2015年10月08日

問題なくエントリーOK!


天気  :晴れ
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :弱
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

「きょうあたりは来るかなっ!?」と警戒していた台風の影響は・・
意外っ! ビーチの浅場がウネリで多少揺れただけですんだようです手(チョキ)
昼前からは、台風に吹き込む風の影響で西よりの風が強まりだして
沖までずっとざわつく感じの海となりました。。
それでも、エントリーはOK! ゲストさんたちも一日潜られていましたグッド(上向き矢印)

この1週間。。 ダイブセンターの手馴れたゲストさんたちは
各所の海が荒れていても「この状況なら浮島はいける!!」とばかりに、
連日切れることも無く続々とご来場〜〜グッド(上向き矢印)
大荒れの台風を尻目に、たのしいフォトダイブ三昧でしたよぉわーい(嬉しい顔)

かわいいそれでは今日も、たくさんのウミウシ写真のご紹介です
きょうの写真提供は中村様 いつもありがとうございます♪♪

小さなミリサイズの幼体たちが続々出始めました〜
1007kikamoyou nakamura.jpg
キカモヨウウミウシ幼体 まだ小さすぎのミリサイズです!

1007miamira.yg nakamura.jpg
やっと色が出始めたくらいの・・ ミアミラウミウシ幼体

1007komidori nakamura.jpg
あちこちに出始めた コミドリリュウグウウミウシ体長は、ほとんどがまだ2ミリくらいですよぉ!

1007shirousagi nakamura.jpg
浮島ではちょっと少な目の シロウサギウミウシ

1007murasakiumiko nakamura.jpg
ツンツンな雰囲気ですねぇ♪ ムラサキウミコチョウ

1007sakisimaminoka nakamura.jpg
最近少し大きくなったような・・ サキシマミノウミウシ属の1種 
この子はホントにキレイですよぉ〜 自然が創ったキレイさですねわーい(嬉しい顔)

1007tarkoizu nakamura.jpg
最後の〆は、今が旬。。 人気のターコイズミノウミウシ

かわいいきょうのオマケの1枚っ!!!
昨夜、「ウミウシナイトダイブSPコース」に同行
もちろん、久々にマイカメラ持ちですよぉグッド(上向き矢印)

そして・・、エントリーしたとたん、何かヒラヒラするものが??
枯葉!?と思いきやっ、な、な、なんとっ ナンヨウツバメウオ幼魚ひらめき
2枚・・、3枚、、そして4枚〜〜〜!!!
大慌てでカメラのモードを切り替えて、みんなで撮影会♪
しばらく、ウミウシSPのことは忘れたことに・・状態でした(笑)
1007nannyoustubame1 taka.jpg
ナンヨウツバメウオ幼魚 (p.taka)

<あすの海況>
あすも風は弱い予報で、穏やかな海となりそうです

<週末連休の海況予想>
風向き&波予報も良好で、おだやかな海が期待できそうです
いい海になりますよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:11| 浮島最新LOG

2015年10月07日

嵐の前の静けさかな???

天気  :晴れ
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

台風の影響は今のところナシ!
きょうも朝から穏やかな海となりました。
いつも思うのですが・・・
台風が日本の側に発生していて、もうすぐ影響が出そうだな〜って時の海況はなぜかいいんですよね〜
私達はいつ来るのかびビクビクしているのに〜
今日もボートは潮色は青く、にごりも取れてスッキリ&ピッカリとてもキレイです。
ウネリも流れも無くウミウシフォトにはもってこいでした。

午後はビーチにウミウシナイトSP講習のため入ったのですが、
台風なのか風の影響なのか少〜し揺れ始めてました。

もう!台風の奴、来るなら来て「さささぁーと」いなくなってほしいです。ちっ(怒った顔)

さて本日見られたウミウシは
アデヤカミノウミウシ×2、コガネミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、シロハナガサウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、シロイバラウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、キャラメルウミウシ、イガグリウミウシ、シロタエイロウミウシ、フルエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、シロサメハダウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、ミュヤロンギコルニス、ムラサキウミコチョウなどなど。

これからウミウシナイトSPなのでまだまだウミウシが増えそうですよ〜
明日の報告をお楽しみに〜るんるん

「美白のクマドリカエルアンコウ」は今日も健在!手(チョキ)
皆さんが触らないで可愛がっていてくれるので、ちゃんと居ついてくれてます。
見たい方は今のうちですよ〜

<あすの海況>
あすも東よりの風が続きますが、少しうねりが入り始めているので最終的な判断は当日朝となります
お出かけの際はご連絡ください。


<気になる台風情報>
台風の影響はほとんどなさそうです
週末連休の海況は大丈夫!! いい海になりますよぉ
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:35| 浮島最新LOG

2015年10月05日

ビーチでのんびりダイビングー!

天気  :晴れ時々くもり
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :しんいちテニス

強い東風で、おだやかな海が戻ってきました決定
ビーチのドロは完全に消えて快適ですよぉー。わーい(嬉しい顔)

きょうはゲストさんと2ビーチしてきましたー。
ビギナーさんということでビーチをのんびり潜ることにしました。
中性浮力が苦手とのことでしたが、余裕できれいに潜れていました!グッド(上向き矢印)
1本目はあえて浅めに進んだこともあり、2本目には余裕がでたようですぴかぴか(新しい)
水中の岩を見たり、水上の岩を見たり、穴に入ったりとたくさん泳いでもらいました。
あすはボートダイビングの予定なので、きっとさらに楽しめますねーパンチ

ビーチですが、エントリー直後は少しもやっとしていましたたらーっ(汗)
でもどんどん先に進むにつれて、どんどん見えてくる感じですぴかぴか(新しい)
水上トンネルやドラゴンホール、アーチのあたりは澄んでいて余裕の10m以上!。
これは時間が経つとさらに見えるパターンかと思われました。
し、しかしまたしても台風が来ているようで、多少影響がでるのかも台風
泥が一気に減ったのに、なんだかなーと思っちゃいます。
週末には影響しないようなので、まあ、一安心ですけどね決定

ウシラーさんではないので、さらっと見た感じですがいろいろ見られました。
ホールにはキャラメルやシロタエイロなどレギュラー陣は相変わらずいます。
ここ最近ではじわじわとイロ系ウミウシが出始め、センテンイロがいましたね。
そのほかにインディアンミノウミウシも見かけました。
ちょっと小さすぎたのできょうのゲストさんには教えませんでしたけどー。
そしてあいかわらずムカデミノは売るほどいっぱいいます!
ほんとならこの調子で落ち着けば、もっとたくさん出てきそうなのにー。
台風・・・なんだかなー台風

きょうビーチで見られたウミウシは・・・
シロタエイロウミウシ、アオクシエラウミウシ、ムカデミノウミウシ、スメゾメミノウミウシ、シロハナガサウミウシ、イボヤギミノウミウシ、インディアンミノウミウシ、キャラメルウミウシ、センテンイロウミウシ、イナバミノウミウシ、ヨゾラミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、コノハミドリガイ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、ヒュプセロドーリス・クラカトア、ミュア・ロンギコルニス などなどでした。

<あすの海況>
あすも東よりの風が続き、穏やかな海となるでしょう。


<気になる台風情報>
台風の影響はかなり少なくなりそうです
7日〜8日までは多少ウネリをともなう海況となるかも?
週末連休の海況は大丈夫そうですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:49| 浮島最新LOG

2015年10月04日

ウミウシ三昧でしたよー♪

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :弱
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・5〜7m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :しんいちテニス

昨日までの強いウネリも消えました
やっと潜れる海が戻ってきましたよぉ〜
湾内のドロはかなりキレイになり快適です

きょうはウシラーさんと2ボート1ビーチしてきました。
きのうのカマガ根は透明度が悪かったのですが、一日でそれなりに回復!。
ぜんぜん迷子になることなく、団体行動ができました。
しかし・・・水温は少し下がった感じです。
30分過ぎたあたりから、じわじわと寒くなってくる感じ。
ウエットだと陸に上がった後が寒い感じ倍増という感じです。
きょうは日中暑かったのでまだよかったのかもしれませんが、そろそろドライ?。

ウミウシはというと、あちこちでぞろぞろ出てきてくれました。
きょうはサガミリュウグウウミウシがちょーかわいかったです。
最近、同じようなところで遭遇するので、見れる確率高いです!。
それからサラサウミウシの極小に出会いました。
そろそろ、イロ系の小さいやつが出始めるのかな?。
ちょっと楽しみな連休を迎えそうです。

きょう見られたウミウシくんは・・・
コミドリリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、テントウウミウシ、イガグリウミウシ、アデヤカミノウミウシ、アオモウミウシ、ニシキウミウシ、ミチヨミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、スイートジェリーミドリガイ、コノハミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、クロミドリガイ、シロサメハダウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、センテンイロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、アオクシエラウミウシ、ミュヤ・ロンギコルニス などなどでした。

<あすの海況>
風は東よりとなり穏やかな海となるでしょう。


<気になる台風情報>
台風の影響が出始めるのは6日(火)頃からとなります
7日〜9日まではウネリをともなう海況となり、クローズの可能性も!!
週末連休の海況はギリギリセーフです!! なんとか大丈夫そうですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:55| 浮島最新LOG

2015年10月03日

やっともぐれましたが・・・

天気  :晴れ
海況  :ボートOK
風向  :西弱
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :弱くあり
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・潜水注意
透明度 :ボート・5〜10m
記入者 :あき目

やっと潜れる海況になって安心したのもつかの間・・・
午後から急に風が吹きだしボートチームはエントリーしたときは余裕だったのに
上がってきたらエキサイティングな海況にがく〜(落胆した顔)
水面で見たボートが立っているように見えたのは私だけ???
一瞬焦りましたがゲストさんはベテランさん!!!
なんのことなくボートへヒョイッと乗って帰ってこれました。

カマガ根は少々揺れ気味・・・
しかもビーチのドロが沖に行っちゃったの?という感じでかなり珍しく白っぽかったです。
台風で相当えぐられたのかクレパスは少し水深が深くなっていましたわーい(嬉しい顔)
そんな中でもウシラーさんは大丈夫手(チョキ)
次々と写真に収めていました。
見られたウミウシはハクテンミノウミウシ、シロサメハダウミウシ、テントウウミウシ、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、サキシマミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、チゴミドリガイ、ミレニアムマツカサウミウシ、シロハナガサウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、イガグリウミウシ

みんなのアイドル「美白のクマドリアンコウ」も今日も元気にしていましたよ〜

明日は海況が回復してきそうなのでもっといろんな生物情報をお伝えできると思います。
お楽しみに〜

<あすの海況>
風も東よりとなり海況は回復へむかうでしょう。
お出かけの際は、一応お問い合わせをお願いします


<気になる台風情報>
台風の影響が出始めるのは6日(火)頃からとなります
7日〜9日まではウネリをともなう海況となり、クローズの可能性も!!
週末連休の海況はギリギリセーフ! なんとか大丈夫そうですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:52| 浮島最新LOG

2015年10月01日

今夜は大荒れ予報。。


天気  :くもり⇒雨
海況  :良好⇒注意
風向  :微風⇒南強
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :なし⇒強
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・5〜m・回復中
透明度 :ボート・8〜15m
コメント:たかはし

やっと穏やかな海になったのに・・、今夜から嵐のような天気となりそうです
台風くずれの低気圧が、大あばれするみたいですねぇ〜たらーっ(汗)

連日ウネリが続いたおかげで、湾内のドロはかなりキレイになりました!!
海岸に立つと、海は一変した感じで潮色が青くなっていますよぉ〜わーい(嬉しい顔)
今週末からのエントリーが楽しみで〜するんるん

さてさて・・
先日から開催していた「連休特集」も最終回をむかえました
写真提供いただいた、たくさんのゲストの皆様、ありがとうございました
きょうの写真提供は中村様です ありがとうございます♪

☆☆ まずは、提供者さまも大好きなミノウミウシたちから・・
最近は種類もドッと増え始めてきましたよぉ〜
特に、ナイトダイブで見られるタイプが多いですね
0930aosenmino nakamura.jpg
私的にも大好きなウミウシ♪♪ アオセンミノウミウシ
このラインの色分けがたまりませ〜〜ん!!


0930tarkoizumino nakamura.jpg
人気ものの ターコイズミノウミウシ
先日あたりから〜、いっきに出始めたようです!
やはりナイトダイブで見つけると、よく見つかりますよっ


0930tunobanemino nakamura.jpg
ゲストさんのお気に入り! ツノバネミノウミウシ
しばらく前に大発生して・・、終わったかな?と思ったら、
また出始めてきたようで〜す♪


0930osyorominoumiusika nakamura1.jpg
はてさてこの子は・・?? とりあえず、オショロミノウミウシ科の仲間で。。
浮島では初物のように思う、めずらしいタイプですよぉ〜!!


0930karajisiumiusi nakamura.jpg
ナイトダイブならではのウミウシですねぇ〜
海藻のようにモサモサの カラジシウミウシ


0930akatenmino nakamura.jpg
ここ数年、浮島のビーチでは姿を消していたこの子。。
やっと登場し始めてきたようです♪ アカテンミノウミウシ


0930kurakatoa nakamura.jpg
この写真は、わたしの「きょうのイチオシ」!!!
ビーチに登場中の ヒュプセロドーリス・クラカトア


0930muya nakamura.jpg
最近は、ビーチの砂地といえば・・ ミュヤロンギコルニス
そろそろ産卵も終わって、消え始めるのかも?


0930yozoramidori nakamura.jpg
うんっ!? このタイプは・・「ブラッキー」だ♪
ちょっと面白タイプの ヨゾラミドリガイでした。。


0930kuseniaumiusizoku nakamura.jpg
「カマガ根」から、、久しぶりの登場となりました♪
クセニアウミウシ属の1種 キレイですよねぇ〜
揺れるハート

<あすの海況>
荒れもようの海況で、ほぼクローズ確定となりそうです
明日中には海況は回復へむかう予報です
早い回復に期待しましょう!!

<今週末の海況>
ウネリは消えて穏やかな海となりそうですグッド(上向き矢印)
お出かけの際は、一応お問い合わせをお願いします
日曜日は、ベタナギ良好な海となりそうですわーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:54| 浮島最新LOG