2015年10月31日

3ボートでウミウシたくさん!

天気  :はれ
海況  :潜水注意
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・1〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・5〜7m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

夜中まで吹いた風のため、朝はまだざわつく海況となりましたが、次第に穏やかになって皆さんエントリーされていきましたよ〜

今日もウミウシフォトダイブがご希望だったのでゆれているビーチをパスして3ボートしてきました。
みなさまにはあまり知られていませんが3ボートもできるんですよ!
ただ最初から3ダイブするつもりで計画を立てるので、2本ボートが終わってから「もう1本やりたい!」というご希望は受けかねますのであらかじめご了承くださいませ!

さて今カマガ根は全然揺れなくて写真を撮るにはもってこい!!
そして小さいウミウシラッシュ!色々いましたよ〜
でもゲストさんのご希望は「ツマグロミノウミウシ」先日もお応えできなかったので「今日こそは!!」と燃えましたが3本目の終盤まで不発
そして、なんと最後の最後で出ました〜〜〜手(チョキ)
かなり小さかったけど・・・
他のチームさんには少し先に上がっていただいてじっくり撮影して安全停止をしようとしたら・・・
流れてる〜流れてる〜!マスクがぶるぶるいってる!岩にがしっとつかまって耐えてからの浮上でした。
他のお店のイントラさんは「ゲージが流れで上にいっちゃって取れなかったよ〜」とのこと
「俺がなんとかとって見せたよ〜」とヤスベさん(笑)
ゆかいなお仲間たちなのでした!わーい(嬉しい顔)

さてそんな中、見られたウミウシは!
ツマグロミノウミウシ、ヒュプセロドーリスクラカトアyg×2、アデヤカミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、コガネミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、ツマグロモウミウシ、テントウウミウシ、ジョウオウミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2種、サメジマオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、フジエラミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ミチヨミノウミウシ、マツカサウミウシ、オショロミノウミウシ科の1種、シラユキウミウシ、シロハナガサウミウシ、ホリミノウミウシ科の一種、サクラミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、キイロウミウシ、コトヒメウミウシ、などなど

今日は30種以上を見ることができました。
ウミウシはまだまだ小さいですがどんどん増えてきています。
ぜひ見にいらしてください。
今日の写真は只今整理中、後日大公開予定です。お楽しみに〜るんるん

<連休の海況予想> 
11月1日(日曜日):風は東風にかわり海況は回復。穏やかな海となりそうです
11月2日(月曜日):前線が近づく影響が出るかも? お問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:07| 浮島最新LOG

2015年10月30日

予想外に早いクローズ。。


天気  :はれ
海況  :潜水注意⇒クローズ
風向  :西弱⇒南西強
波高  :ビーチ・1⇒2m
ウネリ :弱⇒強
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
コメント:たかはし

朝からざわつく海況となり、きょうは「潜水注意」に。。
予報では午後からは風も強まりそうで「クローズ」になりそうな気配も、
予想より早めに吹き出した西風。。
あさの10時過ぎには、早々に「クローズ」となりましたバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
hareare1.jpg

この風も今日一日で終わるとのこと、、
きっと明日の朝までには穏やかな海が戻ってくることでしょう
ウミウシたちもドッと出てきた今日この頃。。
カメラきのうは久々にカメラ持ちでエントリー
何ヶ月ぶり?! たぶん・・5ヶ月ぶりじゃないかなぁ〜?
やっぱりフォトダイブは面白いね〜〜 あははぁ〜♪♪

あしたからの海に期待いたしましょうわーい(嬉しい顔)

★きょうの「丘仕事」は、ゲストのみなさまへのハガキ出しグッド(上向き矢印)
もうすぐ11月、ウミウシのトップシーズン到来ですね!!
恒例の「ドライスーツ無料レンタルキャンペーン」のご案内や
リピーターのゲストさまへの「感謝のハガキ」つくり&郵送仕事の一日です
数日後にはお手元に届くとかと、、お楽しみに〜〜わーい(嬉しい顔)

<今週末の海況>
31日(土曜日):風は弱まり海況は回復。穏やかな海となりそうです
11月1日(日曜日):波はなくひきつづき穏やかな海況となるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:47| 浮島最新LOG

2015年10月29日

ウミウシたくさんいましたよ〜

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風⇒南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少しあり
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

きょうも朝から風が回り少しざわつく海況となりました
時間によっては水面がバシャバシャ、なんだか落着きませんふらふら
今日のゲストさんはウミウシフォトをご希望されていたためゆれゆれのビーチはやめて
迷わず2ボートしてきました。
水中に2mも潜ってしまえば穏やかそのもの〜
透明度もよく楽しくダイビングできました。

ヤスベさんは1本目は水中整備のため、かなづち持参でエントリー
「トントントーン♪」とブイについた貝を落とします。
これをやらないとブイが沈んでしまうので、大切なお仕事のひとつ。
貝を落としていたらどこからとも無く集まってきたサカナの大群に囲まれていたそうです(笑)
落とした貝の中に少しですが身が入っていますのでそれを目当てにです。
目ざとくよく見つけますね〜魚恐るべしデス。
私はそのトントント〜ンという音を聞いて安全停止中ずっと
「与作は木を切る〜トントントン、トントントーン、だだっだだっだだっだだっだだだだぁ〜与作くぅ〜与作くぅ〜るんるん」とゴキゲンで歌っちゃいました。 
こういうところでも昭和が出ちゃうんですね〜(笑)

そして2本目はちゃっかりヤスベさんに変身〜
OMD(カメラ)を持っていそいそとファンダイビングの仲間入りグッド(上向き矢印)
さてさてどんなウミウシがいたのでしょうか?

ひらめき今日のおすすめの1匹は
1029horiminoumiushika taka.jpg
ホリミノウミウシ科の仲間(???)
ボーボーで正面がよく分からないほど
私は勝手にスーパーサイアジン君と呼んでます(笑)(P:taka)

他に見られたウミウシはサキシマミノウミウシ科の一種、ミノウミウシ上科の仲間、ヨツスジミノウミウシ科の一種、サキシマミノウミウシ、オショロミノウミウシ科の一種、コマユミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヨゾラミドリガイ、ネアカミノウミウシ、ヒロウミウシ、テヌウニシキウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、スイートジェリーミドリガイ、ニシキウミウシ、コトヒメウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ハクセンミノウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミカドウミウシyg、シロハナガサウミウシ、ムカデミノウミウシyg、シロイバラウミウシ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシなどなど

1029komayumino yoshida.jpg
コマユミノウミウシ
【写真:Yosh様】
今年はたくさんいま〜す、小さいですけど・・・

1029mikado.yg yoshida.jpg
ミカドウミウシyg
【写真:Yosh様】
米粒ほどの大きさですが、このぐらいがイチバン可愛いです

1029minojyouka yoshida.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
【写真:Yosh様】
一箇所に数匹いることが多いです

1029nisehakusenmino yoshida.jpg
ニセハクセンミノウミウシ
【写真:Yosh様】
うちの子はほとんどボディーに線がないのです。

今日もたくさんウミウシが見れて、ゆっくり写真を撮っていただけてよかったです。

<あすの海況>
ウネリは消えそうですが、昼すぎから弱い西風予報です
午後は風波で多少ざわつく海況となりそうです


<今週末の海況予想>
31日(土曜日):前線の影響は弱まりウネリは消えて海況良好
11月1日(日曜日):波はなく穏やかな海況となりそうです
変わりやすい天気と海況のため、
一応、お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:31| 浮島最新LOG

2015年10月28日

ざわっとした海況でしたが。。。

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

朝から少しざわつく海況となりました
透明度は良好で、問題なくエントリー出来る海況でしたよ。
お昼まではざわざわが続きましたが、午後になると大人しくなりました。

と、いうことで、きょうもチェックダイブに行ってきました。
きのうはホール周辺でしたので、エッグやムーンビーチ辺りへ。
奥に行けば行くほど、透明度は上がっていくという感じです。
きょうもヒラメやハマフエフキに遭遇。
透明度がいいと、ほんとよく見えるので見つけやすいです。
ビーチ各所、アオウミウシやシロウミウシが増えてきました。
これからどんどん出てきてくれそうな予感がします。
そしてきょうはニシキウミウシの幼体を見つけました!
昔でいう、フルーツポンチですねー。
1028nishiki hirase.jpg
ニシキウミウシの幼体【P:ヒラセ】

また、最近、ビーチでも見かけるツマグロミノウミウシにも遭遇。
水温が下がってきたせいもあって、ミノ系ウミウシも出てきております。
1028tsumaguromino hirase.jpg
ツマグロミノウミウシ【P:ヒラセ】

きれいなキイロウミコチョウも見かけました!。
ボート、ビーチとも見ることができます。
最近はムラサキウミコチョウの方が多く見られている気がします。
動かないときはまったく動かないので、撮影にはもってこいですね。
1028kiiroumiko hirase.jpg
キイロウミコチョウ【P:ヒラセ】

きのうと同じようにいろいろウミウシを見ることができました。
探せば探すほどいろいろ出てきてくれる時期になってきたのでしょうか。
あとは西風との戦いになるのかなと思います。
週末に向けてまだ予約は受けられる状態です。
迷っている方、ウミウシを見たい方などなど、予約お待ちしております。

きょう見られたウミウシくんは・・・
キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、キイロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コトヒメウミウシ、キイロウミコチョウ、アカテンミノウミウシ、ツマグロミノウミウシ、ニシキウミウシ、トンプソンアワツブガイ、サキシマミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ などなどでした。

<あすの海況>
風予報ではいったん東風となり、穏やかな海となるでしょう
変わりやすい天気と海況のため、
一応、お出かけの際は朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:09| 浮島最新LOG

2015年10月27日

チェックダイブに行ってきました!

天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

きょうも朝から穏やかな海となりましたグッド(上向き矢印)
透明度も良好! いぃ〜海がつづいていますぴかぴか(新しい)

きょうはチェックダイブに行ってきましたよ。
チェックするだけではもったいないので、お店のカメラを持っていきましたカメラ
透明度は上がってきていて、10mは余裕で見える青い海ですグッド(上向き矢印)
きょうは1mほどのヒラメやハマフエフキに遭遇しました。
透明度がいいだけに、大きな魚などは遠くから見えます。
調子がいい海ってとても楽しいですねわーい(嬉しい顔)

ウミウシはというと、水温が下がってきているせいか、たくさん出てきている気がします。
ドラゴンホールの前はムカデミノウミウシだらけで気持ち悪いくらいですがく〜(落胆した顔)
小さいアオウミウシやシロウミウシが出てきたので、近いうちに爆発するはずです。
さてホールの周りだけですが調子よく30種類くらい見つけられましたぴかぴか(新しい)
その中でもキカモヨウウミウシは小さくてかわいかったです。
ちょっと埋もれている感があって、写真を撮るのは少し難しい感じですけど。
そうそう見れるようなウミウシではないので、この機会に撮っちゃいましょうカメラ

1027kikamoyou hirase.jpg
キカモヨウウミウシ【 P:ヒラセ 】

当店ではレンタルカメラの準備がありますカメラ
きょうはそのカメラを使っての撮影でした。
撮影のコツさえ覚えてしまえば、同じように撮ることができますよ。
興味がある方、別途、お問合せください電話

また「当店オリジナル・ウミウシフォトSP」を受講すると、さらにうまく撮れます!!!。
詳しくはこちらまで・・・
http://sunset-dc.com/padi/umiushisp.html

きょう見られたウミウシくんは・・・
アカテンミノウミウシ、キカモヨウウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ミスガイ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、キイロウミウシ、ヒュプセロドーリス・クラカトア、セトイロウミウシ、センテンイロウミウシ、トンプソンアワツブガイ、ショウジョウウミウシ、サガミコネコウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ユビウミウシ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、イナバミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、クロスジアメフラシ、クロヘリアメフラシ などなどでした。

きょうのウミウシをご紹介!
1027yubi hirase.jpg
ユビウミウシ【 P:ヒラセ 】

1027akatenmino hirase.jpg
アカテンミノウミウシ【 P:ヒラセ 】

1027misugai hirase.jpg
ミスガイ【 P:ヒラセ 】

<あすの海況>
風予報では、昼間一時的に西よりの風になるとの予報ですが、
エントリーはできる海況でしょう
一応、お出かけの際は朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:39| 浮島最新LOG

2015年10月26日

とてもいい海なのに。。。

天気  :はれ時々くもり
海況  :海況良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

沖まで波もなく、ほぼベタナギの穏やかな海となりました晴れ
海況良好〜〜最高の海となりました♪ぴかぴか(新しい)

こんな調子のいい海なのに、残念ながらノーゲスト。
最近ウミウシの調子も上がってきたので、もったいない感じです。
お客さんがいないなら仕方がないですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ということで、きょうは朝からお店の大掃除をする日となりました。
高橋さんとふたりでごみをお店の外に運び出します。
思っていたより多くのごみなどがあって、軽トラ1台分を余裕に超えました。
最近分別ごみがうるさいので、一か所では処理できず、あちこちに分散です。
全部が可燃ごみなら楽だったんですけどねー。
朝から作業しただけあって、一気にお店が片付きましたるんるん
といっても、ゲストさんからは見えない場所ですのでー。

あすから気分も新たに仕事ができそうですひらめき
みなさまからのご予約をお待ちしています電話

<あすの海況>
風予報では、西よりの風になるとの予報です
お出かけの際は朝のお問い合わせをお願いいたします


★今週の週間予報★
気圧配置が変りやすい1週間となりそうです
前線の影響もあり、海況も変りやすい状況のため
お出かけ前にお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:45| 浮島最新LOG

2015年10月25日

ウミウシ&お魚祭りでした

天気  :くもり時々はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

昨日とうって変わってグットコンディション!
おだやかな海況となりました。
ホント!海の回復力にはいつも驚かされます!ぴかぴか(新しい)

本日はワイドさん、ウシラーさんなどたくさんの方にご来店いただき、
私はウシラーさんと2ダイブしてきました。
カマガ根の透明度がハンパなく上がってます。しかも青いです!!!
あまり透明度を気にしないウシラーさんもさすがに感動していましたよ(笑)

大きなウミウシはまだまだ少ないですが、小さい子や子供のウミウシがたくさんいました!

たぶん浮島初!「オショロミノウミウシ科の一種」。
1025osyorominoka sino.jpg
【撮影:しの様】
私の中では今日一番かわいかったです揺れるハート

そしてこちらも浮島初「アンナウミウシyg」
1025annaumiusi.yg horii.jpg
【撮影:てるみ様】
お子様なのでかなり極小でした。

他に見られたウミウシは(ボート&ビーチ)
ツマグロミノウミウシ、セトリュウグウウミウシyg、サキシマミノウミウシ科の一種、ハクテンミノウミウシ、シロイバラウミウシ、スイートジェリーミドリガイたくさん、テヌウニシキウミウシyg×2、サメジマオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、コミドリリュウグウウミウシ、ハナミドリガイ、テントウウミウシ、サキシマミノウミウシ、カメキオトメウミウシ、カガネミノウミウシ、コマユミノウミウシ、ヨゾラミドリガイ、ユビワミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、キャラメルウミウシ、ムカデミノウミウシ、フリエリボウミウシ、シロタエイロウミウシ、キイロイボウミウシ、ウスイロウミウシ、アカテンウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、サラサウミウシ、コノハミドリガイ、ホソエラワグシミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、サンカクウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、ニセハクセンウミウシ、シロハナガサウミウシなどなど
人気の「ウミウサギガイの仲間」も見ることができました

演劇今日1日だけで40種以上見ることができましたグッド(上向き矢印)

水温も下がってきていよいよウミウシのシーズンに突入したようですよ!手(チョキ)
今後が楽しみです!るんるん

1025sakisimaminoka horii.jpg
サキシマミノウミウシ科の一種
【発見&撮影:てるみ様】
こちらのゲストさんはウミウシをたくさん見つけてくれます。

1025tenuunishiki.yg horii.jpg
テヌウニシキウミウシyg
【撮影:てるみ様】
超可愛く撮っていただきましたぁ〜。しかも急に増えてきてウレシイ!

1025yubiwamino horii.jpg
ユビワミノウミウシ
【撮影:てるみ様】
安全停止で発見!揺れながらの撮影でした(汗)。

1025stumaguromino  okamoto.jpg
ツマグロミノウミウシ
【撮影:岡本様】
こちらも大人気!、あまり見ないカラーのタイプの子でした。

1025hosoerawagushi  okamoto.jpg
ヤマトワグシミノウミウシ
【撮影:岡本様】
堂々としたかっこいいウミウシです!

1025sankaku.yg okamoto.jpg
サンカクウミウシyg
【撮影:岡本様】
この色はお子ちゃまの時にだけ見られるようです。

ウミウシも盛り上がってきましたが・・・
フトネも熱い!激熱ですパンチ
以前からいるキンギョハナダイ1億匹
イサキ、タカベ、アジ、ムツ、スズメダイの連合軍も加わってえらいことになってます。
そこいらじゅうでお魚トルネードが繰り広げられていてにぎやかそのもの!
お魚好きさん、ワイド好きさんはぜひお試しくださいませ!
(※フト根は流れることがあるので上級者ポイントです。あらかじめご了承ください)

<あすの海況>
東風に変わる風予報で、おだやかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:37| 浮島最新LOG

2015年10月24日

風にも負けない男子会

天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目
 
昨日の天気予報では南西の風が朝から強烈に吹くと出ていたせいで、
キャンセルや予定変更があいついでしまった土曜日となりました・・もうやだ〜(悲しい顔)
し〜か〜も〜朝になってみたらおだやかそのもの、風なんてどこにも吹いていません!ちっ(怒った顔)
でも早いほうが良さそうなので早め早めのダイビングです。

本日は全員男子10名のグループ「(仮称)チームA」さまがご来店。
ビーチにボートに浮島をぐるっと一周してきました。
先輩と後輩の仲がすごくよくて、先輩の面倒見もすごくよくてとてもいいチーム
見ていてすがすがしいのです!
でもひとつ笑ったのがお弁当を食べているときだけすごい静か、無言の30分(笑)
女子だったらお話しながら食べるけど、男子はしゃべらない!!!
黙々とお弁当に向き合ってました。(笑)
ヤスベさんにきいたら「男ってそんなもんだよ〜」と言ってました。
そんなもんなんですね〜

そしてご飯も食べ終えボートダイビングへ
行く前から少し風が吹いてきていたので嫌な予感がしていたのですが・・・
ダイビングが終わって安全停止終了後水面に上がってやっぱり〜
予報から遅れること数時間、風が吹いてボートは木の葉のように揺れてます。がく〜(落胆した顔)
でもそこは全員男子、チャッチャカチャーと船に上がってくれて、帰ってくることができました。
ホント予報に振りまわされた1日でした。

1024teamA2.jpg
チームAさま集合写真!

1024teamA1.jpg
ビーチ、ボートとも透明度良しです!

みなさま本当にありがとうございました。
またのおこしをお待ちいたしております!

<あすの海況>
弱めの風予報で、おだやかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:37| 浮島最新LOG

2015年10月23日

リフレッシュできました!

天気  :くもり時々はれ
海況  :エントリーOK
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

あさはまだ少しウネリが残る海況でしたが、問題なくエントリーできる海況です。

2日間お休みをいただいてリフレッシュしたスタッフは今日からまたフルパワーで頑張ります手(チョキ)
お店周りの整理整頓やHPの修正、ウミウシ図鑑への登録など陸仕事が溜まっていたので今日のエントリーはありません。(海況状況はショップさんからうかがいました。)

本日は先日お越しのゲストさんのナイトダイビングでのお写真を大公開!!!

1019matukasai nakamura.jpg
マツカサウミウシ
一時よりかなり数が減ってきました・・・
【撮影:中村さま】

1019kouikai nakamura.jpg
コウイカ
ウミウシ以外でも上手に撮影されるんですね〜さすが!
【撮影:中村さま】

ひらめきここからは番外編
高橋家は2日間のお休みで何をしていたかといいますと〜
久しぶりに旅にいってきました。
まず山梨のお母さんと合流しお墓まいり
その後、軽井沢でお買い物&ぐるめ&紅葉を楽しみ
調子に乗って上田で刀屋さんの大盛りそばを食べてきました。

20151022_141810.jpg
刀屋さんの「ざるそば」&「真田そば」
メニューは小・中・普通・大とあって、
少で普通のお蕎麦屋さんの普通盛りぐらいあるので注文の際は気をつけましょう〜

そして今度は流行に乗ってトリックアトリート♪
P_20151023_125149_MT.jpg
こちらはヤスベさんのお昼!
嫌がらせに近いでしょうわーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
風予報がかなり変わってきました。。
昼から西よりの風予報で、微妙な海況となるのかも??
海況判断は朝となりますので、お問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:24| 浮島最新LOG

2015年10月20日

いよいよ台風のウネリがっ!!


天気  :はれ時々くもり
海況  :潜水注意⇒クローズ
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

いよいよ台風の影響が出始めたのか?!
朝はまだいけそうな雰囲気も・・、時間とともに強いウネリにたらーっ(汗)
本日は「潜水注意」から⇒昼過ぎには「クローズ」となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ウネリがいつ来るのか? どのくらい揺れるのか?
もしかしたら、荒れずにすむのかも?!なんて。。
まいにち予報図とにらめっこでしたが、やっぱり来ちゃいましたねぇ〜

★・・と言うわけで
 【臨時休業のお知らせ】
海況不良が予想されるため、10月21日(水)〜22日(木)は、
「臨時休業日」とさせていただきます

大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします
※ ご予約・お問い合わせは、TELにて通常どおり対応しております


かわいいそれでは・・
週末まではクローズで潜れない日が続きますが、
キレイなウミウシ写真を見ながら&イメトレしながら(?)週末までお待ちくださ〜い
わーい(嬉しい顔)
きょうの写真提供は、きのうまで連日潜られていた
中村(法)さまより提供いただきました ありがとうございまするんるん

1019enjiiro.yg nakamura.jpg
ゲストさん大喜びの極小ウミウシは・・
まだ模様もおぼつかない エンジイロウミウシの幼体


1019okiumiusizoku1  nakamura.jpg
「シロサメハダウミウシ」と思っていたら、
PCで見ると、なんとっ! イソウミウシ属の1種でした♪♪


1019tasujimidorigai nakamura.jpg
ひらめきこちらは、浮島初登場〜!! 極小サイズのタスジミドリガイ
もう一度、広〜〜いカマガ根で探すのはムリかも??


1019torapaniatottudoi1  nakamura.jpg
そして「きょうの逸品」は、トラパニア・トッドイ
キレイに撮っていただき ありがとうございます


1019iindeanmino  nakamura.jpg
ビーチからは、最近出始めた インディアンミノウミウシ

1019kurakatoai nakamura.jpg
こちらもビーチのホールから、、(ホールの中では久しぶり)
極小・ヒュプセロドーリス・クラカトア


1019tutuishimino nakamura.jpg
最近ぽつぽつと見られるようになった フトガヤミノウミウシ

1019akatenmino  nakamura.jpg
今シーズンは久々に登場している アカテンミノウミウシ

☆★ ボートに、ビーチに、ナイトダイブに。。
いろんなタイプのウミウシたちが出そろうのも「浮島」★☆

ウミウシのトップシーズンもスタートしたばかりで〜す!
スタッフ一同、みなさまのご来場を楽しみにお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
風向きは東で良好も、予報からは本格的な台風のウネリが入りそうです
残念ながら明日から数日のクローズで仕方ない海況です

★今週末は高気圧も張り出して、
秋晴れのダイビング日和となりそうですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:36| 浮島最新LOG

2015年10月19日

ウネリは消えて海況良好!


天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

すっかりウネリが消えて海は回復♪ 
沖まで波もなく、透明度もさらにアップして海況良好で〜すわーい(嬉しい顔)

きのうまではウネリ気味の海で、
フォトダイブにはちょっと大変な海況でしたが、きょうは一変!!
きのうのウップンを晴らすかのように、ゲストさんたちは楽しんでいましたよぉ

きょうは「カマガ根」中心にウミウシフォトダイブグッド(上向き矢印)
見られたウミウシたちは・・
ニセハクセンミノウミウシは各所で大爆発! 
ほか、トラパニア・トッドイ、クルクルミノウミウシ、コガネミノウミウシ、
ユビワミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、マツカサウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、シロイバラウミウシ、スイートジェリーミドリガイ

産卵中のシロサメハダウミウシや、ヒブサミノウミウシ、ハナミドリガイ、
シロハナガサウミウシ、サメジマオトメウミウシ
、などなど、
きょうも盛りだくさんのラインナップでしたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

かわいいきのうまで潜られていたゲストさんから
きれいに撮っていただいた写真が届きました♪
ご提供は岡野さま  ありがとうございまするんるん

1018adeyakaminoi okano.jpg
極小、ミリサイズの アデヤカミノウミウシ
まだミノが出そろわないほどの小ささです!!


1018tamagawaminoi okano.jpg
こちらは「ウミウシナイトダイブ」から・・ タマガワミノウミウシ 
ゆらゆらと、、揺れる海藻に付いているところをゲット!!


1018umiusagigai okano.jpg
こちらは昨日見られた ウミウサギガイの仲間
ガイトウ膜が開くと・・、まっ白な貝がらが出てくるんですよぉ♪


1018hakofugu okano.jpg
こちらは「可愛すぎて撮っちゃいました♪」とゲストさん
ほんとにカワイィ〜 ハコフグの幼魚


<あすの海況>
あすも東風予報のため、波はなくエントリーはOK!!
一応お出かけの際は、あさのお問い合わせをお願いいたします

<今週の海況予想>
気になる「台風25号」の進路と影響は・・
21〜22日ころは、台風の影響でウネリ気味の海況が予想されます
お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:22| 浮島最新LOG

2015年10月18日

暑い一日でした

天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :少し
水温  :ボート・21.5〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

サンサンと太陽の日差しが注ぐ日曜日となりました。晴れ
風もカラットしていて気持ちよし!
Wスーツチームはみなさん「さむくな〜い」と今日も元気、元気!。手(チョキ)
(私はとっくにドライですが・・・)

海は東風のおかげで波はありませんが入ってみると少しうねってました・・・
このウネリが前線のウネリなのか、台風のウネリなのか???
そろそろ落ち着いてほしいものです。。。

私は今日も引き続きウシラーさんとフォトダイブへ
昨日ウミウシがいたポイントへ直行しましたが全然いない!!!がく〜(落胆した顔)
潮が変わったようでなんだか寂しい感じ・・・
あまりのショックにメンタルえぐられながらも一生懸命探すとポツポツと見つかり・・・
「これはどうかな〜」と思いながら出したミナミハコフグの赤ちゃん。
なんとイチバン楽しそうに写真を撮られていました(笑)
お見せしてよかったぁ〜わーい(嬉しい顔)

2本目は少し揺れがおさまったせいかウミウシも顔を出しはじめて一安心。
皆さん思い思いに写真に収めていました。

見られたウミウシは
ツクモミノウミウシ幼体、アデヤカミノウミウシ幼体、エンジイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、シロイバラウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、キイロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ムカデミノウミウシなどなど

他に人気だったのはウミウサギガイ!色がとってもきれいです。
イボウミウシに擬態している言われていると何かで読んだことがありますが、イボウミウシよりはるかに可愛いと思うのは私だけ???
0126umiusagigaika iida.jpg
こちらは以前出たウミウサギガイ
【写真:飯田さま】

<あすの海況>
あすも東風予報のため、波はなくエントリーはOK!!
一応お出かけの際は、あさのお問い合わせをお願いいたします


<今週の海況予想>
気になる「台風25号」の進路と影響は・・
台風の影響でウネリ気味の海況が数日続きそうです
直接の影響はなくなり、エントリーはできる状態です
★お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:48| 浮島最新LOG

2015年10月17日

影響もなくいい海となりましたー♪

天気  :くもり時々小雨
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :しんいちテニス

予想外に海況は良好でした決定
心配したウネリもなく、朝からおだやかな海となりましたよぴかぴか(新しい)
波予報を見ると赤くなっていたので心配していましたが、まったく問題なし。
きょうはウシラーさんと2ボート1ビーチ1ナイトのスペシャルコースです。

きょうの「カマガ根」は・・
エントリーしてみると、水面近くはもやっとしていましたが、下は抜けていましたグッド(上向き矢印)
余裕で15mくらい見えていましたよー右斜め上
それ以上に揺れていないので、撮影コンディションとしては最高です!。
ウミウシが続々でてきてくれるのでは?と期待が持てました!!!。
ここ最近、ミノウミウシが少なくなってきたかなと思っていました。
が、きょうはあれこれミノウミウシがたくさん出てきてくれた日になりました。
こんな日があったりするので、たまりませんねえわーい(嬉しい顔)

また大人気のクマドリカエルアンコウはきょうも健在。
もうかれこれ3週間近くになっちゃったりするのかな?。
またハナタツもきょうは見ることができました。
被写体としてはそれなりに大きく、あまり動かないので初心者にはもってこいカメラ
ウミウシばかりではない浮島へ、今来ないと損しちゃいますよー。
みなさまからの予約をお待ちしています電話

このあと、ビーチに行ってさらにナイトにも行きますぴかぴか(新しい)
ボートで見られないウミウシがきょうも続々と出てきてくれるでしょう。
後日、報告したいと思いますので、期待してお待ちくださいひらめき

きょうボート見られたウミウシくんは・・・
コマユミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、オショロミノウミウシ科の1種、ユビワミノウミウシ、イナバミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ツノバネミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ニセハクセンウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、クロスジリュウグウ属の一種、ツツイシミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、キイロウミコチョウ、シロサメハダウミウシ、ムラサキウミコチョウ、テントウウミウシ、ハクセンミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、ニシキウミウシ などなどでした。

<あすの海況予想>
あすも東風予報のため、おだやかな海となりそうです
一応お出かけの際は、あさのお問い合わせをお願いいたします


<今週末の海況予想>
気になる「台風25号」の進路と影響は・・

どこかで台風のウネリが少し入ってきそうな感じですが、
直接の影響はなくなり、エントリーはできる海況でしょう
★お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:49| 浮島最新LOG

2015年10月16日

きょうも海況良好〜♪


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

東風が続き、きょうも朝からおだやかな海となりましたるんるん
とっても気持ちよい秋の日差しがいっぱいの浮島海岸で〜す
・・ところが、さすがに連休続きのあと&週末前だけに、
きょうはポッカリと「空白の一日」〜〜(笑)
急きょ「臨時休業」で、スタッフ全員でノンビリと休養ですグッド(上向き矢印)

週末を前に、ちょっと海況予報がはっきりしない日がつづきます
台風の進路も少しズレてひと安心ですが・・前線が通過するそうですたらーっ(汗)
でもっ! 海の透明度もかなりアップしてきましたし、
ウミウシたちも「いよいよシーズンかなぁ〜?!」と思わせるくらい
各所で出始めてきたのはウレシイかぎり。。
週末に期待しましょう!!!わーい(嬉しい顔)

 ★ではでは、きょうもゲストさん提供の写真で
先日まで登場していたウミウシたちの紹介です!! 

写真提供いただいたみなさま、ありがとうございます♪

1013horiminoumiushika  biki.jpg
ナイトダイブでよく見かけるキレイなウミウシのひとつ。。
ホリミノウミウシ科の1種 写真提供:船曳さま


1013udefuristunozaya1  biki.jpg
「小さな子が見たいっ!」と言っていたゲストさま
こんな写真が撮りたかったのかも?!
極小・ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュ〜) 写真提供:船曳さま


1013kurukurumino biki.jpg
こちらも先日からナイトダイブで時々登場中〜!
今シーズンが浮島初登場となったクルクルミノウミウシ
写真提供:船曳さま


1013sakisimaminoumiusika  biki.jpg
極小ですが、可愛さバツグン♪♪
サキシマミノウミウシ科の1種 写真提供:船曳さま


1013tumaguromino  biki.jpg
この雰囲気・・わたくし的に大好きで〜す!!!
ツマグロミノウミウシ 写真提供:船曳さま


1013sagamiminoumiusi  biki.jpg
サガミミノウミウシ 写真提供:船曳さま
まだ子供な感じで、フォワ〜〜ンとしていますねぇ♪


1013koganemino yoshi.jpg
この写真見た瞬間。。 ラグビーの「五郎丸ポーズ」とカブリましたぁ(笑)
コガネミノウミウシ 写真提供:yoshiさま


1013ami yoshi.jpg
ちょっとハズレますが、おもしろ生物のひとつ。。
アミ(甲殻類の仲間) 極小ミリサイズのかわいい奴ですよぉ〜
写真提供:yoshiさま


かわいいまた今週末も、みなさまのご提供写真
期待しておりま〜す
わーい(嬉しい顔)

<あすの海況予想>
あすも強い東風予報で波はなさそうですが、通過する前線のウネリが心配です
お出かけの際は、あさのお問い合わせをお願いいたします

<今週末の海況予想>
気になる「台風25号」の進路と影響は・・
台風のウネリが少し入ってきそうな感じですが、
直接の影響はなくなり、エントリーはできるでしょう
★お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:06| 浮島最新LOG

2015年10月15日

ウミウシをご紹介しまーす!

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :しんいちテニス

きょうも東風となり、あさから波もなくおだやかな海
海況は完全に回復してきましたー。

きょうは丘番で陸上作業をしておりました。
ここ最近になく太陽ギラギラで気温も高く過ごしやすかったです。
レンタル器材くんたちもカラカラに乾いてくれたようです。
週末は多くのゲストさんに来ていただいたおかげで使用済みタンクもたくさん!。
朝からちくちくとチャージして、ようやくチャージが完了しました。
また今週末用になんとか間に合いましたー。
ちょっと気になる台風ができてしまいましたね。
直前にならないとどうなるのかわからない微妙な感じ。
あまり影響しない台風ならいいのですがー。
少し様子を見ていきたいと思います。

★それでは、いつものようにゲストさまの提供写真を紹介しまーすぴかぴか(新しい)
写真を提供していただいたみなさま、いつもありがとうございます♪

1013kikamoyou yoshi.jpg
キカモヨウウミウシ
【 写真:yoshさま 】

1013komidoriryuuguu yoshi.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
【 写真:yoshさま 】

1013yubiwamino yoshi.jpg
ユビワミノウミウシ
【 写真:yoshさま 】

1013adeyakamino yano.jpg
アデヤカミノウミウシ
【 写真:ひろみさま 】

1013kurosujiumiushhi yano.jpg
クロスジウミウシ
【 写真:ひろみさま 】

1013osyorominozoku  yano.jpg
オショロミノウミウシ属の1種
【 写真:ひろみさま 】

1013sakisimaminozoku yano.jpg
サキシマミノウミウシ属の1種
【 写真:ひろみさま 】

1013tarkoizumino yano.jpg
ターコイズミノウミウシ
【 写真:ひろみさま 】

<あすの海況予想>
あすも東風が続き、おだやかな海となりそうです
透明度もアップして快適で〜す


<今週末の海況予想>
気になる「台風25号」の進路と影響は・・

台風のウネリが週末には入ってきそうな予報ですが、
東風がつづくため、波が抑えられてエントリーはできるかも!?
★お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:43| 浮島最新LOG

2015年10月14日

いっきに海は回復へ!!


天気  :はれ後くもり
海況  :海況良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :少し⇒なし
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

すっかり風もやみ、予想以上に早く海況は回復してきました
朝はまだ少しざわつきのある海でしたが、昼過ぎには完全に回復〜!!
ビックリするほど透明度もアップしていま〜すわーい(嬉しい顔)

きょうは、週末連休中はおなしくしていたゲストさんたちの「集合日」
平日にしては数多くのご来場をいただきましたるんるん

きょうのエントリーは、メインはボートダイビング。。
朝少しざわついていたこともあり、「カマガ根」が中心となっていました
ダイブセンターのガイドチームは、ゲストさんの了解を得て「カマガ根・NO3」へダッシュ(走り出すさま)
・・ウミウシは、かなり面白いものも飛び出すエリアなのですが、、
外すと、かなり淋し〜〜〜い時も。。(笑)
「イチかバチか?」「のるかそるか?」のギャンブルポイントですわーい(嬉しい顔)

でもっ、アキさんの「きょうのポイント情報」では、
各種のコケムシやウミヒドラなど、ウミウシたちのエサがドッサリ!!
生育もよくて期待できる状態になってきたとの方向で〜す!!

★きょう見られたウミウシたちは・・
オショロミノウミウシ属の1種X2、センニンウミウシ、ユビワミノウミウシ、
コガネミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、シロイバラウミウシ、シロミノウミウシ、
ニセハクセンウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ニシキウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、サメジマオトメウミウシ
などなど盛りだくさん♪♪

★それでは、先週末の「連休特集」のはじまり〜〜ぃ!!
まずは、300ダイブ! 300ダイブ! 500ダイブ!!
ゲストさん仲間が主催する「メモリアルダイブ・イベント」が開催
ひらめき
たのしいダイバー仲間が集まって「なべパーティ〜」&「飲み会」
盛り上がっていましたよぉ〜
1012記念ダイブ2.jpg

1012記念ダイブ1.jpg
お仲間たちから、ハンド明度の記念品をいっぱいプレゼントされて
ゴキゲンなみなさんで〜す
るんるん

1012記念ダイブ3.jpg
ちょっと荒れ気味の海のカンケ〜ネェ〜!!
海の中もにぎやかです


★★-つづいては、今日から連日「ゲストさま提供写真特集」
今回もたくさんのご提供をいただき、ありがとうございます♪♪

人気の「ウミウシナイトダイブ」からは・・
1012jyoouminoumiusi kuri.jpg
ジョオウミノウミウシ 写真提供:クリちゃん
とげとげミノがキレイな子ですねぇ〜


1012kamenokofusierai kuri.jpg
「ナイト」といえば、コノウミウシは外せませんね。。
カメノコフシエラガイ 写真提供:クリちゃん


1012samejimaotome  iida.jpg
サメジマオトメウミウシ 写真提供:飯田さま
少し減り始めてきたようで・・、「サメジマ牧場」も少なめに。。


1012futasujimino iida.jpg
フタスジミノウミウシ 写真提供:飯田さま
海藻に隠れるように・・。なかなか見つけづらいウミウシです!


<あすの海況予想>
あすも東風が続き、おだやかな海となりそうです
ビーチの透明度もさらに回復しそうで〜するんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:34| 浮島最新LOG

2015年10月12日

やっぱり田子移動でした

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西
波高  :ビーチ・1〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・-
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

昨日からの西風が残ってしまいました。
沖から風波が湾内まで入る海況で、きょうはクローズです
となりの「田子港内」へ移動して潜りま〜す。

連休最終日とあって、ゲストさん11名+スタッフ4名の大移動!!!
またまた楽しくなりそうですよるんるん

ウシラーさんやワイド好きさんなどそれぞれのリクエストにお応えしてダイビングです。
3ボートをされるツワモノさんも現れ田子港内全体に散らばってきました。

私のゲストさんがミノウミウシを撮影していたはずなのに何か動きがおかしいな〜と思って聞いてみると
なんと!!!ゴンズイに「パクリンチョ」と食べられちゃったんですってがく〜(落胆した顔)
ゴンズイを捕まえて「吐け〜!だせ〜!」とやりたかったですちっ(怒った顔)
そんなことってあるんですね〜ビックリです!!!

その後、本日のMVPゲスト(クリちゃん)がホームランを連発します!
まず、クロクマ(クマドリアンコウの幼魚)をものすごく分かりにくいところから発見!
私なんか10年ぶりぐらいに見ましたよ〜
1013kumadori1 biki.jpg
【発見:くりちゃん】
【撮影:ビキ様】


そして2本目には超可愛いピカチューを発見!
乗っているコケムシの感じも最高で!写真撮影にぴったり!!!
PA120765.jpg
【発見・撮影:くりちゃん】

クリちゃん、本当にありがとうございました!
またどうぞお願いします

かわいい番外編かわいい
連休中に浮島では珍しい魚が目撃されました。
おもに温かいところにいる魚で図鑑には伊豆諸島、南日本、台湾、フィリピンなどに生息とありました。
私は見たことがありませんでした。
最近、南の魚がよく見つかるので勉強しないとですね!
PA113117.jpg
カガミチョウチョウウオ
【発見・撮影:内くん】

<あすの海況予想>
波予報は、徐々におだやかな海となりそうですが
今、風はやんでません・・・
エントリーはできそうなんですが〜
お出かけの際は当日朝ご連絡ください

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:40| 浮島最新LOG

2015年10月11日

ウシラーさん集結にこにこ

天気  :雨
海況  :良好⇒ざわつく
風向  :微風⇒西
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :なし⇒弱
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :さやかぴかぴか(新しい)

朝は穏やかなで海況良好も、昼頃には西風が入る予報でした。
こういうときの予報はあたるんですよね〜。
プラス、本日は来るときには必ず荒れる(笑)荒キング様がご来店台風
今日は荒キング様ご自身と、ウシラーゲストさんの、記念ダイブでしたので、
なんとかガマンして海は荒らさず(笑)無事に2ボートしてきましたー船
海も陸も記念ダイビングウシラーチームは大盛り上がりイベント
でも2本目終わった後には海(沖)はざぶんざぶん、
ボートに乗るのが一苦労、やっぱり荒らしてくれました(笑)

カマガ根はエントリーすると上から下までクッキリ見えていて
透視度がかなり良かったですわーい(嬉しい顔)やっぱりみえるっていいですね〜!
今日は大人数で潜っていたのですが、少し離れていても皆がどこにいるか
はっきり見えるほど、透視度がよかったです〜目
沖は荒れてきてしまいましたが、ビーチは最後まで潜れました手(チョキ)

見られたウミウシは
ノウメアホンコンエンシス、トラパニアアウラータ、ツマグロミノウミウシ、
ツマグロモウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、
コミドリリュウグウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、サメジマオトメウミウシ、
サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ホソエラワグシミノウミウシ、
オショロミノウミウシの仲間、サキシマミノウミウシ科の1種、シロサメハダウミウシ、
コマユミノウミウシ、ユビワミノウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、
ゴシキミノウミウシ、シラユキウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、
アカネコモンウミウシ
などなど!!

今日はカマガ根では、コガネスズメダイの幼魚がいっぱいいたのが目立ちました。
小さくて黄色が目立つので今の時期がイチバン可愛いです!!

ひらめき昨日のナイトで見れたウミウシもお伝えしまーす!
クルクルしたミノウミウシ、名前もそのままクルクルミノウミウシ
タマガワコヤナギウミウシ、ホリミノウミウシ科の仲間×2種、ドーリスの仲間、
ツマグロミノウミウシ、チゴミノウミウシ、ミュヤロンギコルニス、ユビウミウシ、
ニンジンヒカリウミウシ、カメノコフシエラガイ

などなどでしたーexclamation

<あすの海況予想>
沖を前線が通る予報で、ざわつく海況となるかも??
エントリーはできそうですが、
直前のお問い合わせをお願いします。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:12| 浮島最新LOG

2015年10月10日

きょうもウシターさん大集合!!


天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし⇒弱
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

連休初日は海況良好〜♪ 
透明度もアップして快適な海になりました
午後からは雨空に変り、海の中はちょっと暗い感じに。。
それでもウミウシは続々登場で、ウシラーさんたちもゴキゲンでしたわーい(嬉しい顔)

きょうの「カマガ根」は・・
潜行をはじめるとすぐに白砂の水底が見えるほど快適〜♪
遅ればせながら浮島にも登場してくれた(笑)
大人気の クマドリカエルアンコウはきょうも健在〜!!
0927kumadori yoshida.jpg
揺れるハートクマドリカエルアンコウ すでに2週間の滞在記録更新中〜〜

その他、見られたウミウシたちは・・
ゲストさんゲットのヒュプセロドーリスクラカトアに始まり、、
サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コガネミノウミウシ、
ヒブサミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、キリヒメミノウミウシ、イナバミノウミウシ、
アカボシミノウミウシ、オショロミノウミウシ属の1種
などなど、どっさり!!
季節変わりしてきた海の中も思わせるように、ミノ系の数と種類がスゴイexclamationわーい(嬉しい顔)

きょうも恒例の「ウミウシナイトダイブ」にはたくさんのエントリーが
そろそろブログアップが終わる頃には皆さん上がってくるでしょう
いっぱい情報と写真が届きそうで〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

★週明けの「週末特集」をお楽しみに
わーい(嬉しい顔)

<連休の海況予報>
11日(日):午後から前線の影響で、多少ざわつく海になりそうな予報です
      できるだけ早めのエントリーがおすすめします!
12日(月・祝):沖を前線が通る予報で、ざわつく海況となるかも??
      海況判断は朝となりそうです。 お問い合わせください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 20:27| 浮島最新LOG

2015年10月09日

朝はざわつく海況に。。


天気  :晴れ
海況  :潜水注意
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうは朝から沖を抜ける風の影響で、少しざわつく海となりました
エントリーはOK状態ですが・・「潜水注意」となりました
海況は、今日中に回復しそうですよ〜

天気予報からは、太平洋上を前線が抜けていくようで、
連休後半はちょっとざわつく海況となりそうな感じはあります。。
でもっ、エントリーはできる程度でしゅう! ご安心をわーい(嬉しい顔)

★それでは、いつものようにゲストさまの提供写真紹介ひらめき
写真提供は先日「ウミウシナイトSPコース」に参加いただいた
ヨッシーさんからの提供です ありがとうございます♪

1007adeyakamino yoshi.jpg
人気のミノウミウシがいよいよ出始めました!
アデヤカミノウミウシ 先日は2個体見ることができました♪


1007koganemino yoshi.jpg
コガネミノウミウシ
ヒラミルの上に乗っていたりすると、キレイですねぇ〜♪


1007shiroibara yoshi.jpg
シロイバラウミウシ「カマガ根」では、各所で見られるようになりました
ただ、小さいですよぉ〜


☆ここからは「ウミウシナイトSPコース」で撮られたウミウシたちです
1007iboyagimino yoshi.jpg
ナイトダイブといえばこの子たち・・
イボヤギミノウミウシ 続々登場していましたよ!


1007stunowamino yoshi.jpg
ツノワミノウミウシ海藻の上にちょこんと乗っているのがハッキリ!!
ナイトダイブでは見つけやすいウミウシですね


1007ikurosujiamefurasi yoshi.jpg
いやぁ〜〜ビックリ!!! 砂地周りの丘にはこの子たちがドッサリ!
大発生中の クロスジアメフラシ まだ子供サイズですよぉ♪


わーい(嬉しい顔)きょうが連休前まえのラストですね!
連休中は、またドドッとみなさんの提供写真がいただけそうで〜するんるん

<週末連休の海況予報>
10日(土):風は弱い予報で、一日とおして穏やかな海となります
      連休初日はベタナギ良好! ダイビング日和ですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
11日(日):午後から多少ざわつく海になるかも? 
      早めのエントリーがおすすめです
12日(月・祝):沖を前線が通りそうな予報で、ざわつく海況となるかも??
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:25| 浮島最新LOG