2016年03月28日

春ニゴリはいったん終了♪

天気  :雨のち晴れ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜℃
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

あいにくの雨空ですが、きょうも一日穏やかな海です。湖みたいですよ!
2日前に始まった「春ニゴリ」ですが本日の午前中にていったん終了グッド(上向き矢印)
午後からは浮遊物はまだありますが潮が入れ替わったのかかなり明るくなって見えてきました。
ビーチはそこまでよくはなっていませんが回復中です。
明日には完全回復でしょう〜手(チョキ)
本当に浮島の「春ニゴリ」は長続きしないので助かります。

さてさて本日はSRDの新定番!
「2ボート1ビーチ1ナイト♪」と気合が入ってます。
こちらのゲストさん何となくいつも海況が不安定なときいらっしゃるので今日みたいに湖みたいなときは「限界まで潜るでしょう!」ということでこうなりました。
本当におだやかでウミウシもたくさん、しかもアイドルがたくさん出ましたよ〜るんるん

見られたウミウシは
ゴマちゃん、ボブサンウミウシ、ヒメマダラウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、オトメウミウシ、クリヤイロウミウシ、シロウサギウミウシ、巨大ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、スイートジェリーミドリガイ、テントウウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2、セスジミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、シラユキウミウシ、ミドリアマモウミウシ、セトイロウミウシ、クロヒメウミウシ、ニシキウミウシ、シロイバラウミウシ、ミヤコウミウシ、マツカサウミウシ、サメジマオトメ、アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、ヤグルマウミウシ、ドーリス科の仲間、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、キイロウミウシ。などなど

ゲストさんいわく・・・「クロヘリアメフラシはアホみたいにいますね〜(笑)」とのこと
本当にものすごくいます。まだまだ減る気配はなく楽しめそうですよ〜

本日の写真は只今整理中。ナイトの写真も含めて明日以降大公開予定です。
お楽しみに〜

かわいいここからは「先週末見られたウミウシ写真大特集」です!かわいい

0328miamira horii.jpg
ミアミラウミウシ
【写真:テルミ様】
ものすごく大きいです。のびると12cmぐらいかな〜

0328samejimaotomei horii.jpg
サメジマオトメウミウシ
【写真:テルミ様】
たくさんいすぎて人気はいまひとつですが撮り方次第でこんなにかわいくなるんですよ〜

0328touakamidori horii.jpg
トウアカミドリガイ
【写真:テルミ様】
今年は目撃例多数です!

0328doorisuka emi.jpg
ドーリス科の仲間
【写真:エミ様】
ナイトで撮影、浮島では珍しいタイプです

0328murotomino emi.jpg
ムロトミノウミウシ
【写真:エミ様】
超久しぶりで大騒ぎしちゃいました

0328minoumiushijyouka kodukue.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
【写真:小机様】
ナイトで撮影、いろんなミノウミウシに似ているのですが、違うんですよね〜

0328romanoutasu kodukue.jpg
ロマノータス属の一種
【写真:小机様】
揺れていて中々全貌が撮れなかったのですが、ついにやっていただきました!!!

0328shirotasuki kodukue.jpg
シロタスキイロウミウシ
【写真:小机様】
この1匹で1ダイブOKだそうです(笑)

これからナイトにいってきまーす
ナニが出るかお楽しみに!!!

<あすの海況>
あすも風はほとんどなく、ひき続き海況良好でしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:38| 浮島最新LOG