2016年04月30日

風に振り回された楽しいダイビング

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :さやか眼鏡

久しぶりにブログ登場のさやかです。こんにちは犬
皆さま今シーズンもよろしくお願いいたします。

今日は風に振り回され、浮島⇒田子⇒浮島でダイビングでした。
午前中は昨日の海況からかなり回復してエントリーできる海となりました。
まだ浅場は少し揺れはありましたが、
午前中は問題なくエントリーできました手(グー)

朝一番でビーチにエントリー。
ホール内をじっくり探してきました目
少し揺れていたのでウミウシは若干少なめでしたが、
それでもいろいろと見れました。

次にカマガ根へ船
潜る時には、多少風が出始めてきましたが、まだまだ問題ありませんでした。
途中、浅いところは少し揺れてきたかな〜と思いつつも、ウミウシはたくさん見れました。
そして、上がってみてびっくりがく〜(落胆した顔)
海はザブンザブンあせあせ(飛び散る汗)
西風のせいで、ボートに乗るのが大変なくらい波が。。。
もう船を出すのは危ないということで、
午後からは田子に移動車(RV)
ここでもみんなでウミウシを探してきました。

浮島では浮島のウミウシ、田子では田子ならではのウミウシが見れたので良しとしましょう。。
そして、戻ってくると、いったい何だったんだ〜さっきの風はーというくらい静かに。
そんなこんなで、風が吹き切ったので、ウミウシの出はイチかバチかでしたが、
海好きのみなさんはそんなことは気にしない(笑)
もちろんエントリーしてきました。
ウミウシラリーも最終日でしたし、最後のメークドラマがあるかもexclamation&question

浮島では、人気のヨセナミウミウシは健在!
ボブサンウミウシ、テントウウミウシ、キャラメルウミウシ、センヒメウミウシ、
シロタエイロウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ、アラリウミウシ、

などなどかわいいどころも健在。もちろん他にもいろいろいましたよ〜!!
また、いつも行かないビーチのポイントで、オオアリモウミウシが!!
そのとなりにキヌハダウミウシもいたので、食べられないかが心配ですが。。。

田子では、
サガミリュウグウウミウシ、タンブヤ・ウェルコニス、ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)
などなど田子ならではのウミウシを楽しんできました。

<連休の海況>
5月1日(日):午後から一時的に西風予報となっていますが、問題なさそうです。
5月2日(月)・3日(火):穏やかな海で海況良好〜! 「ダイビング日和」ですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 18:19| 浮島最新LOG

2016年04月29日

ゴールデンウィーク・スタート!!!

天気  :くもり後時々雨
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

通り抜けた低気圧の影響で荒れもようの海です。ウネリがしつこく入ってきます・・・
連休初日は「クローズ」となり、田子へ移動して潜ってきました。

本日はやっとお仕事がひと段落して、久しぶりのダイビングにこられた方と3ボートしてきました。
「やっぱり海はいいね〜」を合い言葉に(笑)ウミウシフォトダイブでするんるん
田子は入るポイントによってウミウシがガラリと変るのでオモシロいポイントです。
見られたウミウシは
リアイロウミウシ、アラリウミウシ、フジタウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ヒラタイミドリガイ、シロイバラウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ハナミドリガイ、ホリミノウミウシ科の一種、イガグリウミウシは2〜3匹つづ登場し、
かわいいピカチューや巨大イシガキリュウグウウミウシ、ハナオトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、オオアリモ族の一種、コミドリリュウグウウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ
なども見られました。

0429pikatyuu  aki.jpg
「田子港内」といえば「ピカチュ〜」 ウデフリツノザヤウミウシ
きょうも撮りごろサイズの可愛い子に会うことが出来ました揺れるハート
(写真:aki)


☆きょうのゲストさんの力作写真はただ今整理中!!!お楽しみにるんるんるんるんるんるん

かわいいゴールデンウィークの空き状況。かわいい
直前のお問い合わせ、ご予約も大歓迎です! わーい(嬉しい顔)

ガイド付きダイビング
4/30(土) ☓ 〆切り
5/1(日)  ☓ 〆切り
5/2(月) 〇 1〜3名OK
5/3(祝火)◎ 空いてます
5/4(祝水)〇 1〜3名OK
5/5(祝木)◎ 空いてます

※空き状況は今後も変ります。詳細については直接お問い合わせください

かわいい浮島ウミウシラリー2016かわいい
いよいよ締め切りが迫ってまいりました〜
みなさまの頑張りでなんとすでに「約280種」が登録されました。
「こんなに出ちゃったらもう他のは見つからないよ〜」と思うなかれ!!!
なななんと!本日も3種登録されポイントは6ポイント加算されました。
まだまだたくさん登録できそうですよ〜
ラスト30日はポイント2倍、2倍!!
逆転のチャンスですよ〜
「メイクドラマ&メイクミラクル」が生まれるかもっ!
みなさまのおこしをお待ちしていま〜す

かわいい<今週末・連休の海況>かわいい

30日(土):海況はイッキに回復して穏やかな海が期待できそうです!!

5月1日(日)・2日(月):
海況良好〜! 穏やかな「ダイビング日和」となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:54| 浮島最新LOG

2016年04月28日

ゴールデンウィークですね〜

天気  :小雨
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし⇒あり
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

東風のおかげで朝は穏やかな海となりました
前線の影響が出るのではないかとビクビクしていましたが、意外にもおだやかで
今現在17:00の時点でベタナギ〜。このままつづいてくれるといいのですが・・・
もうひとつ前線が迫ってきているので明日の朝になってみないとなんとも判断がつかない感じです。このままおだやかでありますように〜手(グー)

今日のスタッフはGWの準備で大忙し!
そのため海情報はありません。また明日から海情報をお楽しみに!

かわいいゴールデンウィークの空き状況。かわいい
直前のお問い合わせ、ご予約も大歓迎です! わーい(嬉しい顔)

ガイド付きダイビング
4/29(祝金)〇 1〜3名OK
4/30(土) ☓ 〆切り
5/1(日)  ☓ 〆切り
5/2(月) 〇 1〜3名OK
5/3(祝火)◎ 空いてます
5/4(祝水)〇 1〜3名OK
5/5(祝木)◎ 空いてます

※空き状況は今後も変ります。詳細については直接お問い合わせください

ゴールデンウィーク中ガイド付きダイビングのキャンセル料は通常の規定とは異なる特別規定となっております。  
下記をご参照の上、ご了承ください。

@お客様の都合によりキャンセルの場合
 予約日の20日前より10%
 予約日の15日前より20%
 予約日の 3日前より50%
 予約日の当日(無連絡含)は100%

A天候・海洋状況により催行不可能になった場合
  キャンセル料は発生しません

※ショップ様につきましてはキャンセル料は対象外です。

かわいい浮島ウミウシラリー2016かわいい
いよいよ締め切りが迫ってまいりました〜
みなさまの頑張りでなんとすでに「約280種」が登録されました。
「こんなに出ちゃったらもう他のは見つからないよ〜」と思うなかれ!!!
まだまだたくさん登録できそうですよ〜

し〜か〜も4月29・30日はポイント2倍、2倍!!
逆転のチャンスですよ〜
「メイクドラマ&メイクミラクル」が生まれるかもっ!
みなさまのおこしをお待ちしていま〜す

かわいい<今週末・連休の海況>かわいい
29日(金):低気圧通過の影響がどこまででるのか当日にならないと判断が難しいです。
      お越しの際は朝ご連絡くださいませ。
      7:30より受け付けておりま〜す


30日(土):海況はイッキに回復して穏やかな海が期待できそうです!!

5月1日(日)・2日(月):
海況良好〜! 穏やかな「ダイビング日和」となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:59| 浮島最新LOG

2016年04月27日

連休前ですがにぎわってます!

天気  :くもり後雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :目

きょうも連日のベタナギとなりました♪
くもり空ですが、水温も上り快適な海になっています。グッド(上向き矢印)
ただまた少し浮遊物が目に付くようになってきていて、透明度は悪くないので問題はありませんが少し目障りな感じですちっ(怒った顔)

連休前にもかかわらず本日はショップ様やウシラーさんでにぎわいました。
そういえば講習をされるショップさんがずいぶん増えてきました。
プールもにぎわって、陸地はコンパスを持って歩くゲストさんの姿があちらこちらで見られています。
今からダイバーになっておけば今年の夏はいつもとまったく違ったエキサイティングな楽しみが待ってますね〜

私はまたまたマイカメラを持ってボートダイビングをしてきました。(うふふるんるん
普段あまり行かないところを開拓しに行ってきたのですが、フィーバーすることなく・・・
ポツポツとウミウシを発見。
やっぱりいつものポイントのほうが断然たくさんいるので、あそこはやっぱり神ポイントです!

今日もみんなのアイドル「ヨセナミウミウシ(仮称)」は健在
ボブサンウミウシも2ヶ所で見られています。
他にはユビワミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、アラリウミウシたくさん、ボブサンウミウシ、サガミミノウミウシ、ホシアカリミノウミウシ、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、アオウミウシ、シロウミウシ、キャラメルウミウシ、ムカデミノウミウシ、ミヤコウミウシ、ウスイロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、ルンキナウミウシSPなどなど

0427arari  aki.jpg
アラリウミウシ
今年は多いかも〜るんるん (P:aki)

0427hosiakarimino  aki.jpg
ホシアカリミノウミウシ
すごく小さなミノウミウシで肉眼では糸くずみたいですが、写真に撮るとたまねぎみたいなミノですごくつくりが繊細です(P:aki)

0427yostusujiminoka  aki.jpg
ヨツスジミノウミウシ科の一種
あるポイントでほぼ毎回見れます。(P:aki)

0427yubiwamino.yg  aki.jpg
ユビワミノウミウシ
こちらのミノも写真に撮って初めて色彩豊かと分かります。
(P:aki)

0427murasakiumiko  aki.jpg
ムラサキウミコチョウ
またまた「やんわり撮りにチャレンジ」難しいですうたらーっ(汗)
(P:aki)

<あすの海況>
前線の影響で多少ウネリが入るかも? 
お出かけの際は朝のお問い合わせをお願いします


<今週末の海況>

29日(金):予報が変り、低気圧通過の影響で西風が吹き込みそうですたらーっ(汗)
      荒れもようの海況が予想されます。お問い合わせを!! 


30日(土):海況はイッキに回復して穏やかな海が期待できそうです

5月1日(日):天気は良好! ひき続き穏やかな海況となり「ダイビング日和」でするんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:12| 浮島最新LOG

2016年04月25日

ウシラーさんとノンビリフォトダイブ

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜18.5℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

沖まで波もなく、週明けはさらに穏やかな海況となりました
青空が気持ちいい〜正真正銘「ダイビング日和」です!!

今日はヤスベさんガイドのウシラーさんにくっついて、2ボートダイブしてきました。
もちろんマイカメラ持参です(うひひひひるんるん
以前から「撮りたいな〜」と思っていた被写体を狙い、
そして「新しいウミウシも探さなくっちゃ手(グー)」と気合十分で挑みましたが・・・
気合が空回りしちゃって、あまり見つからな〜い。たらーっ(汗)
とっても穏やかなのになぜでしょう・・・。
「そんな日もありますね」ということでノンビリ写真を撮って帰ってきました。

ヤスベさんたちもかなりいっぱいウミウシをみたり撮ったりしてきたようで、
ゲストさんは「今日はたくさん撮ったし撮れてる感じがするぅ〜」とのこと(笑)
よかったよかった、めでたしめでたし手(チョキ)

見られたウミウシで〜す。
ヨセナミウミウシ(仮称)、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、ボブサンウミウシのペアー、ホシアカリミノウミウシ、フジイロウミウシ、アラリウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、テントウウミウシ、カメキオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、フタスジミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ上科の仲間、スミレマツカサウミウシ、シラユキウミウシ、ムツイバラウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ルンキナウミウシSP、ユビワミノウミウシ、ニシキウミウシyg、シロウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、などなど

 ☆☆☆〜 それでは、お待ちかね! 週明けウミウシ特集です!! 
 写真担当・コメントは「たかはし」です

先週末から今日まで、ゲストさまからたくさんの写真提供いただきました
みなさま、ご提供ありがとうございます♪わーい(嬉しい顔)

先週末は「ゴマちゃん祭り」ひらめき
あちこちでたくさんのゴマチャンたちが出てくれましたねぇ〜
そして、きのう出たのは、まるで「たぬき」さんタイプ〜るんるん
0425gomafubiroodo kiyama2.jpg
ゴマフビロードウミウシ 写真提供:木山おくさま

0425arari  kiyama2.jpg
ホンとに数が増えてきました! 一日3個体くらいは見ますね♪
アラリウミウシ 写真提供:木山おくさま


0425miamira kiyama1.jpg
いま見られている子たちは、とにかく「特大サイズ」!!!
ミアミラウミウシ 写真提供:木山ダンナさま


0425sakuramino kiyama1.jpg
こちらも最近は大きなサイズが増えていますよ〜
サクラミノウミウシ 写真提供:木山ダンナさま


またまた今日もゲット!!!
0425yosenami toyoda.jpg
ただ今、リクエストNo1!!! ヨセナミウミウシ(仮称)
いるエリアは分かるのですが・・。ピンポイントは無理っ!!
あとは「運」まかせ〜〜 (笑) 写真提供:豊田さま


0425bobusani toyoda.jpg
ペアになった ボブサンウミウシ 写真提供:豊田さま
いよいよ「産卵」が始まるかもっ!? 期待しましょう!!


0425hoshiakarimino aki.jpg
こちらも産卵中ですよぉ〜♪ ホシアカリウミウシ 写真:aki
このウミウシの産卵シーンは・・初かも!!!


0425minojyouka aki2.jpg
ミノウミウシ上科の仲間 写真:aki
この子も何年ぶりか!? いろいろ面白いのが出てきましたねぇ


0425kiiroumiko aki.jpg
さぁさぁ〜最後はアキさんのマイブーム「ほんわかウミウシ写真」
ほんわかキイロウミコチョウ 写真:aki
他にもきょうは何枚か楽しんでいたようですよぉ
わーい(嬉しい顔)

ゴールデンウィークの空き状況。
直前のお問い合わせ、ご予約も大歓迎です! わーい(嬉しい顔)

ガイド付きダイビング
4/29(祝金)〇 1〜3名OK
4/30(土) ☓ 〆切り
5/1(日)  ☓ 〆切り
5/2(月) 〇 1〜3名OK
5/3(祝火)◎ 空いてます
5/4(祝水)〇 1〜3名OK
5/5(祝木)◎ 空いてます

※空き状況は今後も変ります。詳細については直接お問い合わせください

ゴールデンウィーク中ガイド付きダイビングのキャンセル料は通常の規定とは異なる特別規定となっております。  
下記をご参照の上、ご了承ください。

@お客様の都合によりキャンセルの場合
 予約日の20日前より10%
 予約日の15日前より20%
 予約日の 3日前より50%
 予約日の当日(無連絡含)は100%

A天候・海洋状況により催行不可能になった場合
  キャンセル料は発生しません

※ショップ様につきましてはキャンセル料は対象外です。

<あすの海況>
あすも東風がつづき、海況は良好で〜す!
ダイビング日和がつづきそうですね♪
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:37| 浮島最新LOG

2016年04月24日

ウミウシたくさんな週末でした。

天気  :くもりのち晴れ
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

きょうは一日東風が続き、海況は良好です
昨日のウネリはすっかり取れて快適そのものグッド(上向き矢印)
ただ、水深5mぐらいで安全停止していると白い雪のような浮遊物がおちてきて、雪が降ってるようです。
なかなか神秘的な光景ですが・・・量が増えるとまた春濁りになるのでほどほどにしていただきたいものです。
ヤスベさんと私はそれぞれのチームに分かれてウシラーさんと2ボートしてきました。
そして昨日ミラクルヒットを飛ばしてくれたゲストさんは本日も「ホームラーン」グッド(上向き矢印)
とてもかわいい「ゴマフビロードウミウシ」を見つけてきてくれました。
毎日良い仕事をしていただきありがとうございます!
感謝感謝です揺れるハート

それでは見られたウミウシです。
サクラミノウミウシ、センテンイロウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ニシキウミウシ、テントウウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×3種、キイロウミコチョウ、アラリウミウシ、ツノワミノウミウシ、シラユキウミウシ、ミアミラウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、キイロウミウシyg、ムラサキミノウミシ、ムラサキウミコチョウ、ハナショウジョウウミウシ、セトミノウミウシ、コガネミノウミウシ、シロイバラウミウシ、オトメミドリガイ、ミツイラメリウミウシ、ミドリアマモウミウシ、フタスジミノウミウシ、オトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、コモンウミウシ、ルンキナウミウシSP、ヒブサミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシなどなど。

やっぱり揺れがおさまると途端にウミウシは顔を出し始めますね〜
昨日よりたくさん見ることが出来ました。

ゲストさんの力作写真はただ整理中!近日公開!お楽しみに!!!カメラ

ゴールデンウィークの空き状況。
直前のお問い合わせ、ご予約も大歓迎です! わーい(嬉しい顔)

ガイド付きダイビング
4/29(祝金)〇 2〜3名OK
4/30(土) ☓ 〆切り
5/1(日)  ☓ 〆切り
5/2(月) 〇 2〜3名OK
5/3(祝火)◎ 空いてます
5/4(祝水)〇 2〜3名OK
5/5(祝木)◎ 空いてます

※空き状況は今後も変ります。詳細については直接お問い合わせください

ゴールデンウィーク中ガイド付きダイビングのキャンセル料は通常の規定とは異なる特別規定となっております。  
下記をご参照の上、ご了承ください。

@お客様の都合によりキャンセルの場合
 予約日の20日前より10%
 予約日の15日前より20%
 予約日の 3日前より50%
 予約日の当日(無連絡含)は100%

A天候・海洋状況により催行不可能になった場合
  キャンセル料は発生しません

※ショップ様につきましてはキャンセル料は対象外です。

<あすの海況>
海況はも東風がつづき、海況は良好で〜す!
週明けもおだやかな海となりそうですね♪
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:42| 浮島最新LOG

2016年04月23日

穏やかな土曜日です

天気  :はれ時々くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :弱
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

海はかなり回復してきました。
水温も18℃近くまで上がって快適です。
昨日のウネリが少し残っていましたがまずまずのコンディション。
浮遊物は若干ありますが透明度は悪くありません。

本日もウシラーさんと2ボートしてきました。
お久しぶりのダイバーさんがこのところ続いているのですがぁ〜
そろそろ皆さん冬眠から覚めたのかな?
水温も上がったしウミウシもグングン増えているのでぜひ皆さんお越しくださいね〜

見られたウミウシは・・・
「ヨセナミウミウシ(仮称)」を一生懸命探していたら、ゲストさんが何か写真に撮ってる。
そう、それです!そのウミウシを探してましたぁ。ありがとうございます。
大体いつもゲストさんに助けていただいて感謝感謝ですわーい(嬉しい顔)
他にはアラリウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、オトメウミウシ、クリアイロウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、セトミノウミウシyg、ミアミラウミウシ、キイロイボウミウシ、テントウウミウシ、ミツイラメリウミウシ(白&黄)、フタスジミノウミウシ、スミレマツカサウミウシ、ボブサンウミウシ、コモンウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシなどなど。

ウネリ明けなので少なめでしたが、明日はもっと落ち着くのでもって見られそうな予感です。

ゴールデンウィークの空き状況。
ガイド付きダイビング
4/29(祝金)〇 2〜3名OK
4/30(土) ☓ 〆切り
5/1(日)  ☓ 〆切り
5/2(月) 〇 2〜3名OK
5/3(祝火)◎ 空いてます
5/4(祝水)〇 2〜3名OK
5/5(祝木)◎ 空いてます

※空き状況は今後も変ります。詳細については直接お問い合わせください

ゴールデンウィーク中ガイド付きダイビングのキャンセル料は通常の規定とは異なる特別規定となっております。  
下記をご参照の上、ご了承ください。

@お客様の都合によりキャンセルの場合
 予約日の20日前より10%
 予約日の15日前より20%
 予約日の 3日前より50%
 予約日の当日(無連絡含)は100%

A天候・海洋状況により催行不可能になった場合
  キャンセル料は発生しません

※ショップ様につきましてはキャンセル料は対象外です。

<あすの海況>
海況はすっかり回復して良好〜
おだやかな海となりそうです♪わーい
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:04| 浮島最新LOG

2016年04月22日

きょうは大荒れの海です!


天気  :はれ時々くもり
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

hareare1.jpg
昨夜は低気圧が通過して、強い雨と風で海況は一変っ!!! 
きょうは大荒れの海となっていますたらーっ(汗)
もちろん、本日は「クローズ」となりました。。
・・がっ、今夜から風向きが変り徐々に海は回復へ向かいますグッド(上向き矢印)

今週末もたくさんのご予約をいただいており、、
なんとか潜れる海になるまで回復してほしいものです!!
(お願いっ!!!)

・・写真が何もないと、ちょっとさみしいですね(笑)わーい(嬉しい顔)
昨日撮られた写真から、、リクエストの多い人気ウミウシなどを少し。。
0422gomafubiroodo aki.jpg
やっぱり「ゴマちゃん」が一番人気! ゴマフビロードウミウシ
この2〜3日間で、4ヶ所で別ものが登場〜!!!
今シーズンは多そうですねぇ〜 (写真:aki)


0422murasakiumiko aki.jpg
最近、浮島でも人気の「ほんわか〜撮り」♪
「ウシラー」さんたちの間でもチャレンジする方も多くなりました
そんな時・・、意外に色合がキレイでモデルさんにもってこいなのが
ムラサキウミコチョウ♪ お試しください!! (写真:aki)


0422yosenamiumiushi aki.jpg
かなり個性的!! ヨセナミウミウシ(仮称) (写真:aki)
この子は、タイミングと運ですよぉ〜〜!!わーい(嬉しい顔)
今が旬で、リクエストもガンガン入っています


<今週末の海況>
23日(土):海況は回復してエントリーできそうです
      一応、お出かけの際は朝の海況確認をお願いします
24日(日):海況は良好〜!! おだやかな海となりそうです わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:14| 浮島最新LOG

2016年04月21日

透明度が復活しました。

天気  :くもり⇒雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :あき目

きょうも朝からベタナギの海となりました。
ビーチを見ているかぎりではまだ緑色っぽくニゴリが抜けていない感じでしたが・・・
カマガ根に入ってビックリ、昨日とうって変わって透明度が回復していましたグッド(上向き矢印)
水面の2〜3mぐらいはまだモワモワとシロっぽいですがそれを抜けると青い海が広がりますぴかぴか(新しい)
揺れも流れもなく思いっきりウミウシフォトダイブを楽しんできました。るんるん

本日のゲストさんは以前から「引きが強い」といわれている方。
皆さんが「見たいよ〜」とリクエスト多数の【ゴマちゃん】もほぼ毎回見て〜
(ちなみに本日は2個体)
【ヨセナミウミウシ】も1回見ていて、最近はずーっといなかったのに今日また最後の最後にゲット!
おこしいただける回数も多いので見れる確立も上がるとは思いますが、本当にすごいんですよ〜。
出来れば毎日おこしくださいませ〜(笑)

さてさて見られたウミウシは
ごまちゃん×2、ヨセナミウミウシ、アラリウミウシ×5、コガネミノウミウシ、テントウウミウシいっぱい、クリアイロウミウシ、シラユキウミウシいっぱい、ワライボヤマツカサウミウシいっぱい、ミツイラメリウミウシ、ムラサキウミコチョウ×2、ミアミラウミウシ、シロハナガサウミウシいっぱい、ハナミドリガイいっぱい、スイートジュエリーミドリガイ、、サメジマオトメウミウシいっぱい、ヨツスジミノウミウシ科の一種、ドーリス科の仲間、ヒブサミノウミウシいっぱい、オトメミドリガイ、オトメウミウシ、コトヒメウミウシ、
アオウミウシいっぱい、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ
、などなど

0421murasakiumiko yoshida.jpg
ムラサキウミコチョウ
小さいのから大きいのまで見られますよ〜
【写真:Yoshさま】

0421sueetojyere yoshida.jpg
ヨゾラミドリガイ
あっ!隠れミッキーもどきが写ってるぅ。お分かりになりますか?
【写真:Yoshさま】

042gomafubiroodo yoshida.jpg
ゴマフビロードウミウシその@
今年見たなかで一番大きかったです。25mmほど
【写真:Yoshさま】

0421arariumiushi yoshida.jpg
アラリウミウシ
ちっちゃかわいいで〜す。グリーンステージがたまりません!!
【写真:Yoshさま】

0421yosenamiumiushii yoshida.jpg
ヨセナミウミウシ
あきらめきれず探したら・・・
まだいてくれましたぁ〜。
【写真:Yoshさま】

0421dooriska aki.jpg
ドーリス科の仲間
写真に撮って拡大してもよく分からないウミウシです。
カニクリームコロッケにしか見えません(笑)
(P:aki)

0421gomafubiroodo aki.jpg
ゴマフビロードウミウシ
またまたやんわり撮りに挑戦しました。
修行の道はまだまだ続く・・・
(P:aki)

かわいい浮島ウミウシラリー2016かわいい
いよいよ締め切りが迫ってまいりました〜
みなさまの頑張りでなんとすでに「約280種」が登録されました。
「こんなに出ちゃったらもう他のは見つからないよ〜」と思うなかれ!!!
本日も「1種」が登録されましたよ!!!

し〜か〜も4月29・30日はポイント2倍、2倍!!
逆転のチャンスですよ〜
「メイクドラマ&メイクミラクル」が生まれるかもっ!
みなさまのおこしをお待ちしていま〜す


<明日の海況>
22日(金):低気圧が通過する影響で波が高く、クローズとなりそうです


<週末の海況>
23日(土):海況は徐々に回復にむかいます
      お出かけの際は、当日朝の海況確認をお願いします

24日(日):海況は回復して、おだやかな海がもどってきそうです

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:31| 浮島最新LOG

2016年04月20日

ニゴリが・・・

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・5〜15m
記入者 :あき目

きょうは朝からベタナギの海♪おだやかなんですがぁ
ビーチを見るかぎりでは何となくミドリっぽい・・・
おとといぐらいまでは良い潮で青くてきれいな海だったのですが・・・
ボートでカマガ根に入ってみるとやっぱり濁ってるふらふら
でも潜降していくうちに見えてきて水深18mぐらいまでいくとスッコ〜ンと抜けてきれいです。
春ニゴリ???それにしてはドロっぽい。
まるで雨が降った後の川の水が流れ込んだみたいな感じでした。
にごりが太陽の光もさえぎるので水中は暗めですが揺れも流れもないので良しとしましょう〜

1本目は私がガイドをして2本目はヤスベさんも合流。
2ダイブ終わってログ付けしていたらヤスベさんが
「今日はアキは数で俺は質だったな!」と勝手に勝利宣言!!!
なぬうぅぅ〜明日は負けないぞぅ(笑)!!!ちっ(怒った顔)

それでは見られたウミウシです。
ごまちゃん、アラリウミウシ、コガネミノウミウシ、サクラミノウミウシ×2、巨大ムカデミノウミウシ、巨大マンリョウウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)たくさん、サメジマオトメウミウシ、コモンウミウシ、キイロウミコチョウ、テントウウミウシ、ツノワミノウミウシ、イナバミノウミウシ、シラユキウミウシ、ムツイバラウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、スミレマツカサウミウシ、クリアイロウミウシ、アカエラミノウミウシyg、セトミノウミウシyg、ルンキナウミウシSP、ミドリアマモウミウシ、オショロウミウシ科の一種、ドーリス科の仲間(ソバカスウミウシ幼体かな〜?)、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシなどなど

0420gomatyan mori.jpg
ゴマちゃん(ゴマフビロードウミウシ)
ちょっとタヌキっぽい感じとカラーリングがかわいいのです。
【写真:森(秀)様】

0420waraiboyamastukasa mori.jpg
ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)
実はいっぱいいるのでした!!!コレでもかなり大きくなりました。
【写真:森(秀)様】

0420kiiroumiko mori.jpg
キイロウミコチョウ
ラブラブですね〜海の中も完全に春です!
【写真:森(秀)様】

0420tentou mori.jpg
テントウウミウシ
向かって右側の触角の先が二股に分かれてますがく〜(落胆した顔)
【写真:森(秀)様】

0420osyorominoka mori.jpg
オショロミノウミウシ科の一種
触角は目で見ると黒っぽいのですが写真に撮ると鮮やかな赤色で本当にキレイなウミウシです
【写真:森(秀)様】

0420mutuibara mori.jpg
ムツイバラウミウシ
本日ウミウシ図鑑に登録されましたよ〜
【写真:森(秀)様】

0420sobakasu.yg aki.jpg
ドーリス科の仲間 (ソバカスウミウシの子供かも???)
2mm×5mmぐらいで小さかったです。
(P:aki)

0420goma aki.jpg
ゴマちゃん(ゴマフビロードウミウシ)
やんわり撮りしてもやっぱり可愛い!!!
(P:aki)


かわいい浮島ウミウシラリー2016かわいい
いよいよ締め切りが迫ってまいりました〜
みなさまの頑張りでなんとすでに「約280種」が登録されました。
「こんなに出ちゃったらもう他のは見つからないよ〜」と思うなかれ!!!
本日も「1種」が登録されましたよ!!!

し〜か〜も4月29・30日はポイント2倍、2倍!!
逆転のチャンスですよ〜
「メイクドラマ&メイクミラクル」が生まれるかもっ!
みなさまのおこしをお待ちしていま〜す

<明日の海況>
あすも風はなく、おだやかな海況となりそうです


かわいい<明日以降の海況予想>
22日(金):低気圧が通過する影響で波が高く、クローズとなりそうです
3日(土):海況は徐々に回復にむかいます
      お出かけの際は、当日朝の海況確認をお願いします

24日(日):海況は回復して、おだやかな海がもどってきそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:45| 浮島最新LOG

2016年04月19日

午後からは大荒れの海!


 <はじめに>
このたびの熊本県をはじめとする九州地方における地震により、
被災した皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と1日も早い復旧を心よりお祈りしております
  サンセッツトリゾートダイブセンター スタッフ一同


天気  :はれ
海況  :良好⇒クローズ
風向  :南西弱⇒強
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :弱⇒強
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

あさはウネリはほとんど消えて、海況は回復〜!!
ところが・・
昼過ぎからは強い西風がイッキに吹き込み、ざわつく程度ではすまない状況に。。
あっという間に「クローズ」となってしまいましたたらーっ(汗)

あと10日もすると、大型連休が始まりますねぇ〜♪
気温の上昇で晴れ 浮島もすっかり夏らしい雰囲気になっています
ダイブセンターまわりも「夏草」がスゴイ勢いで育ち、ボウボウ〜!!
きょうはチェックダイブをあきらめ、一日「除草作業」で〜すグッド(上向き矢印)

そんな訳で・・
きょうは先日からお預かりしているゲストさま写真の紹介です
★まずは「ウミウシフォトSPコース」を受講され、
以前に増してドップリと「ウミウシワールド」にはまった
池田さまの写真紹介〜〜グッド(上向き矢印)

0419stumaguromino ikeda.jpg
ツマグロミノウミウシ 写真提供:池田さま
「ミノウミウシが好きぃ〜〜♪♪」とのコメントどおり
気持ちが伝わってきそうな写真ですね
わーい(嬉しい顔)

0419touyoumo ikeda.jpg
トウヨウモウミウシ 写真提供:池田さま
何枚も、何枚も!! 撮りづらいロケーションでしたが、
しっかり撮りきっていただきました!!


0419shirousagi ikeda.jpg
シロウサギウミウシ 写真提供:池田さま
「白いものはむずかしい〜。。」と言いながらも。。
大丈夫!! なかなかで〜す!!


※とにかくこちらのゲストさま、ダイビングのスキルがすばらしく、
撮影中も身体がブレない!! やはり基本は大事です(痛感。。)

★つづいてのゲストさま・・
遠いところから来られているのに、最近は潜る本数が急増中〜
もちろん「ナイトダイブ」は欠かせませんよぉ!!
0419shirofusieragai iida.jpg
ナイトダイブならではのウミウシ。。 シロフシエラガイ
まだ小さなサイズで可愛かったですよぉ♪ 写真提供:飯田さま


0419mastukasa iida.jpg
産卵中の マツカサウミウシ 写真提供:飯田さま
昼間も見られるのですが、とにかく夜は見つけやすい!!


★そして、つぎのゲストさまは・・
「オレもやってみよぉ!!」とホンワカ〜写真にチャレンジ!
0419sagamiryuguu okano.jpg
ホンワカ写真にはもってこいのモデル! サガミリュウグウウミウシ
かなり苦労していたようですが・・、だんだん上手くいきますよっ!
写真提供:岡野さま


0419miamira okano.jpg
こちらも楽しい被写体ですね♪ ミアミラミウシ
写真提供:岡野さま


<明日の海況>
風もなく、おだやかな海が戻って来ますよぉ〜
明日からしばらく海況は落ち着きそうです
期待してお出かけくださいわーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:19| 浮島最新LOG

2016年04月16日

きょうは朝からベタナギ♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

朝から波ひとつないベタナギの海となりましたるんるん
こんな海はホンとに久しぶり!!
期待どおりの「ダイビング日和」ですわーい(嬉しい顔)

きょうは「ワイドチーム」に「ウシラーチーム」で沖に出航ですグッド(上向き矢印)
「フト根」と「カマガ根」とを潜り分けるかたちでエントリー!
まったく違う海を一日楽しんでいただきましたよ〜

すっかりウネリも消えて、まったくストレスもなし♪
「フト根」は魚たちも活発に泳ぎまわり、「フト根」らしい圧巻の風景
「カマガ根」も、ウネリさえなければウミウシたちがドドッと登場〜!!!
ウシラーさんたちのコメントは「撮るのが忙しくて!!」あせあせ(飛び散る汗) でした。。

★きょう見られたウミウシたちは・・
アラリウミウシ(x3)、サクラミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、
ヒブサミノウミウシ、コガネミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、
ミツイラメリウミウシ、クリヤイロウミウシ、ミアミラウミウシ、
スイートジェリーミドリガイ、スミレマツカサウミウシ、ヒイラギウミウシ、
ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、サメジマオトメウミウシ
などなど。。
じっくり撮られるゲストさんたちには、これでも多いくらいだったようですわーい(嬉しい顔)

★きょうの写真提供は・・
「カマガ根」からはsihoさん、「フト根」からは田島さま
ご提供ありがとうございます♪

0416miamira shiho.jpg
いつも見ているミアミラウミウシ
こんな風に撮られると、ビックリするほど新鮮ですねぇ〜♪
写真提供:shihoさん


0416sakuramino shiho.jpg
サクラミノウミウシ 写真提供:shihoさん
きょうはまた少し違う「shihoさんワールド」ですね


0416arari shiho.jpg
アラリウミウシ 写真提供:shihoさん
なんとっ、こちらは普通に撮ったようで〜す♪


0416waraiboyamashukasa shiho1.jpg
ワライボヤマツカサウミウシ(仮称) 写真提供:shihoさん
このウミウシは「セピア」な感じが、あいますねぇ〜


さてさて、「フト根」からも新鮮な感じの写真が届きました!!
0416ayanishiki tajima.jpg
ただいま海藻:アヤニシキが満開〜かわいい
根回りいちめんが「ラベンダー色」に変り、なんともいえない風景ですよぉ

0416kanzashi tajima.jpg
カンザシの仲間 写真提供:田島さま
何を撮っているのかな?と思っていたら・・
こんな可愛い雰囲気の写真でした♪♪


0416usubawastunagisou tajima.jpg
ウスバワツナギソウ 写真提供:田島さま
わたしも大好きな海藻です!! あまり大きくないのですが、
この色合いと形は絶品です
わーい(嬉しい顔)

<明日からの海況>
17日(日):近づく低気圧の影響でウネリが強まります
  残念ですが、クローズとなるレベルの予報となりましたバッド(下向き矢印)

18日(月):ひき続き低気圧の影響が残り、クローズとなりそうです

★一応、海況は当日朝の判断となりますので、お問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:30| 浮島最新LOG

2016年04月15日

きょうは揺れましたねぇ〜


天気  :くもり⇒はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜20m

きょうは一日ほとんど風もない予報も、
抜けていった前線の影響か? ウネリ気味の海況に。。
一応エントリーはできる海況でしたが・・
それにしても、予想以上に揺れましたね〜たらーっ(汗)

きょうはビーチエントリーは見送って、ボートで2ダイブ。。
もちろん今日も「ウミウシフォトダイブ」のゲストさんたちとご一緒ですグッド(上向き矢印)
海の中では、できるだけウネリの少ないエリアを選んで、転々と・・
さすがにこの海ではウミウシの姿は少なめも・・バッド(下向き矢印)
そこは「意地」で!!!パンチ
何気にレギュラーウミウシたちのオンパレードとなりましたが。。(笑)
★見られたウミウシたちは・・
ミドリアマモウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ユビウミウシ属の1種、
ドト・ラケモサ、ルンキナウミウシsp、シロハナガサウミウシ、
シャクジョウミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、
アラリウミウシ、シラユキウミウシ、ウスイロウミウシ、テントウウミウシ、
クロヒメウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ(大・小)、
アオボシミドリガイ
などに、もちろんアオウミウシはそこらじゅう〜〜!

★さてさて・・
今シーズンは、平日でも続々リクエストをいただく「ナイトダイブ」三日月
もちろん全て「ウミウシナイトダイブ」のリクエストグッド(上向き矢印)
あまりにも昼間出るウミウシと違いが大きすぎぎる「面白さ」が人気なんですよ〜わーい(嬉しい顔)

★きょうは、昨夜のエントリーで撮られたウミウシ写真の紹介です
写真提供は中村(法)さま。。 ありがとうございます♪

まずは、ナイトダイブらしいウミウシから〜
0414sannshikiumiushi  nakamura1.jpg
極小、5ミリサイズだった サンシキウミウシ

0414kisewatagai  nakamura.jpg
これはまだ名前のついていない キセワタガイの仲間
もちろん「2016・浮島ウミウシ図鑑」に登録です

0414kisewatagai.sp2  nakamura.jpg
こちらもまだ名前のついていない キセワタガイの仲間「キセワタガイ」のカラーバリエーションのように思ったのですが、、
どうやら別物のようです。。


0414akaboshi  nakamura.jpg
アカボシウミウシ いろんな場所に出始めましたねぇ。。
この子が多いということは、他のウミウシたちが多い証拠で〜す♪


0414stumeumiushi  nakamura.jpg
ナイトダイブのレギュラー ツメウミウシ昨夜のは特に大きくて、5センチほどもありました!

0414kinuhadai  nakamura.jpg
暗い海の中でもひときわ目立つのは キヌハダウミウシ昨夜は2個体見られました

0414hokuyouzoku  nakamura.jpg
ホクヨウウミウシ科の仲間 ただいま大発生中〜!!
ヤギのまわりに、夜になると続々登場してきます


「ウミウシナイトダイブ」、ぜひ1度お試しください!!
※ただし、ナイトダイブのトレーニングが済んでいる方のみですよ
わーい(嬉しい顔)

<週末の海況>
16日(土):風も波も穏やかで、オススメの「ダイビング日和」となりそうです
  期待してお出かけください!
17日(日):近づく低気圧の影響でウネリが気になります
  午後からはちょっとざわつく海となるかも!?
  ★海況は当日朝の判断となりますので、お問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:33| 浮島最新LOG

2016年04月14日

青空がでてきました♪


天気  :雨⇒くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

朝はあいにくの雨空でしたが、昼過ぎには青空も出るほど天気は回復〜晴れ
ただ、海は一見穏やかそうに見えて、意外にウネリ気味となりまいた
ウネリは前線の影響なので仕方ないところです。。

きょうもウシラーさんたちがご来場です!!
「ウミウシフォトSPコース」を受講する方などもおり、
店周りではきょうも「ウミウシ話」でいっぱいでしたわーい(嬉しい顔)

ゲストさんたちとエントリーしたのは「カマガ根・No2」
ウネリは多少ありも、問題なく潜れましたよぉ〜
★見られたウミウシたちは・・
連日のリクエスト! ヨセナミウミウシ(仮称)から始まり。。
ムラサキウミコチョウ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、
スイートジェリーミドリガイ、ツマグロミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、
サクラミノウミウシ、サガミミノウミウシ、ミアミラウミウシ、
テントウウミウシ(どっさり!)、サメジマオトメウミウシ、コモンウミウシ、
ニシキウミウシ、ユビウミウシ属の1種、ルンキナウミウシsp、
シロウサギウミウシ、ムツイバラウミウシ
などなどに、
きょうも燃えないウミウシ・ヒラタイミドリガイも♪

また、幼魚たちでにぎやかになってきたビーチからは、
可愛い〜写真も届きましたよぉ〜♪


☆きょうの写真提供は中村(法)さま・内山さま・飯田さま
いつもありがとうございます!


0414tumaguromino  nakamura.jpg
ゲストのみなさん大喜びの「逸品」は・・ 
ツマグロミノウミウシ 写真提供:中村(法)さん


0414yosenamiumiushi nakamura.jpg
連日のリクエスト!! 先日から登場中のヨセナミウミウシ(仮称)
鮮やかなミドリがインパクトバツグンです♪ 写真提供:中村(法)さん


0414miamira  nakamura.jpg
すっかりレギュラーメンバーになっている
ミアミラウミウシ 写真提供:中村(法)さん


0414hirataimidorigai  nakamura.jpg
はじめて見るゲストさんは、いっぱい撮ってくれるのですが・・
ただいま燃えないウミウシNo1かも?(笑) ヒラタイミドリガイ
写真提供:中村(法)さん


0414murasakiumikoi nakamura.jpg
ムラサキウミコチョウ 写真提供:中村(法)さん
いろんな場所で見られるようになりました


0412houbou uchiyama.jpg
湾内の「砂地」では、大・中・小と、いろんな世代が見られていますよ〜
ホウボウ 写真提供:内山さん


0412tyagara.yg uchiyama.jpg
まだ1cm足らず!! 可愛いチャガラ幼魚たちが各所で群れています
写真提供:内山さん


0412aosahagi iida.jpg
アオサハギの幼魚 正面顔!! 面白いですねぇ〜 写真提供:飯田さん

きょうのゲストさんたちは、限りなく「マイペース」!!
気のすむまで撮っては移動する・・(全然進みません、、笑)
のんび〜〜〜りフォトダイブとなりました♪
あまり数は出さなくても十分なみなさんだったようですねわーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
あすは弱い西よりの風予報も、ほとんど影響はなさそうです
エントリーは問題なくできそうです

<週末の海況>
16日(土):風も波も穏やかで、オススメの「ダイビング日和」となりそうです
  期待してお出かけください
17日(日):近づく低気圧の影響でウネリが気になります
  海況は当日朝の判断となりますので、お問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:54| 浮島最新LOG

2016年04月12日

すっかり海況は回復〜♪


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

海はすっかり回復して穏やか海となりました
風もなく天気も良好〜晴れ  透明度もアップして海況良好ですわーい(嬉しい顔)

平日にもかかわらず、きょうも「ウシラー」さんたちでにぎわう浮島ですグッド(上向き矢印)
・・でもっ、ガイド付のゲストさんはなく、きょうは一日「丘仕事」ダッシュ(走り出すさま)
先週末に溜まった「空タンク」の山と奮闘中〜!!
&、ゲストさまたちからお預かりした写真の山もあるんですよぉ〜(笑)

それでは早速、
週明け恒例の☆「週末ウミウシ特集」第2弾☆
きょうは「可愛い&ちょっと変な子」シリーズ♪
個性派ぞろいの特集になりましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)
ご提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます

0412yosenamiumiushi1 komuro.jpg
きのうもログに登場した話題のウミウシ ヨセナミウミウシ(仮称)
「浮島ウミウシラリー」には登録できない撮り方ですが・・
迫力十分に撮っていただきました♪ 写真提供:小室さま


0412yostusujiminoka yoshida.jpg
こちらは「カマガ根」のレギュラー ヨツスジミノウミウシ科の1種
スクスクと成長して、ゴージャスな感じになってきました♪
写真提供:ヨッシーさん


0412bobusan yoshida.jpg
また違う場所で見つかったようです!
こちらも「カマガ根」で不動のレギュラー ボブサンウミウシ
写真提供:ヨッシーさん


0412hirataimidorigai araki.jpg
そろそろ数が少なくなり始めた今日この頃。。
かなりの「個性派」 ヒラタイミドリガイ 写真提供:荒木さん


0412arariumiushii araki.jpg
こちらは今からがピーク!! 可愛い系の代表揺れるハート
アラリウミウシ 写真提供:荒木さん 


0412dotorakemosa iida.jpg
こんなにハッキリ見られるのも珍しいかも!?
産卵中のドト・ラケモサ 写真提供:飯田さん


0412misugai takahashi.jpg
ナイトダイブでは見られることが多い ミスガイ
今シーズンも大発生してほしいですねぇ〜 写真提供:高橋(良)さん


0412ooarimozoku aki.jpg
そしてラストは「超〜個性派」 オオアリモウミウシ科の1種
すでに1個体がバロニアの玉の中に入っていますねぇ
上にいる子も入ろうとウロウロ。。 ・・入ったら、産卵です!!
写真:スタッフ・あき


★「2016浮島ウミウシラリー」の〆切り迫る!!!
いよいよラリーの最終締め切りが近づいてきました
今日現在、なんとっ170種を超えるウミウシ写真登録をいただきました
まだ未登録のウミウシたちもいっぱいですよぉ〜
ぜひ最後の追い込みにお出かけください

0122umiushi.jpg
今シーズンも続々と登録中〜
あと少しで登録記録を更新しそうね勢いで〜す
グッド(上向き矢印)

 ★そして!! 今シーズンは「特別日」も出来ました
ラストの4月29・30日は、なんとポイントが2倍!!!
 ・・どこかで聞いたようなキャッチ!?(笑)
順位が入れ替わるチャンスかも〜??? 


<あすの海況>
あすも東風がつづき、ベタナギの海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:38| 浮島最新LOG

2016年04月11日

予報以上に荒れた海に。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・17〜18℃
透視度 :ビーチ・-
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

いやいやっ、、予想以上に荒れましたねぇ〜たらーっ(汗)
昨夜から西よりの風が強まり海は荒れもよう
朝になっても海は荒れたまま・・。
残念ながらきょうは「クローズ」となりました

きょうは週末からご来場のゲストさまと、おとなりの「田子港内」へ。。
久しぶりの「田子港内」でしたが、穏やかでノンビリ楽しめる海でしたわーい(嬉しい顔)

それでは、恒例の週明けのお楽しみ!!
☆先週末のウミウシ特集☆ひらめき
先週末もたくさんのゲストさまにご来場いただき
みなさんに、ドドッと写真の提供をいただきましたるんるん
まだほんの一部しか編集が終わりませんが、まずは少しだけ!!

先週末のテーマは「かわいぃ&キレイ」
たくさんのご提供、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

0411ao iida.jpg
まず、伊豆のウミウシといえばこの子でしょう!!
アオウミウシされど「アオウミウシ」。。可愛く撮っていただきました
写真提供:飯田さま


0411kurokosodeumiushi araki.jpg
久しぶりの登場です!! クロコソデウミウシ
今年はエサのコケムシが少ない季節になり、少々少なめ。。
写真提供:荒木さま


0411yosenamiumiushi yoshida.jpg
浮島では、この子は珍しいウミウシですよぉ〜
「カマガ根」でゲットの (仮称)ヨセナミウミウシ
写真提供:ヨッシーさん


0411waraiboyamastukasa takahashi.jpg
連日「カマガ根」の、いろんな場所で登場中〜!!
(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ 写真提供:高橋(良)さま


0411notoarimo kanagawa.jpg
ビーチからは、ノトアリモウミウシも♪♪
写真提供:金川さま


ゲストさんたちに紛れ込んで・・
マイカメラ持参のスタッフ:アキさんも!!
0411sagamiryuuguu aki.jpg
「リュウグウのアキ」復活のようですねぇ〜(笑)
サガミリュウグウウミウシ・yg 写真:aki


0411udefuritunozaya aki.jpg
きょうの「お土産」♪ ウデフリツノザヤウミウシ 写真:aki
まだまだピカチュ〜のシーズンは続いているようでするんるん

<あすの海況>
海は徐々に回復へ向かいますが、海況判断は当日となりそうです
お出かけの際は朝の海況確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 18:39| 浮島最新LOG

2016年04月10日

お天気はいい方に転びました

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜18℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

海況はすっかり回復しておだやかな海になりました
午後は少し西よりの風が入る予定だったのですがお天気は良いほうに転び風もほぼ吹かずおだやかでした。

今日も私はゲストさんと2ボートしてきました。
昨日いたお目当ての「ヨセナミウミウシ」も少し位置はずれていましたがちゃんといてくれてゲストさんも大満足!!!
思う存分写真に撮っていただきました。
他にはヒブサミノウミウシ、ボブサンウミウシ、クリアーイロウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、ミアミラウミウシ、アラリウミウシ、シラユキウミウシたくさん、サメジマオトメウミウシ、オトメウミウシ、テントウウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、アオミドリガイ、ハナミドリガイ、ドトラ・ケモサ、イナバミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ニシキウミウシ、センテンイロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシなどなど

昨日のナイトダイビングのご報告とか〜
今週末のウミウシ写真とか〜
たまりに溜まってますが〜
今週末はショップさんやゲストさんにたくさんおこしいただいてその整理がまだまだなので・・・
また明日!!!おたのしみるんるん

<あすの海況>
前線の影響で変りやすい海況と天気です
お出かけの際は朝の海況確認をお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:05| 浮島最新LOG

2016年04月09日

初めて見ました!可愛かったで〜す

天気  :はれ時々くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・16.5〜17℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき 目

昨夜からの東風のおかげで海況はかなり回復、ウネリはほとんど消えました。手(チョキ)
午後遅めに西風が入る予報もありましたがそれほど強くなく1日ノンビリともぐることが出来ました。
最近のSRDの定番、2ボート1ビーチ1ナイトは無事全部クリアーできそうです。わーい(嬉しい顔)

まずはボートですが、水温が少し下がって16.5℃前後
一昨日の大雨で流れ出した土砂がビーチから沖に移動してはいないかとヒヤヒヤしましたが、沖もすっかりきれいな海にもどってました。

そこでなんとみんなが見たいな〜と思っていて、私は初めて見たのですが
「ヨセナミウミウシ」をゲストさんが発見!!!
ものすごく擬態が上手でよくあの状況でゲストさんは見つけたな〜と感心×100
しかもものすごく可愛かったです揺れるハート揺れるハート
ありがとうございました。
他には
ミアミラウミウシは3匹ほど発見、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)も3箇所で見られています。
クリヤイロウミウシ、ヒロウミウシ、アラリウミウシ、リュウモンイロウミウシ、オトメウミウシ、シラユキウミウシ、ミドリアマモウミウシ、テントウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、シロイバラウミウシ、シロミノウミウシ、ミツイラメリ、フタスジミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、イガグリウミウシ、アオボシミドリガイ、フリエリイボウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、コヤナギウミウシyg、名前が分からないミドリガイ、アオウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシ、コイボウミウシスミゾメミノウミウシ
などなど。

ビーチはキャラメルウミウシ、センヒメウミウシ、イナバミノウミウシ、ミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、スミゾメミノウミウシ、マツカサウミウシ、コモンウミウシ、クロへリアメフラシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシなどなど。
2日間ほど荒れていたので影響がまだ少し残っているのかウミウシは少なめ・・・

ビーチの砂地ではカスザメが出没。
キレイなキヌバリygやチャガラyg、ドロメygも群れてきて楽しくなってきましたよ〜

さてこれからナイトに行ってきます!何が見れるのか楽しみです。
ご報告はまたあしたにでも〜

<あすの海況>
朝からおだやかな海となりそうです
ただ、午後から西よりの風予報がでています
早めのエントリーをおすすめします


不安定な天候です。
お越しの際は当日朝、海況状況をご確認ください。
7:30より受け付けております 
 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:29| 浮島最新LOG

2016年04月08日

きょうはクローズに。。


天気  :はれ⇒くもり
海況  :クローズ
風向  :微風
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・17〜18℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・10〜18m
コメント:たかはし

晴れ今朝は久々の青空を見ることができました♪
ぐずついた天気がつづいていたので、気持ちもスッキリです!!わーい(嬉しい顔)

しかし、昨夜の強風と雨の影響で海は荒れもようで、
残念ながら本日はクローズとなりましたバッド(下向き矢印)

今日現在、たくさんのご予約とお問い合わせをいただいていて
「今週末は!!」と期待はしていたのですが
明日土曜日は・・
どの予報を見ても、あすは少しウネリと波が残りそうな気配ですがく〜(落胆した顔)
風の強さによっては「ビーチ」はダメでも、「ボート」は出航できるかも!?
いずれにしても、明朝の海況判断となりますね

★明朝は7:00から〜お問い合わせに対応いたします★
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします


<今週末の海況
9日(土):海は回復に向かっていますが、
西よりの風予報などもあり、微妙な海況となりそうです
     お出かけの際は、明朝の確認をお願いいたします
10日(日):海況は回復して、おだやかな海が戻ってきます!!
      今週のオススメ日は日曜日です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:03| 浮島最新LOG

2016年04月06日

すっかり海は回復です!!


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜18℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜18m
コメント:たかはし

あさから穏やかな海となりました
すっかりウネリも消えて海況良好〜!!
透明度もアップグッド(上向き矢印)  水温もアップグッド(上向き矢印) 
ダイビング日和で〜すわーい(嬉しい顔)

きょうはもうっ、朝から落ち着かない日となりました。。
ご来場のショップ様たちをお迎えしたあとは、
早々に、沖に出かけるボートに「便乗」してチェックダイブ〜!!!
・・昨日のリベンジで〜す (笑)

★期待どおり、沖の「カマガ根」は揺れもなく絶好のコンディション!
いつもはなかなか攻めないエリアまでまっしぐら! 
お気に入りのウミウシ探しです

きょう真っ先に見たのはボブサンウミウシ。。新顔です♪
ほか、アオボシミドリガイ、カメキオトメウミウシ、ヒブサミノウミウシ、
ヨツスジミノウミウシ科の1種、シラユキウミウシ、キイロウミウシ、
ミレニアムマツカサウミウシ、ドト・ラケモサ、ミドリアマモウミウシ、
キイロウミコチョウ、アラリウミウシ
などなど見ていると・・
出ましたぁ〜〜〜〜!! 5年ぶりの「スカシウロコウミウシ」ひらめき
それも、前回はゲストさんに見せるだけで、撮ってはいなかった。。
・・そのあとは、時間も忘れて撮りまくりとなりましたわーい(嬉しい顔)

0406sukasiuroko2 taka.jpg
 「きょうの逸品」スカシウロオウミウシ (p、taka)
5年ぶりのご対面っ!! うれしいですねぇ〜♪


0406bobusanumiushi aki.jpg
きょうのNEWボブ ボブサンウミウシ (p、aki)

★・・ そして事件です爆弾
なんとっ、いっしょに出かけたスタッフ:アキさん。。
水中でカメラが動かず・・ガックリバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
撮る気まんまんだったのに、「半べそ」状態でウロウロ
かける言葉もないくらい・・ あははぁわーい(嬉しい顔)
もちろん沖からもどった後は、休むまもなくビーチにレベンジでしたダッシュ(走り出すさま)

それでは、、リベンジ写真です♪
0406senhime aki.jpg
いよいよホールの中に出はじめましたよ
ほんわか〜撮りの センヒメウミウシ (p、aki)


0406inabamino aki.jpg
かわいい〜 イナバミノウミウシも登場揺れるハート
(p、aki)

<あすからの海況>
あすの午前中は風もなく穏やかな海も、
前線の近づく午後から西よりの風が強まる予報です
明日からしばらく荒れもようの海況が続きそうですバッド(下向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:19| 浮島最新LOG