2016年02月29日

またもや振り回されました。。


天気  :くもり
海況  :昼から潜水注意
風向  :微風⇒西強
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :なし⇒あり
水温  :ボート・13〜14℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

またもや「ウエザーニュース」に振り回されましたぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
信じた私が悪いのか? それとも「予報」じゃなくて「予想?」(笑)
・・まぁ、そんなもんだと思えばいいのですが。。
「西風吹くぞぉ〜〜!!」予想はどこへ行ったのでしょう
昼になっても風は全然吹いてこなくて静かな海たらーっ(汗)
ゲストさま。。お断りまでしてしまい申し訳ありません!!!

きょうはひきつづき「丘仕事」で〜すグッド(上向き矢印)
修理が済んだ真新しいコンプレッサーが戻ってきたので
ガンガンチャージしてますわーい(嬉しい顔)

★きょうも少しだけ写真紹介です
写真提供は、ご来場いただいたジプシークラブさま
ありがとうございます♪

0228houbou.yg  jip2.jpg
いよいよビーチの砂地周りでは幼魚たちの姿が♪
ホウボウ幼魚 写真:ジプシークラブさま

つい先日までは、まっ黒だった子達も
キレイな色合いになってきましたねぇ〜


また、ホンダワラやネジモクなどの海藻周りには
キヌバリ、チャガラ、ドロメの幼魚たちも出始めています

0228shirotaeiro  jip2.jpg
こちらは「ホールのヌシ」 シロタエイロウミウシ
「幸運のウミウシ」とも言われるほど、、
背中の 揺れるハートマークがクッキリ
 人気もので〜すわーい(嬉しい顔)

<あすからの海況>
前線通過後の影響で、荒れもようの海況となります
ウネリが強まる予報でクローズとなります (予報では・・)
★〜3月2日までは西風続きでキビシイ状況です
3月3日から〜は穏やかな海況が続きます


<お知らせ>
 「臨時休業のお知らせ」です
あすからしばらく海況不良が見込まれるため
3月1日(火)・2日(水)は臨時休業とさせていただきます
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:00| 浮島最新LOG

2016年02月28日

午後からはざわつく海に。。


天気  :はれ時々くもり
海況  :エントリーOK
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少しあり
水温  :ボート・13〜14℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

昨夜から海況はかなり回復も、朝はまだ少しざわつく海。。
エントリーはできる状況でしたが・・
なんとっ、昼過ぎからはかなりざわつく海況となりました

とにかく毎日予報が変り、ついていくのが大変あせあせ(飛び散る汗)
「ウエザーニュース」なんて、いきなり前日夜に大変更〜!!
「マジっすか!?」「いきなりっ!?」、、文句タラタラ状態ですたらーっ(汗)
はやく春よこぉ〜〜〜い!!!

そんな訳で・・、きょうのゲストさまはナシ!!
溜まった空タンクや器材の山に埋まりながら、丘仕事ですわーい(嬉しい顔)

★それでは、週末恒例の「週末のウミウシ情報」
写真提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪

ひらめき☆超〜久しぶりに登場〜!!
0228katouiro okano.jpg
体長3ミリほどの、、極小・カトウイロウミウシ
目で見ても分からず「サラサの子供?」と思ったくらい
写真提供:岡野さま、、ガンバって撮ってくれました♪


0228midoriamamo iida.jpg
こちらも極小ミリサイズ! ミドリアマモウミウシ
写真提供:飯田さま


0228sagamimino iida.jpg
ちょっと小さいくらいがキレイな サガミミノウミウシ
写真提供:飯田さま


0228sueatjyeree okano.jpg
何気に? まだ今シーズン未登録だったウミウシ。。
スイートジェリーミドリガイ 写真提供:岡野さま


0228milkotome okano.jpg
地味ぃ〜なこの子は ミルクオトメウミウシ 写真提供:岡野さま
「これは未登録」と間違えました・・ゴメンナサイ(笑)


☆ビーチの「ホール周り」からも珍しい子たちが♪
02horiminoka jip2.jpg
かなりインパクトのある見た目。。 ホリミノウミウシ科の1種
写真提供:ジプシークラブさま


0228osyorozoku jip.jpg
こちらも何年ぶり?かの登場〜!! オショロミノウミウシ科の仲間
写真提供:ジプシークラブさま


わーい(嬉しい顔)みなさまにはご健闘いただき
今週末も「浮島ウミウシラリー2016」に10種ほど登録!
登録総数が、この2ヶ月間で
なんとっ、約130種となりました


<あすからの海況>近づく前線の影響を受け、荒れもようの海況となります
ウネリが強まる予報でクローズとなります
★〜3月2日までは西風続きでキビシイ状況です

<お知らせ>
「臨時休業のお知らせ」です
あすからしばらく海況不良が見込まれるため
3月1日(火)・2日(水)は臨時休業とさせていただきます
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:22| 浮島最新LOG

2016年02月26日

予報どおりの西風〜


天気  :はれ
海況  :午後からクローズ
風向  :微風⇒西強
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :弱⇒強
水温  :ボート・13〜14℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

予報どおり、吹いてきましたねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
朝は風もほとんどなく潜れる状態の海も・・
昼から西風が吹き出して、クローズ状態の海況にバッド(下向き矢印)

安心してください!!! わーい(嬉しい顔)
この風は今夜中にやみ、朝には穏やかな海が!!
こういうときは都合よく、予報を信じましょうグッド(上向き矢印)

★ そんな訳で・・、きのうの「ウミウシ情報」
ゲストさまたちの提供写真でご紹介で〜すグッド(上向き矢印)
きのうは、なんとっオトコ5人のゲストさんが集合!!
ナイトダイブまで「オトコ祭り」ひらめき ガンガン潜りましたよ〜

0225aoboshimidorigai  stunoda.jpg
ただいま各所で「大爆発中!」のアオボシミドリガイ
写真提供:角田さま


0225gomafubiroodo  stunoda.jpg
きのうは「黄ゴマ」「白ゴマが2ヶ所で見られました〜♪
ゴマフビロードウミウシ 写真提供:角田さま


0225hakutenmino yoshida.jpg
久しぶりの登場で〜す!! ハクテンミノウミウシ写真提供:ヨッシーさん

0225miamira.yg yoshida.jpg
なんとっ・・、ゲストさんが一人で見つけていました。。
可愛い〜ミアミラウミウシの子供です 写真提供:ヨッシーさん


0225ryuumonniro yoshida.jpg
いよいよイロウミウシの仲間が目立ち始めています♪
リュウモンイロウミウシ 写真提供:ヨッシーさん


0225midoriamamo kakegawa.jpg
これは可愛い〜〜♪ ミドリアマモウミウシも大爆発中!
写真提供:掛川さま


0225stunowamino kakegawa.jpg
りっぱなサイズの ツノワミノウミウシ
写真提供:掛川さま


0225tentou  kakegawa.jpg
どうやら「カマガ根」のせまいエリアに大集合か!?
その場所に入ると・・ テントウウミウシがゾロゾロ!!!
写真提供:掛川さま


0225koyanagizoku  stunoda.jpg
こちらはナイトダイブのウミウシ
大きすぎてビックリ! コヤナギウミウシ属の1種
写真提供:角田さま


0225edaumiushi.yg  stunoda.jpg
こちらもナイトダイブならではのウミウシ
ぷっくり感がかわいい エダウミウシ 写真提供:角田さま


あしたはどんな海になるのでしょう!?
楽しみでするんるんわーい(嬉しい顔)

<今週末の海況>
土曜日:風予報は弱い西よりの風予報ですが
波はほとんどない海況で、エントリーはできそうです
日曜日:近づく前線の影響を受けそうで、ウネリが心配です
直前のお問い合わせをおねがいします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:42| 浮島最新LOG

2016年02月25日

男子会開催(笑)

天気  :くもり時々はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜!m
ウネリ :弱
水温  :ボート・13〜14℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

風はほとんどなく水中のウネリも消えて穏やかになりました。
今日は平日の木曜日なのに、全員別々バラバラにおこしいただいたウシラー男性6人。
ヤスベさんと最近おっさん化している私を含めるとほほ男子会わーい(嬉しい顔)
みなさん準備は黙々とされてしかもかなりすばやい!。
ゴハンはほぼ全員「カップラーメン!&おにぎり」
ドリヤやサラダ、パスなどの影も形もなく電子レンジも出番なしわーい(嬉しい顔)
休憩時間中はなごやかにみなさんで会話するもカメラとか道路のこととかで、
スイーツとかおいしいお店の話ももちろんナシわーい(嬉しい顔)
いつも溢れかえっている「お菓子」もなしわーい(嬉しい顔)
「男子校ってこんな感じなの?」とヤスベさんに聞くと
「なつかしい〜こんな感じだったよ♪」と嬉しそうでした。
いつもは女子が多いのでかなり新鮮で楽しかったですよ〜

さてさて本日は最近の定番「2ボート1ビーチ1ナイト」
さすが男子会、誘われたら断らないのがモットーとばかりにみなさん参戦グッド(上向き矢印)
まずは2ボートで見られたウミウシ速報です!
キイロと白のゴマちゃんでまずはコンプリート
テントウウミウシロードを見つけた私は1ダースぐらいずーっとテントウウミウしをゲストさんに見せちゃいました。(本当はもっといたのですがさすがにしつこいかと思って自主規制)
他にはボブサンウミウシ×2、キイロウミコチョウ×2、ミアミラウミウシ×2、ムラサキウミコチョウ×2、ツノワミノウミウシ、オトメウミウシ、ニシキウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、シラユキウミウシ、アオボシミドリガイ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ミドリアマモウミウシ、アカボシウミウシ、ハナミドリガイ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、リュウモンイロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ユビウミウシ属の一種、アラリウミウシ、イソウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、シラユキウミウシ、クリヤイロウミウシ、シロタスキウミウシ、ミルクオトメウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、クロヘリアメフラシ、ルンキナウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、シロハナガサウミウシ、フリエリイボウミウシ、フタスジミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ
などなど

ボートだけでも「40種以上」見ることが出来ました!!!

私事その1
今日から2.5mmのグローブを3.5mmのグローブにチェンジしたら全然寒くない!
先日、手がかじかんでていくらシャワーで暖めてもなかなか温かくならず
五目ラーメンがせっかく届いているのにおはしも持てずもちろん食べられず・・・
どんぶりで手を暖めていたらラーメンの水温まで低下がく〜(落胆した顔)
寂しい思いをしたのですが、これで暖かいラーメンが食べられます手(チョキ)
超オススメです!!!

私事その2
OMD(カメラ)を水没させましたバッド(下向き矢印)
1ダイブ目は問題なく潜れて、2本目途中の30分ぐらいしてから急にくもりはじめ入水・・・
上がってきてフタをあけて水を出してその後、あまりききそうもない応急処置。
とっても残念です。いろんな思い出が詰まった愛用のカメラだったので・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも次の日、もしかしてと思って電源を入れたらなんと起動したので
オリンパスさんで見たいただいたら、問題なく修理で治りそうとのこと。
水没の原因ははっきりしないそうですが、
「水没の女王復活」は間違いないです(笑)
でもあきらめなくて良かったです!
最近のカメラは進化してものすごく良くなっていますが〜
まさか水に強いのかしら???まさかデスよね〜
とにかく戻ってきます。良かった〜

<明日の海況>
西風予報となり、ざわつく海況が予想されます
あさのお問い合わせをお願いします


<今週末の海況>
土・日曜日とも風予報は弱い西よりの風予報ですが
波はほとんどない海況となりそうです


★日々変わりやすい天気と海況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:08| 浮島最新LOG

2016年02月24日

夕方には海況回復〜!


天気  :くもり⇒はれ
海況  :潜水注意⇒回復
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :弱⇒なし
水温  :ボート・13〜14℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

風向きは良好で、海況はかなり回復してきましたが
朝の時点ではまだウネリ残りの海で、残念ながら「潜水注意」に。。
ご来場のゲストさまととなりの「田子港内」へ移動で〜す車(RV)

「田子港内」で潜るとなると・・、
ゲストさまも、浮島とは違うリクエストが!!
きょうのリクエストは、今が旬の「オオアリモウミウシ属の1種」
とっても撮影が難しい子をチョイスされたようですが
大奮闘の結果、みごとに撮影は大成功〜〜!!

ほか、シロ・アオ・サラサ・イガグリウミウシたちは各所に。
また、大発生中の「ピカチュウ〜」アオボシミドリガイ・ハナミドリガイに、
クロミドリガイ、アズキウミウシ、ゴクラクミドリガイ科の仲間などなど。
いよいよ季節到来の雰囲気で、ミドリガイ系も数多く登場です

& 極小ミリサイズのクロフチウミコチョウ
ぷくぷく・まんまるのコミドリリュウグウウミウシは可愛かったですよるんるん

☆きょうの写真提供は角田さま ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

0224ooarimozoku  stunoda.jpg
大人気でリクエスト急増中〜!!
オオバロニアの中がお気に入りの オオアリモウミウシ属の1種


0224kurofuchiumiko  stunoda.jpg
体長3ミリほど・・ クロフチウミコチョウ

0224komidoriryuuguu stunoda.jpg
ででぇ〜〜ん!といった感じで迫力アリ! (笑)
まるまる太った コミドリリュウグウウミウシ


<明日の海況>
風はほとんどない予報で穏やかな海となるでしょう
問題なくエントリーはできそうです

★日々変わりやすい天気と海況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:35| 浮島最新LOG

2016年02月23日

午後からはざわつく海に。。


天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好⇒ざわつく
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :弱
水温  :ボート・13〜14℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

海況はかなり回復して穏やかになってきました
ただ、予報どおり午後から西よりの風が入ってざわつく海況に。。
だんだんウネリも大きくなって、ちょっと心配も・・
何気にみなさん平気な顔で潜っていましたよ!!

きょうもたくさんの「ウシラー」さんたちがご来場です♪
「ウミウシフォトSP」インストラクターコースには、
3名のインストラクターさんが参加いただきましたグッド(上向き矢印)
きっと、たくさんのゲストさんたちに
ウミウシのオモシロさを紹介してくれそうですねわーい(嬉しい顔)

★ さてさて・・
きのうは「ナイトダイブ」にも出かけてきましたよぉ〜
揺れ気味の海の中でしたが、気合でエントリー!!!(笑)
ナイトダイブならではのウミウシたちがいろいろ出てくれました♪
エダウミウシにはじまり、ドーリス科の仲間たちが何種も。。
夜活動するきれいなミノウミウシ、サガミミノウミウシ
昼間は見つけづらいフタスジミノウミウシなども登場です!
 きょうの写真提供は小田さま。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

0222dorice oda1.jpg
色鮮やかなオレンジ色した、5ミリサイズのこの子は。。
サンシキウミウシの子供でしょうか??


0222dorice oda2.jpg
ドーリス科の仲間 このタイプは多いですよぉ〜

0222sagamimino oda.jpg
夜になると岩壁まわりにモサモサと出てくる サガミミノウミウシ

あすはボートの修理などもあり、エントリーもなさそうです
きっと、スタッフ・アキさんの「奄美特集」になるのかも
キレイな子たちが続々と登場しそうですよ! おたのしみに

<明日の海況>
あすの日中は風は弱そうで穏やかな海となるでしょう
問題なくエントリーはできそうです

★日々変わりやすい天気と海況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:00| 浮島最新LOG

2016年02月22日

海は徐々に回復中〜!!


天気  :くもり
海況  :回復中
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

昨夜から風向きが変り、海況はだんだんと回復してきましたグッド(上向き矢印)
午後になっても、まだ少しざわつき気味の海でしたが、
ゲストさんたちは何とか無事にもぐり終えたようですわーい(嬉しい顔)

ほんとに変わりやすい海況でハラハラ・ドキドキの毎日も、、
ウミウシたちがどんどん出てくれるのでゲストさんもゴキゲンでするんるん
きょうの「カマガ根」では・・
人気者の「ゴマちゃん」・ゴマフビロードウミウシ
ボブサンウミウシが各所で見られていましたよ〜〜♪
ほか、ミアミラウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、シラユキウミウシ、
ルンキナウミウシsp、テントウウミウシ、ミドリアマモウミウシ、
アデヤカミノウミウシ、イガグリウミウシ、アオボシミドリガイ、
スイートジェリーミドリガイ、アカボシウミウシ、アオ・シロ・サラサウミウシ
に、
面白いところでは、久々登場のサンカクウミウシなども見られていました
☆きょうの写真提供は小田さま ありがとうございま〜す!

0222bobusann oda.jpg
きょうは特大サイズのボブサンウミウシが!! 写真提供:小田さま

0222gomafubiroodo oda.jpg
ゴマフビロードウミウシの「しろゴマ」♪
やっぱり人気は「しろ」ですねぇ〜 写真提供:小田さま


0222tentouumiushi oda.jpg
意外に人気者のテントウウミウシ 写真提供:小田さま
極小・ミリサイズですが、いろんな所で見つかりますよぉ♪


☆★☆ それでは・
先日、なが〜〜い休みをいただいて出かけてきた「奄美」。。
「奄美のウミウシ」たちの紹介で〜す

どこの海に行っても見るのはウミウシ!!!(笑)
でもっ、まったく違う雰囲気なのが、とにかくオモシロイるんるんわーい(嬉しい顔)
・・来年あたりには、ゲストさんたちと出かけてみたいと思っていますグッド(上向き矢印)

0219zougeiro taka.jpg
滞在中、いちばん多く見たウミウシかも!?
ゾウゲイロウミウシ ホントにキレイなウミウシですね〜♪


0219lomanotuszoku1 taka.jpg
この子は珍しい! 伊豆では見れないロマノータス属の1種

0219nagisanotuyu taka.jpg
よぉ〜〜く見ると、ホンとにきれいで「ハマリました♪」
ナギサノツユ ずっと撮っていたい気分でした!


0219mozaikuumiushii taka.jpg
そこらじゅうで見られたウミウシのひとつ。。
モザイクウミウシ 


0219benishiborigai taka.jpg
ベニシボリ 「アキさんごめんなさいっ!」、、
見つけた本人が撮れなかった。。(苦笑)
最後にぽろっと出たので。。なんとっ、バッテリー切れ〜〜 


0219ruujyumino taka.jpg
伊豆でも見れるのですが、、 ルージュミノウミウシ

0219nishikistubamegai taka.jpg
いろんなバリエーションで楽しませてくれたのは・・
ニシキツバメガイ ・・この顔、どこかで見たことありますよね!!


0219kanokouroko taka.jpg
やっぱり〆は、この子でしょう!!!
奄美まで来ても、やっぱりカノコウロコウミウシ
グッド(上向き矢印)

<明日の海況>
あすも風は東よりで、海況は穏やかそうです
問題なくエントリーはできるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:11| 浮島最新LOG

2016年02月21日

西風ビュービュー

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
記入者 :あき目

昨日からの強風は、きょうも一日吹き荒れそうです
本日は「クローズ」となりとなりの「田子港内」へ移動して潜ってきました。
他の西伊豆のポイントもクローズが多かったようで海の中はダイバーでにぎわっていました。
私達は中層を泳ぐダイバーさん視線を感じながら〜
もくもくと地面や壁、土管の周りなど覗き込みっぱなし!
そしてほとんど動かず移動せずわーい(嬉しい顔)
ウミウシの可愛い姿を納めてきましたよ〜
今日は大きなピカチューは少なくて1〜2cmぐらいの撮りごろのサイズがたくさん!
他にもオオアリモウミウシ属の一種がひとつのオオバロニアに2匹入っていたり、産卵していたり、いたるところで見られました。
可愛いアラリウミウシも発見!そろそろ増えてきそうです。
ハナミドリガイは5〜7cmぐらいのがいたるところにいてその大きさと数に「ビックリぽん」でした。
他にはアオウミウシ、しろウミウシ、カメキオトメウミウシ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、クロミドリガイ、アオボシミドリガイなどなど
ホント隣の海なのにいる生物が全然違って面白くてなかなか出てこられません!
ただ、水温は若干下がって13℃台もうやだ〜(悲しい顔)
防寒対策をしっかりなさっていらしてくださいね〜

防寒といえば〜奄美大島は寒かったぁぁぁぁぁ

ここで休暇をいただいて出かけた奄美大島旅行のお話を少し・・・
羽田では「奄美大島行きは条件付飛行で空港に降りれなかったら帰ってきます」と何度も言われ・・・
いざ飛び立ったらいままで感じたことがないものすごい揺れと
ジェットコースタに乗ったときに感じる内臓がふわっと浮く感じが何度もきてがく〜(落胆した顔)
初めて命の危険を感じましたよ〜あ〜怖かった。

それでもなんとか着陸するも、ものすごい強風で伊豆より寒い!!!全然寒い
ダイビング中も水中は17〜20℃ぐらいあるので大丈夫ですが、上がってきてからハンパなく寒い。
もちろんドライスーツだし持ってるインナー全部きてカイロつけても屋外での活動は寒くて、
カイロを買いに行ったけど寒いせいか売り切れバッド(下向き矢印)
今の時期防寒対策は本当に大事ですね〜。
それでもガンバって1ダイブ90〜130分は潜ってウミウシを堪能してきました。
初めて見るウミウシもたくさんいて大感激!
現地のガイドさんに見つけ方やいるところを伺って尊敬×100、ものすごく勉強になりました。

きちんと撮った写真の編集はまだ全然やっていなくて、後日公開予定!
今日は【ちょっとチャレンジシリーズ】
SRDではブームが来ている「ふんわり撮り」です。
今回初めてやったのでまだまだで、しかも模索中ですが色々と可能性を感じて楽しんでいます
ほんの一部を良かったらご覧ください。

0222ryuuguu taka.jpg
リュウグウウミウシ (P:taka)
私が見つけて教えてあげたのに私より全然かわいく撮れていてずるい

0222nekojitaka taka.jpg
ネコジタウミウシ属の1種
(P:taka)
このウミウシも大好きなウミウシの1つです。
数匹同じポイントにいましたよ〜奄美恐るべし(笑)

0222kanokouroko aki.jpg
カノコウロコウミウシ
(P:aki)
こちらの子は真っ白な砂地に埋もれているので見つけやすいんです(笑)

0222zougeiro aki.jpg
ゾウゲイロウミウシ
(P:aki)
こんなキレイな子がアオウミウシ状態でたくさんいて
嬉しくて何度鼻血ブーになりそうになったことか揺れるハート



<明日の海況>
あすは風向きが東に変り、イッキに海況は回復へ!!
問題なくエントリーできそうです
るんるん

 日々変わりやすい天気と海況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:46| 浮島最新LOG

2016年02月20日

海は穏やかでしたぁ〜

気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき

昨日まで1週間のお休みをいただき、今日から通常営業させていただいております。

今日はあさから穏やかな海となりました♪
ショップさん、セルフさんもちろんウシラーさんなどたくさんお見えになりにぎやかな週末のスタートです。
ただ、「沿岸波浪モデル変化(気象庁発表)」で見てみると低気圧が徐々に徐々に近づいてくる予報
ウネリとか波とかが「くる〜きっと来る〜きっと来る〜♪(by:リングより)」という音楽が頭を何度も回る中
ありゃ?来ない・・・全然穏やか。少し動きが遅くなったのかな?
ビーチもボートも揺れも流れもなく超快適な一日となりましたグッド(上向き矢印)

見られたウミウシです
ボブサンウミウシは数箇所で見られています、ゴマちゃん、ユビウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、ムカデミノウミウシたくさん、クロヘリアメフラシ1億匹、クロモウミウシ、コヤナギ属の一種、アカエラミノウミウシ、オトメミドリガイ、コノハミドリガイ、クロミドリガイ、サメジマオトメウミウシ、テントウウミウシ、アオボシミドリガイ、ルンキナウミウシSP、スミゾメミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなどなど

<明日の海況>
あすは低気圧・前線の影響で荒れもようの海況に
大変残念ですが浮島は「クローズ」となります

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:17| 浮島最新LOG

2016年02月14日

春の嵐がやってきた〜!!


天気  :くもり
海況  :クローズ
風向  :南西強
波高  :ビーチ・1.5〜2.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・-m
透明度 :ボート・-m
コメント:たかはし

バクダン低気圧がやってきましたねぇ〜
海は大シケで、まるで台風のような荒れもようですたらーっ(汗)
この雰囲気ですと・・、きょうから2日間はクローズとなりますね
(ドンピシャで、休業日にぶつかりましたねぇ〜 わーい(嬉しい顔) )

それでは早速「今週末の特集」☆〜
きのうから引き続いて「かわいい〜&きれいシリーズ」です
グッド(上向き矢印)
写真提供いただいたゲストのみなさま ありがとうございます♪

まずは、、こんな特集にピッタリの
ゲストさん写真の紹介で〜す!
0213pikatyuu2 shiho.jpg
トゲトサカまわりで遊ぶ「ピカチュウ〜」
ほんわかぁ〜な色合いになりましたねぇ 写真:しほさん


0213pikatyuu1 shiho.jpg
こちらはサボテングサの上に。。「ちょこんとピカチュウ〜」
まわりの色合いで雰囲気かわりますね♪ 写真:しほさん


0213midoriamamo shiho.jpg
これは「アナ雪」の雰囲気!?
フワフワしていたミドリアマモウミウシです 写真:しほさん 


0213sagamiryuuguu shiho.jpg
サガミリュウグウウミウシ 写真:しほさん
いままで苦手だったウミウシのようですが・・
今回のご来場で「お気に入り」になったようですよ♪


0213ooarimoumiushizoku shiho.jpg
オオアリモウミウシ属の一種 写真:しほさん
なんと!今回は1玉に2匹入ってペアーなんです!!!

0213inabaminoumiushi kanagawa.jpg
こちらは「浮島ウミウシラリー」に参加中の金川さん提供写真
イナバミノウミウシ もちろん「登録」です


0213sakuramino sogame.jpg
サクラの季節に・・、各所で出はじめましたねぇ〜♪
サクラミノウミウシ 写真:アサコさん


★今回のブログが今週のラストブログとなりました
しばらくお休みをいただくこととなります
・・FBではちょこっと登場しますのでヨロシクで〜す
わーい(嬉しい顔)

【休業日のお知らせ】
2月15日(月)〜19日(金)は「臨時休業日」とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします


★2月20日(土)から〜は平常営業となります
電話でのお問い合わせ・ご予約は休業中も対応可能です
 <TEL:0558−53−2004・転送しております>
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:42| 浮島最新LOG

2016年02月13日

ウミウシ満タンでした!

天気  :くもり時々はれ
海況  :潜水注意
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :なし⇒あり
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

あさは穏やかな海も、予報では昼から南西の風。
はっきりしない海況です。

そんな中、大きな荷物を持って小柄な女子が今日は電車でいらしてくれました!!!
最近は女子1人〜2人でガンバって電車に乗っていらしてくれる方が多いです。
大きな荷物を持っての乗り換えは階段が多い伊豆の田舎電車では一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)
私も若いころはよく電車で埼玉からダイビングに来ていましたから大変さがよく分かりますふらふら
本当ありがたいかぎりです、感謝感謝です。

せっかく遠くからウミウシを見にいらしていただいたゲストさんに穏やかな海で出来るだけたくさん見ていただきたいということで今日は変則ダイビングとなりました。
1本目はカマガ根(浮島)
2本目は白崎(田子)
この作戦は大成功!
ウミウシ満タン、あふれてます!
ポイントが違うのでいるウミウシの種類も大きさも全然違う!
もちろん写真は思う存分撮り放題!!! 楽しんでいただけたようでよかったでーす

さて見られたウミウシは
キゴマ(黄色いゴマフビロードウミウシ)ボブサンウミウシ、サガミリュウグウウミウシ幼体&yg、ニシキウミウシにかじりつくキイボキヌハダウミウシ、ニシキウミウシyg、アオボシミドリガイたくさん、ヒブサミノウミウシ、クロミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、クロヘリアメフラシ、ミドリアマモ、ミノウミウシ上科の仲間、キリヒメウミウシ、アカエラミノウミウシyg、アズキウミウシ、オオアリモウミウシ科の一種、シラユキウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ(黄緑色とムラサキ色)、コナユキツバメガイ大小、ハナミドリガイいっぱい、シロミノウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、ピカチューは大小あわせて延べ10っぴきほど

おひとりでこれだけの数と種類を撮るって結構忙しいです(笑)
決してせかせるつもりはないのですが
「あああ〜グッド(上向き矢印)今、よいポーズ!!!」
「早く撮りにきてくれないかなあ・・・」
「あああ〜バッド(下向き矢印)終わった」などということは多々あります(笑)
でも人それぞれ好きな感じは違うのでなんともいえないところで〜す。

ここからは今週末のウミウシ写真をご紹介!
本日は題して「かわいい子シリーズ」ドンドンパフパフ演劇

0211goma1 sogame.jpg
キゴマちゃん
【写真:あさこさん】
なんて可愛いしぐさでしょう〜揺れるハート
人気NO.1です

0211goma2 sogame.jpg
シロゴマちゃん
【写真:あさこさん】
こちらはスッキリ細めでした。今年は比較的多いかもるんるん

0211komidoriryuuguu.spsogame.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
【写真:あさこさん】
「この雰囲気がたまらない!」といわれる方、多いです、でも極小3mm

0211kogomegai.spsogame.jpg
タカラコゴメガイSP
【写真:あさこさん】
いつもいる子は貝に線がないので浮島でこの子はかなりレアです。
こちらも極小3mm

0211shiromino.spsogame.jpg
シロミノウミウシ
【写真:あさこさん】
触角がバツ(×)になってるぅぅぅ!
ついに出ました「ダメだしポーズ(笑)」

0211yamatoyubi sogame.jpg
ヤマトユビウミウシ
【写真:あさこさん】
このとぼけた表情がたまらない〜(笑)
鹿とか牛とかにも見えますね〜

0211aoboshimidori kanagawa.jpg
アオボシミドリガイ
【写真:金川さま】
草原の中にいるみたいですね〜

<あすの海況>
前線の通過にともない、荒れた海況となりそうです
「春の嵐」とか行ってるTVもありました
残念ながら、クローズとなる見込みです


 【休業日のお知らせ】
2月15日(月)〜19日(金)は、
「臨時休業日とさせていただきます

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:01| 浮島最新LOG

2016年02月11日

朝から海況良好〜!


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

すっかりウネリも消えて、あさから海況良好〜!!
期待どおりの穏やかな海となりました

海況につきましては、連日お問い合わせをいただく状況で、
まちに待った感じで、みなさんお出かけいただきました。。
もちろんみなさん「ウシラー」さんで〜〜すわーい(嬉しい顔)

きょうの「カマガ根」はコンディションも最高〜グッド(上向き矢印)
透明度はかなりアップして、まっ青な海の中は快適るんるん
期待のウミウシたちも続々登場ですよぉ〜
・・荒れた日が続いていたのでどこにウミウシたちが出ているのか
最初は手探り状態で、特定するのに苦労しましたがあせあせ(飛び散る汗)
ヒョイと見つければ・・あとはドンドン!! ってな感じ(笑)

 ★ゲストさま提供写真は只今編集中〜
あすにはご紹介できそうです


 ★きょう見られたウミウシたちは・・
「カマガ根」からは・・
ひらめき「ゴマちゃん祭り」で、ゴマフビロードウミウシ:白&黄色、
たくさん出ていた「お祭りウミウシ」は、アオボシミドリガイ、ヒブサミノウミウシ、ルンキナウミウシsp
ほか、クロヒメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、オトメウミウシ、
ボブサンウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ソバカスウミウシ、シラユキウミウシ、
ニンジンヒカリウミウシ、アカボシミノウミウシ、ニシキウミウシ、テントウウミウシ、
キイロウミコチョウ、コトヒメウミウシ、シロタエイロウミウシ、オトメミドリガイ、
ミレニアムマツカサウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、コミドリリュウグウウミウシ

そして、まだ極小・ミリサイズのアオウミウシはそこらじゅう〜〜
そしてサガミリュウグウウミウシの幼体も登場で、2回もリクエストが!!
ゲストさんは、気のすむまで撮られていましたよぉ〜
今日も、とにかくレパートリー豊富なラインナップで〜す

<あすの海況>
あすも東風のおかげで、終日穏やかな海となりそうでするんるん

<週末連休の海況予報>
13日(土):風向きが変りそうで、ざわつく海況となるかも??
  海況判断は朝となりそうです。。
14日(日):前線が近づき、通過していく影響がでそうです
★変りやすい予報と海況のため、直前のお問い合わせをお願いします

【休業日のお知らせ】
都合により2月15日(月)〜19日(金)は、
「臨時休業日」
とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:19| 浮島最新LOG

2016年02月10日

また予報が変りました。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

風は少し弱まりましたが、きょうもまだ荒れもようの海
本日もひきつづきクローズとなりました

天気予報の変りやすい今日この頃・・
分かっているのですが・・、振りまわされてま〜すあせあせ(飛び散る汗)
今週末も13日:土曜日が怪しくなってきましたねぇ〜
なんとか潜れることを期待しましょう!

かわいいかわいい 浮島・サクラ情報〜☆

0210kawadusakura.jpg
浮島入り口の「河津サクラ」が満開で〜す♪♪
青空にサクラのピンクが映えて「おみごとっ!!」

 ★それでは、先日ご紹介できなかった
ゲストさま提供写真の紹介で〜す!
 

写真提供は岡野さま ありがとうございます♪

0210osyorominozokui okano.jpg
サクラの季節にぴったり!! かわいい〜色合いですねぇ♪
ミノウミウシ上科の仲間


0210ooarimoumiusizoku okano.jpg
先日から話題になっているこの子。。 オオミノウミウシ科の1種
海藻:オオバロニアの中に入って食事をする面白ウミウシ♪
その光景を、先日撮影に成功した1枚がこちらです
わーい(嬉しい顔)

0210koyanagizoku okano.jpg
そしてこちらも、先日「カマガ根」で見つけたウミウシ。。
とにかく極小!! & もじゃもじゃ!! 得意とするところ〜(笑)
何とかやっと識別できる写真をゲットしましたグッド(上向き矢印)
触角の形状がアスパラの先端のようなこの形・・
コヤナギウミウシ属の仲間のようですね


<あすの海況>
海況はイッキ回復して海況良好〜!!
東風のおかげで、終日穏やかな海となりそうでするんるん

<週末連休の海況予報>
12日(金):ひきつづき穏やかな海況に恵まれそうです
13日(土):風向きが変りそうで、ざわつく海況となるかも??
14日(日):前線が近づき、通過していく影響がでそうです
 ★変りやすい予報と海況のため、直前のお問い合わせをお願いします

【休業日のお知らせ】
都合により2月15日(月)〜19日(金)は、
「臨時休業日」
とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:54| 浮島最新LOG

2016年02月08日

あさからベタナギ〜♪


天気  :くもり⇒はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

週明けも穏やかな海となりました
沖まで波ひとつない海。。 透明度もバツグンで〜す手(チョキ)
きょうも終日、ゲストさまたちは楽しんでいかれましたよぉ〜

・・ただ、この穏やかな海もきょうまで。。
あすからはまた西風予報が出ちゃってます トホホッ。。がく〜(落胆した顔)
はやく春らしい海になってほしいですね!

かわいいさてさて・・ きょうは週明け
恒例の、ゲストさま提供写真で紹介する「週末特集」
ひらめき
写真提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪

まずは、先日から数回にわたりビーチで登場中〜
0208kazanumiusi okano.jpg
背中の「噴火口」が迫力!! カザンウミウシ
写真提供:岡野さま


0208oominoumiushika okano.jpg
いまが旬!? やっと出始めてきました オオアリモウミウシ科の1種
「オオバロニア」に住みついてくらしていますよ♪ 写真提供:岡野さま


0208kiiroumiko okano.jpg
こちらは可愛い〜ツーショット揺れるハート
キイロウミコチョウ&テントウウミウシ 写真提供:伊藤さま

0208konayukistubame itoh.jpg
意外と絵になるんですよぉ〜♪ コナユキツバメガイ写真提供:伊藤さま

0208sagamimino yoshida.jpg
「カマガ根」に登場中〜 サガミミノウミウシ
夜活動することが多いので、昼間は物陰や岩の隙間に・・
写真提供:ヨッシーさん


0208minoumiushijyouka1 okano.jpg
浮島ではよく見られるのですが・・、まだ名前ナシ!!
ミノウミウシ上科の仲間 写真提供:岡野さま


<あすの海況>
海況は一変! 強めの西風風予報が出ています
クローズの可能性もあり!! お問い合わせください

 ★季節がら変わりやすい天気予報と海況です
お出かけの際は直前の確認をお願いいたします


【休業日のお知らせ】
都合により2月15日(月)〜19日(金)は、
「臨時休業日」
とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:20| 浮島最新LOG

2016年02月07日

穏やかな春の一日でした。

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜16℃グッド(上向き矢印)
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

ウネリは消え、海況は回復して良好で〜す
もちろん透明度もバツグンですよ!
「この日を待ってましたー!」とばかりにウシラーさんやショップさんにおこしいただき大にぎわい!
楽しい日曜日となりましたるんるん

私は昨日から引き続きのゲストさんと、OWからお付き合いいただいてるゲストさんと2ボートしてきました。
じつはこのお二人どちらもじっくり撮影派閥!
今日は混んでいないので気のすむまでどうぞ!どうぞ!手(パー)
もちろん安全管理は私がしっかりやっておきますので!ということでダイビングのスタートです。

ウミウシを探していたら「出た〜ぁ!!!」
ゲストさんに以前リクエストされて、お見せしたけれどぉ・・・
ご本人が納得のいく写真が撮らなかったといっていたウミウシを発見!!!
これは!チャンスとばかりお見せしたらやっぱりゲストさんは動かなかった(笑)
思う存分撮れてよかったですね〜
その後もゆっくりノンビリ撮影大会をして帰ってきました。るんるん

ボートで見られたウミウシは
ヒブサミノウミウシ、トルンナ・ダニエラエ、シャクジョウミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、オトメミドリガイ、アオボシミドリガイ、クロミドリガイ、ボブサンウミウシ×2、オトヒメウミウシ、フトガヤミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、シラユキウミウシ、ミアミラウミウシ、フタスジミノウミウシ、サガミミノウミウシ、オトメウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ

0207minoumiusijyouka yoshida.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
【写真:Yosh様】
とても小さいのですがとても人気のある子です

0207miamira yoshida.jpg
ミアミラウミウシ
【写真:Yosh様】
こちらはとても大きくて存在感タップリ!

ビーチで見られたウミウシは
コヤナギウミウシ属の一種、シロタエイロウミウシ×2、キャラメルウミウシ×2、イボヤギミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、ミカドウミウシ、ミアミラウミウシ、アオウミウシ、ウスイロウミウシ、ムカデミノウミウシ、クロヘリアメフラシ○十万匹
ついに登場クロモウミウシ!ついにこの季節がやってきましたね!

かわいいサンセットリゾート・ダイブセンター「プチ情報!!!」かわいい
新しいメンバーズカードが出来ました。るんるん
今後はゲストさんイチオシの写真をお借りして作っていきたいと思います。
そのためどんどんスタンプカードがなくなって欲しいので、皆さんあそびにいらしてくださいね〜(笑)
0207pointcard.jpg
みなさまたくさん使ってくださいね〜

あすの海況>
弱い風予報で、ひきつづき海は穏やかでしょう


季節がら変わりやすい天気予報と海況です
お出かけの際は直前の確認をお願いいたします


演劇 【休業日のお知らせ】
都合により2月15日(月)〜19日(金)は、
「臨時休業日」とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:43| 浮島最新LOG

2016年02月06日

ウネリがぁ〜

天気  :はれ後くもり
海況  :潜水注意
風向  :微風⇒西
波高  :ビーチ・0.5〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・14〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

風は弱いのに白波も小さいのに・・、沖からウネリが押し寄せますがく〜(落胆した顔)
今日は1眼レフチームなので揺れは禁物!田子に移動して潜って来ました。
田子も透明度が回復、水温もちょっぴり上がって15℃と快適でしたよ〜

エントリーしたら浮島でよく潜っていただいているゲストさんと遭遇!
嬉しくて猛アピールしたのですが、マスクにフードしかも田子ということで分かってもらえず〜
スレートに「SRDあきです」と書いたら分かってもらえて
なぜかしばし自然と「再開を喜ぶダンス」をして、さようなら手(パー)
帰りがけにヤスベさんといるときにお会いしたので、またもや打ち合わせもないのに高橋家&ゲストさんで「再開を喜ぶダンス」をして大盛り上がり!超オモシロうれし楽しでかえってきました!るんるん

見られたウミウシはまずピカチュー大小延べ15匹はいましたよ!多すぎて途中からあまり写真に撮ってもらえず、世に言う「アオウミウシ扱い」になってました(笑)
でも私は大好きなので見つければ何度でも出しちゃいます。
でも〜もし〜もういいかなというときは「STOP」を出していただいていいです。
ちょっぴり悲しい顔をしちゃうかもしませんけどもうやだ〜(悲しい顔)

そしてついにヤスがヤツを見つけました!
リピーターゲストさんならお分かりのはず、そう「ヒラタイミドリガイ」です!
かなりレアだけど地味なため燃えないあいつです
私もいそうなところをよく探すのですが、ずーっと見つけられず、やっぱりヤスベさんに先を越されちゃいました。さすがです。

0206hirataimidorigai itoh.jpg
「ヒラタイミドリガイ」
【写真:伊藤様】

他にはトルンナ・ダニエラエ、オトヒメウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、オオバロニアに住むオオアリモウミウシ科の一種、ニシキウミウシ、スミゾメミノウミウシ、アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、キイロウミコチョウ、コナユキツバメガイ、イガグリウミウシ、テントウウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなどなど。

0206torunna itoh.jpg
トルンナ・ダニエラエ
小さくて可愛い子でした
【写真:伊藤様】

0206ooarimoumiushika itoh.jpg
オオバロニアに住むオオアリモウミウシ科の一種
透明なオオバロニアの中に入っている子もいましたが撮るのが困難すぎ〜
【写真:伊藤様】

0206minojyouka itoh.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
とってもキレイなボディーとミノです
【写真:伊藤様】

<あすの海況>
あすは弱い風予報で、かなり海は落ち着いてくると思います
海況の最終判断は朝となりそうです


季節がら変わりやすい天気予報と海況です
お出かけの際は直前の確認をお願いいたします


かわいい【休業日のお知らせ】かわいい
都合により2月15日(月)〜19日(金)は、
「臨時休業日」とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:51| 浮島最新LOG

2016年02月05日

すこしウネリ気味の海。。


天気  :はれ後くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・14〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

朝から少しざわつく海となりましたがエントリーはOKグッド(上向き矢印)
ビーチは少々揺れ気味で微妙な海況?も、、
ボートポイントは潜ってしまえば大丈夫!!
午後おそめにはかなり揺れてきましたが、なんとかなりました手(チョキ)

★きょうは「カマガ根」に2ダイブです
多少揺れていたせいもありミノウミウシ系はやや少なめも、、
フトガヤミノウミウシからはじまり、ミノウミウシ上科の仲間、
ヒブサミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、シロミノウミウシなども
ほか、ボブサンウミウシ、センテンイロウミウシx3、テントウウミウシ、
ルンキナウミウシSP、オトメミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、
ニシキウミウシ、イソウミウシ属の仲間、ハナオトメウミウシ、
ミドリアマモウミウシ
などなどに、カマガ根では珍しいセンヒメウミウシも♪
じっくり写真を撮られるゲストさまには十分すぎるくらい出てくれましたわーい(嬉しい顔)

きょうの写真提供いただいたゲストさまは伊藤さま 
ありがとうございます♪
0205futogayamino itoh1.jpg
大きな子で見ごたえ十分! フトガヤミノウミウシ

0205senteniro itoh.jpg
きょうは各所で何個体も♪ センテンイロウミウシ

0205tentou itoh1.jpg
この雰囲気・・いいですねぇ〜るんるん
ニホンアワサゴテントウウミウシ

0205midoriamamo itoh1.jpg
いよいよ目立ち始めました! がっ、数ミリサイズの極小です。。
ミドリアマモウミウシ


0205senhime itoh.jpg
センヒメウミウシ 
こちらも数ミリサイズの可愛い子です
ちょっとビーチの子とは色合いがちがうみたいですね


0205minoumiushijyouka aki.jpg
またまた極小ミノウミウシ ミノウミウシ上科の仲間
今シーズンはこのタイプがよく見られていま〜す♪
(写真:スタッフ・あき)


<あすの海況>
あすも日中は弱い西よりの風予報で、海はざわつ気味です
海況の最終判断は朝となりますので、お問い合わせください

 ★季節がら変わりやすい天気予報と海況です
お出かけの際は直前の確認をお願いいたします


【休業日のお知らせ】
都合により2月15日(月)〜19日(金)は、
「臨時休業日」
とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:44| 浮島最新LOG

2016年02月04日

きょうもウミウシ三昧〜♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

きょうも朝から穏やかな海となりました
午後から西よりの風予報が出ていましたが、意外にポカポカ陽気晴れ
ゲストさんたちは早めのエントリーで、まったく問題なし!
きょうも存分に「ウミウシ三昧」!! 楽しまれていましたグッド(上向き矢印)

かわいいポカポカ陽気といえば・・「サクラ」ですねぇ〜
浮島入り口の「河津サクラ」は7〜8分咲き!!!
0204kawaduzakura aki.jpg
この暖かさでもうすぐ満開になってしまいそうで〜すわーい(嬉しい顔)

★きょうは久しぶりにガイドもないのでボートに「便乗」
「カマガ根」のチェックダイブに出かけてみましたダッシュ(走り出すさま)
気になるエリアを分担してポツポツと・・
・・なかなか思うように出ませんねぇ〜たらーっ(汗) あははぁ〜
「こんな日々のチェックが大事!」と自分を励ますだけでした・・わーい(嬉しい顔)
 ☆〜 NEWエリアでチェックしたウミウシたちは
 ヨツスジミノウミウシ科の1種、シャクジョウミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、
 シロイバラウミウシ、ヒブサミノウミウシ、コトヒメウミウシ、オトメミドリガイ、
 クロミドリガイ、コモンウミウシ
などに、アオ・サラサウミウシ
 そして「きょうの逸品」極小・5ミリサイズのカメノコフシエラガイ
0204kamenokofushiera.yg aki.jpg
見たときは何ウミウシか?? 撮ってから判明!
カメノコフシエラガイ・幼体 写真:aki


0204syakujyoumino aki.jpg
シャクジョウミノウミウシ 写真:aki
迫力ある歩き方をする子だったそうですよ♪


★それでは「先週末のウミウシ情報・特集」ひらめき
きょうは最終回。。「ナイトダイブ編」で〜すグッド(上向き矢印)
ご提供いただいたゲストのみなさま ありがとうございます♪

0204konekoumiushi horii.jpg
浮島ではやや少なめの個性派ウミウシ コネコウミウシ写真提供:堀井さま

0204dooriska horii.jpg
ナイトならではのウミウシですねぇ ドーリス科の仲間
写真提供:堀井さま


0204koyanagiumiushizoku yano.jpg
スタッフ・アキさんいわく「ぐじゅぐじゅシリーズ」「モワモワシリーズ」?
コヤナギウミウシ属の1種 写真提供:ヒロミさん
わたしは大好きですよぉ〜〜
るんるん

0201nekojitaumiushi yano.jpg
おなじく「ぐじゅぐじゅシリーズ」♪ (笑)
コネコウミウシ 写真提供:ヒロミさん


0201tamagawakoyanagi yano.jpg
浮島のナイトといえば、やっぱりこの仲間でしょう!!
タマガワコヤナギウミウシ 写真提供:ヒロミさん
 

0204mimiika yano.jpg
オマケというより・・、ナイトの砂地でのお楽しみ♪
可愛い〜 ミミイカ 写真提供:ヒロミさん


<あすの海況>
あすも風は弱めの予報で、海況は良好です
★季節がら変わりやすい天気予報と海況です
お出かけの際は直前の確認をお願いいたします


【休業日のお知らせ】
都合により2月15日(月)〜19日(金)は、
「臨時休業日」
とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:27| 浮島最新LOG

2016年02月03日

おだやかなダイビング日和♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14〜℃
透視度 :ビーチ・12〜18m
透明度 :ボート・15〜18m
コメント:たかはし

きょうは絶好の「ダイビング日和」となりましたグッド(上向き矢印)
ひき続き海は穏やかで透明度もバツグン!!
日に日に海の中が青くなっていくようですわーい(嬉しい顔)
きょうのゲストさんコメントはすべて「キレイだねぇ〜♪」、、でした!

連日の「ウシラー」ゲストさんたちをお迎えして
「カマガ根」に2ダイブのエントリーですグッド(上向き矢印)
&きょうお迎えの「ウシラー」さんは、うちのダイブセンターでは最高齢、、
な、なんとっ 78才〜〜〜ひらめき お元気です!!!

★「カマガ根」はきょうも楽しいウミウシたちがいっぱい♪
リクエストのボブサンウミウシにはじまり・・、センテンイロウミウシ、
アカネコモンウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ユビウミウシ属の1種、
クロミドリガイ、オトメミドリガイ、アカボシウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
ニシキウミウシ、ヒブサミノウミウシ
などなどに、
あちこちで出ていたのはサメジマオトメウミウシ、コモンウミウシ、
ルンキナウミウシsp、シロハナガサウミウシ、シラユキウミウシ
など。。
アオ・シロ・サラサウミウシも含め、イロウミウシの仲間が増え始めています!
潮の流れが少々かかっていたので、ミノ系は避難したのか?少なめでした

きょうの「カマガ根・情報」写真提供は・・
掛川さまからいただきました ありがとうございます♪

0203akanekomon1 kakegawa.jpg
久しぶりの登場! アカネコモンウミウシ
いよいよシーズンですねぇ〜 写真:掛川さま


0203hibusamino kakegawa.jpg
きょうもオモシロ? 衝撃写真ですねっ!!!
ヒブサミノウミウシを「ちゅっぽん!」しているアカボシウミウシ
写真:掛川さま


0203kumadorikaeru kakegawa.jpg
きょうはゲストさんがガンバッてゲットしました!!
クマドリカエルアンコウ 写真:掛川さま


★それでは「先週末のウミウシ特集」第二弾!!
きょうの写真提供は矢野さま ありがとうございます♪

まずはこの子でしょう!!
0203gomafubiroodo yano.jpg
連日「カマガ根」で登場中の 「ゴマちゃん」:ゴマフビロードウミウシ

0201minoumiushijyouka yano.jpg
この子は珍しいですねぇ〜♪♪ ミノウミウシ上科の1種

0203komidori yano.jpg
いつ見ても小粒でカワイイ〜 コミドリリュウグウウミウシ

0203senteniro yano.jpg
各所で見られ始めましたね センテンイロウミウシ

0203tentou yano.jpg
この2ショット、いいですっ!!! テントウウミウシ

0203komon yano.jpg
いっぱいいるコモンウミウシも、、この雰囲気はキレイですね♪

<あすの海況>
あすも風は弱めの予報で、海況は良好です
ただ、午後おそめに西風が入るとの予報も。。
早めのエントリーなら問題ないでしょう
★ここしばらくは東風予報が続き、安定した海況となりそうです★

【休業日のお知らせ】
2月15日(月)〜19日(金)
都合により「臨時休業」とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:48| 浮島最新LOG

2016年02月02日

いぃ〜海になりました!


天気  :くもり⇒はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

きょうも朝から穏やかな海で始まりましたグッド(上向き矢印)
昼頃には日差しもいっぱい晴れ 海の青さがまぶしいくらい
透明度もかなり良く、いぃ〜海になりました〜るんるん

きょうは平日なのに、にぎわう浮島です
ウミウシ狙いのショップ様ツアーなどもご来場で。。
ウミウシ情報をいっぱい仕入れて海に出かけていきましたよグッド(上向き矢印)

もちろん私は丘仕事。。
今日こそはやらねばと・・、目をショボつかせながら写真整理
先週末のゲストさまからいただいた山のような写真と奮闘で〜すあせあせ(飛び散る汗)

かわいい 「先週末のウミウシ特集」
・・やっと第一部が完成です!!!
ご提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪
きょうから2〜3日の特集となります おたのしみに〜

まずは、最近いろいろ出始めて・・
ひょっとして今シーズンは「ウロコウミウシブーム」!?
0201amimeuroko kiyama2.jpg
アミメウロコウミウシ 写真提供:木山おくさま
最初はみんなで、ナニ?ナニッ??と興奮!!!


0201kanokourokoumiushi kiyama1.jpg
連日の「ウロコシリーズ」になりました♪
カノコウロコウミウシ 写真提供:木山ダンナさま


0201aoboshimidori kiyama2.jpg
あちこちで見られるようになりました♪
アオボシミドリガイ 写真提供:木山おくさま


0201gomatyan kiyama.jpg
ゴマフビロードウミウシ 写真提供:木山ダンナさま
先週末は「カマガ根」各所で4個体をゲット〜〜
キゴマ:3 シロゴマ:1


0201jyutteniro kiyama1.jpg
久々に登場で〜す♪ ジュッテンイロウミウシ
片方の触覚がなかった子ですが・・ 写真提供:木山ダンナさま 


0201sagamimino fukunaga.jpg
サガミミノウミウシも大小ペアで登場です♪
写真提供:福永さま


0201yubiumiusizoku horii.jpg
だんだん大きなサイズの子たちが増えてきました
ユビウミウシ属の1種 写真提供:テルミさん


0201mireniamumastukasa horii.jpg
見つけたときは小さすぎてナニウミウシか??
まだ1cmたらずの ミレニアムマツカサウミウシ
写真提供:テルミさん


☆☆ 番外 オモシロ編 ☆☆

0201pika1 yano.jpg
な、な、なんとっ! ジャジャァ〜〜ン!!!
出あって数秒!? 目撃したゲストさんもビックリの揺れるハート
「 」、「 」。。 勝手にコメント入れてくれぇ〜(笑)

ピカチュウ 写真提供:ヒロミさん

0201kaeruankou kiyama1.jpg
アングリィ〜〜ッ!! カエルアンコウの大グチ開き♪
写真提供:木山さま


★先週末も「2016・浮島ウミウシラリー」の熱い戦いが。。
なんとっ、16種が写真登録されました!!
安心してください、締め切りまでには あと100種はいけますよ!


【休業日のお知らせ】
2月15日(月)〜19日(金)
は都合により「臨時休業」とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


<あすの海況>
あすも風は東よりの風で、海況良好です
 ★今週中〜、、ここしばらくは東風予報が続き、
安定した海況となり、楽しめそうな海ですよ★

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:53| 浮島最新LOG