2015年12月08日

きょうはフォトダイブ日和〜♪


天気  :くもり⇒はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18,5〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

きょうも朝からベタナギの海となりました♪
くもり気味だった空も、昼にはすっかり晴れて青空が晴れ
おだやかなフォトダイブ日和でしたよぉ〜

きょうも「ウミウシフォトダイブ」リクエストのゲストさまがご来場
スタッフ:アキさんが「カマガ根」&「ビーチ」にご案内ですグッド(上向き矢印)

※きょう撮られたゲストさま提供写真は只今編集中
 後日あらためてご紹介いたします

かわいいきょう「カマガ根」で見られたウミウシたちは・・
ただいま注目のウミウシ、、トラパニア属の1種は連日の登場〜!!
ほか、フチベニイロウミウシ、アンナウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、シロミノウミウシ、
ハナミドリガイ、シロイバラウミウシ、コモンウミウシ、コトヒメウミウシ
などなど、、
「ビーチ」では・・
ゴシキミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、
シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、スミゾメミノウミウシ

などなど、、いつものレギュラーメンバーがどっさりでした!!
さらに!!!
砂地まわりからは可愛い〜トビエイや、
少し大きくなったナンヨウツバメウオ幼魚3尾も!!
1007nannyoustubame1 taka.jpg
先日、ナイトダイブで撮られたナンヨウツバメウオ幼魚

☆★☆ きょうの浮島情報 ☆★☆
1208bui.jpg
ビーチの「エントリーぐち」からすぐ目の前、
いままで少し探していたガイドロープが分かりやすくなりました
ガイドロープのスタート地点に小さな「目印ブイ」が付きましたよっ!!

by:アキさん、、取り付け作業ダイブダッシュ(走り出すさま)

かわいいそして・・
先日ご紹介した、みんなで作った「ナイトダイブ用シグナルライト」☆
いろんなパーツを組み合わせての「オリジナルセット」が完成しました!!!
ゲストさまたちのご要望に応えて店頭販売も少しだけはじめましたグッド(上向き矢印)

1208raigt1.jpg
キラキラの可愛さバツグン♪ 耐久時間もカンペキ!
うす暗い海の中や、春ニゴリの海でもかなりイケそうですよっ!


1208raigt2.jpg
店頭販売価格は 1,728円(1,600) もちろん利益ナシ(笑)
※ <注>下敷きマットは無関係で、TUSA製品ではありません


<あすの海況>
あすも東風予報が続き、おだやかな海となりそうです♪
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:44| 浮島最新LOG

2015年12月07日

何日ぶりかのベタナギ♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:あき目

ウネリも消えてすっかり海況は回復!!
おだやかな海が戻ってきました。
一週間にも及ぶクローズ・・・
いったい中がどうなっているのか不安でしたがとりあえずボートポイントへ行ってみました。
やはり荒れていた影響は色濃くあんなにたくさんいたウミウシがいない・・・
アオウミウシサメジマオトメウミウシしか見当たらない・・・・
しかも本日のゲストさんは浮島へ通っていただくゲストさんの中でも1、2位を争う浮島通〜
ほとんどが何度も見たことがあるウミウシなのですが、
せっかくいらしていただいたので、喜んでいただけるウミウシをだしたーい!
「神様おねが〜い(困ったときの神頼み典型的Ver)」と、願ったところ
出ました〜手(チョキ)

しかもレアキャラ3種類!
良かった〜良かった〜本当に良かった〜(嬉泣)
1ダイブ目と2ダイブ目の途中ではあまりにもなにもお見せできないからので〜
ガイドを「クビ」もしくは「戦力外通告」を受けそうだな〜と思っていましたがぁ、
なんとか来年も契約更新できそうです。。。
(神様ありがとうございまーす)

1207torapaniasukuura nakamura.jpg
「トラパニアスクーラ」
【写真:中村(法)さま】
触覚が大きくて模様もはっきり!美形です。

1207torapniazoku1syu nakamura.jpg
「トラパニア属の一種」
【写真:中村(法)さま】
今シーズン2回目
おなかの横の「ナイキ」マークがチャームポイント?

1207budougaika nakamura.jpg
「ブドウガイ科の一種」
【写真:中村(法)さま】
小さかったです・・・2mm無いかな
拡大してみたら背中にお花模様の花吹雪がぁ
キレイですう〜
「お前は遠山の金さんかっ!(byヤスベ)」

他に見られたウミウシです。
カメキオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、ミアミラウミウシ、フタスジミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、イバヤギミノウミウシ、コモンウミウシ、シロイバラウミウシ、ムカデミノウミウシ、イナバミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、ミチヨミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、サキシマミノウミウシ、コトヒメウミウシ、ニシキウミウシ、コガネミノウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシなどなど

1207iboyagimino nakamura.jpg
イボヤギミノウミウシ
【写真:中村(法)さま】

<あすの海況>
あすも東風予報で、引き続きおだやかな海となりそうでするんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:39| 浮島最新LOG

2015年12月06日

イッキに回復してきました♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :潜水注意⇒良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・1⇒0.5m
ウネリ :弱⇒少し
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・回復中⇒良好
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

吹き続いていた風はやっとやみ、静けさが戻ってきた浮島です
朝はまだ回復中でウネリ残りだった海も、
昼過ぎにはビックリするくらい回復〜!!!
「もうっ、潜れるんじゃない?!」くらいになってきましたわーい(嬉しい顔)

週末の海を楽しみにしていたゲストのみなさま、
・・ほんとにゴメンナサイ。。
週明けの海をたのしみに待っていたゲストのみなさま
オメデトウございま〜す!! あしたから潜れますよぉ〜グッド(上向き矢印)手(チョキ)

あしたからは、連日「ウミウシフォトダイブ」のご予約をいただいている一週間
旬のウミウシ情報もいっぱい紹介できそうですよ〜!
・・ただ、どうやら私の「復活エントリー」は来週末となりそうな状況で
スタッフ:アキさんは毎日エントリーの大忙しにダッシュ(走り出すさま)
そちらも、ほんとにゴメンナサイたらーっ(汗)

★きょうはエントリ−なしですが、
「きょうの海ネタ」は・・
最近、続々登場しているオモシロウミウシの中から
私が「復活エントリー」で是非狙ってみたい「気になるウミウシ」を
いくつか、独断と偏見でご紹介で〜すわーい(嬉しい顔)
※写真提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪

1107minoumiusijyouka sigeno.jpg
カマガ根に登場した、これは見たことの無い子で・・
ミノウミウシ上科の仲間 写真提供:シゲノさま


1108tosakaryuuguu.ygi yano62.jpg
やっと出始めた感じですねぇ〜♪ 
トサカリュウグウウミウシの幼体
写真提供:ヒロミさん


1122minoumiushijyouka yano1.jpg
ほんとに普通に、どこにでもいそうなのに・・ 
「マル珍」、ミノウミウシ上科の仲間 写真提供:ヒロミさん


1115hankottukiazoku iida.jpg
これはナイトでしょう!! ハンコッキア属の1種 写真提供:飯田さん
最近はこの仲間が何種か登場してくれましたね♪


1115torapaniasukuura sakasita.jpg
この子は「カマガ根」でゲットした トラパニア・スクーラ
撮りたかったぁぁぁ〜〜〜!! 写真提供:坂下さま


1129minoumiushijyouka yano3.jpg
そして一昨日も紹介しちゃいました ミノウミウシ上科の1種
今シーズンは私にも撮るチャンスがあるかも〜!? 写真提供:ヒロミさん


かわいいもうっ、毎日がソワソワ♪♪
マイカメラ持ってエントリー出来る日が楽しみで〜すわーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
あすも東風予報で、海況はかなり回復するでしょう
明日以降はしばらく穏やかな海が期待できそうですグッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:05| 浮島最新LOG

2015年12月04日

きょうは大シケ!!


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・2〜m
ウネリ :強
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

昨夜からの強烈な西風が、きょうも一日吹きまくり〜〜
海は大荒れ状態で、まったなしのクローズとなりましたバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
&・・この雰囲気だと、今週末はこのままクローズ確定のようです

さてっ、、
今週は久しぶりの「臨時休業」をいたしました
さいわいに海は連日の荒れもようで、ある意味いいタイミング?!
ゲストのみなさまには少しのご迷惑ですんだのかも。。
・・ホッとしています(苦笑)

★それではきょうも、
こんな日ならではの「海ネタ」紹介で〜す
グッド(上向き矢印)
先日あたりから、続々とオモシロウミウシたちが登場しはじめて
浮島は盛り上がってきた感じですよぉ〜〜
この嵐が通り抜けたら、ぜひお出かけくださ〜いわーい(嬉しい顔)

☆きょうの写真提供はヒロミさん
いつもご提供ありがとうございます♪

まずは、極小! 2ミリサイズのマル珍ウミウシ!!!
1129trapania sp yano.jpg
もちろん浮島初物♪ トラパニア属の1種
ほんとによく撮ってくれました。。大感謝です!!


1129aosenmino yano.jpg
こちらも極小グループのひとつ アオセンミノウミウシ

1129osyoromino sp yano1.jpg
こちらは最近出始めている オショロミノウミウシ科の仲間

1129minoumiushijyouka yano3.jpg
今回で3回目か?? とにかく珍しい ミノウミウシ上科の1種 
この子はひとり占めしてジックリ撮りたいウミウシのひとつ。。


1129minoumiushijyouka yano2.jpg
このこは人気者♪ ミノウミウシ上科の仲間

1129minoumiushijyouka yano.jpg
すっかり「カマガ根」のレギュラーになった ミノウミウシ上科の仲間

1129setomino yano.jpg
やっと大きめサイズが出始めました セトミノウミウシ

<今週末の海況予想>
爆弾低気圧の影響を受け、荒れもようの海となります
残念ながら、今週末は連日のクローズとなりそうな海況です
★海況の回復は週明けとなるでしょう
しばらく穏やかな海が期待できそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:11| 浮島最新LOG

2015年12月01日

グットコンディションです!

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき 目

朝から穏やかな海、沖までベタナギで海況良好で〜す。
今日は先日クローズで潜れなかったゲストさんがリベンジしにいらしてくれました。
しかも新しいカメラをもってのご登場!
これは楽しい一日になりそうです。わーい(嬉しい顔)

まずはカマガ根へ行ってみました。
全然揺れも流れも無く「本当に海の中?」と疑いたくなるほど静かです。
そうなるとウミウシたちもどんどん現れはじめて、
ゲストさんいわく・・・
「浮島に来ると時間が過ぎるのがあっという間で時間が全然足りないです!」と言っていただきましたグッド(上向き矢印)
何よりのお褒めの言葉!本当に励みになります。

2本目はビーチへ、
ロープについている生物探しが面白くてかなりじっくり見ていたので、ゲストさんが飽きていないか心配しましたが、私よりゲストさんのほうがもっとゆっくり何か見ていたので一安心(笑)
ドラゴンホールの中と前は予想と反してユラユラ〜
それでもガンバって色々撮っていただきました。

それでは本日見られたウミウシは
ツマグロミノウミウシ、ヒュプセロドーリスクラカトア、ミアミラウミウシ、ゴシキミノウミウシ、コガネミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、シラユキウミウシ、ニシキウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、シロハナガサウミウシ、シロイバラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、リュウモンイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、タマガワコヤナギウミウシ、フリエリイボウミウシ、キャラメルウミウシ、セスジスミゾメミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、コモンウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなどなど

かわいいここからは週末見られたウミウシ写真を公開!
すばらしい写真ばかりで1回ではのせきれないので今後数回に分けてお披露目させていただきます!
お楽しみに〜るんるん

1129futogayamino biki.jpg
フトガヤミノウミウシ
【写真:船曳様】

1129kiiroumiko biki.jpg
キイロウミコチョウ
【写真:船曳様】

1129furisodeebi biki.jpg
フリソデエビ
【写真:船曳様】

1129adeyakamino kuri.jpg
アデヤカミノウミウシ
【写真:クリちゃん】

1129kurakatoa kuri.jpg
ヒュプセロドーリス・クラカトア
【写真:クリちゃん】

1129ryuumoniro kuri.jpg
リュウモンイロウミウシ
【写真:クリちゃん】

1129enjiiro araki.jpg
エンジイロウミウシ
【写真:荒木様】

1129fujieramino araki.jpg
フジエラミノウミウシ
【写真:荒木様】

1129pika araki.jpg
ピカチュー
【写真:荒木様】

写真をご提供いただいたゲストさま、まことにありがとうございました。

【臨時休業日・変更のお知らせ】
諸事情により12月2日(水)・3日(木)は臨時休業日とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:08| 浮島最新LOG