2016年04月30日

風に振り回された楽しいダイビング

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :さやか眼鏡

久しぶりにブログ登場のさやかです。こんにちは犬
皆さま今シーズンもよろしくお願いいたします。

今日は風に振り回され、浮島⇒田子⇒浮島でダイビングでした。
午前中は昨日の海況からかなり回復してエントリーできる海となりました。
まだ浅場は少し揺れはありましたが、
午前中は問題なくエントリーできました手(グー)

朝一番でビーチにエントリー。
ホール内をじっくり探してきました目
少し揺れていたのでウミウシは若干少なめでしたが、
それでもいろいろと見れました。

次にカマガ根へ船
潜る時には、多少風が出始めてきましたが、まだまだ問題ありませんでした。
途中、浅いところは少し揺れてきたかな〜と思いつつも、ウミウシはたくさん見れました。
そして、上がってみてびっくりがく〜(落胆した顔)
海はザブンザブンあせあせ(飛び散る汗)
西風のせいで、ボートに乗るのが大変なくらい波が。。。
もう船を出すのは危ないということで、
午後からは田子に移動車(RV)
ここでもみんなでウミウシを探してきました。

浮島では浮島のウミウシ、田子では田子ならではのウミウシが見れたので良しとしましょう。。
そして、戻ってくると、いったい何だったんだ〜さっきの風はーというくらい静かに。
そんなこんなで、風が吹き切ったので、ウミウシの出はイチかバチかでしたが、
海好きのみなさんはそんなことは気にしない(笑)
もちろんエントリーしてきました。
ウミウシラリーも最終日でしたし、最後のメークドラマがあるかもexclamation&question

浮島では、人気のヨセナミウミウシは健在!
ボブサンウミウシ、テントウウミウシ、キャラメルウミウシ、センヒメウミウシ、
シロタエイロウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ、アラリウミウシ、

などなどかわいいどころも健在。もちろん他にもいろいろいましたよ〜!!
また、いつも行かないビーチのポイントで、オオアリモウミウシが!!
そのとなりにキヌハダウミウシもいたので、食べられないかが心配ですが。。。

田子では、
サガミリュウグウウミウシ、タンブヤ・ウェルコニス、ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)
などなど田子ならではのウミウシを楽しんできました。

<連休の海況>
5月1日(日):午後から一時的に西風予報となっていますが、問題なさそうです。
5月2日(月)・3日(火):穏やかな海で海況良好〜! 「ダイビング日和」ですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 18:19| 浮島最新LOG