2016年03月27日

昨日のナイトと今日のダイビング

天気  :はれ時々くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜℃
透視度 :ビーチ・5〜m
透明度 :ボート・5〜10m
記入者 :あき目

きょうも波ひとつなくベタナギ良好です。
昨日から「春ニゴリ」となりましたが、マクロダイブは大丈夫ですよ。

そんな中「にごりはあるけど揺れはない!!!」ということで昨夜はナイトダイビングを決行!
濁って見えないのか、フィンキックの砂で見えないのか視界不良の中みんなで仲良く一丸となって移動あせあせ(飛び散る汗)
ベテランさんばかりなのでそこはかなりスムーズ。モフモフとポイントまで移動したら・・・
やっぱり揺れてな〜い手(チョキ)
さあみんなで色々と探しました。
見られたウミウシはクロスジリュウグウウミウシ、ミアミラウミウシ、クリアイロウミウシ、ツメウミウシ×3、アカエラミノウミウシ大小たくさん、シミツキウミウシ、ベッコウヒカリウミウシ、アズキウミウシ、ユビウミウシたくさん、ヤマトユビウミウシ、ロマノータス属の一種、ドーリス科の仲間、イソウミウシ属の一種×3種、ヒラミルミドリガイ、ホクヨウウミウシ属の一種たくさん、ダイダイウミウシ、アカボシウミウシ、ムカデミノウミウシなどなど

帰りにはオオベニシボリベニシボリガイをゲストさんが発見。
オオベニシボリをスタッフは見たことがなかったので大興奮。かわいい!きれい!!!るんるん
うちにもいるんだとビックリ!!!浮島初です。
そんなこんなでダイブタイムは100分オーバーふらふら
よくみんな「膀胱限界」が来なかったものです!!!すばらしい!

0327oobenishibori kodukue.jpg
オオベニシボリ
【写真:小机様】
キャンディーみたいでした!可愛すぎるぅ〜黒ハート

0327benishiborigaii kodukue.jpg
ベニシボリガイ
【写真:小机様】
こちらはなんてキレイなんでしょう〜

※視界不良のナイトダイブはエントリーの適正を考慮させていただく場合がございます。
詳しくはスタッフまでお気軽におたずねください。

かわいいさてここから本日のダイビング
昨日にひき続きウシラーさんと2ボートダイブです。
「ニゴリが取れたかな〜」と期待してエントリーしましたがあまり変らず・・・
目が慣れたのか昨日よりは見つけやすい気がしましたわーい(嬉しい顔)
やっぱり揺れも流れも何にもなくて写真撮影には最適!
すごくいい写真がいっぱい取れました。
今週末の写真は本日はちょっぴりだけ(笑)
明日以降大公開します。お楽しみに〜るんるん

ひらめき今年初しかも5〜6年ぶりに出たのが「ムロトミノウミウシ」大きさも2cmぐらいあって撮りごろでしたグッド(上向き矢印)
他にはワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、サクラミノウミウシ、イガグリウミウシ、キイロウミコチョウたくさん、シラユキウミウシ、シラユキモドキ、クリアイロウミウシ、ミアミラウミウシ、ハナオトメウミウシ、ヒブサミノウミウシ、サガミリュウグウウミウシ大、少、キイロウミウシ、オショロウミウシ属の一種、トウアカミドリガイ×2シロミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、オトメウミウシ。
たくさんいたウミウシは
サアオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、メジマオトメウミウシ、テントウウミウシ、ミドリアマモウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、シロウミウシはそこいらじゅうたくさんいました。

0327kuriyairo okano.jpg
クリヤイロウミウシ
【写真:岡野様】
ほんわか素敵に撮れてますね〜

0327yaguruma okano.jpg
ヤグルマウミウシ
【写真:岡野様】
こちらはビーチで見られてます

ニゴリはありますが、タンクに点滅ライトをつけたり、遠くまで光が届くスポットライトを持ったり、
色々な対策をして潜っていますので、ゲストさんもさほど気にならなかったようです。
おだやかな日々がつづいているのでウミウシ達も顔を出しはじめました。
ぜひ遊びにいらしてください。

<あすの海況>
あすも風はほとんどなく、ひき続きベタナギの海でしょう
グッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:14| 浮島最新LOG