2015年11月07日

ウミウシ&エビカニ三昧です

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

毎週、毎週、天気図とにらめっこで不安定な海況でしたが
今週末は文句なしのダイビング日和となりましたグッド(上向き矢印)
透明度も良好! 沖まで波もなくベタナギの海でするんるん

今日は生粋のウシラーさんやエビカニ&時々ウミウシさんなどバラエティーに富んだ方々におこしいただきましたわーい(嬉しい顔)
私は午前中はお店番、午後はマイカメラを持ってチェックダイブとノンビリとした1日を過ごさせてもらいました。(昨日もお休みをもらったし〜♪)
でもたった1日休んだだけで今日は全然ウミウシが見つからないんです・・・
一昨日まではたくさん見つかったのに〜役立たずです・・・トホホ
また明日から修行のやり直しですちっ(怒った顔)

さて本日見られたウミウシはボブサンウミウシ、オショロミノウミウシ科の一種、ツマグロモウミウシ×3、コトヒメウミウシSP、サメジマオトメウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、コマユミノウミウシ、ミノウミウシ上科の一種、ヒロウミウシ、シロイバラウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヤグルマウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、ヒュプセロドーリスクラカトア、アオクシエラウミウシ、アカテンミノウミウシ、インデアンミノウミウシ、シロサメハダウミウシ、テントウウミウシ、コトヒメウミウシ、シロウサギウミウシ、フジエラミノウミウシなどなど

1107osyorominoka aki.jpg
オショロウミウシ科の一種(P;aki)
ヤスベさんが発見して教えてくれました!

1107kotohimre.sp aki.jpg
コトヒメウミウシSP(P;aki)
テケテケした口周りがお気に入りです。

1107samejimaotome aki.jpg
サメジマオトメウミウシ(P;aki)
赤いジュータンのようなフカフカした海藻にのってました

1107tumaguromo aki.jpg
ツマグロモウミウシ(P;aki)
波で揺れると一瞬だけ姿を現すのでそこをパチリカメラ

エビ・カニシリーズは
ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、ウミカラマツエビ、ビシャモンエビ、アカホシカクレエビなどなど

ビーチでは何箇所かでカミソリウオの目撃例も報告されました。

今日もウミウシナイトダイビングがあるので楽しいご報告はまた明日るんるん

<あすの海況>
あすも東よりの風で、引き続きベタナギの海となりそうです
期待してお出かけください!
 るんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:47| 浮島最新LOG