2015年12月31日

潜り納めは田子できまり!

天気  :くもり⇒一時雨
海況  :良好⇒夕方・ざわつく
風向  :微風⇒夕方・西
波高  :ビーチ・0.5⇒夜1m
ウネリ :なし⇒夕方・少し
水温  :ボート・18・5〜19℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

2015年ラストの海は・・・
朝は穏やかだったのですが次第に白波が立ち始め、バシャバシャに〜
潜れないことは無いですが、ゆっくりじっくり写真を撮るのは???
難しい選択を迫られましたが結局のんびり潜ろうということで田子へ行ってきました。

みなさま「浮島ブログ」を見てくださっているのでいろんなウミウシリクエストいただきほぼお見せすることが出来ました手(チョキ)
タンブヤウェルコニスはまた大きくなりました。
オトヒメウミウシはずっと同じ場所にいますが今日はご機嫌ななめ・・
「頭かくしてお尻出てます」状態でした。
ピカチューは述べ8匹登場

そしてそして今日はこれだけだけではないのです!!!
本日のゲストさんは何を隠そう「神の目を持つ」ゲストさん
・クロフチウミコチョウ×3匹
・コナユキツバメガイygの7mm
もの×1匹をサラッと探してくれました。

私、完敗です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

他にはコミドリリュウグウウミウシたくさん、コナユキツバメガイ、イガグリウミウシ、ハナミドリガイ、ショウジョウウミウシ、巨大なハナオトメウミウシ、イボヤギミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ
もちろんフリソデエビも見ることが出来ました

これから風が止めば年越しダイブの予定です!
風よ〜止んで〜ふらふら

本年中の御愛顧に心よりお礼申し上げます。
スタッフ一同、皆さまに楽しんでいただけるよう誠心誠意努力する
所存ですのでなにとぞよろしくお願いいたします

どうぞ良いお年をお迎えください。



<明日からの海況>
小さな低気圧が通る影響で、元旦は少しざわつく海かも?
2日以降〜は比較的おだやかな海がつづきそうです。
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:04| 浮島最新LOG

2015年12月30日

今日はまる一日穏やかでした

天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18・5〜19℃
透視度 :ビーチ・10〜20m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :あき目

風もやみウネリも消えて、やっと穏やかな海になりました
水温は少しさがりましたが、まだまだ温かな海です。いい気分(温泉)
明日はもう師走31日だというのにそんな雰囲気がまったくない浮島です

さて、本日もウシラーさんとフォトダイブです。
やっとまる1日フルで潜れるので、SRD最近の新定番「2ボート1ビーチ1ナイト」をすることが出来そうです。

そしてビーチに入ってビックリ!!!
ものすごく透明度が上げっています。
ビーチ全体が見渡せるほどです!!!ぴかぴか(新しい)
あれだけ荒れていたのに、キレイな潮が入ったようですごく気持ちがよかったです。

本日見られたウミウシは、
ボブサンウミウシ×2、サキシマミノウミウシ上科の仲間、ホリミノウミウシ科の一種×2種、センテンイロウミウシ、シラユキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、テントウウミウシ、フジエラミノウミウシ、コガネミノウミウシ、シロミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ドーリス科の仲間、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ニシキウミウシなどなど

他には
ウミカラマツエビ、ヒラツノモエビ属の一種、ムラサキゴカクガニ、イソギンチャクエビ、オルトマンワラエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、マルガザミ。
シュンカンハゼ、コクテンベンケイハゼ、イレズミハゼ、ホタテウミヘビ
などなど

<明日からの海況>
年末年始は、比較的おだやかな海がつづきそうです
ただ、日本の北を小さな低気圧が通る影響で
一時的に少しざわつく海況となることがありそうです
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします


<年越しナイトダイブのお知らせ>
海況良好!! 年末恒例「年越しナイトダイブ」を今年は開催へ!
  ※要予約・18時までに事前受付をお願いします
  エントリーは深夜23:30〜可能 エキジット・1:00
通常のナイトダイブは毎日エントリー可能です 
  ※要予約・17時までに事前受付をお願いします
  エントリーは17:00〜可能 エキジット・21:00
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 20:09| 浮島最新LOG

2015年12月29日

きょうは午後から〜


天気  :はれ時々くもり
海況  :クローズ⇒回復へ
風向  :北西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強⇒弱
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・回復中〜
透明度 :ボート・15〜m
コメント:たかはし

想定外に吹いた風で、きょうは朝からドタバタあせあせ(飛び散る汗)
「昼過ぎには海況が落ち着いてくる」との予報に・・
ゲストさまたちと、どうするのかなかなか決まらず。。
とりあえず朝はまだ潜れる状態ではないので「クローズ」にして、
予報を信じて波が治まるのを待つことに決定〜!!

やっと海況が落ち着いたのは昼過ぎのこと・・。
ボートで「カマガ根」まで出航で〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
海の中は意外や意外! 揺れもなく透明度も良好〜♪
のんびりとウミウシフォトダイブを楽しんできましたよぉわーい(嬉しい顔)

今日見られたウミウシたちは・・
いまからが旬のボブサンウミウシからはじまり、コモンウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、サメジマオトメウミウシ
は各所でいっぱい!
ほか、スイートジェリーミドリガイ、ミスガイ、ニシキウミウシ、
サキシマミノウミウシ科の1種、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
最近出始めているアンナウミウシ
などなどに、、
そして「きょうの逸品」フトガヤミノウミウシの白バージョン♪
それも5ミリサイズの極小・幼体でした〜揺れるハート
※きょうの写真提供は飯田さま ありがとうございます♪

1229annaumiushi  iida.jpg
最近よく登場してくれる アンナウミウシ
きょうのはサイズも大きめでした♪ 写真:飯田さま


1229futogayamino  iida.jpg
そして「きょうの逸品」は フトガヤミノウミウシ(幼体)
体長5ミリほど、いつもは茶色バージョンがほとんども、きょうはシロ
揺れるハート

で、でっ、、海面に上がってみると・・ビックリするほどの大ウネリ!!!
きょうは、この1本であきらめましたバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
「予報と違う。。」「どうしてかなっ!?」。。よぉ〜く考えてみたらグッド(上向き矢印)
「荒れキング」の大御所が1名、きのうからエントリーしてましたぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

<明日からの海況>
30日(水)〜新年・元旦まで:穏やかな海がつづきそうです
年末は期待してお出かけくださ〜い!!


ぴかぴか(新しい)<年越しナイトダイブのお知らせ>
海況良好!! 年末恒例「年越しナイトダイブ」を今年は開催へひらめき
 ※要予約・18時までに事前受付をお願いします
  エントリーは深夜23:30〜可能 エキジット・1:00
通常のナイトダイブは毎日エントリー可能です 
  ※要予約・17時までに事前受付をお願いします
  エントリーは17:00〜可能 エキジット・21:00
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:03| 浮島最新LOG

2015年12月28日

今日こそは!

天気  :はれ時々くもり
海況  :潜水注意
風向  :北西弱⇒南西
波高  :ビーチ・1⇒1.5m
ウネリ :弱⇒強
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき 目

風は明け方にやみ、「今日こそは!」と朝から気合十分でしたが、
よく見るとウネリが残っているので・・・
素直に田子移動して潜って来ました。わーい(嬉しい顔)
田子も4日目ともなるとホームグランドのようにいろいろ分かってきて楽しさ倍増!
4日目の集大成のダイビングとなりました手(チョキ)

タンブヤウェルコニスは日に日に大きく育ってます。
オトヒメウミウシは皆さんがそっと観察してくれているのでずっと同じ場所にいます。
ピカチューは大小2匹登場
先日見たサガミリュウグウウミウシがちょっと違う場所で発見!やりましたぁ〜
他にはコミドリリュウグウウミウシたくさん、コナユキツバメガイ、イガグリウミウシ、トウアカミドリガイ、ハナミドリガイ、ショウジョウウミウシ、巨大なハナオトメウミウシ、イボヤギミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ

カメラ今日の写真はリュウグウ3兄弟でーす

1228tanbuya  iida.jpg
タンブヤウェルコニス
この大きさは貴重ですよ〜
【写真:飯田さま】

1228sagamiryuuguu  iida.jpg
サガミリュウグウウミウシ
まだまだおこちゃまで可愛い〜揺れるハート
【写真:飯田さま】

1228komidoriryuguu iida.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
最近急に増えてきましたが大きさは1mm〜3mmぐらいです
【写真:飯田さま】

黒いクマドリカエルアンコウももちろん健在。
マトウダイは置物?っていうぐらい動かなくてかなり近くまで寄って撮らせてくれました。

<明日からの海況>
29日(火)〜新年・元旦まで:穏やかな海がつづきそうです

年末は期待してお出かけくださ〜い


演劇<年越しナイトダイブのお知らせ>
海況良好!! 年末恒例「年越しナイトダイブ」を今年は開催(予定)
※要予約・18時までに事前受付をお願いします
エントリーは深夜23:30〜可能 エキジット・1:00

通常のナイトダイブは毎日エントリー可能です 
※要予約・17時までに事前受付をお願いします
エントリーは17:00〜可能 エキジット・21:00
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:43| 浮島最新LOG

2015年12月27日

田子遠征3日目♪

天気  :はれ時々くもり
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・-
透明度 :ボート・-
記入者 :あき目

きょうも強烈な西風で潜れそうにありません
田子遠征3日目でするんるん
本日も昨日に引き続き「ウミウシフォトディステンクティブSP」を行ってきました。
3日目ともなるとかなり生物がいるところも分かって・・・
昨日は見つけられなかったピカチューも大小2匹!
他にはオトヒメウミウシ、タンブヤウェルコニスyg、コミドリリュウグウウミウシたくさん、ハナミドリガイ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、チゴミドリガイ
田子では比較的珍しいミノウミウシ上科の仲間、
なども見られました。

クマドリカエルアンコウも健在、ガンバってますね〜
イカの大群にも毎回あえますよ〜

フォトSPでは1匹1匹をていねいに色々試しながら撮っていきます。
たかがウミウシされどウミウシなかなか奥が深いんですよ〜
本日のゲストさんも撮り方が分かってきた2日目は1個の被写体から動かな〜い。
全然動く気配がな〜い(笑)
いいんです。それでいいんです。
集中して写真を撮るのってホント楽しいです。
減圧不要限界やエア〜さえ守っていただければいくらでもいいんです!
写真の出来も上がってきてからのお楽しみだしるんるんるんるんるんるん
カメラがあると潜っているときも、上がってきてからも、おうちに帰ってからも楽しいですよ揺れるハート

「ウミウシフォトディステンクティブSP」興味のある方はお気軽にスタッフまで♪

<明日からの海況>
28日(月):海況は回復してエントリーできそうです♪
夕方にかけて一時的に風が吹きそうです。ナイトⅮはあきらめましょう。。


29日(火)〜はふたたび海況は回復して穏やかな海がつづきそうですわーい(嬉しい顔)

★季節がら、変わりやすい天気と海況が続きます
お出かけの際は直以前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:19| 浮島最新LOG

2015年12月25日

冬型の気圧配置

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・-
透明度 :ボート・-
記入者 :あき目

昨夜からの強風で大荒れの海になりました。
きょうはクローズとなり、田子移動して潜ります。
ホントいい海況は3日ともたず、めまぐるしく日々変わるので落ち着く暇がありません。

本日は女子学生ウシラーさんとそのお母さんがご来店。
お嬢さんはミラーレス一眼を巧みに使いこなすつわもの!
将来が楽しみです。るんるんるんるんるんるん
田子の湾内は穏やかで水温は20℃で超快適!
ゲストさんも口々に「さむくなーい」とご満悦。
さてどんなウミウシが見られたのでしょうか?

相変わらずピカチュウは多いです。
ちびちゃんを狙いましたが今日は大きい子だけでした。でも可愛いからゴキゲンです。

コナユキツバメガイも登場、これが出てくると冬だな〜って感じです。
見た目が生八橋に見えるのは私だけ?

サガミリュウグウウミウシの子供(2cm)も発見。
先日からコンスタントにサガリュウを見つけられているので、
これは!「サガリュウのあき」勝手に復活です(笑)

他にはハナミドリガイ10匹以上コミドリリュウグウウミウシたくさん、シロミノミウシ、シラユキミウシ、スミゾメミノミウシ、ハナオトメウミウシ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシ、アオウミウシなどなど

うちのゲストさんが発見して以来ずーっといる黒いクマドリカエルアンコウも発見。
ずいぶん大きくなりましたが、いったいどこまで大きくなることやら・・・

砂地ではカスザメも見られたようです(ゲストさんのみ目撃・・・)

ゲストさんの力作写真は明日以降に大公開
お楽しみに〜るんるん

<今週末の海況予報>
日(土):風は朝に一時的に弱まり、穏やかな海が戻ってきそうですが、
昼からはまた西風が! 
お出かけ予定の方は、直前のお問い合わせをお願いします


27日(日):ふたたび冬型の天気となり、西風が吹き出す予報となっています
風波が強まりそうで、移動して潜ることになるのかも??


28日(月)〜は海況は回復して、しばらく穏やかな海がつづきそうです

★季節がら、変わりやすい天気と海況が続きます
お出かけの際は直以前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:03| 浮島最新LOG

2015年12月24日

めまぐるしく変わる予報で。。


天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好⇒ざわつく
風向  :北東⇒?
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし⇒あり
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・12〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

きょうは朝から穏やかで透明度バツグンの海!
日中は日差しも入り、あたたかな一日でダイビング日和〜(予報)
・・の予定がっ! ホンとにあっという間の出来事でしたたらーっ(汗)
昼前にはザザァ〜〜ンとざわがしい海!!
風はほとんどないのに、、きっと沖を抜ける風の影響なのでしょうか?

久しぶりにマイカメラ持参でチェックダイブに出かけたものの
深めに行っても「なんか揺れるなぁ〜?」と思うくらい。。
途中からは・・「こりゃぁダメじゃん!」という状態にまで
ほんとにさみしい〜チェックダイブとなりました。。(苦笑)

さて今日も・・
かわいいゲストさま提供写真で「先週末のウミウシ情報」のご紹介
きょうは三日月ナイトダイブからですよ〜


1220nishikiryuuguuzoku nakamura.jpg
久しぶりですねぇ〜♪ ニシキリュウグウウミウシ属の1種
このカワイさは大好きです!!! 写真提供:中村(法)さま


1220tamagawakoyanagi nakamura.jpg
ナイトダイブといえばこの子 タマガワコヤナギウミウシ
先日も5〜6個体があちこちに登場していました 写真提供:中村(法)さま


1220iboyagimino nakamura.jpg
イボヤギミノウミウシたちも夜になると活動開始!!
ふつうにトコトコ歩いていたり・・♪ 写真提供:中村(法)さま


1220hanasakikoyanagi nakamura.jpg
ちょっと数は少なめですが、こちらもナイトのレギュラーメンバー
ハナサキコヤナギウミウシ 写真提供:中村(法)さま


かわいい突然っ、「カマガ根」から「耳よりり情報」〜!!
ちょっと大きくなったクマドリカエルアンコウ
いつもの場所に「出もどり」していましたよぉ〜

121915kumadorikaeru sogame.jpg
ひとまわり大きくなってきた感じがしますね♪
写真提供:アサコさん


<あすの海況>
あすは西風が一日吹きつづく予報が出ていますバッド(下向き矢印)
一日ざわつく海況との予報で、どうやら移動して潜ることになりそうです。。

<今週末の海況予報>
26日(土):風は一時的に弱まり、穏やかな海が戻ってきそうですが、
予報からは早めのエントリーがおすすめです!!

27日(日):ふたたび冬型の天気となり、西風が吹き出す予報となっています
風波が強まりそうで、移動して潜ることになるのかも??

★季節がら、毎日変わりやすい天気と海況が続きます
お出かけの際は、直以前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:35| 浮島最新LOG

2015年12月23日

きょうは一日ベタナギ良好〜♪


海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・12〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

すっかり海況は回復してベタナギ良好〜!!
いぃ〜海になりましたねぇるんるんわーい(嬉しい顔)
まったく冬らしくない、寒さ知らずの温かな海
透明度もバツグンで海況良好ですグッド(上向き矢印)

・・なぜか、こんないい海なのに、きょうの浮島は。。
ゲストさんはパラパラで〜〜〜す!!(笑)
なんたって今日は日本全国クリスマス「クリスマス」ぴかぴか(新しい)「忘年会」ビール
けっして街の繁華街には近づかないほうが・・あせあせ(飛び散る汗)

かわいいそれでは今日も「先週末のウミウシ情報」ご紹介!!
ゲストさま提供写真もどっさり! ありがとうございます♪

1220osyorominoka1 nakamura.jpg
きょうのイチオシ!!! 何回目の登場? もしかして初物かも!?
オショロミノウミウシ科の1種 写真提供:中村(法)さん

ホール前の水路でゲットです ぜひチャレンジしてみましょう!

1220syakujyoumino  nakamura.jpg
こちらは「カマガ根・No3」からの登場〜
シブいですよぉ、、 シャクジョウミノウミウシ 写真提供:中村(法)さん


1220yotusujiminoka nakamura.jpg
「カマガ根」のレギュラーメンバー ヨツスジミノウミウシ科の1種
とにかくアデヤカです!! 写真提供:中村(法)さん


1220stumaguromino  nakamura.jpg
ゲストさんの熱いリクエスト!? こちらも「カマガ根・No3」から
ツマグロミノウミウシ 写真提供:中村(法)さん


1220futogayamino nakamura.jpg
こちらはふたたびホール前の水路から、、 ビーチでは珍しいかも!?
フトガヤミノウミウシ 写真提供:中村(法)さん


1220iboyagimino suzuki.jpg
モリモリとエサのイボヤギを食べつくす イボヤギミノウミウシ
今シーズンは多そうですよぉ〜 写真提供:鈴木(英)さん


1220nishiki oguri.jpg
あちこちで可愛い子供たちが出はじめました♪
ニシキウミウシ(幼体) 写真提供:小栗さん


1220akabosimino yoshida.jpg
超〜極小のミリサイズ! よく撮っていただきました♪
アカボシミノウミウシ 写真提供:ヨッシーさん

☆☆ あしたは人気の「ナイトダイブ編」三日月ですよ
・・もしかしたら? 私もマイカメラ持参で久々の参戦か?
ゲストさんがいなければのハナシですが・・あははぁるんるんわーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
あすも東風がつづき、穏やかな海況となりそうです手(チョキ)

★季節がら、変わりやすい天気と海況が続きます
お出かけの際は直以前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:54| 浮島最新LOG

2015年12月22日

なにげに一日ザワザワと・・。


海況  :潜水注意
風向  :北
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :少し
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・7〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

もっと早く、イッキに回復するかと思いきや・・
きょうは何気に朝から一日ざわつく海になってしまいましたバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

ただ、夕方からは東よりの風に変わる予報で〜す♪
& 東風は明日も一日吹きつづくとのこと
明日の祝日は、おだやかな海が期待できそうですよぉグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

かわいいそれでは、恒例の先週末のウミウシ情報〜!!
きょうから3日間、ゲストさまたちの提供写真でご紹介ですグッド(上向き矢印)
「まだ少なめですよっ。。」と言いながらも、終わってみると何気にドッサリ!!(笑)
あまりにも写真が多くて、ちょっと編集に手間どりましたあせあせ(飛び散る汗) ゴメンナサイ。。
ご提供いただいたみなさま、ありがとうございます♪

121915sagamiryuuguu yosida.jpg
ミリサイズからセンチサイズまで大小さまざま登場中〜!
サガミリュウグウウミウシ 写真提供:ヨッシーさん


121915stumaguromo oguri.jpg
こちらはカンペキに極小ミリサイズ! そろそろ登場の季節に♪
ツマグロモウミウシ 写真提供:小栗さん


121915michiyomino oguri.jpg
一時期よりはかなり少なめでポツポツと。。
ミチヨミノウミウシ 写真提供:小栗さん


121915kurakatoa suzuki.jpg
キレイな人気者♪ ヒュプセロドーリス・クラカトア
あちこちに「神出鬼没」!! 大きめなので、運がよければ。。
写真提供:鈴木(英)さん


121915bobu sogame.jpg
まだ子供サイズで、可愛い〜今が撮りごろ!! ボブサンウミウシ
ただいま「カマガ根」の3ヶ所で見られますよぉ〜 写真提供:アサコさん


121915minojyouka sogame.jpg
で、でっ!! この子が旬の「ダースベイダー君」
ハヤリものですよぉ〜〜(笑) ミノウミウシ上科の1種
写真提供:アサコさん (本人いわく・・ 撮り逃しましたっ!)


121915osyorominoka sogame.jpg
そして、この子は先週の話題をひとり占め!!
オショロミノウミウシ科の1種(?) 写真提供:アサコさん
ゲストさんたちは、交代で大撮影会となりました


121915akanekomon sogame.jpg
こちらは5ミリサイズ。。 まだ模様も出そろわない感じです
アカネコモンウミウシ(幼体) 写真提供:アサコさん 


☆まだまだ明日もオモシロものが続々登場予定です!
おたのしみに〜
わーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
海はすっかり穏やかになり、ダイビング日和になりそうです
透明度バツグンで温かな海ですよぉ〜るんるん

 ★変わりやすい天気と海況が続きますので
お出かけの際は直以前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:42| 浮島最新LOG

2015年12月20日

どこまでも見えますよ〜

天気  :はれ時々くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目
やっとベタナギの海がもどってきました♪ぴかぴか(新しい)
透明度良好〜!! 海の中は温かくて快適です
ボートは20m以上、もしかしたら30m近く見えているところもありました。目

私はウシラーさんと2ボートしてきました。
こんなに透明度が良いとゲストさんがどこにいるか丸見えなので、とってもガイドがしやすくてご機嫌るんるん
荒れたせいなのかウミウシが少ない今日この頃ですが頑張って探します!手(チョキ)
見られたウミウシは
ツマグロミノウミウシ、シャクジョウミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシの仲間、サガミリュウグウウミウシの大人と子供、ボブサンウミウシ×2、ミチヨミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ネアカミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、シロミノウミウシ、シロイバラウミウシ、サキシマミノウミウシ、コイボウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、イガグリウミウシ、ハナミドリガイなどなど

ビーチでは
ハナミドリガイ、イボヤギミノウミウシたくさん、ムカデミノウミウシたくさん、フトガヤミノウミウシ、オショロミノウミウシSP、イナバミノウミウシ、シロミノウミウシ、特大ミアミラウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、などなど

これからナイトダイビングに出かけるのでまたたくさんウミウシが見られそうです!
ご報告をお楽しみに〜るんるん

<あすの海況>
昼頃から風向きが変わる予報で、多少ざわつく海になるのかも? 
お出かけの際はお問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 18:46| 浮島最新LOG

2015年12月19日

やっと潜れました♪

天気  :はれ
海況  :潜水注意⇒回復
風向  :北西強⇒北東
波高  :ビーチ・1.5⇒0.5m
ウネリ :強⇒弱
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・7⇒10m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

急な予報変更! 予想外に強めの北風が吹き、ざわつく海に。。
午前中はビーチは「潜水注意」ボートは「出航可能」の海況となりました。
でも12:00を過ぎた頃から風も収まり穏やかな海へ大変身!
もう少し早くなってくれたら・・・もうやだ〜(悲しい顔)
キャンセルしていただいたショップ様、申し訳ありませんでした。

「浮島へ強行突撃〜(笑)」とばかりに元気にいらしていただいたショップさん。
何を隠そうこのショップさんは私が以前お世話になっていたショップ!
イントラさんは2人とも私の教え子ちゃん。。。
私なんかはるかに追い越し立派になって、頼もしいかぎり。私も歳をとるハズですよね〜(笑)

さてさてSRDのゲストさんはもちろんウシラーさん。
1本目にウミウシの出がかなり少なかったということで私も急きょ助っ人で行ってきました。
確かに少ない・・・。荒れたせいなのかかなりマズイ・・・
でもそこはチームワークでガンバリました。
見つけたウミウシは全員見れるように「伝言ゲーム!」
写真を撮ったら他の方を呼ぶシステム。
皆さんきちんと自分の持ち場をこなしてスムーズにいきました!
ゲストさんご協力本当にありがとうございました。

最近姿を消していた「クマドリカエルアンコウ」が復活。
またひと回り大きくなってプックリ可愛いです揺れるハート

皆さんが見たい!とリクエスト多数の「通称:ダースベーダーウミウシ(ミノウミウシ上科の仲間)」も登場!
新作映画公開にあわせて出てきたみたいですね〜(笑)
1129minoumiushijyouka yano3.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
※写真は以前にでたものです
【撮影:ひろみさま】

最近姿を消していた「ボブサンウミウシ」を2個体発見
他にはヒュプセロドーリスクラカトア、アデヤカミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アカネコモンウミウシyg、ミツイラメリウミウシ、コマユミノウミウシ、シロミノウミウシ、コモンウミウシいっぱい、ゴシキミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、ツマグロモウミウシ、クロボウズ、イボヤギミノウミウシたくさん、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、アオボシウミウシ、ムカデミノウミウシ、トゲトゲウミウシyg、サキシマミノウミウシ、カメノコフシエラガイyg、ミノウミウシ上科の仲間、ツノバネミノウミウシなどなど。

ゲストさんの力作写真は只今整理中。カメラ
公開をお楽しみにるんるん

<あすの海況>
海はすっかり穏やかになり海況良好〜 ダイビング日和ですよ! 
期待してお出かけください
わーい(嬉しい顔)

☆★ もうすぐ2016年 ★☆ 
あと2週間ほどで新年がやってきます!!
新年のイベントがいよいよスタートですよ〜

毎年大好評、お待ちかねの企画が来年も開催!!
ひらめき「浮島ウミウシラリー・2016」元日スタートひらめき

ウミウシのTOPシーズン到来!
ウミウシ写真を撮って「2016年・浮島ウミウシ図鑑」に登録しちゃいましょう!
浮島で「その年に初めて見られたウミウシ」ならなんでもOK!
 ※2015年シーズンは、なんとっ、280種超えの登録がありました!!
このラリーは誰が一番たくさん登録されたかを競います
 ※ただし、年鑑に登録できるレベルの画像が条件です!
 (審査はスタッフにより厳正に行われます)

プレゼントは 「総額10万円以上」の嬉しい賞品をご用意  
 今年も皆さんのリクエストが多かったものからご用意
 ・1ボート1ビーチガイド付き民宿宿泊券 ・1ボート1ビーチガイド券
 ・タンク券などなど
 また「レアもの賞」や抽選で「今年はラッキーで賞」などもご用意!

◇開催日程:2016」年1月1日〜4月30日〆切り
◇参加条件:ご来場のダイバーならばどなたでもOK
◇参加登録:常時受付、浮島にてご提供ください。※データー送付不可


ウミウシラリー詳細はこちら

ウミウシ図鑑とは?
1年間に浮島で見られたウミウシ達を掲載している写真特集です。
・発見された順に撮影月、撮影者名入りで掲載します。
・種が識別可能で鮮明な画像であることが条件です


浮島ウミウシ図鑑の詳細はこちら
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:40| 浮島最新LOG

2015年12月18日

海況はかなり回復♪♪


天気  :はれ
海況  :回復中
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

すっかり風はおさまり、徐々に海は落ち着いてきました
ビーチの透明度はまだ回復中も、
夕方頃には、ほぼエントリーできるほどまでになりましたグッド(上向き矢印)
今夜中には穏やかな海になりそうですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

<今週末の海況>
海はすっかり穏やかになり海況良好〜 ダイビング日和ですよ! 
今週末は期待してお出かけくださいグッド(上向き矢印)

☆★ もうすぐ2016年 ★☆ 
あと2週間ほどで新年がやってきます!!
新年のイベントがいよいよスタートですよ〜


毎年大好評、お待ちかねの企画が来年も開催!!
ひらめき「浮島ウミウシラリー・2016」元日スタートひらめき

ウミウシのTOPシーズン到来!
ウミウシ写真を撮って「2016年・浮島ウミウシ年鑑」に登録しちゃいましょう!
浮島で「その年に初めて見られたウミウシ」ならなんでもOK!
 ※2015年シーズンは、なんとっ、280種超えの登録がありました!!
このラリーは誰が一番たくさん登録されたかを競います
 ※ただし、年鑑に登録できるレベルの画像が条件です!
 (審査はスタッフにより厳正に行われます)

プレゼントは 「総額10万円以上」の嬉しい賞品をご用意  
 今年も皆さんのリクエストが多かったものからご用意
 ・1ボート1ビーチガイド付き民宿宿泊券 ・1ボート1ビーチガイド券
 ・タンク券などなど
 また「レアもの賞」や抽選で「今年はラッキーで賞」などもご用意!

◇開催日程:2016」年1月1日〜4月30日〆切り
◇参加条件:ご来場のダイバーならばどなたでもOK
◇参加登録:常時受付、浮島にてご提供ください。※データー送付不可


ウミウシ年鑑とは?
1年間に浮島で見られたウミウシ達を掲載している写真特集です。
・発見された順に撮影月、撮影者名入りで掲載します。
・種が識別可能で鮮明な画像であることが条件です。
詳しくはこちらをご覧ください。 HP【浮島ウミウシ年鑑】
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:45| 浮島最新LOG

2015年12月17日

田子移動のお楽しみ♪

天気  :はれ時々くもり
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・-m
透明度 :ボート・-m
記入者 :あき目

冬型の気圧配置で強い季節風が・・大荒れです!!
予定どおりの「クローズ」となりましたので田子へ移動して潜って来ました。
今日は港内も珍しくかなりビュービューの風
ボートは長い時間止められないので「乗り降りをすばやく令!!!」が出たほどでした(笑)

でも1mも潜ってしまえば穏やかそのもの〜あったかいし、キレイだし、天国でするんるん
カエルアンコウ情報やフリソデエビ情報がありますがそれも聞かず・・・
ただひたすらガンバってウミウシを探します。
だって今日はウミウシフォトSPなんですからるんるん

そして田子でのお楽しみといえばピカチュウーもですが、
わたしの一押しは「出前のおひるごはん!」
今日は迷わず「五目そば!!!」
具だくさんでおいしいんです!
近所の食堂のおじいさんが届けてくれるんですけど・・・
私が知っている限り10年以上前から届けてくれるおじいさんは
10年以上前もおじいさんだったのに、今もほぼ変わらず同じおじいさん
看板娘のさゆりちゃん曰く、「あのおじいさんは物心ついた時からおじいさんだったよ〜」
どうやらおじいさんになってから全然変わらない方のようです。
本当にお元気で何よりです!!!

さて〜見られたウミウシは・・・
ピカチュー大小さまざま、シロミノウミウシ、アンナウミウシ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、ハナミドリガイ、クロミドリガイ、コミドリリュウグウウミウシ、ヒブサミノウミウシ、イガグリウミウシ、コモンウミウシ、ニシキウミウシ、シロハナガサウミウシ、アオウミウシなどなど。

<あすの海況>
風は弱まり、海況は徐々に回復してきます
明日一日あれば、穏やかな海が戻ってくるでしょう
手(チョキ)

<週末の海況>
海はすっかり穏やかになり海況良好〜 ダイビング日和ですよ! 
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:08| 浮島最新LOG

2015年12月16日

午後からクローズに。。


天気  :はれ時々くもり
海況  :潜水注意
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

きょうは朝からざわつく海況で「潜水注意」となりました
なんとかエントリーは出来そうな雰囲気でしたが・・
やっぱり午後からは「クローズ状態」の海となってしまい
移動して潜ることにして正解っ!!!

きょうは「田子港内」で「ウミウシフォトSPコース」開催です
海況??で、2日間は田子に通いながらの講習になりそうですねダッシュ(走り出すさま)

まずは一日め。。じっくりとレクチャーをしたせいなのでしょうか?
(ゲストさんのガンバリがあったからですが・・)
かなりハイレベルな写真の出来ばえにビックリ! 
あしたも期待できそうですよぉ〜、 たのしみですわーい(嬉しい顔)

かわいいさて、きょうは・・
先日からお預かりしていた、ゲストさま提供写真のご紹介ですグッド(上向き矢印)
ばたばたしておりまして、遅れてしまい、ホンとに申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

★きょうのテーマは・・
いつもいるウミウシたちも、撮りかた次第!!
揺れるハート>「こんなに可愛く撮れるんですよぉ〜」シリーズで〜す
・・ではでは、お楽しみくださ〜い!!

1216ao1 shiho.jpg
まずはこの子でしょう!! アオウミウシ 
写真提供:shihoさん


1216igaguri hirata.jpg
イガグリウミウシ きょうのSP受講生からの提供です♪
写真提供:平田さま

1216tenuunishiki kozukue.jpg
テヌウニシキウミウシの幼体 写真提供:小机さま
むかしはフルーツポンチウミウシなんて呼んでいました♪


1213samejima shiho.jpg
こちらは只今大発生中の サメジマオトメウミウシ
写真提供:shihoさん


1216torapania.sp noriko.jpg
ただいま大人気!! きょうの写真提供はノリコさん
ツガルウミウシ(?) 連日リクエストがたえないウミウシのひとつ!


1213pika hirata.jpg
ラストはきょう撮影された ウデフリツノザヤウミウシ写真提供:平田さま

<あすの海況>
弱い冬型の天気となり、海はクローズとなりそうです
となりの「田子港内」へ移動して潜ることになります。。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 18:09| 浮島最新LOG

2015年12月15日

きょうも一日穏やかな海に。。


天気  :くもり時々はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・12〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

きょうも朝から穏やかな海となりました♪
連日の透明度バツグンな海! とにかく青いですよぉ〜〜
&まだまだ水温も温かで快適な海の中で〜すいい気分(温泉)

★きのうからご来場のゲストさまたちをお迎えして
きょうは「カマガ根」へウミウシフォトダイブグッド(上向き矢印)

「あやしいウミウシの世界」に興味がわいて、浮島に来てしまったという
なんともウェルカムなゲストさまたちなんですよぉるんるんわーい(嬉しい顔)
ドップリとハマっていただきました〜(笑)
・・次回は「ウミウシナイトダイブ」にチャレンジとのことで〜す!!

きょう「カマガ根」であちこちに登場していたウミウシは・・
コミドリリュウグウウミウシ、シロハナガサウミウシ、サメジマオトメウミウシと、
ニシキウミウシ
はオトナや子供が・・いっぱい!!!
ほか、旬の人気ものツガルウミウシにはじまり、、
ムラサキウミコチョウ、シラユキウミウシ、ゴシキミノウミウシ、
ヒブサミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、
テントウウミウシ、コトヒメウミウシ、ミチヨミノウミウシ
などなどに
アオ・コモン・ヒロウミウシは相変わらずいっぱいグッド(上向き矢印)

1207torapniazoku1syu nakamura.jpg
人気絶大!!! 先日から登場中のツガルウミウシ
みなさん時間も忘れて楽しそうに&延々と・・撮影会!
深場なのでハラハラたらーっ(汗)しているのは私だけ??(苦笑)
写真提供:中村さま


<あすの海況>
前線が近づいてくるので変りやすい海況です
少しずつざわついてくるかも?? お問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:05| 浮島最新LOG

2015年12月13日

浮島にもいたなんて〜(驚!)

天気  :小雨時々くもり
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

あいにくの小雨ですが、東風のおかげで海況はすっかり回復!!
透明度もアップして海況良好〜です。
やっとオープンしたせいか、お待たせしていたゲストさまが大集合!
にぎやかな日曜日となりましたよ〜。

そして、な、な、なんと浮島にも
「フリソデエビ」が登場!しかも幼体、超プリティー。
ヤスベさんも「うちでは初めて見たよ〜」と、びっくりポン。
私もあんな小さくて可愛いのは初めて〜
ちなみにゲストさんが見つけてくれたのですが、目の前をスススーッと横ぎったそうです。
ゲストさん持ってますね〜!引きが強い!!!ありがとうございました。

1213furisode kozukue.jpg
「フリソデエビ」
【写真:Kozukue様】

他にはツガルウミウシもなんと2匹も登場!(うちではナイキマークと呼んでますが・・・)

1213stugaru shiho.jpg
ツガルウミウシ
【写真:Shiho様】

ウミウシ全体がだんだん増えてくる気配が感じられて今後が楽しみでするんるん

他には〜
サキシマミノウミウシ科の一種、ムラサキミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ミアミラウミウシ幼体×2、テヌウニシキウミウシ、シロミノウミウシ、ゴシキミノウミウシいっぱい、ミカデミノウミウシ、ミカドウミウシの幼体、シロハナガサウミウシいっぱい、サメジマオトメウミウシ、サキシマミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミチヨミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシなどなど

今日のやすべさん・・・眼鏡
白内障の手術を終え、本日初潜りです。
エントリーはゆっくり、そろそろと入ってました(笑)
見え方は良好、なんと!いままでトレードマークだった手持ちマクロレンズがいらなくなりました
本人曰く「見えすぎちゃって困るの〜♪♪♪(by昭和のCMより)」だそうです。
今後にちょっぴりだけご期待ください。

<あすの海況予想>
ひきつづき東風予報で、穏やかな海になりそうです
グッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:36| 浮島最新LOG

2015年12月12日

海況はかなり回復〜♪


天気  :くもり時々はれ
海況  :クローズ
風向  :北東強
波高  :ビーチ・2⇒1m
ウネリ :強⇒弱
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

ひらめき昼を過ぎあたりから、東風のおかげで海況はかなり回復!!
朝はまだ荒れ気味だった海も、すこしづつウネリが消え
あとは透明度の回復を待つばかりとなってきました

明日までずっと東よりの風がつづくとの予報
& 沖の潮色がバツグンで透明度も良好〜!!
あしたに期待できそうですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

★ナイトダイブのエントリーは・・
まだウネリの影響残りで透明度は?? きびしいかなぁ〜、、
きょうは「おあずけ」といった状況です

aki kumori4.jpg
PM15:00 浮島ビーチ
朝からイッキに海況は回復してきましたよぉ〜


<あすの海況予想>
東風予報で、海況はイッキに回復して穏やかな海になりそうですグッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:07| 浮島最新LOG

2015年12月11日

突風と高波が・・


天気  :雨⇒はれ
海況  :クローズ
風向  :南西強
波高  :ビーチ・2〜3m
ウネリ :強
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

昨夜から季節はずれの「冬の嵐」襲来〜〜!!!
台風きょう一日は日本全国大荒れの天気となっているようですねたらーっ(汗)
もちろん浮島の海も大荒れ。。待ったなしのクローズです

週末前のこの海況は、、なんともがく〜(落胆した顔)
ゲストさまたちのお問い合わせも「なんとか潜れませんかねぇ〜??」と
・・いやいや、潜らせてあげたい気持ちはいっぱいなんですよっ!
とほほっ・・(苦笑)

明日一日でどこまで回復するのか?
もしかして? ナイトダイブだけでも潜れるまで回復するのか?
東風がガンバって手伝ってくれるかも知れません?!
海の回復に期待いたしましょうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

 ☆★ ご報告 ★☆ 
ひらめきついに、私のドクターストップが解除されましたぁ〜手(チョキ)
本日、主治医の検診に出かけてきたのですが、OKとの診断!
ホンとに長い間みなさまにも、スタッフのみんなにもご迷惑をおかけしました
海の回復待ちですが・・ またガンバって潜りますよぉ〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
・・目とにかく見えてます!! ちょっとだけ期待してくださ〜い(笑)

<週末の海況予想>
12日(土):東風に変り海は回復に向かいますが、
 まだウネリ残りで「潜水注意」の状態でしょう 
★お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いします
13日(日):海況はイッキに回復して穏やかな海になりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:59| 浮島最新LOG

2015年12月10日

きょう一日穏やかな海。。


天気  :はれ⇒くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

きょうも穏やかな海況となりました
水温が少し上がったような感じ!? まだまだ海は温かですいい気分(温泉)

ゲストさまたちは、もちろん「ウミウシフォトダイブ」グッド(上向き矢印)
狙いは、いまイチバン人気のネコジタウミウシ科のツガルウミウシ
きょうもしっかりゲットできたようですよぉ〜手(チョキ)
ほか見られたウミウシたちは・・
コヤナギウミウシ属の1種ヒブサミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、サメジマオトメウミウシ、
ゴシキミノウミウシ、セスジミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、
キャラメルウミウシ、アオ・シロ・ヒロ・サラサウミウシ
は各所で。。

また、おもしろ生物シーンは「キイロイボウミウシの交接」シーン♪
1210kiiroibo yosida.jpg
写真提供:吉田さま ありがとうございます

1210hibusamino tokiko.jpg
いよいよこの子のシーズンになってきましたねぇ
「カマガ根」といえばヒブサミノウミウシ!! 写真提供:ときこさん


1210koyanagizoku tokiko.jpg
このモワモワ感が・・ コヤナギウミウシ属の1種
写真提供:ときこさん


1210kurobouzu tokiko.jpg
先日から砂地に出始めてきたのは、、 クロボウズ
写真提供:ときこさん


1210konohamidorigai yosida.jpg
どうやら今シーズンは大発生のようで〜す!!
コノハミドリガイ 写真提供:吉田さま


三日月きのうのナイトダイブ情報
ビーチの砂地まわりが意外にオモシロイようですよぉ〜♪
人気のタマガワコヤナギウミウシホリミノウミウシ科の仲間が何種も。。
ジックリ探せば探すほど見つかりそうな雰囲気で〜するんるん
(ウミウシナイトSPコースのため・・どぉ〜しても移動することに、、苦笑)

「ホール」方面では、コノハミドリガイスミゾメウミウシ、クロスジアメフラシなどが
あちこちに登場で、大発生中〜〜!!
ほか、ヤマトユビウミウシ、イソウミウシ属の仲間、サガミコネコウミウシ、
ターコイズミノウミウシ、オトメミドリガイ
などに、、
キャラメルウミウシシロタエイロウミウシなどなどレギュラー組もいっぱい!

<今週末の海況予想>
11日(金):前線の影響で波の高い予報が。。クローズとなります!もうやだ〜(悲しい顔)
12日(土):回復に向かいますが、まだ少し荒れ気味の海でエントリーは??
13日(日):東風予報で、海況はイッキに回復して穏やかな海になりそうですグッド(上向き矢印)
★お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:37| 浮島最新LOG

2015年12月09日

きょうも一日穏やかな海に。。

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

朝から穏やかな海となりました
この1週間は連日ダイビング日和に恵まれましたねぇ♪
きょうもこれから「ナイトダイブ」にもエントリーしてきま〜すグッド(上向き矢印)

きょうは「ウミウシナイトダイブSP」コースのゲストさんをお迎えです
きっと、おだやかな海つづきだったので絶好のタイミング!
ウミウシがてんこ盛りで見られるかもしれませんねるんるん

☆ジャジャァ〜〜〜ン!!
&きょうのゲストさんは、大の「キティラー」かわいいさん
いつかは見たいと思っていた「キティーちゃんバージョン」のスーツ、、
やっと拝見することができました♪♪

1109drai2.jpg

1109drai1.jpg
モデルさんはもちろんご本人
ときこさん ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)

☆そして・・
きのうに続く「目じるしブイ」ネタ。。
あまりに昨日の写真が不評で(笑) 「見えねぇ〜よ!」
「なにっ? 浮遊物?!」とか、いろいろなコメントが・・たらーっ(汗)

新しい写真に差し替えてみましたよ!
・・やっぱ、変わらないかぁ。。 あははぁ〜わーい(嬉しい顔)
1209bui1.jpg
小さな小さな、手前の点がブイですよっ!!!
実際はすごくよく分かるんですよ
目

<あすの海況>
明日も風はほとんどなく穏やかな海況となるでしょう

<今週末の海況予想>
11日(金)〜12日(土):前線の影響で波の高い予報がでています
風向きも西よりとなりそうで、、荒れ気味の海か??
13日(日):海況は回復に向かいそうです。直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:50| 浮島最新LOG