2015年11月30日

ノンビリした一日

天気  :くもり後はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19.5〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

すっかり海況は回復して朝から穏やかな海にるんるん
透明度もアップしていますよぉ〜
平日になると海況が良い今日この頃・・・トホホ

ヤスベさんは朝早く目の検診へ出かけていきました。
私はキレイな海を目の前に、もぐりたくてもドライスーツのファスナーを閉めてくれる人がいないのでエントリーは断念。
他のゲストさんもなくノンビリとお店番となりました。
夏からあんまり休んでいなかったから、たまにはこんな日もいいものでするんるん

さてさて早いもので今日は11月30日、今年もあとひと月となりましたね〜。
「潜り納めはいつ、どこでなにする?」と悩んでいる方も多いと思います
そこで!「ココ1ヶ月間に浮島ででた話題沸騰中のウミウシ」をまとめてみました。
是非ご参考になさってくださ〜い。
※ウミウシは一期一会的な生き物です。
 申し訳ありませんが必ずあえるとは限りませんので・・・あらかじめご了承ください。

かわいいお写真をご提供いただいたみなさまありがとうございました。

1108togetoheumiusi3 yano.jpg
トゲトゲウミウシ
【写真:ヒロミさま】
ビーチで人気者となってます。

1108horiminoumiusika yano.jpg
ホリミノウミウシ科の仲間
【写真:ヒロミさま】
とてもミノがキレイな子でした。


1123ennjiiro  nakamura1.jpg
エンジイロウミウシ
【写真:中村さま】
この子はかなりの極サイズです。
最近はよく見るようになりましたよ〜

1102tumaguromino  okano.jpg
ツマグロミノウミウシ
【写真:岡野さま】
いるときはビーチでもボートでもいるんですが、
リクエストいただくときに限って出ない子ですもうやだ〜(悲しい顔)

111515torapaniasukuura sakasita.jpg
トラパニアスクーラ
【写真:坂下さま】
見たときは大騒ぎでゲストさんに「撮って!撮って!(上手)に撮って!」とガイドがプレッシャーをかけてスミマセンでした(笑)

111515mousanumiusi iida.jpg
モウサンウミウシ
【写真:飯田さま】
ナイトダイビングで久しぶりに出ました!!!

1101tamagawamino  kiyama2.jpg
タマガワミノウミウシ
【写真:木山さま】
こちらもリクエストがかなり多いウミウシです。

1101aominoumiusika shiho.jpg
アオミノウミウシ科の仲間
【写真:shihoさま】
極小だったので写真をみてビックリ!
すごく可愛い子だったんですね〜

1104bobusan aki.jpg
ボブサンウミウシ
2015年後半シーズン初で出てきた子です!
【写真:aki】

1122bobusan kiyama1-5.jpg
【写真:木山さま】
上の写真と同じ子です。
1ヶ月たつとこんなに大きくなります。

11月だけでもかなりの人気者が登場でするんるん
地上は寒くなる12月ですが水温はさほど下がらないし
透明度はどんどん上がってくるのでダイビングにはいい季節ですよ〜
是非お出かけくださいませ手(チョキ)


あすの海況>
東よりの風予報で、穏やかな海がつづきま〜す
グッド(上向き矢印)

 【臨時休業日・変更のお知らせ】
諸事情により12月2日(水)・3日(木)は臨時休業日とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:50| 浮島最新LOG

2015年11月29日

なんとか潜れましたよ〜

天気  :はれ
海況  :ボートはOK、ビーチは潜水注意
風向  :北西
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・−m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

昨日の大荒れからかなり回復し、多少ウネリが残りっていますがボートの出港はOK
ビーチも午前中は潜水注意でしたが、午後は一転穏やかに〜。
今日も昨日からおこしのウシラーさんと引き続き、みんなでワイワイ楽しく潜ってきました。

海がどこまで回復するかわからないため、本日はキャンセルが相次ぎ・・・バッド(下向き矢印)
結果、スタッフ総出の人海戦術(?)
ほぼマンツーマンでご案内することができました。るんるん
荒れた直後なのでウミウシのでは少々少なめでしたが、そこはマンツーマンの強み!
しつこく、ねちっこく(笑)ガイドすることができましたよ〜(笑)

見られたウミウシは
ネコジタウミウシ科の一種、サメジマオトメウミウシ、アデヤカミノウミウシ、フトガヤミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、サキシマミノウミウシ科の一種、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、シロミノウミウシ、オショロミノウミウシ科の一種、コガネミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2、セトミノウミウシ、ヒュプセロドーリスクラカトア、ホリミノウミウシ科の一種、イボヤギミノウミウシ、シラユキウミウシ、コトヒメウミウシ、シロハナガサウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、フジエラミノウミウシ、ハナミドリガイ、ニセハクセンミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、ニシキウミウシなどなど。

余談ですが・・・
昨日からおこしの「荒キングさん」なぜか海を荒らすことを得意とする方なのですが・・・
荒キングさんが潜り終えると〜
なんということでしょう〜海が静まり返りましたがく〜(落胆した顔)
おかげでほかのゲストさんはビーチダイビングはGO
恐るべし「荒キング」です
※これは実話です!!!

<あすの海況>
今夜から東よりの風に変り、あすにはかなり落ち着くと思われます。
お出かけの際はお問い合わせをお願いします


臨時休業日の・変更のお知らせ】
諸事情により12月2日(水)・3日(木)は臨時休業日とさせていた
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:33| 浮島最新LOG

2015年11月27日

強風に大荒れでものすごい海です♪

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・−m
透明度 :ボート・−m
記入者 :しんいちテニス

昨夜から強烈な西風が吹きつづいて海は大荒れ!!!
残念ながら本日はクローズとなりました・・・。
この調子だと、あしたは・・・になるのでしょうかがく〜(落胆した顔)

しかしきのうからの西風は強すぎる!!!
今シーズン一番の強風かなと思います右斜め上
お店の前のテントシートがぶっ飛んじゃいました。
椅子は全部倒れ、テーブルは分解して足だけがあちこちに。
片付けするのが大変なのに、傍らで猫がにゃーにゃー(笑)猫
きょうはやけにまとわりついてきて邪魔ですふらふら

まったく風が止む気配すらありません。
もう片方のテントシートを片づけたいのに片づけられないもうやだ〜(悲しい顔)
風が強いせいか外にいるとやけに寒い感じがします。
きょうはもう少し厚着してくるべきでしたふらふら
とはいえ、太陽かんかん照りなので、器材は乾かせます。
もう少し週末に向けて丘作業を続けたいと思います。

かわいいきょうも先日いただいた「ゲストさま提供写真」のご紹介です。
先日行われたウミウシナイトの報告になりますカメラ
ご提供いただいた「ひろみさま」ありがとうございまするんるん

1122fujitaumiushi yano.jpg
久しぶりに登場! フジタウミウシ

1122bettukouhikari yano.jpg
ナイト遭遇率99%! ベッコウヒカリウミウシ

1122himeedaumiushi yano.jpg
とても小さかった! ヒメエダウミウシ

1122misugai yano.jpg
かなり大きめでした! ミスガイ

1122koyanagizoku yano.jpg
スケルトンボディー! コヤナギウミウシ属の1種

1122tamagawa.sanran yano.jpg
産卵中のところを激写! タマガワコヤナギウミウシ

1122togetoge yano1.jpg
今しか見られません! トゲトゲウミウシ

<あすの海況>
あすも引き続き西よりの風予報のため、かなり厳しい海況になりそうです。
浮島がクローズの場合は、田子移動になる予定です。
お出かけの際はお問い合わせをお願いします


【臨時休業日・変更のお知らせ】
諸事情により12月2日(水)・3日(木)は臨時休業日とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:14| 浮島最新LOG

2015年11月26日

元気に2ダイブ行ってきました!

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :北東⇒南西
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし⇒少し
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :しんいちテニス

朝の時点では東よりの風のおかげで落ち着いた海況でした晴れ
午後から西風に変り、波も立ち始め、ざわついた海況となってしまいましたふらふら

きょうはそんな状況を予測して早めに2本行ってきました船
水温は21度前後、透明度は20mオーバーでした決定
上から水底が余裕で見えて気持ちが良かったです。
しかーし、カマガ根はびゅーっと流れているのでしたがく〜(落胆した顔)
ボブサンが見たいとのことでしたが、きょうもちゃんといてくれましたよ。
ボブサンの周りをじっくり見るといろいろいてくれます。
あそこのエリアはカマガ根でイチバン熱いエリアなのかもしれませんね。
他には極小シリーズでコモンやシラユキ、アラリなどいました。
極小のためかゲストさんは時間をかけて撮影しているようでしたカメラ
ざわついた海況でしたが、思っていたより多く見せられて良かったです。
あすは西風が強い予報で、海況がイマイチな感じになるかと・・・。
落ちついてくれるといいんですけどねー。

きょう見られたウミウシくんは・・・
ボブサンウミウシ、アオセンミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、コミドリリュウグウウミウシ、イナバミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コモンウミウシ、シロハナガサウミウシ、イガグリウミウシ、コガネミノウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ショウジョウウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、アオクシエラウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、アカネコモンウミウシ、セトイロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ などなどでした。

かわいいきょうも先日いただいた「ゲストさま提供写真」のご紹介です。
ご提供いただいた「中村さま」ありがとうございます
るんるん

1123ennjiiro  nakamura2.jpg
イロ系ウミウシが増えてきました♪ エンジイロウミウシ

1123horiminoumiusizoku  nakamura.jpg
かなりの極小でした! ホリミノウミウシ属の1種

1123kurakatoa.yg  nakamura.jpg
極小なのにはっきりわかりました♪ ヒュプセロドーリス・クラカトアyg

1123kurobouzu  nakamura.jpg
砂地で徘徊していました! クロボウズ

1123minoumiusijyouka nakamura1.jpg
あまり見かけないタイプでした♪ ミノウミウシ上科の仲間

1123tarkoizumino  nakamura.jpg
今回は本物です♪ ターコイズミノウミウシ

1123tukumomino  nakamura.jpg
赤色が水中でめだってました! ツクモミノウミウシ

<あすの海況>
あすは強い西よりの風予報のためざわついた海況になりそうです。
直前のお問い合わせをお願いします

★今週末は季節はずれの台風の影響を受けそうです
お出かけ予定のゲストさまはお問い合わせください


【臨時休業日のお知らせ】
諸事情により12月3日(木)・4日(金)は臨時休業日とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:29| 浮島最新LOG

2015年11月25日

きょうも一日穏やかな海に♪


天気  :くもり
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

きょうもおだやかな海況となりましたるんるん
きょうは一日東よりの風。沖まで波もなくベタナギので〜す!

この海を待っていたのは「ウミウシナイトダイブSPコース」のゲストたち。。
先日から、コースを開催しようとすると・・ザバァ〜〜ンッ!!!あせあせ(飛び散る汗)
「3度目の正直」といった感じですわーい(嬉しい顔)

★さてさて
きょうも先日の連休にいただいた「ゲストさま提供写真」のご紹介グッド(上向き矢印)
・・今週中は毎日つづきそうな雰囲気で〜す!
ご提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪

1122miamira  komuro.jpg
今シーズンは爆発しそうな予感?!
迫力満点のミアミラウミウシ 写真提供:小室さま


1122stumaguromo komuro.jpg
小粒でかわいぃ〜 ツマグロモウミウシ 写真提供:小室さま
そろそろ各所で見られそうな感じですねぇ


1122hanasakikoyanagi takahasi.jpg
すっかりナイトダイブのレギュラーになったようです
ハナサキコヤナギウミウシ 写真提供:高橋さま


1122ishigakiumiusi takahasi.jpg
こちらはジャンボ!! カメラに入りきらないくらい!
ナイトダイブから〜 イシガキウミウシ 写真提供:高橋さま


1122umifukurou yoshida.jpg
こちらもナイトダイブから。。 ウミフクロウ
写真提供:ヨッシーさま


1122sakishimamino.yg yoshida.jpg
いぃ〜感じの写真をいただきました♪ サキシマミノウミウシ 
一時期の大発生は終了したようで、ポツポツていど。。 写真提供:ヨッシーさま


1122koganemino  kiyamayome.jpg
産卵中のこのタマゴ。。「ハート」に見えませんか?!
コガネミノウミウシ 写真提供:木山オクさま


1122bobusan kiyamayome.jpg
さてっ! 最後は「カマガ根」の人気者・ボブサンウミウシ
「最近すこし大きくなったね!」と、みなさんのコメント
写真提供:木山オクさま


<あすの海況>
あすは昼頃から弱い西よりの風予報です
少しざわつく海況となりそうですが・・エントリーはできるかも?!
お問い合わせをお願いします

★今週末は季節はずれの台風の影響を受けそうです
お出かけ予定のゲストさまは、直前のお問い合わせを!!! 


【臨時休業日のお知らせ】
諸事情により12月3日(木)・4日(金)は臨時休業日とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:38| 浮島最新LOG

2015年11月24日

きょうもいろいろ出ました!

天気  :くもり後はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風⇒南西弱
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :しんいちテニス

あさは風もなく、おだやかな海況となりました晴れ
昼頃から弱い西よりの風予報でしたが、ちょっとざわついた感じでした。
早めに2ボートしたのでぜんぜん問題なしでしたよ。
気持ち水温が上がって心配していましたが、たくさんウミウシが出てきてくれてよかったです。

きょうはゲストさんと2ボートしてきましたよー船
エントリー直後、カマガ根の白砂がはっきりと見えました!。
これはすげー見える、やーばーいーという感じわーい(嬉しい顔)
水温は22度でドライスーツだとちょー快適!。
いい条件がたくさんそろったのでウミウシ探しスタートです。
エントリー直後からミノ系ウミウシがあちらこちらで出ましたるんるん
ゆっくり深度を下げていくとミノ系がいなくなりドーリス系ばかりぴかぴか(新しい)
しかもゴマ粒サイズのものばかりでゲストさんも悪戦苦闘ふらふら
といいつつも、しっかりと写真を撮っておりました。
きょうは特に極小のクラカトアがかわいかったです。
小さいのにちゃんとクラカトアだとわかるところがすごいですよね。
それとひさしぶりにツクモミノが出ました。
パッと見たとき赤かったしルージュミノかなーと思いました。
が、上がってから写真をみたところツクモミノでした。
小さいだけにはっきりと何ウミウシかわからないことが多いです。
しっかり撮ってもらえると上がってきてから判別できるのでありがたいですね。

きょうみたウミウシくんは・・・
ヨツスジミノウミウシ科の1種、ツクモミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、極小ヒュプセロドーリス・クラカトア、極小コモンウミウシ×2、ヒブサミノウミウシ、ボブサンウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ドーリス科の仲間、ハナミドリガイ、イガグリウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、コトヒメウミウシ、シロイバラウミウシ、セトイロウミウシ、アカテンミノウミウシ、ホリミノウミウシ科の1種、ミツイラメリウミウシ、イナバミノウミウシ、シロハナガサウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、シロミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ などなどでした。

かわいいきょうからまたゲストさまの写真ご紹介シリーズです。
本日は「ひろみさま」の写真を一気に発表!
いつもご提供ありがとうございます。


1122minoumiushijyouka yano1.jpg
ななしさんその1! ミノウミウシ上科の仲間

1122minoumiushijyouka yano2.jpg
ななしさんその2! ミノウミウシ上科の仲間

1122dooriska yano.jpg
ななしさんその3! ドーリス科の仲間

1122kurohime yano.jpg
私ははじめて見ました! クロヒメウミウシ

1122kirihimemino.yg yano.jpg
はっきり判別できてません キリヒメミノウミウシygか?

1122fujieramino yano.jpg
きれいな個体でした フジエラミノウミウシ

1122senntenniro yano.jpg
ようやくあちこちに出没! センテンイロウミウシ

1122tonpusonawatubugai yano.jpg
極小!ごくしょうです。 トンプソンアワツブガイ

<あすの海況>
あすは終日東よりの風予報で、ベタナギの海となるでしょう


【臨時休業日のお知らせ】
諸事情により12月3日(木)・4日(金)は臨時休業日とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:43| 浮島最新LOG

2015年11月23日

今日も大にぎわいでした

天気  :くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

きょうも東よりの風のおかげで、落ち着いた海況となりました。
雨が心配されましたが意外と太陽も顔をだして暑いぐらい、
一日中良いコンディションでもぐることができました。

連休最終日にもかかわらずたくさんのゲストさんにご来場いただき、大にぎわい!
いろんなところで楽しそうな笑い声や歓声が聞こえましたよ〜

私は以前お世話になったショップさんのガイド依頼をいただきフト根へ行ってきました。
青くてお魚ゴッチャリでソフトコーラルは色とりどりでしかもピンピンしてましたよ〜
見られた群れはイワシ、アジ、イサキ、キンギョハナダイ、スズメダイ、ネンブツダイ
どの群れもかなり大きく迫力満点です!
他にはイナダ、サクラダイ、巨大アオブダイ、レンテンヤッコ、ツノダシ、キンチャクダイなどもいました。
何しろ竜宮城みたいにきれいなのでお魚好きさんはぜひリクエストください。

他のポイントでは人気のクマドリカエルアンコウ
ビーチではナンヨウツバメウオなども見られました
1102kumadorikaeru  kiyama.jpg
クマドリカエルアンコウ
【撮影:木山様】

さてさて本日も、もちろんウシラーさん大集合!
ビーチ・ボートに浮島全体で潜って来ました。
見られたウミウシはボブサンウミウシ、ヒュプセロドーリス・クラカトア、エンジイロウミウシ、シロミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、セトミノウミウシ、イガグリウミウシ、コガネミノウミウシ、シロイバラウミウシ、コトヒメウミウシ、トンプソンアワツブガイ、シロハナガサウミウシ、キイロウミコチョウ、ミアミラウミウシ、イナバミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、ルンキナウミウシSP、ネアカミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヤマトワグシウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ニシキウミウシ、キャラメルウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオクシエラウミウシ、インディアンミノウミウシ、タマガワコヤナギウミウシ、トゲトゲウミウシ、クロヘリアメフラシ、クロスジアメフラシ、ヒロウミウシ、ジョウオウミノウミウシSPなどなど。

ひらめき今日もウミウシを約40種ほど見ることができました。

これからナイトダイビングもあるので、ますます増えそうですが・・・
ナイトダイビングで出てくるウミウシで特に幼体は図鑑などにのっているものが少なく
種の同定が超困難・・・
今も「あーでもなければこーでもない」と大盛り上がりグッド(上向き矢印)
でもダイビング後のお楽しみのひとつでもあるんですよね〜

力作揃いの写真は只今整理中!カメラ
随時公開いたしますのでお楽しみに〜るんるん

<あすの海況>
あすは午後から西よりの風予報に変りざわついた海況になるかもしれません。
お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします


【臨時休業日のお知らせ】
諸事情により12月3日(木)・4日(金)は臨時休業日とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:26| 浮島最新LOG

2015年11月22日

にぎやかな一日でした♪

天気  :くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

きょうも風は東風で、あさから穏やかな海となりました
沖までベタナギのダイビング日和で〜す。ぴかぴか(新しい)
そんなベストコンディションを察していただいたのか、ダイバーさんで大にぎわいとなりました。
スタッフは全員ほぼ「ウミウシダイビング」のリクエストをいただき、
私もウシーラーさんとノンビリフォトダイブです。

ボート、ビーチともに透明度がすごくよくて水底まではっきり見えます!
しかも水温が上がって21℃オーバー。グッド(上向き矢印)
快適なんてもんじゃありません。
毎日こんな日が続きますようで〜と祈りつつエントリーすると〜
昨日は姿を消していたウミウシもポツリポツリと現れて、意外や意外、たくさん見ることができました。

見られたウミウシは
ヒュプセロドーリスクラカトア×2、ボブサンウミウシ、ホリミノウミウシ科の一種、オショロミノウミウシ科の一種×2種、アオセンミノウミウシ、フトガヤミノウミウシ、イガグリウミウシ、シロイバラウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ヒロウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ハクセンミノウミウシ、巨大サラサウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、コイボウミウシ、コトヒメウミウシ、クロスジアメフラシ、クロヘリアメフラシ、ミヤコウミウシyg、イボヤギミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、キャラメルウミウシ、スミゾメミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、キイロウミコチョウ、ムカデミノウミウシ(100匹オーバー)、ミアミラウミウシ、テントウウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、アオクシエラウミウシ、トゲトゲウミウシ、タマガワコヤナギウミウシ、クチナシイロウミウシ、ルンキナウミウシSP、クロヒメウミウシ、ユビワミノウミウシ、ツマグロミノウミウシ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、マツカサウミウシ、セトイロウミウシ、センテンイロウミウシ、フジエラミノウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、キイロイボウミウシなどなど。

ひらめき本日は約50種以上のウミウシを見ることができました
これからナイトもあるので70種ぐらいは見れちゃうかもでーす。
ご報告お楽しみに〜るんるん

かわいいここからは本日のウミウシ写真です!かわいい

1122bobusan kiyama1-5.jpg
ボブサンウミウシ
【撮影:木山さん・だんな様】

1122iboyagimino kiyama2-8.jpg
イボヤギミノウミウシ
【撮影:木山さん・おく様】

1122futogayamino  kiyama1-6.jpg
ヒュプセロドーリス・クラカトア
【撮影:木山さん・だんな様】

1122futogayamino  kiyama1-7.jpg
フトガヤミノウミウシ
【撮影:木山さん・だんな様】

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

かわいいここからは昨日の写真を大公開です かわいい
【撮影は全て岡野さまですカメラ】 

1121togetoge okano-3.jpg
トゲトゲウミウシ

1121miamira okano-2.jpg
ミアミラウミウシ

1121koganesuzume okano.jpg
コガネスズメダイ

1121kouika okano-4.jpg
コウイカ

<あすの海況>
あすも東風予報ですが、太平洋上を低気圧が通過するので多少影響アリか?
お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
電話

【臨時休業日のお知らせ】
諸事情により12月3日(木)・4日(金)は臨時休業日とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:31| 浮島最新LOG

2015年11月21日

きょうも一日海況良好〜♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :さやかぴかぴか(新しい)

連休初日は東風のおかげで穏やかな海となりました♪
あさは沖まで波もなく海況良好〜!!
日中は少し抜ける風の影響でざわつく感じはありましたが
それほど気にならないほど。。
今日はウシラーさんオンリー!!
ボートにビーチに探しに目

ボートはエントリーしたら上から下まで見渡せるほど透明度はグッド手(チョキ)
ビーチも水温22度と快適で、ウミウシも期待が。。。
ところががく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ウミウシがかなり少なめ。。なぜ?!若干揺れていたから??
あんなにいたサキシマミノウミウシでさえいなくなるほどふらふら
それでもみんなでガンバって探してきました〜。
見てきたウミウシは
特大ミアミラウミウシ、ボブサンウミウシ、ヒュプセロドーリスクラカトア、
コミドリリュウグウウミウシいっぱい、ハクセンミノウミウシ、コトヒメウミウシ、
ツマグロモウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コモンウミウシ、サメジマオトメウミウシ、
コガネミノウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、アオセンミノウミウシ、
アオクシエラウミウシ、アオセンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ
トゲトゲウミウシ、タマガワコヤナギウミウシ、セトイロウミウシ
などなど。

ウミウシが少なめのかわりに幼魚が多くいたように感じました。
ミゾレチョウチョウウオ、キンチャクダイ、ミナミハコフグ、
ハタタテダイ、ニセカンランハギ、モンツキハギ、ヨスジフエダイ
などなど。

これからナイトがあるので三日月ウミウシさんいっぱいでてきてくださ〜い(>人<)

<連休の海況>
22日:あすも引き続き東よりの風予報で、おだやかな海が続きます
23日:東風予報ですが、太平洋上を低気圧が通過するので多少影響アリか?
    お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします


【臨時休業日のお知らせ】
諸事情により12月3日(木)・4日(金)は臨時休業とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:00| 浮島最新LOG

2015年11月20日

チェックダイブへ行ってきました♪

天気  :くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

きょうも東よりの風となりました曇り
海は連日おだやかで海況良好で〜すグッド(上向き矢印)

きょうは週末のためのチェックダイブへ出かけてきました。
水温がまた少し上がったようで、22.5度になっていました。
20度を切った日があったのに、いったいどういうことなんですかね。
まあ寒すぎなくていいといえばいいのですが。
ウシラーさんならあまり動かないのでもうドライスーツの方がいいと思います。
寒さに強い方々でまだ余裕でウエットの方も多くいらっしゃいますがー。
とはいえ、突然、水温が下がる場合もあります。
その点を考慮してスーツ選びをしてくださいねー。

連日、穏やかな海況が続いているので、ビーチのウミウシもたくさん出ています。
ホールレギュラーのキャラメルシロタエイロはペアでいました。
イボ三兄弟も同じところにいましたね。
極小のサメジマオトメトンプソンなんかも多く見られるようになっています。
そうそう久しぶりに撮りやすいサイズのセトイロがいましたー。
さらにもっちりとしたミヤコにも久しぶりに遭遇しました。

時間をかけてゆっくり探せば探すほど、多くのウミウシを見ることができます。
ただ、とにかく小さいウミウシだらけといった感じです。
見つけられても写真に撮るのは一苦労かもしれません。
ビーチなら根気強く粘っていい写真を撮ってもらえればいいのかなと思いますカメラ
日々いろいろ新しく見られるウミウシが多い時期になってきました。
またナイトですともっと珍しいウミウシを見られる可能性が高いです。
ぜひナイトでウミウシを見に行きましょう!
みなさまからのご予約をお待ちしています電話

きょうビーチで見られたウミウシくんは・・・
セトイロウミウシ、ミヤコウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、アオクシエラウミウシ、トゲトゲウミウシ、タマガワコヤナギウミウシ、インディアンミノウミウシ、アカテンミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、ムカデミノウミウシ、センテンイロウミウシ、ショウジョウウミウシ、トンプソンアワツブガイ、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、コノハミドリガイ、ミツイラメリウミウシ、サメジマオトメウミウシ、コトヒメウミウシ、シロイバラウミウシ、シロハナガサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ などなどでした。

1120setoiro hirase.jpg
セトイロウミウシ 【P:ヒラセ】

1120miyako hirase.jpg
ミヤコウミウシ 【P:ヒラセ】

<あすの海況>
あすも引き続き東よりの風予報で、おだやかな海が続きます


<今週末の海況予想>
連休中は東風がつづく予報はでています。海況は期待できそうですよ。
21〜22日:海はほぼベタナギで海況良好!!
23日:東風予報ですが、太平洋上を低気圧が通過するので多少影響アリか?

★お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします

【臨時休業日のお知らせ】
諸事情により12月3日(木)・4日(金)は臨時休業とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:55| 浮島最新LOG

2015年11月19日

穏やかな一日でした♪

天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

きょうは一日東よりの風。海は穏やかで海況良好でしたよー。
お天気にも恵まれ、とても暖かい1日となりました。

きょうは丘番でいろいろ作業をしておりました。
ここ最近は雨が降ったり止んだりを繰り返すパッとしないお天気続き。
ゆっくり器材を乾かすこともできない日々でした。
そしてようやく雨もあがり太陽がでてきてくれて良かったです。
朝から干し場にはドライやらBCやら並べまくりです。
なんとかきょうでドライやBCを乾かすことができました。

そういえば、誰のせいなのか、台風が南の方にできてましたね。
この時期に台風???ほんと困っちゃいます。
こっちへ向かってくるのでしょうか。
今週末の3連休には影響なさそうですけどー。
そのあとは・・・なぞです・・・。
影響がでないといいのですけどねー。

かわいいそしてきょうもゲストさんの写真を大公開!でーす。
本日は「飯田さま」の写真をご紹介します。
いつもご提供ありがとうございます。


1115hankottukiazoku iida.jpg
この1週間で立て続けに出没してます!
ハンコッキア属の1種

1115houzukifusiera iida.jpg
ナイトでは遭遇率がグーンとアップです
ホウズキフシエラガイ

111515kiiroibo iida.jpg
久しぶりに会心の1枚を見ました!!!
キイロイボウミウシ

111515mousanumiusi iida.jpg
このタイプも多く見られるようになりました
モウサンウミウシ

111515samejimaotome iida.jpg
こちらは一時期に比べて少なくなってます
サメジマオトメウミウシ

<あすの海況>
あすも引き続き東よりの風予報で、おだやかな海が続きます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:43| 浮島最新LOG

2015年11月18日

海は回復して良好〜♪


天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
コメント:たかはし

予想以上におだやかな海となりました♪
あさから東よりの風で、海況はすっかり回復して海況良好で〜す!!

まったく問題なく潜れる海も・・、きょうはスタッフの休養日。。
連休前のひと休みといった感じですわーい(嬉しい顔)

先日からお預かりしている「ゲストさま提供写真」がいっぱい!!
潜る忙しさと所要のため全然ご紹介ができず、ホントにスミマセンでした
きょうからイッキにご紹介ですグッド(上向き矢印)

★まずは「ウミウシフォトSPコース」に参加のゲストさんから
111515bobusan sadamoto.jpg
ボブサンウミウシ 写真提供:マサヨシさん
穴おくで撮りづらい小さな子だったのに・・
先週末のボブ写真のなかでもトップランクの出来栄えでした!!


111515kumadorikaeru sadamoto.jpg
「出戻りクマドリ」?!のクマドリカエルアンコウやっぱり人気者ですねぇ〜 写真提供:マサヨシさん

先週末の「カメラ女子」のみなさんからもキレイな写真がいっぱいでするんるん
111515jyooumino sogame.jpg
お見事っ!!! 秋の紅葉まで思わせるこの雰囲気♪
ジョオウミノウミウシ 写真提供:アサコさん


111515tunowamino sogame.jpg
かなりリッパナ大きさのようですね。。
ツノワミノウミウシ 写真提供:アサコさん


111515kurakatoa sogame.jpg
今シーズンは当たり年かも?! 「カマガ根」にも登場中〜
ヒュプセロドーリス・クラカトア 写真提供:アサコさん


111515mitiyomino ooshima.jpg
各所で登場のミチヨミノウミウシも・・
こんな雰囲気で撮っていただくといい〜感じですねぇ♪
写真提供:しほさん


111515inabamino ooshima.jpg
こちらは個性派ウミウシのひとつで「かくれ人気者」
イナバミノウミウシ 写真提供:しほさん


111515kiiroumiko ooshima.jpg
極小〜!! ツブのようなキイロウミコチョウ
写真提供:しほさん


あすもゲストさま提供写真のご紹介はつづきま〜す!!
おたのしみにわーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
あすも引き続き東よりの風予報で、おだやかな海が続きます
今週末にかけては、変りやすい天気が続きそうです
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:38| 浮島最新LOG

2015年11月17日

きょうもこれからナイトがあります♪

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :西
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

西よりの風の影響か、少しざわついた海況でした。
問題なくエントリーはできましたし、夕方にはかなり落ち着きました。

きょうはゲストさんと3ビーチ1ナイトです!!!
ようやくビーチ3本が終わったところです。
午前中はざわざわした海況でしたが、潜ってしまえば問題なし。
透明度も余裕の10mオーバーで、すごく青い海なので気持ちが良かったです。
水温はきょうも22度近くあって、ウエットのゲストさんは寒くないと言ってました。
日中、太陽が出てぽかぽかしていたせいもあるかもしれません。

さてさて、最初の2本はあちこちの岩を見て回りました。
柱状節理、斜交層理、ポットホール、海蝕洞・・・などなど。
浮島はウミウシのほかにもいろいろ見るものはあるんです。
「ぞうさん」はとても大きくて見ごたえあるんですけどね。
この「ぞうさん」はジオダイビングをされた方しかわからないと思います。
ほんと一見の価値ありです!!!
途中、やっぱりウミウシを探したりしていました。
比較的大きなミアミラウミウシに遭遇しました。
きのうはフト根で見て、きょうはエッグ。
ほんとミアミラウミウシづいてる気がします。
何度か浮上潜降を繰り返すので、中性浮力の練習にはもってこいです。
ジオダイビングは事前に予約が必要となります。
興味がある方、ご予約お待ちしています。

そしてきょうはこれからウミウシナイトSPです。
穏やかになってきたので、いろいろウミウシが出てきそうな予感。
最近はあまり見られないウミウシが多く出ているので期待大です。
後日、ウミウシないとの報告をしたいなーと思います。

きょうビーチで見られたウミウシは・・・
ミアミラウミウシ、キャラメルウミウシ×2、極小キャラメルウミウシ、アオクシエラウミウシ、シロタエイロウミウシ×2、ミノウミウシ上科の仲間、アカテンミノウミウシ、インディアンミノウミウシ、ターコイズミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、トンプソンアワツブガイ、ショウジョウウミウシ、ハクセンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、センテンイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、コノハミドリガイ、コトヒメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、クロヘリアメフラシ、クロスジアメフラシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ などなどでした。

<あすの海況>
あすも引き続き西よりの風予報のため、ざわつくかもしれません。
直前のお問い合わせをお願いします。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:48| 浮島最新LOG

2015年11月16日

お魚うじゃうじゃ見てきました♪

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

東よりの風のおかげで穏やかな海況となりました晴れ
波もなくほんと穏やかでのんびりとファンダイブが楽しめましたぴかぴか(新しい)

きょうはきのうに引き続きゲストさんと2ボートしてきましたよ船
朝から太陽ギラギラでドライを着ていると汗だくに。
水温もちょっと上昇して22度になっていました。
ぜんぜん海の中が寒くなくて、逆に汗をかくくらいでした。
透明度も余裕の20mオーバーといったところグッド(上向き矢印)
フト根はきのうに比べて魚影が濃くなっていました。
キンギョハナダイやスズメダイの小さい子たちがうじゃうじゃ。
フト根の主のアオブダイもきょうは顔を出してくれました。
私は最近見かけませんでしたが、大きくなったような気がしました。
体長が1m以上あるので、近くに寄ってくると一瞬焦ります。
ずっといてくれるとありがたいですね決定

なんだかんだでウミウシも探しちゃいました。
15cmほどのミアミラウミウシを発見!ひらめき
カメラがなかったのでお見せできないの残念です!ふらふら
フト根には以前からミアミラウミウシがよく出ます。
しかしきょうのは特に大きかった気がしますね。
他に大きいシリーズでニシキウミウシもいましたー。
たまには大きいものをノンビリと眺めるダイビングもいいですねわーい(嬉しい顔)
目も気持ちもリフレッシュできましたーわーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
あすは風向きが変り西よりの風予報のため、ざわつくかもしれません。
直前のお問い合わせをお願いします。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:47| 浮島最新LOG

2015年11月15日

レアキャラ続々登場!

天気  :小雨⇒はれ
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし⇒少し
水温  :ボート・19〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

昨夜は土砂降りの雨でうるさくて寝れなかったぐらいだったのでふらふら
今日の海況が心配でしたが、沖まで真っ青!ぴかぴか(新しい)
どうやら良い潮が入って汚いのが流れたようです。グッド(上向き矢印)
ビーチ、ボートともに20mは見えていました。
雨は午後にはほぼ止んで、暑いいぐらいの日差しが照り付けました。
風は少しありましたがボートは意外とOK!
私は昨日に引き続きウシラーさんたちと2ボートしてきました。
沖の海面は風でザワザワしていましたが、潜ってしまえばうねりも流れも無く快適!

20分ぐらい潜ったところで、別チームのヤスベさんがチンベルを「ガンガン鳴らす&振りまわし〜」
どうやら私達を呼んでいるよう・・・

行ってみたら、な、な、なんと
「トラパニア・スクーラ」がいるではありませんか!
ゲストさんに「絶対絶対撮ってください(できればきれいに〜笑)」とお願いしたところ
やってくれました!じゃじゃじゃーんるんるん

1115torapaniasukuura sakasita.jpg
「トラパニア・スクーラ」
【写真:坂下さま】
すごくいいショットです!さすがです!
乗っている場所もいいですね

そしてしばらく消えていた「クマドリカエルアンコウ」も復活るんるん
1115kumadorikaeru sakasita.jpg
【写真:坂下さま】
また大きくなって戻ってきました

他に見られたウミウシは
キカモヨウウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ボブサンウミウシ、ヒブサミノウミウシ、トウヨウモ、コガネミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、キイロイボウミウシ、コトヒメウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、テヌウニシキウミウシ、テントウウミウシ、シロイバラウミウシ、コイボウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシなどなど
なかなかのラインアップで大興奮の一日でした。

かわいい昨夜のウミウシナイトダイビングのご報告。かわいい
昨日は「2ボート・1ビーチ・1ナイト」という最近ではSRDで定番となっているフルコースを開催。
昼間3ダイブもしましたが・・・やっぱりナイトは出てくるウミウシが違います。
また日中にたまたま見つけられたとしても隠れていてとても撮りにくいんです。
でも夜になるとブイの上とかロープの上とかに「撮ってもいいよ揺れるハート」と言わんばかりに
ジャジャジャーンと乗っていてくれるんです(嬉泣)
ライトを強く当て続けるとせっかく出てきてくれたウミウシ君も逃げてしまいますが、
そお〜っと撮れば意外と大丈夫。
さてさて見られたウミウシは
トゲトゲウミウシ、こぶし大のホンクロシタナシウミウシ、タマガワコヤナギウミウシいっぱい、ミスガイ、ベッコウヒカリウミウシ、コナフキウミウシ、ムカデミノウミウシ、クロヘリアメフラシ大爆発!クロスジリュウグウウミウシ大集合などなど。

他に2cmぐらいのヒラメの幼魚を発見!
まだ目が体の中心よりで本当に可愛いです!
写真もあるので今後大公開しま〜す!お楽しみにるんるん
ウミウシまみれ&ウミウシ漬けの一日でしたわーい(嬉しい顔)

<ご案内>
ウミウシナイトダイビングはナイトダイビングの経験が豊富な方か
PADIアドベンチャーダイビングのナイトダイビング講習(もしくは他団体の同等資格)を終了し
ウミウシナイトダイビングSPを受講された方を対象に行っています。
詳細はお問い合わせください。

<あすの海況>
天気・海況ともスッカリ回復してくるでしょう
週明けは、連日の穏やかな海が期待できそうですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:48| 浮島最新LOG

2015年11月14日

大賑わいの週末

天気  :小雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :さやかぴかぴか(新しい)

あさから小雨もようの天気となりましたが、それほど雨も降らず!
きょうも海は穏やかで終日海況良好でした〜わーい(嬉しい顔)
陸も海も寒くなってきていますが、ダイバーの皆さんはそんなのに負けません!
大勢のダイバーさんたちが集結!!
お断りしてしまった方、大変申し訳ございませんでした。

今日はウシラーさん、ワイド派さん、SP講習さん、ビギナーさんで
SRDは盛り上がりました〜。

簡単になりますがウミウシは
ボブサンウミウシ、ヒュプセロドーリスクラカトア、シロイバラウミウシ、コモンウミウシ、
ハクセンミノウミウシ、コガネミノウミウシ、ミノウミウシ亜目の仲間、
ジョオウミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、アカテンミノウミウシ、インディアンミノウミウシ、
イナバミノウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、
シロミノウミウシ、ツマグロモウミウシ、ツガルウミウシ属の仲間、
タマガワコヤナギウミウシ、トゲトゲウミウシ、アラリウミウシ
、ほかにも多数

クマドリカエルアンコウもまだ健在です!!!
ナンヨウツバメウオ5匹もいたそうです!会える時と会えない時があるんですよね〜(あたりまえか、笑)

<あすの海況>
前線の通過で風は西よりの風となり、ざわつく海況となるかも? 
お出かけの際は、あさのお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:08| 浮島最新LOG

2015年11月13日

きょうはこれからナイトがあります♪

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

沖まで波もなくベタナギの海♪
きょうも一日ダイビング日和となりましたーわーい(嬉しい顔)

きょうはゲストさんと1ボート1ビーチしてきました。
あいかわらず穏やかな海でウミウシがたくさん出そうな雰囲気がしていましたぴかぴか(新しい)
透明度もあいかわらず良くて15m以上見えていました。
ゲストさんがどこで写真を撮っているのか確認しやすくてよかったです決定
最近ミノウミウシ系よりドーリス系のウミウシの方が多くなってきたかも。
ボブさんをはじめ、きのうはヤグルマが出たりしていますわーい(嬉しい顔)
きょうはエンジイロまで登場してくれましたわーい(嬉しい顔)
極小すぎてコモンなのかなんなのわからない子も出たり。
ゲストさんには休む間もなく撮り続けてもらいましたカメラ
海況も落ち着いているのでベストコンディションと言っていいでしょう。
たくさんウミウシが出てきてくれるのでとても楽しいですよーわーい(嬉しい顔)

きょうはこの後ウミウシナイトが待っています。
ナイトは日中とは違うウミウシが出てきてくれることが多いですグッド(上向き矢印)
見たことがないウミウシに遭遇する確率も高いですグッド(上向き矢印)
あまり他では行われないウミウシナイト、一度どうですか。
期待以上のウミウシに出会うことができるはず。
みなさまからのご予約をお待ちしています電話

きょう見られたウミウシくんは・・・
ボブさんウミウシ、オショロミノウミウシ科の1種、サキシマミノウミウシ、サキシマミノウミウシ科の1種、コトヒメウミウシ、シロハナガサウミウシ、エンジイロウミウシ、コモンウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、ハクセンミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、イガグリウミウシ、シロイバラウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、インディアンミノウミウシ、ターコイズミノウミウシ、ショウジョウウミウシ、アカテンミノウミウシ、クロフチウミコチョウ などなどでした。

かわいいそれでは本日もゲストさまの写真を大公開!!!
昨日3ダイブして撮っていただいた中村さまです。
いつもご提供ありがとうございますぴかぴか(新しい)

1112kanranumiusi nakamura.jpg
日中に見かけたのは初めてかもしれません カンランウミウシ

1112sagamiryuuguu nakamura.jpg
もっちりとした撮りやすい子でした サガミリュウグウウミウシ

1112tamagawakoyanagii nakamura.jpg
ここにきて目撃情報多数! タマガワコヤナギウミウシ

1112yaguruma nakamura.jpg
カマガ根でも出ました! ヤグルマウミウシ

1112konafuki nakamura.jpg
極小でとてもかわいかったです コナフキウミウシ

1112aokusiera nakamura.jpg
ホールの中で擬態してます! アオクシエラウミウシ

<今週末の海況>
土曜日:あすも引き続き東風予報のため、穏やかな海となるでしょう

日曜日:前線が通過するので多少影響はあるかも? 
    風予報は東風のためエントリーはできそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:51| 浮島最新LOG

2015年11月11日

勝手気ままなチェックダイブ

天気  :はれ
海況  :海況良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

昨夜の雨も上がり、青空も広がってポカポカ天気晴れ
海は穏やか〜ベタナギで湖のようです。
今日は珍しくガイドのお仕事がありません・・・
グットコンディションなこんな日は〜〜〜ウヒヒヒヒわーい(嬉しい顔)
ヤスベさんと二人でカメラを持ってチェックダイブへGOダッシュ(走り出すさま)

エアー節約のためヤスベさんは水面移動
私はビーチで気になっていたポイントを見たいので水中移動
ということで「ムーンビーチへ集合!」となりました。

気になっていたところを調べてみるといました!
タマガワコヤナギウミウシホリミノウミウシ科の一種を発見!!!
写真に収めて他のところもウロウロしていたら潜水時間がすでに55分経過
ヤスベさんが心配しているかも知れない〜と思ってここからは猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
やっと会えたのでゴメンゴメンとペコペコと頭を下げましたが、
一瞬こちらをチラッと見ただけで、引き続きウミウシを探しだしたので・・・
全然気にしていなかったようでした。(笑)
ホント勝手気ままなチェックダイブとなりました

1111tamagawakoyanagi aki.jpg
タマガワコヤナギウミウシ(P:aki)
擬態上手なので・・・写っているのが分かりますか?

他にはヤマトワグシウミウシ、ユビウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヒロウミウシなどを見て帰ってきました。

1111yamatowagusi taka.jpg
ヤマトワグシウミウシ(P:Taka)
本当に「ウシ」みたいです

私はウミウシを見つけるとじっくりと撮影するので1ダイブでそんなに何匹もは必要はありません。
でもじっくり撮らせてもらったのにもかかわらず納得のいく写真が無いことが多く・・・
トホホな日々ですもうやだ〜(悲しい顔)
しばらく東風が続きそうですから、また隙を見てチェックダイブに出かけちゃおうっと!るんるん

かわいいそれでは本日もゲストさまの写真を大公開!!!かわいい
最近のキレイどころウミウシが総出演!!!
写真は全てヒロミさまからご提供いただきました。誠にありがとうございました。カメラ

1108tosakaryuuguu.ygi yano6.jpg
トサカリュウグウウミウシyg
浮島では大人になったところを見たことがありません

1108osyorominoumiusika yano6.jpg
オショロミノウミウシ科の一種
なんてキレイなカラーリング!!!

1108kurosujiryuuguuzoku.ygi yano62.jpg
クロスジリュウグウウミウシ属の一yg
こちらは子供のときのほうが断然可愛いです!

1108kurakatoa yano6.jpg
ヒュプセロドーリスクラカトア
ビーチの人気者です

1108inabamino yano6.jpg
イナバミノウミウシ
さすがニコンクラブさん!ミノの模様まで写すとは!!すごい

1108bonbori yano6.jpg
ボンボリイロウミウシ
お久しぶりでしかも小さかったです。

<あすの海況>
あすも引き続き東よりの風予報のため、穏やかな海となるでしょう。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:12| 浮島最新LOG

2015年11月10日

ゲストさまの写真特集でーす!!!

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

思っていたり少し回復が遅れ、少しざわついた海況ですふらふら
でも東よりの風のおかげでどんどん回復してきたようですグッド(上向き矢印)

きょうはみなさんからお預かりした写真の整理に追われましたがく〜(落胆した顔)
一度に300枚預かったりするので、ほんと整理が大変ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
最近は一枚の容量が大きいのでコピーに時間がすごくかかりますがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
でもどんな秀作が出てくるのか、毎回楽しみだったりしますわーい(嬉しい顔)
そんなこんなでもう数日は発表会が続くと思います。
もしかしたらあなたの写真が登場するかもー!
みなさんどきどきしながら期待していてくださいねわーい(嬉しい顔)

店内に掲示しているウミウシセレクションもリニューしましたぴかぴか(新しい)
いやあ、ゲストさんの写真いいですねーカメラ
これは見たこと無い、珍しいウミウシですねーるんるん
きれいに撮れているのでさすがですねーわーい(嬉しい顔)
これはちゃんと目が写ってるー、などなどいろいろ思いました。
参考になる写真がとても多いので必見です。
誰の写真が掲示されているのか、ぜひ見に来てください。
ダイビングの予約とともにお待ちしております電話

かわいいそれでは本日もゲストさまの写真を大公開!!!
提供していただき、いつもありがとうございます
わーい(嬉しい顔)
1107okenia.sp  horii-8.jpg
浮島初登場! 
Okenia.sp 【写真:堀井さま】 


1107kuratenasinba  horii-7.jpg
これを見つけるのは意外と難しい 
クラテナ・シンバ 【写真:堀井さま】 


1107akanekomon horii-4.jpg
この子には同じところにいついて欲しい! 
アカネコモンウミウシ 【写真:堀井さま】 


1107yubiwamino  horii-6.jpg
最近増えてきました! 
ユビワミノウミウシ 【写真:堀井さま】 


1107ruujyumino  horii-5.jpg
今なら目撃情報多数! 
ルージュミノウミウシ 【写真:堀井さま】 


1107minoumiusijyouka sigeno.jpg
私は初めて見ました! 
ミノウミウシ上科の仲間 【写真:茂野さま】 


1107sakisimaminoumiusizoku sigeno.jpg
とてもきれいな個体でした! 
サキシマミノウミウシ属の1種 【写真:茂野さま】 


1107sirayuki sigeno.jpg
とにかくものすごく小さかったです! 
サラサウミウシ?シラユキウミウシ? 【写真:茂野さま】 


<あすの海況>
あすも引き続き東よりの風予報のため、穏やかな海となるでしょう。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:53| 浮島最新LOG

2015年11月09日

きのうの報告をさせていただきまーす!

天気  :小雨
海況  :潜水注意
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

前線通過の影響で小雨もようの天気となりました雨
きょうは一日西よりの風予報。ざわつく海況で「潜水注意」に。。バッド(下向き矢印)

きょうはきのうの報告をさせていただきたいと思いますカメラ
とにかくあちこちでウミウシがたくさんいる1日でした。
ナイトを除いて50種類以上見ることができましたよーわーい(嬉しい顔)
ビーチではOkenia spという浮島初のウミウシも登場したようです!!!。
しかし、ゲストさんが見つけてゲストさんしか見ていなかったようですもうやだ〜(悲しい顔)
なんてもったいない、あー、私も見てみたかったです。

海況的には少しもやっとしていて見えたり見えなかったり。
こんな海況のほうがたくさんウミウシが見られるのでしょうかぴかぴか(新しい)
いやいや水温が下がってきてウミウシにとっては適温なのでしょうかいい気分(温泉)
ほんと次から次と出るので、ゲストさんは写真を撮るのが大変そうでした。
これからはこんな日が多くなってくるのかもしれませんね。
ただ新たに西風との戦いが待っていたりもするのですが・・・。
でもでもウミウシがたくさん出てくれるとほんと楽しいですねー決定

きのうボートで見られたウミウシくんは・・・
ボンボリイロウミウシ、フトガヤミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ユビワミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、イナバミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ属の1種、サキシマミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ボブサンウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2、サキシマミノウミウシ科の仲間×2、コガネミノウミウシ、アカネコモンウミウシ、ニシキウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、イガグリウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間、シロイバラウミウシ、ミヤコウミウシ、ヒブサミノウミウシ、セトミノウミウシ、シロミノウミウシ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、テントウウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ などなどでした。

きのうビーチで見られたウミウシくんは・・・
Okenia sp.、タマガワコヤナギウミウシ、コノハミドリガイ、ムカデミノウミウシ、センテンイロウミウシ、ターコイズミノウミウシ、インディアンミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、ツノワミノウミウシ、トンプソンアワツブガイ、アカテンミノウミウシ、アオクシエラウミウシ、ヒュプセロドーリス・クラカトア などなどでした。

かわいいそれでは預かっているゲストさんの写真をご紹介しまーす。
昨日と一昨日のウミウシナイトで撮られたものでーす。
提供していただいた「ひろみさま」ありがとうございました
るんるん

1108togetoheumiusi4 yano.jpg
ようやく今シーズン初登場! トゲトゲウミウシ

1108hankottukuzoku yano.jpg
最初ウミウシか?と思いました ハンコッキア属の1種

1108edaumiusi.yg yano.jpg
いつも見ている子とは少し違う??? エダウミウシ

1108tutuisimino yano.jpg
ナイトではとても目立ちます! ツツイシミノウミウシ

1108horiminoumiusika yano.jpg
ナイトだとたくさんいます! ホリミノウミウシ科の仲間

1108ninnjinhikarii yano.jpg
ナイトでは定番! ニンジンヒカリウミウシ

1108midoriamefurasi yano.jpg
初めて見ました! ミドリアメフラシ

1108kureepuumuusi yano.jpg
大きくてなにげに撮りづらい クレープウミウシ

1108hosofuuraiuo yano.jpg
番外編 ホソフウライウオ

<あすの海況>
あすは風向きが変り東よりの風予報で海況は回復へむかいます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:20| 浮島最新LOG