2016年03月04日

ひさしぶりのベタナギ♪


天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃
透視度 :ビーチ・12〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

久しぶりに穏やかな海となりましたねぇるんるん
なんか・・、潜れなかった日が多すぎて、とにかく潜りたい気分ですわーい(嬉しい顔)
きょうからベタナギの海がつづきますよぉ〜
期待してお出かけください!!!

きょうは、このベタナギの海を待っていたゲストさんたちがご来場。。
まずはリクエストの「オオアリモウミウシ科の1種」を見に田子港内へ
おだやかな海の時は行くこともない「田子港内」も・・、
リクエストとあれば確実に見られる場所へ移動で〜す車(RV)

リクエストをクリヤーしたあとも、もちろんウミウシフォトダイブ
見られたウミウシたちは、、ゲストさんがゲットのタンブヤ・ウエルコニス
ヒラタイミドリガイx3、ヒラミルミドリガイ、クロミドリガイ、
アオボシミドリガイ
いっぱい、ハナミドリガイいっぱい、
ウデフリツノザヤウミウシいっぱい、シロミノウミウシ、ソバカスウミウシ、
アラリウミウシ
などなど、たくさん登場してくれましたるんるん

☆ きょうの写真提供は木元さま ありがとうございます♪
0304ooarimozoku kimoto.jpg
オオアリモウミウシ科の1種 写真:木元さま
最近は、オオバロニアひと玉に2個体がハヤリのようで、
すでに産卵が済んでいるものもいくつか・・。


0304pikatyuu kimoto.jpg
「ピカチュ〜」・ウデフリツノザヤウミウシ 写真:木元さま
撮りごろサイズを見つけるのに苦労しますよぉ! 大きすぎて!!


0304tanbuya kimoto.jpg
こちらも特大サイズで、ぷっくり顔だけに・・(笑)
タンブヤ・ウエルコニス 写真:木元さま 


昼からは浮島にもどって「カマガ根」へ。。
あさから潜っていたチームと合流〜!!
きょうのイチオシのサガミリュウグウウミウシyg、ムラサキミノウミウシ
ボブサンウミウシ、コモンウミウシ、アラリウミウシ、テントウウミウシ、
ヒブサミノウミウシ、サクラミノウミウシ、キイロウミコチョウ、
ミドリアマモウミウシ、ダイダイウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、
産卵中のミレニアムマツカサウミウシ、サメジマオトメウミウシ
などに
アオ・シロ・サラサウミウシは各所で・・。
にぎやかな海になっていましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)

0304murasakimino1  kimoto.jpg
「カマガ根」からの「きょうのイチオシ」ムラサキミノウミウシ
やっと見れる大きさにまで育ってきましたよ〜♪ 写真:木元さま


0304sagaryuu1  kimoto.jpg
もうひとつの「きょうのイチオシ」 サガミリュウグウウミウシyg
エサの大きなコケムシの中に埋まってゴキゲンで〜す!


0304sakuramino1  kimoto.jpg
ミノはちょっとオレンジっぽいのですが・・
特徴からは サクラミノウミウシ きれいに撮ってくださいました♪


0304mireniamumastukasa kimoto.jpg
バリバリ産卵中の ミレニアムマツカサウミウシ
写真:木元さま


あしたはかなりにぎわいそうな雰囲気の浮島です
楽しみにお待ちしておりま〜す!!!わーい(嬉しい顔)

<明日からの海況>
土曜日:海況良好〜!! 穏やかな海が期待できそうです
日曜日:風は良好も、近づく低気圧の影響が出はじめそうです
お出かけの際は朝の海況確認をお願いいたします

★季節がら変わりやすい予報と海況です
お出かけ前に直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:58| 浮島最新LOG