2015年11月15日

レアキャラ続々登場!

天気  :小雨⇒はれ
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし⇒少し
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

昨夜は土砂降りの雨でうるさくて寝れなかったぐらいだったのでふらふら
今日の海況が心配でしたが、沖まで真っ青!ぴかぴか(新しい)
どうやら良い潮が入って汚いのが流れたようです。グッド(上向き矢印)
ビーチ、ボートともに20mは見えていました。
雨は午後にはほぼ止んで、暑いいぐらいの日差しが照り付けました。
風は少しありましたがボートは意外とOK!
私は昨日に引き続きウシラーさんたちと2ボートしてきました。
沖の海面は風でザワザワしていましたが、潜ってしまえばうねりも流れも無く快適!

20分ぐらい潜ったところで、別チームのヤスベさんがチンベルを「ガンガン鳴らす&振りまわし〜」
どうやら私達を呼んでいるよう・・・

行ってみたら、な、な、なんと
「トラパニア・スクーラ」がいるではありませんか!
ゲストさんに「絶対絶対撮ってください(できればきれいに〜笑)」とお願いしたところ
やってくれました!じゃじゃじゃーんるんるん

1115torapaniasukuura sakasita.jpg
「トラパニア・スクーラ」
【写真:坂下さま】
すごくいいショットです!さすがです!
乗っている場所もいいですね

そしてしばらく消えていた「クマドリカエルアンコウ」も復活るんるん
1115kumadorikaeru sakasita.jpg
【写真:坂下さま】
また大きくなって戻ってきました

他に見られたウミウシは
キカモヨウウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ボブサンウミウシ、ヒブサミノウミウシ、トウヨウモ、コガネミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、キイロイボウミウシ、コトヒメウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、テヌウニシキウミウシ、テントウウミウシ、シロイバラウミウシ、コイボウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシなどなど
なかなかのラインアップで大興奮の一日でした。

かわいい昨夜のウミウシナイトダイビングのご報告。かわいい
昨日は「2ボート・1ビーチ・1ナイト」という最近ではSRDで定番となっているフルコースを開催。
昼間3ダイブもしましたが・・・やっぱりナイトは出てくるウミウシが違います。
また日中にたまたま見つけられたとしても隠れていてとても撮りにくいんです。
でも夜になるとブイの上とかロープの上とかに「撮ってもいいよ揺れるハート」と言わんばかりに
ジャジャジャーンと乗っていてくれるんです(嬉泣)
ライトを強く当て続けるとせっかく出てきてくれたウミウシ君も逃げてしまいますが、
そお〜っと撮れば意外と大丈夫。
さてさて見られたウミウシは
トゲトゲウミウシ、こぶし大のホンクロシタナシウミウシ、タマガワコヤナギウミウシいっぱい、ミスガイ、ベッコウヒカリウミウシ、コナフキウミウシ、ムカデミノウミウシ、クロヘリアメフラシ大爆発!クロスジリュウグウウミウシ大集合などなど。

他に2cmぐらいのヒラメの幼魚を発見!
まだ目が体の中心よりで本当に可愛いです!
写真もあるので今後大公開しま〜す!お楽しみにるんるん
ウミウシまみれ&ウミウシ漬けの一日でしたわーい(嬉しい顔)

<ご案内>
ウミウシナイトダイビングはナイトダイビングの経験が豊富な方か
PADIアドベンチャーダイビングのナイトダイビング講習(もしくは他団体の同等資格)を終了し
ウミウシナイトダイビングSPを受講された方を対象に行っています。
詳細はお問い合わせください。

<あすの海況>
天気・海況ともスッカリ回復してくるでしょう
週明けは、連日の穏やかな海が期待できそうですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:48| 浮島最新LOG