2016年01月31日

グットコンディションとなりました!!!

天気  :くもり時々はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :強なし
水温  :ボート・14〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目目

やっと穏やかな海がもどってきました!
朝から波ひとつないベタナギの海況です。
これはなにか色々と出そうな感じです!
今日のゲストさんは昨日から引き続き「浮島で潜りたいウシラーさん」が大集合!
にぎやかに2ボートしてきました。

透明度が回復して緑のニゴニゴがずいぶん少なくなりました。
青くてきれいになってきましたよ〜

潜ってすぐに「白ゴマちゃん」を発見!!!
その後ゲストさんが「黄ゴマちゃん」を発見

昨日から私はなぜか「ウロコ」づいていて
「カノコウロコウミウシ」を発見!(昨日はアミメウロコウミウシ)
「ウロコのアキに改名しようかな〜」と調子に乗っていたら、
ヤスベさんに「ウロコはポロポロ落ちそうでキモイ」と注意されちゃいました(笑)

0131kanokouroko yano.jpg
カノコウロコウミウシ
【撮影:ヒロミさま」
潜っていて頭を中々出してくれませんでした。
それにしてもキレイな模様ですね〜

もちろんヤスベさんチームも負けていません!
ゲストさんが「トルンナ・ダニエラエ」を発見
0131torunnadanierae horii.jpg
トルンナ・ダニエラエ
【発見&撮影:てるみ様】
久しぶりの登場となりました!
会いたかったウミウシのひとつです。

他にはボブサンウミウシ×3、シラユキウミウシいっぱい、ヒブサミノウミウシいっぱい、フリエリイボウミウシ、ショウジョウウミウシ、キイロウミコ、ニシキウミウシ、クロミドリガイ、センテンイロウミウシ、フタスジミノウミウシ、シロミノウミウシ、ウスイロウミウシ、テントウウミウシ、ミドリアマモウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、アオボシミドリガイ、オトメウミウシ、サメジマオトメウミウシいっぱい、アオウミウシ、ミノウミウシ亜目の仲間、サガミミノウミウシ、シロウミウシ、コトヒメウミウシ、シロイバラウミウシ、ゴシキミノウミウシ、イガグリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ドーリス科の仲間、スミゾメミノウミウシ、カメキオトメウミウシ、ルンキナウミウシSP、ユビウミウシ属の一種、アカボシウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ソバカスウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、サラサウミウシ、ニンジンヒカリウミウシ、ヒロウミウシ、ミチヨミノウミウシ、キャラメルウミウシ、サキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、コモンウミウシ、シロタエイロウミウシ。クロヘリアメフラシ。

演劇今日はなんと約50種ほど見ることができました
レアモノも続々登場で楽しくなってきましたよ〜

じつは、なんと!
勢いづいてしまった今日のゲストさんは予定に無かったナイトダイビングを決定
「明日仕事のことを考えてウシラーといえるかぁ〜グッド(上向き矢印)
「お〜〜〜〜っ!手(グー)」ということでこれからナイトに行ってきます。
今日のゲストさんはウシラーとしてのキャリアが長くどんどこご自分で探しちゃうツワモのが勢ぞろい
何か出るか楽しみだな〜 うふふふふ!るんるん

<あすの海況>
あすも風は弱い予報でエントリーはできそうです
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:56| 浮島最新LOG

2016年01月30日

前線によるウネリがぁ〜

天気  :小雨
海況  :潜水注意
風向  :北東
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・-m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目 

風向きは良好も、前線の影響で予想外に強いウネリが入っています
安全優先で、きょうは田子に移動して潜って来ました。
田子の湾内はものすご〜く穏やかで快適!
水温は14℃と相変わらずですが、ウミウシは変りどころが出ましたよ〜

アミメウロコウミウシジュッテンイロウミウシ
人気のピカチューは大小さまざま延べ10匹ほど
やっぱりピカチューはかわいいので何度見ても癒されますね。
他にはコミドリリュウグウウミウシ、カメキオトメウミウシ、ハナミドリガイ、シラユキウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、クロミドリガイ、アズキミドリガイ、ユビウミウシ属の一種、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、コモンウミウシ、アオボシミドリガイなどなど

いつもは黒いクマドリカエルアンコウがいた場所にはキイロのつるっとした可愛いベニカエルアンコウに変わっていました。どうやらカエルアンコウに人気のスポットらしいです(笑)

かわいい<あすの海況>かわいい
あすも東風で前線は去り海は徐々に回復してきそうです。
エントリーは出来そうですよ
わーい(嬉しい顔)

 注)季節がら、日々変りやすい予報のため
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:09| 浮島最新LOG

2016年01月29日

雨空ですが海は良好〜♪


天気  :小雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

朝から小雨もようの天気ですが、海はすっかり回復です!!
久しぶり、、何日ぶり?! 「ベタナギ良好」で〜すグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

0129kaikyoo.jpg
きょうの浮島ビーチ

水温は下がりましたが、今シーズンはそれほど寒さは感じません
なんとなく、ぶ厚いインナーも着ずにこのままいけるかも!
&ウミウシさえいっぱい出れば、寒さなんか忘れちゃいますね(笑)

さて、こんないい海なのに、じつは丘で大トラブル爆弾
タンク充填するコンプレッサーが動かなくなり・・あれれぇ〜〜たらーっ(汗)
明日から使うタンクを準備したりの、バタバタ状態。。
きょうはエントリーなしとなりました。 残念っ、、
あすは「ウシラー」がドドッとご来場です!!!
きっと、ウミウシ情報満載となりそうですよ! おたのしみに〜わーい(嬉しい顔)

☆そんな訳で・・
きのうご紹介できなかったゲストさま提供写真を少々
写真提供はヨッシーさん ありがとうございます♪
0128bobusanumiushi yoshida.jpg
ただいま「カマガ根」の3ヶ所で見られてます♪
ボブサンウミウシ 写真提供:ヨッシーさん


0128stunowamino yoshida.jpg
浮島のボートポイントでは、やや少なめですが。。
おおきなツノワミノウミウシ 写真提供はヨッシー


☆☆「浮島・注意報」発令中!!☆☆
最近、ダイブセンターまわりで食べ物が狙われています!!
★あまりに被害が多いので、こんなポスターが各所に。。
もうすでに「お弁当」「お菓子」「カップメン」が消えてしまった人はいませんか!?
お昼ゴハンやおやつの楽しみが、なくなっちゃいますよね
ご来場の際は、ぜひお気をつけくださいませ

0129postar.jpg
スタッフ:アキさん作成、可愛い〜ポスター完成!!
可愛くても いいのかなぁ、、??(笑)


<今週末の海況>
30日(土):あすも東風で、海はベタナギ良好でするんるん
  天気はイマイチも、海はノンビリもぐれそうですよぉ!
31日(日):小さな前線が通過する影響で不安定な海況です
  風向きは良さそうですが・・
  直前のお問い合わせをおねがいいたします

(注) 季節がら、日々変りやすい予報のため
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:25| 浮島最新LOG

2016年01月28日

やっと浮島で潜れました!!!

天気  :はれ
海況  :潜水注意
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15〜℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

海はなんとか回復し、月曜日からいらしているゲストさんはやっと浮島で潜れることに!手(チョキ)
荒れ続けていた余波でビーチはまだバシャバシャなので迷わず2ボートしてきました。
カマガ根は相変わらず春ニゴリのようなボンヤリ感が抜けず、透明度はまあまあ・・・
でもウシラーさんにはまったく関係ないのでルンルンで潜って来ました。るんるん

そして本日はゲストさんの誕生日!
前からリクエストされていたゴマちゃんをプレゼントしてお見せしたいところですが、
そう簡単には・・・
な〜んて思っていたら出ましたぁ〜手(チョキ)
キイロでモフモフやっぱり可愛いです。わーい(嬉しい顔)

0128oda.jpg
かわいい【番長さん、お誕生日おめでとうございます!!!】かわいい
ケーキでお祝いですバースデー

見られたウミウシは
ゴマフビロードウミウシ、ボブサンウミウシ×3、アラリウミウシ、イトマキウミウシ、シラユキウミウシたくさん、ミツイラメリウミウシ、シラユキモドキ、シロサメハダウミウシ、ルンキナウミウシSP、ツノワミノウミウシ、ヒブサミノウミウシたくさん、ヨツスジミノウミウシ科の仲間、スイートジェリーミドリガイ、コミドリリュウグウウミウシ、サラサウミウシ、イガグリウミウシ、コモンウミウシ、サメジマオトメウミウシたくさん、フタスジミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、キイロウミコチョウ、ネアカミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、クロミドリガイ、ユビウミウシ属の一種、トウアカミドリガイ、アカボシミドリガイ、ミノウミウシ上科の仲間、ニシキウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、クロヘリアメフラシ、シロタエイロテヅルモヅル、フリエリイボウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシなどなど

演劇今日は約40種見ることが出来ましたよ〜
いまウミウシは断然ボートのほうが多いです船
ぜひこの機会にお試しくださいませ〜

0128gomafubiroodo yoshida.jpg
ゴマフビロードウミウシ(通称:ゴマちゃん)
やっぱりかわいい〜何度見ても可愛い♪
【写真:Yosh様】

0128iryuumoniro oda.jpg
リュウモンイロウミウシ
久しぶりの登場です!
【写真:番長様】

0128itomakiumiushi oda.jpg
イトマキウミウシ
かなり大きな個体でした!10mmほど
【写真:番長様】

0128minoumiushijyouka oda.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
やっぱりミノ系ウミウシはアデヤカですね〜
【写真:番長様】

0128arari yoshida.jpg
アラリウミウシ
こんな色合いのウミウシは今後増えてきますよ〜
【写真:Yosh様】

0128yostusujiminoka yoshida.jpg
ヨツスジミノウミウシ科の仲間
【写真:Yosh様】
このウミウシはホントゴージャスさんです。

「きょうの一品はゴマちゃん」といいたいところですが〜
それよりはるかにレア度が高いと思われる「テヅルモヅルカクレエビ」を発見!
独特な背中の模様と、宿主のテヅルモヅルにそっくりなカラーリング!!!
以前見たのよりかなり大きい!!!
しかもハサミの大きさが左右ちゃんと違って意外と「エビっぽい(笑)」
私も年間何回もテヅルモヅルは見つけますが、カクレエビが見つかることは本当に少ないです!
もう出せないような、出せそうな・・・
リクエストは受け付けていませんよ〜(笑)

0128tezurumozuru yoshida.jpg
テヅルモヅルカクレエビ
宿主はオドロオドロしいけどエビは可愛いお顔なんですね〜
【写真:Yosh様】

<今週の海況予想>
30日(土):風向きが東に変り、海況は回復してきそうです手(チョキ)
  天気はイマイチも、穏やかな海が期待できそうです


31日(日):小さな前線が通過する影響で不安定な海況です
  直前のお問い合わせをおねがいいたします


(注) 季節がら、日々変りやすい予報のため
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:14| 浮島最新LOG

2016年01月27日

風がないと気持ちいぃ〜♪


天気  :はれ
海況  :潜水注意
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・15〜℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

やっと風がやみましたよぉ〜〜
風がないと、こんなにもポカポカ陽気晴れなんですねわーい(嬉しい顔)
また浮島入り口の「河津サクラ」も一斉に花開くのでしょう
かわいい今朝は、3〜4分咲きといったところでした♪

さて、海は・・
残念ながら海はまだウネリ残りとなりましたバッド(下向き矢印)
なかなかスッキリしない海況で、きょうも終日「潜水注意」に。。
明日からは、週末に向けて海況も好転していきそうな雰囲気で〜す
期待いたしましょう!!!わーい(嬉しい顔)

きょうのウミウシ情報は〜
海況の都合で、最近出かけることが多くなっている
おとなりの「田子港内」のウミウシ情報からですグッド(上向き矢印)
・・先日は、ちょっと見るポイントを変えてみたら
あたらしい子達がポツポツと出てきましたよ♪
写真提供は:「番長」こと、小田さまからです ありがとうございます

0126otohime oda.jpg
オトヒメウミウシ 写真:小田さま
今シーズンは多いのか!? いつもは「白崎」に出ていたのに・・


0126aobosimidorigaii oda.jpg
先日はかなりたくさん登場です!! アオボシミドリガイ 
写真:小田さま


0126hanamidorii oda.jpg
この子は只今大発生中〜〜 ハナミドリガイ 写真:小田さま

0126komon oda.jpg
超〜極小!! 3〜4ミリサイズの コモンウミウシ 
写真:小田さま


0126akabosi oda.jpg
こちらも撮ってから判断するくらいの極小!!
アカボシウミウシ 写真:小田さま


0126sumizomemino oda.jpg
揺れる浅場でしたが・・がんばって撮っていただきました
スミゾメミノウミウシ 写真:小田さま


<あすの海況>
海況は回復にむかいそうな予報です
多少ざわつきはありそうですが、エントリーは出来るでしょう

<今週の海況予想>
29日(金)〜30日(土)まで穏やかな海になりそうな予報です
31日(日)は小さな前線が通過する影響で不安定な海況です
(注) 季節がら、日々変りやすい予報のため
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:01| 浮島最新LOG

2016年01月26日

昼前には荒れもようの海に。。


天気  :はれ
海況  :潜水注意⇒クローズ
風向  :微風⇒西強
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :弱⇒強
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

きょうは予報どおりの展開となりました。。
かなり海況は回復していましたが・・ウネリ残り
朝の時点では「潜水注意」も、昼前にはまた西風が吹き込み荒れもよう
予定どおりのクローズです!

きょうは早々に見切りをつけて「田子港内」へ移動で〜すダッシュ(走り出すさま)
リクエストにお応えして、ノンビリ気ままにフォトダイブグッド(上向き矢印)
水温がググッと下がって14℃!!! 動かないとさむぅ〜〜〜っ!
いつもとエリアを変えて潜ってみると・・
それなりに新しいウミウシたちも登場してくれてゴキゲンでしたるんるん

かわいいそれでは
先日エントリーしてきた「浮島ウミウシナイトダイブ」から
ゲストさま提供写真紹介です

ご提供いただいたゲストさま、ありがとうございます♪

0124tamagawakoyanagi okano.jpg
ナイトダイブと言えばこの子でしょう!!
不動のレギュラー タマガワコヤナギウミウシ
写真提供:岡野さま


0124kirihimemino okano.jpg
撮ってみないと分からないくらいの極小でした!!
キリヒメミノウミウシ 写真提供:岡野さま


0124konafuki1 okano.jpg
この子もナイトダイブの常連さん♪ コナフキウミウシ
写真提供:岡野さま


0124yamatoyubi okano.jpg
こちらはガイドロープのブイに付いていた ヤマトユビウミウシ
写真提供:岡野さま


0124hanasakikoyanagi okano.jpg
ハナサキコヤナギウミウシ 写真提供:岡野さま
数は少なめも、ナイトダイブで見ることは多いですよぉ


0124mikadoumiushi aki.jpg
出ましたぁ〜〜!! でっかいミカドウミウシ 写真:アキさん
体長約7〜8センチ! それでもまだ小さいくらいです


0124daidai1 aki.jpg
まだ極小5ミリサイズの ダイダイウミウシ 写真:アキさん

★昼間はまったく出てなかったのに・・
「行ってみましょう!」と出かけてみて大正解!!
信じられないくらいにウミウシたちが続々グッド(上向き矢印)手(チョキ)
やっぱり「ウミウシナイトダイブ」はスゴイですわーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
海況は落ち着きそうな予報で、潜れそうな感じですが・・
あさの判断となりそうです。お問い合わせください

<今週の海況予想>
28日(木)〜30日(土)までは穏やかな海となりそうな予報です
31日(日)はふたたび西風が強まりクローズの可能性アリ
(注) 季節がら、日々変りやすい予報のため
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:13| 浮島最新LOG

2016年01月24日

すごい風になっています!!


海況  :大荒れ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1.5〜2.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

きのうと海況は一変っ!! ふたたび強い冬型の天気となりました
昨夜からの強風で、大荒れの海となり本日はクローズにたらーっ(汗)
穏やかだったきのうの海はいったいどこへ!?

今週末は、たった一日のオープンとなってしまいましたが
ほぼベタナギの海況もあり、たくさんのゲストさまたちがご来場〜!!
本当にありがとうございまするんるんわーい(嬉しい顔)

ガイドリクエストのゲストさまたちと・・
2ボート・1ビーチ&ナイトダイブまでやっちゃいました
ワンチャンスの海況でも、海の中は「ウミウシ三昧」♪♪
とくにボートポイントでは、大人気・ゴマフビロードウミウシはじめ
ひらめきなんと、総数30種ほどのウミウシが登場してくれました

荒れていた直後ビーチはやや少なめも・・
ナイトダイブでは一変!!! 相変わらず続々登場でしたよぉ手(チョキ)

★「カマガ根」で見られたウミウシたちは・・
ボブサンウミウシX3、ミアミラウミウシ、シラユキウミウシX3、コモンウミウシ、
ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、キカモヨウウミウシ、ルンキナウミウシSP、
トウアカミドリガイ、クロミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、イガグリウミウシ、
オブラートウミウシ、アカボシウミウシ、サメジマオトメウミウシ、シロハナガサウミウシ、
ツマグロモウミウシ、コガネミノウミウシ、シロミノウミウシ、マツカサウミウシ、
ミノウミウシ上科の仲間、ヒブサミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、オトメウミウシ、
シャクジョウミノウミウシ、イソウミウシ属の1種、ミレニアムマツカサウミウシ
などなど、、
もちろんアオ・シロ・サラサウミウシたちも各所で見られましたよ〜グッド(上向き矢印)

★それでは、きのうのウミウシたちをイッキにご紹介!!
写真提供いただいたゲストさま、ありがとうございます♪

0123miamira shiho.jpg
いぃ雰囲気ですね〜 かわいい〜揺れるハート
「きょうの逸品」ミアミラウミウシ 写真提供:Shihoさん

0123bobusani shiho.jpg
「カマガ根」のレギュラーといえば ボブサンウミウシ
いまは3個体が見られていますよ! 写真提供:Shihoさん


0123koganeminoi shiho.jpg
これはオンステージ!? コガネミノウミウシ 写真提供:Shihoさん

0123ao shiho.jpg
こんなタイムリーシーンも♪ アオウミウシ 写真提供:Shihoさん

0123isoumiushizoku shiho.jpg
ぷっくりと可愛かったイソウミウシ属の1種
体長は5ミリほどの極小 写真提供:Shihoさん


そして、そして・・
0123igomafubiroodo okano.jpg
もうひとつの「きょうの逸品」 ゴマフビロードウミウシ
写真提供:岡野さん


0123shakujyoumino okano.jpg
久々に登場の シャクジョウミノウミウシ 写真提供:岡野さん

0123stumaguromo okano.jpg
いよいよこの子たちのシーズンですね♪
ツマグロモウミウシ 写真提供:岡野さん


オマケのこの子は・・
0123kumadorikaeru okano.jpg
すっかり居場所をおぼえていたゲストさん・・(笑)
自分でゲットしていましたよぉ〜 クマドリカエルアンコウ
写真提供:岡野さん


わーい(嬉しい顔)・・次はいつ潜れるのでしょう??
潜れさえすれば、ウミウシ三昧できそうな今日この頃です
期待して待つことにいたしましょうグッド(上向き矢印)

<あすの海況>
強い冬型の天気と海況は明日もつづきそうです
海は連日のクローズで仕方ない状況です

<お知らせ>
1月25日(月)は、海況不良のため「臨時休業」とさせていただきます
誠に勝手ではありますが、よろしくお願いいたします
26日(火)からは平常営業となります


(注) 季節がら、日々変りやすい予報のため
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:44| 浮島最新LOG

2016年01月22日

かなり回復してきましたよ〜♪


天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・16〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

やっと海がおだやかになってきました
朝はまだ少しだけウネリ残りだった海も、徐々に回復グッド(上向き矢印)
お昼ころには透明度もイッキに回復してきました
海岸に立つと、ビーチの砂地もクッキリと浮かび上がって見えます!
あすまでには完全回復しそうですねわーい(嬉しい顔)

0107kaikyou1-1.jpg

かわいい楽しみにしているウミウシたちも
きょう一日静かな海況がつづくと・・、あすは活動開始ですねっ!
久しぶりの「ウミウシフォトダイブ日和」となりそうです

最近は・・、天候&海況があまりに変りやすくて
いまのところ週末のガイド予約は「空きあり」状態〜(笑)
行っちゃいますよ〜〜 マイカメラ持ちでグッド(上向き矢印) (ちょっとウレシイ♪)
たのしいウミウシネタ、期待してお待ちください!!

かわいいさてさて
お店の中も2016年スタートに合わせてもよう替え

0122umiushi.jpg

「浮島・2015ウミウシ年間」写真がドドッとディスプレイされました
その数、なんと280種以上〜!!! すごい数になりました
  ひらめき過去最多の記録更新です
写真提供いただいたゲストのみなさま、ホンとにありがとうございます
2016シーズンもきっと盛り上がることでしょう
たのしみにしておりますわーい(嬉しい顔)

<週末の海況>
23日(土):風は東風に変り、おだやかな海況となるでしょう
   ピンポイントでオススメは明日一日です!   
   透明度も良好〜、期待してお出かけくださいグッド(上向き矢印)
24日(日):ふたたび強い冬型の天気となり風も強まります
   荒れ気味の海況となりクローズの可能性大です。。 

(注)-季節がら、日々変りやすい予報のため
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:10| 浮島最新LOG

2016年01月20日

今週の「潜れる日」は!?


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・16〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

吹きますねぇ〜! 荒れますねぇ〜!!!たらーっ(汗)
「冬の嵐」の影響はきょうもつづき、強烈な西風で大荒れの海
予定どおり「臨時休業日」となっておりますバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

hare oonisi1.jpg

★気になる海況の回復は?? いつ潜れるのかな!?。。
やっと明日からは風が弱まり、徐々に海況は回復へむかいそうです
<今週末の海況予想>
22日(金)・23日(土)がエントリーできそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
風と波予報から〜、ピンポイントでオススメはこの2日間です!!
(注)季節がら、日々変りやすい予報のため
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします


かわいいそれではきょうもゲストさま提供写真で
「先週末のウミウシ情報」のご紹介です

写真提供いただきましたみなさま、ありがとうございます♪

0118fujiiroumiushi horii.jpg
「カマガ根」のいつもの場所に・・、今シーズンも登場です♪
フジイロウミウシ 写真提供:テルミさん


0118minoumiushijyouka.ygi horii.jpg
ミノウミウシ上科の仲間(幼体) 写真提供:テルミさん
「カマガ根」のレギュラーさん♪ いよいよ出はじめました!


0118futasujimino horii.jpg
フタスジミノウミウシ(バリエーション) 写真提供:テルミさん
「カマガ根」では触角がギザギザタイプがほとんどですね。。


0118adeyakaminoi yoshida.jpg
アデヤカミノウミウシ 写真提供:ヨッシーさん
今シーズンは数多く見られそうで楽しみで〜す♪


0118arariumiushi yoshida.jpg
かわいい〜色合いが人気の アラリウミウシ
写真提供:ヨッシーさん


0118fujieramino yoshida.jpg
ポツポツと集まっていた フジエラミノウミウシ
写真提供:ヨッシーさん


0118akaboshiumiusi yoshida.jpg
天敵!? アカボシウミウシ 写真提供:ヨッシーさん
この子達が出始めてきたということは・・
ウミウシたちが増えてきた証拠ですね♪


ウミウシたちがグッと増えてきた今日この頃るんるん
エントリーできる日数も数少ないのですが
今週末は、ピンポイントの2日間に期待しましょう〜
わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:56| 浮島最新LOG

2016年01月18日

いよいよざわつきだした海。。


天気  :小雨⇒くもり
海況  :良好⇒クローズ
風向  :微風⇒西
波高  :ビーチ・0.5⇒2m
ウネリ :なし⇒強
水温  :ボート・16〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

きょうは朝から小雨もようの天気でしたが、おだやかな海
予報では天気が回復する夕方頃からは強い西風が吹くとのこと。。。
でもっ、昼前から早々にざわつきだしてきましたたらーっ(汗)

さいわいきょうはエントリーするゲストさまもなく
ある意味、ホッとひと安心。。

★ここで、お知らせです
<臨時休業のお知らせ>
海況不良のため1月19日・20日は臨時休業とさせていただきます
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします


かわいいそれでは、恒例の「先週末のウミウシ特集」ひらめき
たくさんのゲストさまにご来場いただき
たくさんのウミウシ写真の提供をいただきました♪ ありがとうございます

そして、ただいま開催中の「浮島ウミウシラリー・2016」
先週末だけでラリー登録されたウミウシたちは約20種!!!
元旦にスターと以来〜 なんと、すでに約60種の登録となりました
例年のペースだと・・、締め切りまでに、まだ100種以上登録できそうですよ!
ご来場・ご参加、お待ちしておりま〜す

ではでは・・みなさまの写真紹介〜〜
きょうから2日間ほど特集しますよぉ!


まずは、先週末「ウミウシフォトSPコース」に参加した
ゲストさまの、こん身の1枚っ!!!
0118kiibokinuhada hatada.jpg
キイボイヌハダウミウシ 写真提供:畠田さま
SPコースの成果バツグンでしたねぇ〜


0118hosohasuera iida.jpg
なんとっ、「カマガ根」に登場! ホソハスエラウミウシ
いつもはビーチの砂地なのに。。 写真提供:飯田さま


0118hakutenmino iida.jpg
ハクセンミノウミウシ 写真提供:飯田さま

0118tentouumiushi iida1.jpg
カマガ根の丘の上にはポツポツと。。
テントウウミウシ 写真提供:飯田さま


0118touakamidorigai iida.jpg
「かくれ人気者」 トウアカミドリガイ 写真提供:飯田さま

0118kurobouzu iida.jpg
こちらはビーチ・砂地のレギュラー クロボウズ
写真提供:飯田さま


0118gomafubirood ishikawa.jpg
ゲストさんが「ゴマちゃんいたよぉ〜!」と興奮気味に♪
ゴマフビロードウミウシ 写真提供:石川さま


0118kyarameru ishikawa.jpg
今シーズンもホールのレギュラーです♪
キャラメルウミウシ 写真提供:飯田さま


<あすの海況>
冬型の天気となり、強烈な季節風が吹きそうです!!!もうやだ〜(悲しい顔)
しばらく海は荒れもようの日々となりクローズとなります
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:08| 浮島最新LOG

2016年01月17日

久しぶりに穏やかな土日となりました

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :あき目

きょうも一日おだやかな海となりそうです
風もなくボート・ビーチともに海況良好
こんな穏やかな週末はいつからぶりでしょう??
思い出せないぐらい久しぶりですわーい(嬉しい顔)

さて本日もウシラーさんと2ボートしてきました。
水中は見えないことはないのですが、ボンヤリと浮遊物アリ・・・
やっぱりうすーく春ニゴリみたいな感じですふらふら
私は皆さんに見つけていただけるように「ピカピカライトぴかぴか(新しい)」をタンクにつけてエントリー
ゲストさんには「よくわかるぅ〜」好評でしたよ〜るんるん
ナイトでも昼間でも使える「ピカピカライト」はやっぱり最近イチバンの便利グッズです手(チョキ)
※ピカピカライトの詳細はスタッフまでおたずねください

水温は少し上がって16℃、昨日より1℃上がったのでずいぶん暖かく感じましたグッド(上向き矢印)
ウミウシは日に日に増えてものすごくうれしいです!!!

本日見られたウミウシです。
ムラサキミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、サガミミノウミウシ、フジイロウミウシ、アラリウミウシ、キカモヨウウミウシ、クリアイロウミウシ、シラユキウミウシ、カメキオトメウミウシ、ボブサンウミウシ×3、フジエラミノウミウシ、キイロウミコチョウ、イナバミノウミウシ、テントウウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、アカボシウミウシ、スートジェリーミドリガイ、フタスジミノウミウシ、イガグリウミウシ、シロハナガサウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間、サメジマオトメウミウシ、シロミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、ミドリアマモ、ヒブサミノウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ルンキナウミウシSP、コモンウミウシ、トウアカミドリガイ、ハナミドリガイ、ゴマフビロードウミウシ、シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、スミゾメミノウミウシ、セスジスミゾメミノウミウシ、イボヤギミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシなどなど

0117kikamoyou horii.jpg
キカモヨウウミウシ
【写真:てるみ様】
いよいよ人気者がザクザク出てきましたよ〜

0117sagamimino yoshii.jpg
サガミミノウミウシ
【写真:Yosh様】
いつ見てもキレイなウミウシです

本日は約50種のウミウシが見られました!!!
まだまだ増えそうな予感もバリバリですよ〜るんるん
楽しみにいらしてくださいね〜グッド(上向き矢印)



<あすの海況>
昼すぎまでは風は東よりとなり、海はほぼベタナギで海況良好です♪
夕方から風向きが変り、しだいに海は荒れもように・・
早めのエントリーがオススメです。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:08| 浮島最新LOG

2016年01月16日

穏やかな週末!

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜℃
透視度 :ビーチ・8〜10m
透明度 :ボート・8〜12m
記入者 :あき目

やっと風はやみ、穏やかな海が戻ってきました。
久しぶりの穏やかな週末となりそうです!
沖もビーチも荒れる前よりは少し透明度が落ちました。
潮色は青いですが中に入るとボンヤリとしていてうっすら春ニゴリみたいな雰囲気です。
それでも10m以上は見えますから全然問題はありませんけどるんるん
そして、水温が15℃台です!!!バッド(下向き矢印)
17℃、16℃を飛び越えていきなりの15℃は寒がりとしては辛い、
早速、超厚インナーを着こんでウエイト増やしたら・・・
ヨチヨチ歩きでペンギンのような情けない私・・・
水中では動けますのでお許しくださ〜いふらふら

さて今日もウシラーさんと2ボート1ビーチしてきました。
全部で40種以上のウミウシが見られましたよ〜黒ハート
それでは見られたウミウシは
ホソハスエラウミウシ×2、ボブサンウミウシ×3、ムラサキミノウミウシ、シロイバラウミウシ、オトメウミウシ、ヒブサミノウミウシ、セトイロウミウシ、ヤマトユビウミウシ、シラユキモドキ、ユビウミウシ属の一種、コモンウミウシ、ハクセンミノウミウシ、センテンイロウミウシ、トウアカミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、ハクセンミノウミウシ、シラユキウミウシ、アカボシウミウシ、ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミチヨミノウミウシ、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、テントウウミウシ、コガネミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、サラサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、カンザシウミウシ、ムカデミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、ドト・ラケモサ、スミゾメミノウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、クロボウズウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ。
またまた増えたクロヘリアメフラシはビーチで手をつくところ、目をそらすところに必ずいます(笑)

連日荒れた後なのにこれだけ出てくれたら上出来!上出来!グッド(上向き矢印)

かわいい今日の逸品はこちら!!!かわいい
0116murasakimino iida.jpg
ムラサキミノウミウシ
【写真:飯田さま】

<あすの海況>
風は東よりとなり、海はほぼベタナギで海況良好です♪
期待しておでかけください!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:43| 浮島最新LOG

2016年01月15日

海況はイッキに回復!!


天気  :はれ
海況  :潜水注意⇒回復
風向  :微風
波高  :ビーチ・1⇒0.5m
ウネリ :あり⇒なし
水温  :ボート・16〜℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

やっと風はやみ、海況はイッキに回復してきました!!!
朝はまだウネリ残りの海で「潜水注意」となりましたが、
時間がたつにつれてウネリも消えはじめ・・、
夕方には海況良好〜
ひらめき
明日からは穏やかな海でもぐることがきますよぉわーい(嬉しい顔)

かわいい早めに穏やかな海になってきましたので、
避難していたウミウシたちも早めに動き出しそうな・・

期待してお出かけくださいグッド(上向き矢印) ご来場お待ちしております!

<今週末の海況>
風は弱まり海況は回復して良好〜!! 
土曜・日曜日とも穏やかな海となりそうです
久しぶりに週末が穏やかな海! ウレシイですねぇ〜♪
★ご予約は直前でもOKです!! お待ちしております
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:17| 浮島最新LOG

2016年01月14日

講習で田子へ行ってきました。

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・17℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

冬型の天気が強まり強い西風が吹いています
海は大荒れでクローズとなりました
きょうはドライスーツSPだったので田子に移動して講習してきました。

私が講習する場合・・・
達成条件を満たしたのちは「何か見たいものはありますか?」と伺うと「ウミウシが見たいでーす」という方が多いですわーい(嬉しい顔)
今回は「ドライスーツで遊びと楽しみのダイビングをする」という項目があるので、ドライスーツを使いこなしつつウミウシを探しのダイビングです。
好きな生物を探したり、より近くで見たい場合はそれなりのスキルが必要です!
何もないときは少しフラフラ、バタバタしていた体も・・・
ウミウシのためならきっちり止まります。
ウミウシに迷惑をかけまいと中性浮力もバッチリです!
ウミウシ愛恐るべし!好きって気持ちはすばらしいグッド(上向き矢印)手(チョキ)
ただ、講習時間は長くなるので冬は防寒対策をしっかりしてくださいね〜(笑)

見られたウミウシは
オトヒメウミウシや大小3匹のピカチュー、こちらも大小3匹のコナユキツバメガイ、ハナオトメウミウシ、ハナミドリガイたくさん、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシなどが見られました。

写真はゲストさんがお持ちになった宙玉レンズで撮影したものです。

0114midoriedasango moe.jpg
ヒメエダミドリイシの群生
【写真:Moeちゃん】

0114 moe.jpg
本日のゲストさん
【P:aki】

(私も宙玉レンズはアマゾンでポチっとして持っているのですが・・・
組み立てからガッツリ失敗して・・・
その後、やる暇が無く・・
どなたか詳しい方教えてくださいませ〜 あき)

<あすの海況>
風は弱まり海況は回復へとむかいます
あす一日で穏やかな海がもどってきそうですグッド(上向き矢印)


かわいい<今週末の海況>かわいい
予報が変りました!! ウレシイですねぇ〜わーい(嬉しい顔) 
風と波はほとんどなく土曜・日曜日とも穏やかな海となりそうです

★ご予約は海況を見ながら直前でもOKです!! お待ちしております電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:05| 浮島最新LOG

2016年01月13日

あっという間に荒れた海。。


天気  :はれ
海況  :潜水注意⇒クローズ
風向  :西弱⇒強
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・17℃
透視度 :ビーチ・10^15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

またまた冬型の天気が強まりそうですバッド(下向き矢印)
昼頃から強い西風が吹く予報だったはずが・・
あっという間に荒れた海となってしまい、昼前にはクローズ状態。。 
ほんのつかの間の穏やかな海でしたねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)

きょうは丘仕事に決定〜!!!
先日スタートしたばかりなのにゲストさんたちも気になってしょうがない
「浮島ウミウシラリー・2016」の途中経過 (まだ早いよぉ〜、、笑)
・・そして、いちばんイヤァ〜な事務仕事。。
決算をむかえて年度末の事務仕事も山のようにドッサリあせあせ(飛び散る汗)
きょうはやっちゃいますよ〜〜!パンチ

★ではっ、その前に
先週末のウミウシ情報などをゲストさま提供写真でご紹介です
グッド(上向き矢印)
ご提供いただいたみなさま、ありがとうございます♪

0112pikatyu sogame.jpg
まずはこの子から・・ ウデフリツノザヤウミウシ
リクエストは「ちびピカで〜!!」と、大人気♪♪
5ミリほどの可愛い〜ピカチュウーでしたよ 写真提供:アサコさん


0112hanamidorigai sogame.jpg
大爆発中の気配!? ハナミドリガイ 写真提供:アサコさん
こんな風にザックリと撮っていただくのも、いぃ〜ですねぇ♪


0112ooumiuma sogame.jpg
最近「カマガ根」のレギュラーになりつつあるこの子。。
オオウミウマ (カラーバリエイション?)
他にもタツの仲間が数尾見られていますよぉ〜 写真提供:アサコさん


0112yotusujiminoka yano.jpg
ヨツスジミノウミウシ科の1種 写真提供:ヒロミさん
この写真、オモシロいですよっ♪♪わーい(嬉しい顔)
0112yostusujiino2 yano.jpg
何やらクチの周りから、ボウボウのヒゲが!!!
たしか、アザラシのクチまわりもこんな感じ??
・・じつは、エサのヒドロ虫をモグモグ食事中〜
クチにほうばっているところなんですよるんるん

0112kurohime yano.jpg
クロヒメウミウシ 写真提供:ヒロミさん
とにかく小さい!! 2ミリくらいの極小ウミウシ
私がモソモソやってるところへ、アキさんがのぞきに。。
「うひゃ〜〜 ゴミじゃん!!」(笑)


<明日の海況>
風は西よりの予報で、かなりざわつく海況となりそうです
クローズの可能性大で、移動して潜ることになりま〜すグッド(上向き矢印)

★向こう1週間は、毎日の予報と海況が変りやすい状況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします


★ご予約は海況を見ながら直前でもOKです!! お待ちしております わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:13| 浮島最新LOG

2016年01月12日

穏やかな海になりました♪


天気  :くもり
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

やっとですねぇ〜手(チョキ)
ホンとにやっと、おだやかな海がもどってきましたグッド(上向き矢印)

異常なくらい高かった水温もグッと下がって、ほぼ例年のレベルまで。。
いぜん透明度は良好で、快適な海の中になっていま〜す!!
人気のウミウシたちも、大荒れ続きだった直後にしては出てきてるような?
海の中の生物たちも、やっと季節らしくなってきたようですねわーい(嬉しい顔)

さてさて・・
先週末はゲストさまたちの記念イベントが開催されました
2日間にわたって、そりゃ〜もう盛大に!!!
海の中も丘の飲み会も・・たのしいイベントになりましたよるんるん
0112kinen-1.jpg
海の中での記念撮影も盛り上がっていましたよぉ
・・なんか、真ん中にボスのように「荒れキング」が!!
海を荒らした張本人なのに・・(笑)


☆★ それでは、先週末のゲストさま提供写真紹介〜 ★☆
ご提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪♪

0112kurofuchiumiko oda-1.jpg
まずは、記念ダイブのご本人「番長」さんから〜
極小3ミリ?? クロフチウミコチョウ
ゲットしたのは「荒れキング」さん。。うれしいプレゼントになりましたね


0112yaguruma araki-1.jpg
トコトコと歩いていた・・ ヤグルマウミウシ
写真提供:荒木さま


0111kuromidorigai araki-1.jpg
いよいよミドリガイの仲間たちが出始めましたねぇ
こちらも極小。。 クロミドリガイの幼体 写真提供:荒木さま


0112chigomidori yano-1.jpg
こちらもミドリガイの仲間 チゴミドリガイ
とってもキレイな子ですよぉ♪ 写真提供:ヒロミさん


0112samejimaotome araki-1.jpg
ただいま大爆発中〜!! 丘の各所でゾロゾと・・
サメジマオトメウミウシ 写真提供:荒木さま


0112sumizomemino yano-1.jpg
スミゾメミノウミウシ 写真提供:ヒロミさん
小さな時は、まるで別物のような見ためです!!
もちろん「図鑑撮り」、、 いい感じですね♪♪


0112pikatyuu yano-1.jpg
こちらはリクエスト殺到?! 「ちびピカが見たいで〜す!」と、、
極小5ミリサイズの ウデフリツノザヤウミウシ 写真提供:ヒロミさん


かわいいたくさんのゲストのみなさま
「浮島ウミウシラリー・2016」にご参加ありがとうございます

ただいま大急ぎで登録写真の編集中で〜すあせあせ(飛び散る汗)
今週中には、第1回の登録アップができるはずです、おたのしみに〜わーい(嬉しい顔)

<明日の海況>
風は午後から西よりに変わる予報です
早めのエントリーなら大丈夫でしょう。。

 ★向こう1週間は、毎日の予報と海況が変りやすい状況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:20| 浮島最新LOG

2016年01月11日

根性で浮島に潜りましたぁ(笑)

天気  :はれ時々くもり
海況  :潜水注意
風向  :北西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・16〜17℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

やっと風が弱まりました。
まだ少しウネリと波が残っていますが5日間連続クローズしていて待ちに待ったチャンスです!
本日のゲストさんは全員ベテランさんなので根性でここは行くしかないでしょう〜
突入でーす手(チョキ)
荒れていたせいか、少し濁っているところがありました。
ウミウシもまだまだ隠れていますが浮島に潜れただけでよかったとしましょう〜
見られたウミウシは
ボブサンウミウシ×3、ヤグルマウミウシ、アデヤカミノウミウシ、クロヒメウミウシ、ソバカスウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヒブサミノウミウシ、カメキオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ニシキウミウシ、ヨツスジミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、トウアカミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、コモンウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、アカボシウミウシ
アオウミウシとサメジマオトメはそこいらじゅうで見ることが出来ました。

0111yaguruma sogame-1 - コピー.jpg
ヤグルマウミウシ
【写真:アサコさま】
触角と二次エラが白いタイプはうちでは珍しいです

かわいい先日のナイトで見られたウミウシをご紹介でーすかわいい

0111minoumiushijyouka okano-1.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
【写真:岡野さま】
「ダースベーダーウミウシ」と勝手に名づけて呼んでます。
最近のリクエストナンバーワンです。

0111koyanagizoku okano-1.jpg
コヤナギウミウシ属の仲間
【写真:岡野さま】
「成人式のエリマキウミウシ」と私が勝手になずけました
すごくモフモフなんです!!!

0111kuroheriamefurasi okano-1.jpg
クロヘリアメフラシ
【写真:岡野さま】
撮り方次第で絵になるん子なんですよ〜
いまビーチには1万匹以上います(笑)

<明日の海況>
風が変り海況はイッキに回復へ向かいそうです
海況の最終判断は朝となりますので、お問い合わせを!!


★季節がら、毎日の予報と海況が変りやすい状況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:08| 浮島最新LOG

2016年01月10日

本日は記念ダイブです!

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :北西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

本日は記念ダイブのゲストさんがいらしたので出来ることならば浮島でお祝いしたいと思っていましたが、海は荒れてクローズとなりの「田子港内」にお邪魔しました。
荒れたのには若干訳が・・・
じつは本日「荒キング1号さんと2号さん」がおこしなんです!荒れないほうが珍しいぐらいなんです(笑)
さあいつもの田子でのんびりウミウシダイビングです。

海を荒らした(ハズ)のゲストさんが大金星!
2mmのクロフチウミコチョウを発見!
そう!そう!これをみんなで探していたんですよ〜
ありがとう〜「荒キングさーん」

タンブヤウエルコニスオトヒメウミウシは健在
ピカチューも2mm〜5mmぐらいの大きさが3匹と、もちろん大きいのもいて70mmぐらいはあるしタップンタップンに太っていてこれも可愛いですよ!

0110tanbuya yano-1.jpg
タンブヤウエルコニス
【写真:ヒロミさま】
10mmほどでイチバン可愛いサイズです!!!

他には、センテンイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ×4、ミルクオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、ハナミドリガイ、ネズミウミウシ、シロハナガサウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシなどなど

0110komidoriryuuguu okano-1.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
その大きさ1mm〜2mmですよ!
【写真:岡野さま】

こちらの写真は昨日の日中田子で見られたウミウシです
0110romanotasuzoku yano-1.jpg
ロマノータス属の一種
【写真:ヒロミさま】
ヤスベさんが見つけたときに、私は最初「ゴミ??」といっちゃいました。すみません・・・

0110kurakatoa  okano-1.jpg
ヒュプセロドーリスクラカトア
田子では珍しいですね
【写真:岡野さま】

今日もナイトダイビングに行く予定でしたが、海がこんな感じなので、
荒キングさん特製「200本記念おでんパーデーナイト」となりました
さあ食べますよ〜〜〜手(チョキ)

かわいいここからは昨日の激熱ナイト特集ですかわいい
連日荒れていたので、海面は落ち着いたとはいえやっぱり揺れていました。
でも写真が撮れれないほどでもなく、ウミウシはたくさんいてくれたので一安心。
透明度はバツグンでよく見えましたよ〜
ゲストさんは「時間が足りないな〜」と言っていましたが・・・90分潜ってますからグッド(上向き矢印)(笑)

さてさて見られたウミウシは!
ミノウミウシ上科の一種(SRDではダースベーダーと呼んでます)、コヤナギウミウシ属の仲間×3種、ヤマトユビウミウシ、スミゾメミノミウシ、ハナサキコヤナギミウシ、クセニアウミウシ属の一種、サンシキミウシ、エダウミウシ×4、オブラートミウシ、ドーリス科の仲間×2種、スポンジウミウシ、ホリミノウミウシ科の仲間、クロスジアメフラシ、コノハミドリガイ、ツマグロモウミウシ、サラサミウシ、サキシマミノミウシ、何万匹かのクロヘリアメフラシ、数十匹のムカデミノウミウシ、アオウミウシなどなど。

0110koyanagizoku yano-1.jpg
コヤナギウミウシ属の一種
【写真:ヒロミさま】
なんてキレイな子なんでしょう〜

0110kuseniazoku yano-1.jpg
クセニアウミウシ属の一種 
【写真:ヒロミさま】 
こちらもキレイすぎる!!!

1129minoumiushijyouka yano3.jpg
ミノウミウシ上科の一種
※写真は前回のものです
SRDではダースベーダーと呼んでます(笑)
【写真:ヒロミさま】 

<明日の海況>
ひきつづき冬型の天気で、ざわつく海況となりそうです
海況の最終判断は朝となります。クローズの可能性ありです


★季節がら、毎日の予報と海況が変りやすい状況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:13| 浮島最新LOG

2016年01月09日

とても充実した田子ダイブでした!

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :北西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :朝→強
    :夜→なし
水温  :ボート・18・5〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

予想以上に荒れ気味の海況となりクローズです
たくさんのご予約をいただいていたのに申し訳ありません。
風は徐々に弱まるとの予報もありましたが穏やかなのがイチバンなので、
移動OKの皆さんと田子に行ってきました。

私ごとではありますが先日からお休みをもらって「断食&瞑想ヨガ」へ行って心と体をリフレッシュ!雑念を振り払って、清らかになったハズ・・・
「もしかしたら〜見えないものまで見えちゃうかも!!!」と冗談で言ってたらなんだか続々発見しちゃいました!
ゲストさんが「撮りたいな〜」と言っていたとっても可愛い
「タンブヤウエルコニス(10mm)」
を発見!
その後も4匹かたまって一匹は産卵していたピカチュー、別の場所では2mmと3mmのピカチュー、結局ピカチューは8匹いて・・・
田子では珍しいヒュプセロドーリスクラカトアなども発見
「断食&瞑想」効くかも〜興味がある方は私まで(笑)

持ちろんヤスベさんも負けてはいません、
何年ぶりかのご対面「ロマノータス属の一種」を発見!

他にはオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、シラユキウミウシ、ハナミドリガイ、イガグリウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロミノウミウシ、ヒロウミウシ、コナユキツバメガイ多数、コノハミドリガイ、シロハナガサウミウシ、アズキウミウシ、ニンジンヒカリウミウシなどなど

たくさん見れて良かったです。
ゲストさんも「今日きてよかった〜」と言っていただき一安心わーい(嬉しい顔)

そのままの流れで静になった浮島でナイトダイビングも決行!!!
何が出るかご報告をお楽しみに〜るんるん

<明日以降の海況>
10日(日):ひきつづき冬型の天気で、ざわつく海況となりそうです
海況の最終判断は朝となります。クローズの可能性ありです


11日(祝・月):海は徐々に穏やかになるとの予報です
連休最終日は潜れそうな感じです。期待しましょう!!


★季節がら、毎日の予報と海況が変りやすい状況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:51| 浮島最新LOG

2016年01月08日

ウネリ続きの海に。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :強
水温  :ボート・18・5〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

0107kaikyou4-1.jpg
きょうの浮島ビーチ

風は少し弱まりましたが、まだウネリが強い海況です
残念ながらきょうもクローズとなりました

週末の連休を前にして、なんとも・・がく〜(落胆した顔)
やっぱりキライなことばは「西高東低」でしょう!!!わーい(嬉しい顔)

とにかく透明度はよさそうです!
海岸に立つと、海の青さがきわだって見えるくらいでするんるん
潜れることを期待しましょう!

<今週末の海況予想>
9日・土曜日: 少しではありますが、風予報は弱めです
西風に変りはありませんが、風さえ弱まればボートだけでも行けそうです

10日・日曜日: 波予報からは何とかエントリーできそうな感じです
ゲストさまたちのイベントもあるので・・ 潜らせてくれ〜〜グッド(上向き矢印)

11日・祝日:弱い西よりの風予報もありますので、直前のお問い合わせをお願いします

★季節がら、毎日の予報と海況が変りやすい状況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:20| 浮島最新LOG