウシ属の一種
かなり大きな個体です。他にもいっぱいいました。(P:aki)

<あすの海況>
連日の東風予報で、引き続き穏やかな海となります
期待してお出かけください
グッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:39| 浮島最新LOG

2016年05月20日

ベタナギつづきで〜す♪


天気  :くもり時々はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・10〜12m
コメント:たかはし眼鏡

きょうもベタナギの穏やか海となりました
少しボンヤリ気味だった透明度も、かなり回復してきましたよ!
いつもの青さがもどって、快適に潜れる海況ですグッド(上向き矢印)

きょうご来場のゲストさま。。 
連日の静かな海況続きにガマンができず、「ナイトダイブがしたいっ!」と
出かけていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
きょうのダイビングメニューは・・
もちろん2ボート1ビーチ1ナイトのフルメニューで〜すダッシュ(走り出すさま)

そしてっ! 1ダイブ目の「カマガ根」からスクープです!!!
ひらめきなんとっ、「カトウイロウミウシ」が登場〜グッド(上向き矢印)
いつもは、「フト根」の深場だけで見られていたウミウシなので、、
「カマガ根」で見られるのはホントに珍しいことです手(チョキ)
もし見たいゲストさんがいたなら・・絶好のチャンスですexclamation×2
浅い水深でじっくり撮影ができる機会はなかなか無いので。。
リクエストお待ちしてま〜すわーい(嬉しい顔)

 ☆さて、きょう見られたウミウシたちは・・ 
仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、センテンイロウミウシ、シロイバラウミウシ、アラリウミウシたくさん、ムラサキウミコチョウたくさん、サメジマオトメウミウシ超たくさん、コミドロリュウグウウミウシ、サガミイロウミウシ×2、ヒブサミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、コトヒメウミウシ、フタスジミノウミウシ、ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、アカエラミノウミウシ、スミレマツカサウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、イガグリウミウシ、オトメウミウシ、リュウモンイロウミウシ、オオアリモウミウシ、ニシキツバメガイ、シロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、シロハナガサウミウシなどなど。

やっぱり海況が落ち着いている日が続くとウミウシがたくさん出ていいですね〜

これからウミウシナイトダイビングへ行ってきますダッシュ(走り出すさま)
こちらもかなり期待大大大ですグッド(上向き矢印)
明日以降のご報告お楽しみに〜るんるん

0520katouiro yano.jpg
カトウイロウミウシ
かなり小さくて最初は汚いサラサウミウシかと思いました(笑)
【写真:ひろみ様】

0520arari yano.jpg
アラリウミウシ
今年は多くてうれしいです
【写真:ひろみ様】

0520shirayuki yano.jpg
シラユキウミウシ
とってもきれいな写真ですね!!!
【写真:ひろみ様】

0520komidoriryuguu yano.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
極小でしたがかわいかったです。
【写真:ひろみ様】

0520neakamino aki.jpg
ネアカミノウミウシ(P:aki)
こちらも急に増え始めました。

0520ooarimo aki.jpg
オオアリモウミウシ(P:aki)
大好きなので今日も行ってきましたよ〜(笑)

<今週末の海況>
今週末は連日東風予報で穏やかな海となります
「ダイビング日和」が期待できますよぉ〜 わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:11| 浮島最新LOG

2016年05月19日

水中生物がさらに増えてきましたよ〜

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・8〜12m
記入者 :あきファーストフード

あさから波ひとつない穏やか海となりました
きょうから連日、ベタナギの海つづきとなりますグッド(上向き矢印)

ヤスベさんと私はショップさんにくっついて3番ブイへ行ってきました。
この前の大シケでブイが飛んでしまったので、つけるための事前チェックです。
@どこから切れたの?・・・とか
A根もとから取れちゃったの?・・・とか
B真ん中の浮きはあるか?・・・などなど確認して
材料をそろえて再び潜って設置します。
皆さんの安全管理のかなめですからしっかりやっておかないとです

ボートでカマガ根に入ったときから感じましたが
少し春ニゴリがまたまた始まったようです
午後に入ったビーチともになんとなく白っぽ〜い
今のところ見えないレベルでは全然ないので安心してお出かけください。

ビーチではなんと新顔がついに出ました。
「ニシキツバメガイ」です。大小3匹いました。
オオアリモウミウシがこんなに集まっているので他のウミウシもなにか来ないかな〜と
日々、目を光らせていましたがついにです!
でもニシキツバメガイはウミウシを食べちゃうウミウシなのでちょっと心配ですが
あれだけオオアリモウミウシがいれば完食は難しそうなので様子を見ることにしましょう。
ものすごい大きなニシキツバメガイが現れたらそれはそれで楽しいかも。
それにしてもこんな広い海でエサ場をどうやって探すんでしょうね〜
やっぱり水中生物はスゴイ!

ほんわか撮りのウミウシ写真です。
色々なゴミなどが水底に多いのでこの撮り方だと消されてよいのですが・・・やっぱり難しい〜がく〜(落胆した顔)

0519nishikitubame aki.jpg
ニシキツバメガイ (P:aki)
色彩がとにかくカラフルです。
じっくり写真を撮ってみて分かったのですが口の周り(?)に毛がボーボーでした(笑)

0519ooarimo aki.jpg
オオアリモウミウシ(P:aki)
たくさんいるので撮り飽きません

0519ooarimo1 aki.jpg
オオアリモウミウシ(P:aki)
色々な個体を撮っていると行動(性格?)の違いやミノの感じの違いなど分かって楽しいです。

ボートでは大きなメジナやイサキの群れ、小さなタカベの大きな群れに出会うことがカマガ根で出来ます。
カンパチの群れもコンスタントに見られています。
キンギョハナダイの群れも大きくなってきましたよ〜

ビーチではイワシの群れがすごいです。
大小さまざまな個体がいたるところに溜まってます。
ネンブツダイスズメダイミナミハタンポの群れも大きくなってきました。
私のお気に入りはお目目クリクリのチャガラノ幼魚目
シマシマがおしゃれなキヌバリの幼魚です。
サビハゼはまだ水中を泳いでいて、もうすぐ水底に下りそうです。
泳ぐ姿を見るなら今ですよ〜
水温が上がってきたので魚たちもかなり活発になっており、にぎやかですよ〜

<明日の海況>
あすも東風予報で、あすからは穏やかな海となります
透明度も良好で、連日の「ダイビング日和」となりそうです


かわいい<今週末の海況予想>かわいい
今週は連日の東風予報で、週末までずっと「海況良好」!!
穏やかな「ダイビング日和」が期待できますよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:53| 浮島最新LOG

2016年05月16日

念願のチェックダイブへ行ってきました♪

天気  :はれ⇒くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
    :ビーチ・19〜20℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

今日は想定外で朝は穏やかな海となりました。
海況良好〜!! 水温も上がって快適ですよぉ〜。
ただ午後からはやはり風が吹き込んでざわつく海況となりました。

週明け月曜日は珍しくゲストさんがなかったのでヤスベさんと念願のチェック&フォトダイブへ行ってきました。
ヤスベさんはエアー持ちはもちろんいいのですが、それにもかかわらずデカタンクを装着。
いったいどれだけ潜る気なんでしょう〜わーい(嬉しい顔)
結局120分潜っていましたよがく〜(落胆した顔)

私はズーット気になっていたオオアリモウミウシ牧場へ急行。
以前より藻場の範囲はせまくなっていましたが数が20倍ぐらいになっていました。
うじゃうじゃいますよ〜
もちろん好きな子を撮影し放題なんですがぁ〜
藻場の真ん中いる子達は届かないし・・・(藻場の中には立ち入り禁止です)
頭をうずめていたりオシリしか見えていなかったりとモデルさん探しに一苦労。
結局、藻場を10周はしたかな。
いろんなセッティングで撮りまくり〜気が付けば80分経過。
水底にいる子達を採るので胸とか腕とか疲労MAX。
どこにもつかまらず胸を地面につけて固定するって結構難しい。
「誰か上からのっかってぇ〜」と言いたくなります。(笑)
ヘトヘトになりながらも久しぶりに気のすむまで撮影できたので爽快感MAX。
撮れても撮れなくてもやっぱり水中写真は楽しいです。ストレス解消MAXでした。グッド(上向き矢印)

かわいいぜーんぶオオアリモウミウシです。
大好きなのでいつまでも撮っていられる感じです黒ハート

0516ooarimo aki5.jpg
ノーマル撮影バージョン

0516ooarimo aki1.jpg
ぷちっとした感じがかわいいです。

0516ooarimo aki4.jpg
貝の上にのっかっていました。

ここからはやんわり撮り〜
0516ooarimo aki2.jpg
ウミウシの周りで白っぽく写っているのは・・
実はゴミとかウミウシのウンチとかなんです。(笑)

0516ooarimo aki3.jpg
この海藻の雰囲気が好きです。

0516ooarimo aki6.jpg
こんな感じで何匹もいるので、撮り飽きません(笑)

かわいいここからはヤスベさん写真

0516ooarimo taka.jpg
ヤスベさんはこの写真をササッと撮ってにっこり笑ってどこかに消えていきました
「鉄砲玉のやっさん」と言われていていていったら帰ってきません(笑)

0516sesujimino taka.jpg
セスジミノウミウシ
久しぶりの登場です。
見る場所を変えるといるものですね〜 (コメント:ヤスベさん)

0516yaguruma taka.jpg
ヤグルマウミウシ
今日はいつもの場所にいなくて手間どりました
やっぱりかわいいね〜 (コメント:ヤスベさん)

<あすの海況>
前線が通過するので、ざわつく海況となるかも
お出かけの際は朝のお問い合わせをお願いします 。

もし海況が悪くても移動して潜ることは可能です。
お問い合わせください。
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:59| 浮島最新LOG

2016年05月15日

まったく揺れない日

天気  :はれ時々くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

風も波もなくて本当に穏やかな海です。
ボートもビーチもまったく揺れず、ドラゴンホールが稀にみる安定感。
ピクリともせず静かすぎて逆に落ち着かないぐらいでした(笑)

ビーチがすごいことになっています。
その@:クロヒメウミウシが大発生!!!
お赤飯にかかっている黒ゴマのように、いたるところにいます。
1万匹はいそうな感じ???
じみーなただの黒い粒ですが見てやってください。
出来ればふまないでいてあげてください。

そのA:オオアリモウミウシ大発生!
今日行ってみたらさらに増えて200匹はいそうな感じ。
大小さまざまでプックリした背側突起には白い点があるのですが、個体差が結構あって面白いです。
目が前についていてヒゲのように見えるラインもあってかなりユニークで表情豊か。
私ならここだけで1ダイブでも足りないかも(笑)。
ちなみに何か他のウミウシもついているかな?と思って探しましたが・・・見つかりませんでした。

それでは見られたウミウシです。
(仮称)ヨセナミウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシたくさん、アラリウミウシたくさん、シラユキウミウシたくさん、サメジマオトメウミウシたくさん、ミレニアムマツカサウミウシ、ヒラタイミドリガイ、オキウミウシ属の一種、スミゾメミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ(黄&白)、ムラサキウミコチョウ、セトミノウミウシ、シロイボラウミウシ、シロハナガサウミウシ、ミドリアオアモウミウシ、テントウウミウシ、ミカデミノウミウシ、ニシキウミウシ、センテンイロウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、キャラメルウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、オトメウミウシなどなど。

<あすの海況>
あすも日中は穏やかな海況となりそうです
前線が近づいてくるので、夕方ころから徐々にざわつく海に。。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:18| 浮島最新LOG

2016年05月14日

とってもおだやかな週末です

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

沖まで波ひとつないベタナギの海
期待どおりの「ダイビング日和」となりました。
GW中は荒れたり風が吹いたりでほぼ毎日たくさんのゲストさんと田子で潜っていましたが、
今日はとってもおだやかでウミウシもたくさん出ているのにゲストさんは少なめ・・・
皆さん今週末にいらっしゃればいいのに!!!上手くいかないものです。ふらふら

ウミウシフォトSP2日間コースを受講されているゲストさん
早速コツをつかまれて、かなりいい写真が撮れていました。
ご本人も周りの方々も感心感激する1枚!!
明日もウミウシ漬け、写真撮影漬けでみっちり講習させていただきますのでますます上達しちゃいますよ〜楽しみだなグッド(上向き矢印)

ビーチにオオアリモウミウシが100匹以上出てます!!!
目が前についていて本当にかわいいウミウシなので、私も早く写真撮影に行きたいです。
他にはマツカサウミウシ、クロヒメウミウシ、アカメミノウミウシ、イナバミノウミウシ、コトヒメウミウシ、キャラメルウミウシ、センテンイロウミウシ、アオミノウミウシ科の一種、ヒイラギウミウシ、オキウミウシ、ウスイロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、シロハナガサウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシなどなど

ボートは(仮称)ヨセナミウミウシが復活!元気にしてました。
特大ミアミラウミウシと普通サイズが登場。
アラリウミウシがたくさん、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシたくさん、サメジマオトメウミウシたくさん、ムラサキウミコチョウたくさん、ミドリアマモウミウシ、イガグリウミウシ、ツノワミノウミウシ、シロイバラウミウシ、オトメウミウシ、シロタエイロウミウシ、ドーリス科の仲間、サキシマミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、テントウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、シラユキウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシなどなど

0514miamira aki.jpg
ミアミラウミウシ(P:aki)
ヤスベさんいわく「ねぶたの山車みたいだね〜」とのこと

0514yosenami aki.jpg
(仮称)ヨセナミウミウシ(P:aki)
ミドリのミアミラウミウシみたいと思っていましたが、
比べると全然違いますね

0514waraiboyamastukasa aki.jpg
(仮称)ワライボヤマツカサ(P:aki)
ついに「目」を捉えました!!!(笑)

051416arari aki.jpg
アラリウミウシ(P:aki)
今年は当たり年るんるん

<あすの海況>
あすも高気圧におおわれて穏やかな天気・海況となります
連日の「ダイビング日和」となりそうです
グッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:36| 浮島最新LOG

2016年05月13日

今週末はダイビング日和♪


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5⇒0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

期待どおりに海は回復!!
ウネリはすっかり消えて穏やかな海がもどってきましたグッド(上向き矢印)
今週末は期待できそうですよぉ〜
風よし!! 天気よし!! 「ダイビング日和」となりそうですわーい(嬉しい顔)
&長い連休あけで、ゲストさんたちも少なめ。。(笑)

きのうは午後からパソコンのご機嫌が悪く、、ログアップできず
一晩かけてキレイにクリーニングあせあせ(飛び散る汗) やっと身ぎれいになりました手(チョキ)

ひらめききょうはイッキにゲストさまたちの写真紹介です!!ダッシュ(走り出すさま)
何気に連休明けもゲストさまたちが次々に・・
きのうまでのご提供写真もドドッとたまってしまいました。。
みなさまで少しづつとなりますが、ご勘弁ください

まずは地味めですが・・珍しいものから〜
0513edaumiushizoku1 yoshida.jpg
最近たまに出るのですが、調べたところエダウミウシ属の1種のようです
写真も少なく判断に迷うところですが・・ オモシロイ奴です!!
写真提供:ヨッシーさん


0513sumiremastukasa yoshida.jpg
ミリサイズの子たちが、ガンガン産卵していま〜す!!
スミレマツカサウミウシ 写真提供:ヨッシーさん

0513kuriyairo yoshida.jpg
クリヤイロウミウシ 写真提供:ヨッシーさん
ゲストさん:「やっと表に出ているところが撮れました〜♪」と大喜び!
どうやら、いつもは潜っている姿だけだったようですねぇ〜


0513miamira oda.jpg
ミアミラウミウシ 写真提供:小田さま
ボート・ビーチとも、今シーズンは「あたり年」のようで、ご機嫌
るんるん

0513murasakiumiko oda.jpg
なんとっ、三つ巴!? ムラサキウミコチョウ 写真提供:小田さま
いっぱい産卵してくれるとウレシイで〜す!!!
※じつは、左下のスミに、1〜2ミリのミアミラウミウシの子供が!!


0513okiumiushizoku mori.jpg
オキウミウシ属の1種 写真提供:森(秀)さま
出はじめました! ビーチ・ボートのクロガヤにぽつぽつと・・


0513samejimaotome mori.jpg
カワイィ〜の一言ですね揺れるハート サメジマオトメウミウシ
写真提供:森(秀)さま


0513shirayuki yano.jpg
こちらもチョコンと♪♪ シラユキウミウシ 写真提供:ヒロミさん

0513kurakatoa yano.jpg
ヒュプセロドーリス・クラカトア 写真提供:ヒロミさん
ビーチでは久々の登場になります!! 居ついてくれるといいですねぇ〜 


そしてラストは・・
0513haze uchiyama.jpg
砂地の藻場でゲストさんが見つけた可愛いハゼ揺れるハート
サビハゼ(?) とにかくイイ顔してますね♪ 写真提供:内山さま


<今週末の海況>
今週末は高気圧におおわれて穏やかな天気・海況となります
土曜・日曜日とも「ダイビング日和」となりそうですよぉ〜
わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:33| 浮島最新LOG

2016年05月09日

連休明けはベタナギで〜す

天気  :くもり後雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東弱
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

長いGWも終わり、皆さまお仕事がはじまったのではないでしょうか?
無事社会復帰できましたかあ?(笑)
連休中は風が吹き浮島クローズが多かったのに・・・
終わった途端「ベタナギ〜」嫌がらせにもほどがあるぅもうやだ〜(悲しい顔)

ということで波ひとつない湖のような超フラットな海です。
このいい海にグットタイミングでいらしたゲストさんとウミウシフォトダイブへ行ってきました。
雨が降っているせいか水中は暗めで少し濁っていました。
そんなときに限って大きなカンパチの群れ出現。
100匹以上? もっといたのかな???
安全停止中に私達の周りをずーっとグルグル回ってかなりフレンドリー
あんな大群のグルグルは浮島ではじめてみました。
青い海だったらもっと迫力があったのになあ〜。ちょっと残念でした。

さて見られたウミウシです。
ムラサキウミコチョウがたくさんいて、大体2匹以上で固まっているので見つけやすいです。
ミツイラメリウミウシも急に増えて大きいのから小さいのキイロも白色もいっぱいいました。
他にはフジイロウミウシ、コガネミノウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アラリウミウシたくさん、テントウウミウシたくさん、シラユキウミウシ、センテンイロウミウシ、セトミノウミウシyg、ミチヨミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、クリヤイロウミウシ、ルンキナウミウシSP、コミドリリュウグウウミウシ、フタスジミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、オキウミウシ属の一種、ミアミラウミウシ、リュウモンイロウミウシ、オトメウミウシ、アカボシウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシなどなど

1回試すとかなりはまってしまうダイバーさん続出の!!!
ナイトダイビング特集です。
ウミウシをいっぱい見れるから写真も必然的にいっぱいとなりますわーい(嬉しい顔)

0509ooarimo nakamura.jpg
オオアリモウミウシ
ただ今大発生中〜
【写真:中村(法)様】

0509sanshikiumiushii nakamura.jpg
サンシキウミウシ
【写真:中村(法)様】
ナイトらしい地味ぃ〜なウミウシですが人気者です。

0509kinuhadamodoki nakamura.jpg
キヌハダウミウシ
一晩で3匹見られたということは・・・他のウミウシが食べられちゃうよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
【写真:中村(法)様】

0509akabosi nakamura.jpg
アカボシウミウシ
こちらもヤバイ・・・
奴がいるということはウミウシがいっぱいいる証ですが・・・やっぱりヤバイ
【写真:中村(法)様】

0509kinuhada nakamura.jpg
キヌハダモドキ
こちらもまたまたヤバイ・・ずっとヤバイが続くなあ〜(笑)
【写真:中村(法)様】

0509stunohidaminoi yano.jpg
ツノヒダミノウミウシ
【写真:ヒロミ様】
またまたまたヤバイ・・・(笑)
こちらはウミウシの卵が大好き・・・

0509doorisuka yano.jpg
ドーリス科の仲間
【写真:ヒロミ様】
もしかしたらピコちゃん(アルディッサピコカイ)かも〜?

0509hokuyouumiushika yano.jpg
ホクヨウウミウシ科の仲間
【写真:ヒロミ様】
ワサワサでてました。スゴイ数ですよ〜

0509kamenokofushieragai yano.jpg
カメノコフシエラガイ
【写真:ヒロミ様】
大きさは500gハンバーグ級で・・・あ〜びっくり!!!がく〜(落胆した顔)

0509yotusujimino yano.jpg
ヨツスジミノウミウシ
【写真:ヒロミ様】
夜はとっても見つけやすいウミウシのひとつです!
見たい方は是非!!!

<あすの海況>
風は弱めの予報も、前線通過の影響が出きそうです


★この一週間ほどは変りやすい海況が続く予報です
お出かけの際は直前の確認をお願いします


<休業日のお知らせ>

5月10日(火)・11日(水)は
所用のため臨時休業日となります


ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
※ご予約・お問い合わせはTELにて対応させていただきます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:41| 浮島最新LOG

2016年05月08日

徐々に海は回復へ!!


天気  :はれ
海況  :ウネリあり⇒良好
風向  :南
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・6〜10m
透明度 :ボート・8〜15m

晴れすっきりと晴れた青空になりました♪
昨日よりかなり海況は回復はしてきましたが、朝はまだ少しウネリ残り。。
一応、エントリーはOK! 
ビーチの浅場は少し揺れ気味といった感じでした。。

昼過ぎには風もなくなりましたので、今日中には完全回復でしょうグッド(上向き矢印)

きょうは2ボート1ナイトダイブをリクエストのゲストさまがご来場
もちろん全て「ウミウシフォトダイブ」ですよぉ〜
昨日につづき、じっくりと気のすむまで撮っていただくパターンわーい(嬉しい顔)
「もう一度撮りなおし、お願いっ!!」のリクエストまで(笑)

きょう見られたウミウシたちは・・
ゲストさまリクエストのワライボヤマツカサウミウシ(仮称)に
シラユキウミウシ、テントウウミウシ、シロミノウミウシ、アラリウミウシ、
ヒュプセロドーリス・クラカトア、ヒラタイミドリガイ、ヒブサミノウミウシ、
キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、サメジマオトメウミウシ、
クリヤイロウミウシ、オトメミドリガイ、ミレニアムマツカサウミウシ、
オトメウミウシ
などなど、各種とも個体数は多く、各所で見られていましたよぉ〜

★きょうのゲストさまの「イチオシ写真」はこれっ!!
0508waraiboyamastukasa yano.jpg
ワライボヤマツカサウミウシ(仮称) 写真:矢野(洋)さま
やっと3ミリほど。。目で見えるサイズになってきましたよ(笑)


今夜はまたまた三日月「ウミウシナイトダイブ」にエントリーグッド(上向き矢印)
なにが出るのか!? とにかく楽しみで〜すわーい(嬉しい顔)
※あすは、ここ数日の「ウミウシナイトダイブ特集」やりま〜す!!

★それでは今日も「連休・ウミウシ特集」 ひらめき
写真提供いただいたゲストさま方、ありがとうございます♪

まずは・・
0508arariumiushi nakamura.jpg
今シーズンは大爆発で〜す! アラリウミウシ 写真:中村(法)さま

0508kuseniazoku nakamura.jpg
クセニアウミウシ属の1種 写真:中村(法)さま
りっぱなサイズでキレイな子でしたよ♪


0508otohimeumiushi nakamura.jpg
オトヒメウミウシ 写真:中村(法)さま
15ミリほど。。ちょうど撮りごろサイズでした


0508kiibokinuhadai nakamura.jpg
キイボキヌハダウミウシ 写真:中村(法)さま
こいつが出てくると・・要注意!! 見た目はかわいいんですがねぇ〜


0508horiminoumiushika yano.jpg
超〜個性派のこの子は、、 ホリミノウミウシ科の仲間海藻「アントクメイ」に住む極小サイズのミノウミウシです
実際の大きさは、ほとんど3ミリほど。。 写真:矢野(洋)さま


0508ishigakiryuuguu yano.jpg
イシガキリュウグウウミウシ 写真:矢野(洋)さま
ちょこんと!! とにかく海藻の上がお気に入りみたい♪


0508komidoriryuuguu yano.jpg
大きなサイズの コミドリリュウグウウミウシ 写真:矢野(洋)さま
カラダにあるラインがこれだけ見えるのも珍しいですね〜♪


0508ooarimoumiushika yano.jpg
連休中のリクエストがかなり多かったウミウシです!!
とにかく個性派。。オオバロニアに住む オオアリモウミウシ科の1種
写真:矢野(洋)さま


<あすの海況>
風はほとんどなく、穏やかな海がもどってきそうです
★しばらくは変りやすい海況が続く予報です
お出かけの際は直前の確認をお願いします


<休業日のお知らせ>
5月10日(火)・11日(水)は所用のため臨時休業日となります
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
※ご予約・お問い合わせはTELにて対応させていただきます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:07| 浮島最新LOG

2016年05月07日

なんとか潜れた一日。。


天気  :雨⇒はれ
海況  :良好⇒ざわつき気味
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :なし⇒あり
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

あさはベタナギの海ですが・・、午後からは西よりの風予報。。
天気が回復する昼からはざわつく海況となりそうなので、
とりあえず、大急ぎでエントリーダッシュ(走り出すさま)

ところが・・、午後になってもなかなか吹き出さない風。。
「ウエザーニュースにまたやられたか!?」状態ですねぇ〜(笑)
それでも夕方頃にはやっとざわつく海となりましたバッド(下向き矢印)

きょうは「ビーチでのんびり」リクエストのゲストさんと
ホンとにのんび〜〜りと「ウミウシフォトダイブ」やってきましたグッド(上向き矢印)
連日忙しかったので、まったり感がなんともイィ〜ですわーい(嬉しい顔)

★きょう見られたウミウシたちは・・
先日から久々にドドッと出始めたオオアリモウミウシたちに、
ビーチでは久々のヒュプセロドーリス・クラカトアアオクシエラウミウシ
ほか、オキウミウシ属の1種、マツカサウミウシ、サンシキウミウシ、
キャラメルウミウシ、アラリウミウシ、オトメミドリガイ、コモンウミウシ、
スミゾメミノウミウシ、オトメウミウシ、各種イボウミウシ
などなどに
アオ・シロ・サラサ・ウスイロウミウシたちはいっぱいでした!!

★それでは、本日から連日のご紹介グッド(上向き矢印)
ゲストさまたちの提供写真で「連休ウミウシ特集」
ご提供いただいたみなさま、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

まずはビーチから
0505senhimeumiushi yano.jpg
やっと出始めたセンヒメウミウシ 写真:ヒロミさん

0505kanzasi yano.jpg
運だめし? 石ウラ返し! ・・さぁ〜何回で見つかるでしょう♪
カンザウミウシ 写真:ヒロミさん


つづいてはボートポイントから
0505koganemino yagi.jpg
ホンとにきれいな色合いです コガネミノウミウシ 写真:八木さま

0505sirotaeiro.yg suzuki.jpg
小さなシロタエイロウミウシも登場し始めました 写真:鈴木(英)さん

0505touakamidori suzuki.jpg
意外に人気もの♪ トウアカミドリガイ 写真:鈴木(英)さん

0505tenuunishiki yano.jpg
浮島では少なめの テヌウニシキウミウシ(幼体) 写真:ヒロミさん

0505pikatyu kodukue.jpg
〆はやっぱりこの子ですかね! ウデフリツノザヤウミウシ
写真:小机さん


<あすの海況>
風はほとんどなく海況は回復! 穏やかな海が期待できそうです
★しばらくは変りやすい海況が続く予報です
お出かけの際は直前の確認をお願いします


<休業日のお知らせ>
5月10日(火)・11日(水)は所用のため臨時休業日となります
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
※ご予約・お問い合わせはTELにて対応させていただきます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:49| 浮島最新LOG

2016年05月06日

☆ ウミウシラリー結果発表 ☆


天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

海は予想以上に早い回復となりました!
きょうは海況良好〜♪ 静かな浮島ビーチですわーい(嬉しい顔)
荒れた海続きでしたが、透明度もかなりアップしてきましたグッド(上向き矢印)

大型連休もほぼ昨日で終わった感があるようですね
きょうはゲストさんの姿もなく、ホッとひと息といったところです
まだ今週末がありますが・・、静かな週末になるのかも?

きょうはスタッフのエントリーはなく・・
連休中にいただいたゲストさま提供写真の「編集日」
ただ今、とんでもない数の提供写真と奮闘中ですあせあせ(飛び散る汗)
明日から順次ご紹介となりますので、お楽しみに〜〜!

ひらめきさてっ!!
「2016浮島ウミウシラリー」結果発表グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 ★ご参加いただいたゲストさんありがとうございました。
皆さまのおかげで今年も本当に盛り上がり、
なんとっ、約180種ものウミウシたちが登録されました
厚くお礼申し上げます
わーい(嬉しい顔)

<ウミウシラリー結果発表>

1位:矢野(洋)さん 41ポイント
【賞品】ガイド付き1ボート1ビーチ+大屋荘1泊2食宿泊券

2位:岡野(将)さん 27ポイント
【賞品】1ボート1ビーチ1ナイトガイド券

3位:中村(法)さん 20ポイント
【賞品】1ボート1ビーチガイド券

4位:吉田(明)さん 15ポイント 【賞品】タンク6本券

5位:飯田(裕)・小田(俊)さん 10ポイント(同数) 【賞品】タンク4本券

6位:小室(貴)さん・鈴木(英)さん 8ポイント(同数) 【賞品】タンク2本券

☆レアもの賞:高橋(良)さん <ヨセナミウミウシ・仮称>
【賞品】大屋荘1泊2食宿泊券

0412yosenamiumiushi1 komuro.jpg
連日ガイドリクエストをいただくほどの大人気となりました♪

☆ラッキー賞:堀井(照)さん 【賞品】タンク2本券

熱い戦いを征し入賞された方、おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
賞品はの受け取りは8月末までです(それ以降は失効してしまうのでご注意ください。)
賞品の使用期限はございませんので好きなときにお使いください。

★また来年も、趣向も新たに「ウミウシラリー」開催予定です
ゲストのみなさまが参加しやすいラリーを企画しております
是非ご参加くださいませ

<週末の海況>
7日(土):前線通過の影響で午後から少し波が高くなりそうです
     お出かけの際は朝の海況確認をお願いします
8日(日):風はほとんどなく穏やかな海が期待できそうですグッド(上向き矢印)

★しばらくは変りやすい海況が続く予報です
お出かけの際は直前の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:03| 浮島最新LOG

2016年05月05日

GWもひと区切り

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :南西強
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

連休最終日も風が強くウネリと波が高い海となりました
本日もクローズで、「田子港内」へ移動して潜りました。
毎日、田子でお世話になっていたのですっかり「田子マスター(笑)」
「田子のウミウシは私達に聞いててください!」ぐらいの勢いです手(チョキ)
今日は仲良し親子さんと仲良し同級生さんと仲良し新婚さんがお見えです。
連休最後で道路が混むから「さくっと潜って」早めに帰らせてあげようと思いますが、
ゲストさんが帰らない・・・(笑)
ということで全員ウミウシ狙いでガッツリもぐってきましたよ!

こどもの日に大活躍したのはもちろんジュニアくん(ご子息)。
要所、要所でミラクルヒットをとばして、ウミウシを探す探す!
ガイドはタジタジ・・・(爆笑)
彼は立派なウシラーになりそうです。グッド(上向き矢印)

見られたウミウシは
クセニアウミウシ属の一種、オトヒメウミウシ、クロフチウミコチョウ、ピカチュー祭り、テヌウニシキウミウシ、クロイバラウミウシ、ウスイロウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ヒラタイミドリガイ、オオアリモウミウシ属の一種、フジタウミウシ、ハナオトメウミウシ、イガグリウミウシ、ハナミドリガイ、アラリウミウシ、コモンウミウシ、シロハナガサウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシなどなど。

毎日伺っても出るウミウシが違っておもしろかったでーす。
楽しい連休となりました。

道やいろんなところも混雑する中おこしいただいたすべてのゲストさま
本当にありがとうございました。

<明日の海況>
風は弱まる予報ですが、海況の回復状況はまだ??
あさの判断となりますので、お問い合わせをお願いします


★しばらくは変りやすい海況が続く予報です
お出かけの際は直前の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:53| 浮島最新LOG