2015年09月30日

続・ウミウシ写真大特集!!!

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :微風
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :しんいちテニス

きょうもウネリ残りの海となりクローズに。。。
湾内のドロはかなりキレイになりました!!!
潮色が青くなってきましたよぉ〜

ということで、きょうは朝から丘作業です。
パソコンのセットアップや写真の整理などいろいろしておりました。
ゲストさんの写真が力作揃いで、選ぶのも大変なんですよ。
その上パソコンが非力だったりするので、なかなか開かなくて時間がかかるし。
でも自分が見つけたウミウシを素敵に撮ってもらえるとうれしいです。
ちなみに高橋さんはというと、月末なので帳簿やら銀行やらなんやらとぱたぱた。
潜る以外の仕事がなにげに多かったりするんですよ。

ということで今日もゲストさんからご提供いただいた
「ウミウシ写真特集その3」です。

写真を提供していただいた「船曵さま」いつもありがとうございます!

0930komidori biki.jpg
コミドリリュウグウウミウシ(幼体)
カマガ根2番でも3番でも大爆発中です!

0930yotsusuji-ka biki.jpg
ヨツスジミノウミウシ科の一種
オレンジ色の筋が特徴です!

0930kuromidori biki.jpg
クロミドリガイ(幼体)
ミドリガイがまたあちこち出てくるようになりました!

0930honkuroshitanashi biki.jpg
ホンクロシタナシウミウシ
私はナイトでしか見たことがありません。結構レア???。

0930fujiera biki.jpg
フジエラミノウミウシ
2体が目の前でイチャイチャしていました!

0930chigomino biki.jpg
チゴミノウミウシ
最近目撃情報多数です!!!

0930ajiakosyoudai biki.jpg
アジアコショウダイ(幼魚)
なかなか写真を撮るにはすばしっこい1匹ですね。

0930sirocyou biki.jpg
シロチョウウグイスガイ
限りなく小さいほうがとてもかわいいです!

<あすの海況>
あすはウネリが治まりそうな予報です
一応、朝の海況判断となりますので、
お出かけの際はお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:19| 浮島最新LOG

2015年09月29日

今日もウミウシ写真大特集♪♪♪

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :微風
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :あき台風

台風21号の置きみやげ、ウネリが強い海況となりました。
連日のクローズとなりましたがこれだけ荒れれば溜まっていた湾内のドロもスッカリ消えて
結果にコミットです!(ブーンブブン♪byライザップ)るんるん

さて昨日から私は大ショックを受けております・・・
まちゃ(福山雅治さん)が結婚しちゃったなんてバッド(下向き矢印)
家にいてテレビをつけるとずーっと結婚報道ばかり・・・見たくない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こんな日に限って仕事はないし・・・
仕方が無いのでお店に来てこのブログを書いてるしだいです。トホホ・・・

演劇さて今日もゲストさんからご提供いただいた
かわいい「ウミウシ写真特集その2」です。かわいい

0929sagamiryuuguu.yg iida.jpg
サガミリュウグウウミウシ(幼体)
ものすごく小さい子でした。水玉模様がゴミに見えたぐらいです
【写真:飯田さま】


0929sirosamehadaumiusi iida.jpg
シロサメハダウミウシ
2個並んだワタトリカイメンを2匹で行ったりきたり。
タマゴも産んでいました
【写真:飯田さま】

0929sesujisumizomeminoumiusi yoshida.jpg
スミゾメミノウミウシ
大変撮りにくいウミウシですが、この日は珍しく歩いていました。
【写真:Yoshさま】

0929osyorominoumiusika yano.jpg
オショロミノウミウシ科の一種
キレイなカラーリングのウミウシですね〜
【写真:ひろみさま】

0929hibusamino.var yano.jpg
ヒブサミノウミウシVar
このタイプはうちでは珍しいです!
【写真:ひろみさま】

0929murakumo yano.jpg
ムラクモウミウシ
ナイトダイビングならではのウミウシです
【写真:ひろみさま】

0929komayumino.var yano.jpg
コマユミノウミウシVar
このタイプもうちでは珍しいです!
【写真:ひろみさま】

0929yumeumiusi yano.jpg
ユメウミウシ
こちらもナイトダイビングならではです
【写真:ひろみさま】

0929nisehakusenmino yano.jpg
ニセハクセンミノウミウシ
ミノ系ウミウシは人気がありますね〜
【写真:ひろみさま】

【おまけのお話】
最近、ニコンの一眼レフカメラをお持ちの方が急増!カメラ
先日も男性3名がニコンの大きなカメラでご来場。
スペックや設定などで大盛り上がり!!!
その姿は少年のように瞳をキラキラさせてうれしそう〜
あんまり楽しそうなので勝手に「ニコン・クラブ」を結成しちゃいました。
部長はやすべさんです(ニコンじゃないけど〜)
只今入部者募集中です手(パー)

<あすの海況>
あすにはウネリは治まりそうな予報ですが、
朝の海況判断となりそうです
お出かけの際はお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:07| 浮島最新LOG

2015年09月28日

「連休中のウミウシ写真」大公開その1

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :微風
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・-
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :あき目

ついに台風のウネリが到来っ!! ウネウネの海況です
湾内のドロもこれでスッカリ消えそうです!
P_20150928_152702_MT.jpg
今日の浮島ビーチの夕暮れ

ということでクローズとなり、となりの「田子港内」へ移動してもぐってきました。
田子も浅場は台風のうねりが少々入っていましたが「魂のウシラーさん」はそんなことでは負けません(笑)
珍しいところでは「(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ」
人気者は「ピカチュー」「キカモヨウウミウシ」などがみられました。
P_20150928_114658_MT.jpg
田子港内は今日も穏やか〜るんるん
 
演劇さぁさぁ!!!お待たせいたしました。
「連休中のウミウシ写真」大公開その1です!

連休中は大混雑の中おこしいただいき、しかも写真のご提供までいただいたゲストさま、
本当にありがとうございました!!! 
わーい(嬉しい顔)

0928hosoerawagusi.yg kuri.jpg
ホソエラワグシミノウミウシ(幼体)
【写真:くりちゃん】

0928sesujimino kuri.jpg
セスジミノウミウシ
【写真:くりちゃん】

0928hitodeyadoriebi kuri.jpg
ヒトデヤドリエビ
【写真:くりちゃん】

0928murasakiumiko oda.jpg
ムラサキウミコチョウ
【写真:番長さま】

0928kurohime runkina.sp oda.jpg
ルンキナウミウシ&クロヒメウミウシ
【写真:番長さま】

0928adeyakamino asako.jpg
アデヤカミノウミウシ
【写真:あさこさま】

0928kurukurumino asako.jpg
クルクルミノウミウシ
【写真:あさこさま】

0928kutinasiiro asako.jpg
クチナシイロウミウシ
【発見&写真:あさこさま】

0928madorera asako.jpg
マドレラフェルギノーサ
【写真:あさこさま】

0928tentou.yg asako.jpg
テントウウミウシ(幼体)
【写真:あさこさま】

今日はほんの一部です。
今週中はずーっと写真大公開シリーズが続きそうです!お楽しみに〜るんるんるんるんるんるん

<あすの海況>
あすもウネリ気味でざわつく海況となりそうです
お出かけの際はお問い合わせをお願いします
予報からは、30日から〜は穏やかな海となり海況良好です
グッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:11| 浮島最新LOG

2015年09月27日

海況変わらず・・・

天気  :くもり
海況  :潜水注意
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・3〜8m(一部・視界不良)
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :あき目

台風の影響なのか? ウネリ気味で少しざわつく海況です台風
湾内は一部エリアが透視度ダウンで「潜水注意」
ボートも水面は穏やかですが水中は流れとうねりが若干あり、ウミウシも少なめ・・・

台風がドーンと来ればこの泥を持って行ってくれるのに、
かすめるだけだとビーチは濁って、ボートはゆれるという嫌な感じちっ(怒った顔)
早くスッキリしないかな〜
そんな海況のなか2ボートもしくは3ボートというつわものが勢ぞろい。
スタッフ総出でウミウシフォトへ繰り出してきました。

家出していた
演劇クマドリカエルアンコウが復活!
0927kumadori yoshida.jpg
【写真:Yoshさま】

見られたウミウシは
ノウメア・ホンコン・エンシス、ノウメアワリアンス、ムラサキウミコチョウ、シロサメハダウミウシ、アオモウミウシ、コガネミノウミウシ、テントウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ(大・少)ハクセンミノウミウシ、アカメミノウミウシ、ツマグロモウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、シロイバラウミウシ、イガグリウミウシ、コトヒメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ドト・ラケモサ
ミチヨミノウミウシたくさん、サキシマミノウミウシたくさん
、などなど

ひらめきここ最近の浮島初のウミウシですひらめき

トゲミノウミウシ
0927togemino funabiki.jpg
【発見&撮影:船曳さま】

ノウメア・ホンコン・エンシス
0927honkong iida.jpg
【撮影:飯田さま】

ゲストさんからご提供いただいたウミウシ写真の整理がまったく出来ていません
いろんなウミウシが出てたので〜
かわいいここで緊急特集 話題沸騰中のウミウシかわいい

0927minojyouka yano.jpg
ミノウミウシ上科の一種
【撮影:ヒロミさま】

0927hosoerawagusi nakamura.jpg
ホソエラワグシウミウシ
【撮影:中村さま】

0927osyorozoku iida.jpg
オショロミノウミウシ属の一種
【撮影:飯田さま】

ウミウシ写真特集は今後もドンドコ続きます!
お楽しみに〜るんるん

<あすの海況>
あすも少しウネリ気味でざわつく海況となりそうです
お出かけの際はお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:37| 浮島最新LOG

2015年09月26日

少し揺れ気味に。。

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・3〜8m(一部・視界不良)
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :さやか眼鏡ぴかぴか(新しい)

前線通過の影響がのこり、少しうねりぎみの海況となってしまいましたふらふら
ビーチはまだ一部透視度ダウン気味ですが、
でもエントリーは全然OK。

連休後の週末ですが、ダイバーさん集結。
フト根マスター夫妻とうしらーさんたちと潜ってきましたよ〜船

フト根マスターさんはのんびりフト根を2本!!!
タカベ、イサキ、アジ、キンギョハナダイ、スズメダイ群れ群れの海の中で、
でっかいイナダ、でっかいコロダイ、でっかいアオブダイがいて、迫力満点だったそうですどんっ(衝撃)

ウシラーチームは皆さん元気に2ボート1ビーチ!!
ナイトに行く方ももちろんいます!
ビーチもボートも少しうねる中、みなさんワイワイ楽しんでいましたよ〜。

見てきたウミウシは、
あきさん発見コミドリリュウグウに、ごみがついているのかとおもったら、
何とサガミリュウグウウミウシの子ども!!
さすがサガリュウのあきさんですexclamation
コミドリリュウグウを知っている人はどれだけ小さいかわかりますよね〜。
小さくてまだ模様も薄いけど皆さんの写真の力カメラで簡単に判別!!

ほかには
ピュプセロドーリスクラカトア、テントウウミウシ、アオモウミウシ、
ニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ヒラミルミドリガイ、スミレマツカサウミウシ、
アデヤカミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、
ヒブサミノウミウシ、シロサメハダウミウシ、シロミノウミウシ、シロイバラウミウシ、
チゴミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ハクセンミノウミウシ
などなど。
ハナタツも健在でした〜

ビーチは朝一チェックダイブをしたときには
透視度は超ダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)でしたふらふら
が、午後エントリーしてみると、朝一とは違い全然見えていました〜手(チョキ)
干満などが影響しているんでしょうね〜。。

ビーチも少し揺れている中皆さん頑張ってウミウシ探し目&ウミウシ撮影カメラ
ビーチにもヒュプセロドーリスクラカトア手(チョキ)しかも2匹手(チョキ)手(チョキ)
アオクシエラウミウシは見つけづらいけど、仲良く5匹かたまっていました〜。
そのほか
イボヤギミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、ムカデミノウミウシ、
ヨゾラミドリガイ、キャラメルウミウシ、キイロイボウミウシ、
フリエリイボウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、
コイボウミウシ
などなど
揺れているのでミノウミウシ系が隠れてしまっているのか少なかったのが残念。。。
まぁ、こういう日もありますよね!!
それでも皆さん楽しそうに写真を撮られていたのでよかったです犬

<あすの海況>
あすも少しざわつく海況となりそうですが、
エントリーはできそうです

念のためお問い合わせお願い致します。

<気になる台風情報>
かなり方向転換した台風は沖縄方面に向かっています
伊豆方面への直接の影響はなくなりました!!!
週明けに少しだけ台風のウネリが届くかも?です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:45| 浮島最新LOG

2015年09月24日

連休は終わりましたが・・・

天気  :くもり⇒雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :東弱
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・23〜24℃
透視度 :ビーチ・5〜10m(一部・視界不良)
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

きょうも波もなく、海はベタナギ良好〜
湾内はまだ一部が透明度ダウン気味も問題なく潜れています。

昨日で大型連休も終わり今日からお仕事の方も多いハズ
ちゃんと社会復帰できましたか?(笑)

サンセットは休日明けにもかかわらずたくさんのゲストさんでにぎわいました。
ワイドチーム、ウミウシチーム、AOWコース。
いろんなスタイルでダイビングを楽しみました。

私はAOWコースのナビゲーションとサーチ&リカバリーです。
昔の(ヤスベさん時代)インストラクターはサーチ&リカバリーのことを「サッちゃんリカちゃん」と呼んだらしいです(笑い)
ちなみに私のときは「サチリカ」でしたけどね〜
さてその「サッちゃん・・・」ですが水中に沈んでいる小さなものを探します。
そして今回はこちらをご用意!
先輩ダイバーからの熱い思いがこもった「励ましメッセージ入りのペットボトル!」
これを見つけられなかったら怒られちゃう!

0924aow1.jpg
もちろん完璧に探し出せましたよ〜

連休中はおめでたいことがありました。
こちらのゲストさんはお誕生日と1111本ダイブのWお祝い!
次は2222本目指してガンバってくださいね〜
そのときのお祝いもさせてほしいで〜す!(笑)

0924kinen1111.jpg
ヒロミさんおめでとうございま〜す。

ゲストさんからご提供いただいたウミウシ写真はものすごい数なので整理が追いつきません・・・
ポツポツと頑張りますので、皆さんお楽しみにるんるん

<あすの海況>
あすも東風予報ですが、予報では少しざわつく海況となりそうです
あすは久々の「スタッフ休養日」となるのかも!?。。


<気になる台風情報台風
かなり方向転換した台風ですが・・
海に影響が出始めるのは28日(月)頃から〜となりそうです
お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:52| 浮島最新LOG

2015年09月23日

連休最終日。。

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・23〜25℃
透視度 :ビーチ・5〜10m(一部・視界不良)
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :さやか眼鏡

きょうも海はベタナギ良好〜るんるん
湾内はまだ一部が透明度回復中ですが、エントリーは普通にオッケー決定

今日は連休最終日。
少し落ち着きましたが、ウシラーさん、講習でもちろんスタッフ総出ですパンチ
連休はブログアップするヒマもないくらいに朝から夜まで潜っていたので、
一気にココでお披露目です(笑)
ひらめきそして何と今年もまたあのアイドルが浮島にもやってきました。
クマドリカエルアンコウぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(しのさんろくがわさんありがとうございます!!)
可愛いサイズで、小さすぎず見やすいですよ揺れるハート
ハナタツもいましたよ〜exclamation×2

ウミウシは
ヒュプセロドーリスクラカトア、ターコイズミノウミウシ、アカテンミノウミウシ、アオセンミノウミウシ、
クセニアウミウシ、インディアンミノウミウシ、コウシンウミウシ

など人気者のウミウシが出てきました手(チョキ)

そのほかには(〜ウミウシのウミウシの部分は省きます。。。)
オショロミノの仲間、セスジミノ、ハクセンミノ、アオミノの仲間×2
ヒブサミノ、シロサメハダ、サメジマオトメ、テントウ、アオモ、
イナバミノ、クロミドリガイ、ヤマトユビ、ルンキナ、ムラサキウミコチョウ、
サキシマミノ、ミチヨミノ、シロハナガサ、アデヤカミノ、ミノウミウシ上科の仲間、
ミュヤロンギコルニス、アオクシエラ、トンプソンアワツブガイ、マツカサ、
フリエリイボ、コノハミドリガイ、ムカデミノ、スミゾメミノ、ヨゾラミドリガイ、
アカメミノ、シロイバラ、ドトラケモサ、コミドリリュウグウ、ミレニアムマツカサ、
ミツイラメリ、ショウジョウ、クチナシイロ、ウスイロ、ミヤコ、キイロイボ、アオ
シロ、サラサ、シロタエイロ、キャラメル、ニシキ、ユビ、シロミノ、イガグリ、
コガネミノ
などなど。


ナイトでは三日月
ホクヨウの仲間、ホンクロシタナシ、ウミトンボ、チゴミノ、
マツカサの仲間、ホリミノの仲間×5、ホソエラワグシ、イボヤギミノ、
シロフシエラ、ベッコウヒカリ、ヒメメリベ、ニンジンヒカリ、オウカン、
タマガワコヤナギ、コヤナギ、ツメ、コナフキ、ドーリスの仲間、ツノワミノ、
ダイダイ
などなど。

連休で80種類くらい見れましたーーー目
ウミウシが少ないこの時期に意外といるもんですね〜わーい(嬉しい顔)
これから増えて来るはずなんで、ますます楽しくなりますね〜。

<あすの海況>
あすも東風予報で、穏やかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:47| 浮島最新LOG

2015年09月21日

ゲストさん満員御礼!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・5〜10m(一部・視界不良)
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

朝からベタナギの海となりましたるんるん
湾内の泥はかなり取れてきましたが、一部残りがあります。
ダイビングにはまったく問題ありませんのでご安心ください。

連休初日から大勢のゲストさんにいらしていただきありがたいことにここ二日間は満員御礼
スタッフは全員ずっと海に入りっぱなし。
おいでいただいたゲストさまには色々と行き届かなかった点がたたあったかもしれませんがなにとぞお許しくださいませ。

お魚情報ですがビーチ、ボートともに幼魚が満載、
ヨスジフエダイ、フエヤッコ、ツノダシ、カンムリベラ、セジロノドグロベラ、ツマジロモンガラ、ネセカンランハギ、スミツキベラ、トゲチョウチョウウオ、ヒメフエダイ、ハタタテダイなどなど
ヨチヨチしていて可愛いですよ〜かわいい

もちろんフト根にはキンギョハナダイ1億匹
タカベ、イサキ、スズメダイもそれに負けじと頑張っています。
帰ってくるゲストさんは全員、口をそろえて「魚影がすごかった〜」と言ってましたよ。

ウミウシチームは色々とたくさん見てきたようですが数が多すぎて只今、情報収集中
ナイトもあるのでますます増えそうです。
連休明けにはすごい発表が出来るかもしれないですよ〜。
お楽しみに〜

そしてなんと本日はゲストさんが1111本ダイブを迎えましたぁぁぁ
こんな珍しい瞬間をお祝いできるなんてありがたい!!!
1日中大盛り上がりでした
その様子も後日ブログでお伝えいたします!

連休中は心配された台風の影響もほとんどなく穏やかな海況が続いています。
9月23日(祝)はガイドの空きがまだまだありま〜す。
ぜひご検討ください。l

<あすの海況>
あすも東風予報で、穏やかな海となりそうでするんるん
ボートエリアは海況良好〜!! ビーチの透明度は回復中〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:16| 浮島最新LOG

2015年09月19日

連休始まりました!!

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・5〜10m(一部・視界不良)
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :さやか犬

台風の影響はなく穏やかな海となりました手(チョキ)
連休始まりましたねー!
SRDはダイバーさんたちでにぎわっていますよー!
明日からもさらに賑わい楽しい連休となりそうですね〜!

海はというと
昨日は集中豪雨の影響でビーチはクローズになってしまったので、
今日はどうなっているのか心配でしたが、
悪化はしておらず、エントリーオッケーでした!
もう集中豪雨はやめてほしいです。。。
やっと前回のが落ち着いて見えてきたらと思ったら、また雨、雨、雨雨
エントリー口付近だけ泥が舞ってしまって、あまり見えませんが、
少し泳げばOK。ガイドロープ沿いは10mくらい見えてます目
ボートポイントはもちろん何の問題もありません手(グー)

今日はウシラーさん、ワイド派さん、ビギナーさんチームに分かれてエントリー。
私はビギナーさんチーム。
1本目に水上トンネルに行ったのですが、手前は泥で少し視界不良。。。
ライセンスとりたてなので、きっと見えないんじゃドキドキしちゃうよな〜
と思って、手をつないで水上トンネルまで泳ぎました〜。
トンネルに入るとだんだん見えてきて、水も青く、陽射がさしていてきれいでした。
ちょうどイワシもいてくれてさらにピカピカしていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
トップガンの景色もよく、ゲストさんきれいな写真を撮っていましたカメラ

お魚は、ヨスジフエダイ幼魚、ハタタテダイ幼魚、インドヒメジ幼魚、
ツマジロモンガラ幼魚、メガネハギ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚
など幼魚系は探せばいっぱいいます。かわいいですよ〜!!!
他にはでっかいハマフエフキ近づいてきてくれたり、
ツノダシ、イソギンチャクエビ、キンメモドキ、他にも色々見ながらビーチを回ってきました。

ウミウシのほうは
ハクセンミノウミウシ、シロサメハダウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、
テントウウミウシ、アオモウミウシ、フジイロウミウシ、シラユキウミウシ、バライロマツカサウミウシ

その他にも色々。
ミュヤロンギコルニスはまだまだビーチにいっぱいいました〜わーい(嬉しい顔)

今日はこれから、ウミウシではなく(笑)通常のナイトです三日月
もちろんウミウシもチェックしておきますね(笑)

<あすの海況>
風は東よりのため穏やかな海となりそうです
ボートエリアは海況良好〜!! ビーチの透明度は回復中〜
お問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:36| 浮島最新LOG

2015年09月18日

昨夜もゲリラ豪雨がっ!!


天気  :あめ⇒くもり
海況  :ビーチはクローズ
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・視界不良
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

昨夜は「またかよぉ〜〜。。」と思うほどのゲリラ豪雨が雷雨
あさになり、海を見るまではハラハラ・・、ドキドキ・・

・・そんな不安も何とかなりました!!!
浮島の海岸に立つと、沖まで波はなく穏やかな海
たしかに雨水がドッと入った感じはありますが、前回ほどではない感じ。
1〜2日ほどでスッキリと潮も入れ替わりそうな雰囲気ですグッド(上向き矢印)

もしかすると・・、明日は透明度も良好な沖に出かける
ボート中心のエントリーになるかもしれません??

さてさて、、
きょうのダイブセンタースタッフは、大忙しの連休に備えて、
つかの間の「チッ素ぬき」休養日となりましたグッド(上向き矢印)
明日から5日間は、ゲストさまたちとガンガン潜りますよぉ〜わーい(嬉しい顔)

★ 連休直前「ウミウシ情報」特集 ★
今週は平日にもかかわらず、昨日まで連日ゲストさまたちがご来場!!
たくさんいただきました提供写真のご紹介で〜すグッド(上向き矢印)

☆☆〜いよいよミノウミウシたちが出始めましたよぉ〜♪
0917yotusujiumiusika nakamura.jpg
まずは「カマガ根」のキレイなミノウミウシの代表!
ヨツスジミノウミウシ科の1種 写真提供:中村(法)さま


0917yamatoyubiumiusi.yg nakamura.jpg
こんな小さな子を見るのは初めてかも?!
極小・ヤマトユビウミウシの幼体  写真提供:中村(法)さま


0917sirosamehada nakamura.jpg
今が旬の シロサメハダウミウシが、なんとっ産卵中〜!!
&タマゴを見るのは初めてで〜す♪ 写真提供:中村(法)さま


0917nisehakusenmino mizutani.jpg
浮島では代表格のミノウミウシのひとつ
ニセハクセンミノウミウイシ 写真提供:水谷さま


0917tumagutomino mizutani.jpg
つい先日から、各所で登場中!! ツマグロミノウミウシ
写真提供:水谷さま


0917akamemino mizutani.jpg
この子も個性派ミノウミウシのひとつですねぇ〜♪
アカメミノウミウシ 写真提供:水谷さま


0917ruujyumino yosida.jpg
つい先日から登場中!! 人気者ですよぉ〜 
ルージュミノウミウシ 写真提供:吉田さま


0917adeyakamino yosida.jpg
こちらも人気者のひとつ。。 アデヤカミノウミウシ
写真提供:吉田さま


0917mitiyomino yosida.jpg
大爆発中のミチヨミノウミウシたちは・・
いよいよ産卵が始まりました!! 写真提供:吉田さま


・・ほんの少しずつの紹介で申し訳ございません。
ご提供いただきありがとうございました♪わーい(嬉しい顔)

<あすの海況>
風はほとんどなく、穏やかな海となりそうです
ボートエリアは海況良好〜!! ビーチの回復状況は朝の判断となります。
お問い合わせをお願いいたします

★台風情報★
気になる台風20号ですが、直接的な影響はなさそうです
一応、お出かけの際は事前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:04| 浮島最新LOG

2015年09月17日

極小ウミウシが続々と登場!

天気  :くもり⇒あめ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :しんいちテニス

きょうも沖まで波はなく、穏やかな海がつづいていますよ
湾内の一部はまだ透明度ダウンも、徐々に回復中です!ぴかぴか(新しい)

きょうはウシラーさんと2ボートしてきました!船
ニュービデオカメラの進水式だったので、すごいウミウシが出そうな予感。
さっそくエントリーしてみるとあいにくの天候のせいで暗かった感じがしました。
でも穏やかだったので撮影にはもってこいのコンディション決定
どこに誰がいるかすぐわかるのも良かったと思います。
ブイ下からウミウシがぞくぞくと出てきましたグッド(上向き矢印)
ここ最近のサキシマ&ミチヨ&ニシキ&サメジマ祭りは継続中。
撮影には困らないくらいあちこちで見つかりました。
きょうはなんとなく極小なウミウシばかり見つかりました。
極小のヤマトユビに極小のサメジマオトメ、そして極小のシラユキ!。
少しは困ってしまうかと思いましたが、なんなく撮影してました。
さすがハードリピーターのウシラーさんですわーい(嬉しい顔)
ビデオカメラにもってこいの派手系なウミウシもいろいろでました。
やっぱりルージュミノやアデヤカミノは写り栄えする個体です黒ハート
またシロミノウミウシなんかはピコピコ動くのでかわいく撮れます。
ビデオだけにいい感じに動画が撮れているといいのですがー。
写真は整理でき次第、報告したいと思いまーす。

きょう見られたウミウシくんは・・・
アオミノウミウシ科の一種、ヤマトユビウミウシ、カメキオトメウミウシ、テントウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ハクセンミノウミウシ、アオモウミウシ、シロハナガサウミウシ、シロミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ムカデミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コマユミノウミウシ、シロサメハダウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、ニシキウミウシ、シラユキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ などなどでした。

ここからは先日いらしていただいたゲストさんの写真を大公開!!!
本日は『荒キング』さんの写真です。
いつもありがとうございます。
0619tamagawakoyanagi araki.jpg
タマガワコヤナギウミウシ
これに出会うとテンション上がります!

0916touyoumoumiusi araki.jpg
トウヨウモウミウシ
なかなか会えないレアキャラです!

0916akakisewata araki.jpg
アカキセワタ
かなり小さくて見つけづらいやつです!

0916samejimadango araki.jpg
サメジマオトメウミウシ
ダンゴになっていて面白い感じになっていました!

0916sesujimino araki.jpg
セスジミノウミウシ
いつも以上に赤い個体でとてもキレイでした!

<あすの海況>
あすも東よりの風で、穏やかな海がつづきそうです


★台風情報★
気になる台風20号ですが、今週末に直接的な影響はなさそうです
前回と同じコースを抜けそうなので大丈夫でしょう!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:26| 浮島最新LOG

2015年09月16日

ウミウシたくさんいましたよ〜

天気  :くもり後あめ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

海況良好〜! 穏やかな海がつづいています。
まだ湾内の一部は回復中ですが、にごりの範囲はかなり狭くなってきましたわーい(嬉しい顔)
エントリーするところの泥はすっかりなくなり、うっかり何か落としても見つけられます(笑)

そんな中、平日にもかかわらずたくさんのゲストさんにいらしていただき、スタッフ総出でおもてなし!
講習やウミウシダイブに行ってきました。るんるん

ビーチは相変わらず相変わらず「ミュヤロンギコルニス」が大発生中。
しかし!ウミヒドラの中に埋まっていてよく動くし、しかも揺れるため撮影は超困難・・・
でもミュヤちゃんとウミヒドラのコラボは撮れれば本当にきれいな写真になるのでみなさまあきらめずにガンバってくださいね〜。

他に見られたウミウシはツマグロミノウミウシ(幼体)、スミゾメミノウミウシ、ユビワミノウミウシ(幼体)ムツイバラウミウシ、ムカデミノウミウシ(幼体)たくさん、コヤナギウミウシ属の一種、アカメミノウミウシ、アオクシエラウミウシ5兄弟、シロタエイロウミウシ×3、リュウモンイロウミウシ、クチナシイロウミウシ、コイボウミウシ、キャラメルウミウシ、フリエリイボウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシなどなど

2本目はボートへ
見られたウミウシはツマグロミノウミウシ、ミチヨミノウミウシたくさん、ハクセンミノウミウシ、セスジミノウミウシ、テントウウミウシ、シロハナガサウミウシ、シロミノウミウシ、アオモウミウシ、イガグリウミウシ、サメジマオトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシなどなど

今日もいっぱい見ることができました〜るんるん

ここからは先日いらしていただいたゲストさんの写真を大公開!!!。
かわいい本日は【ヒロミさん】の写真ですカメラ
いつもありがとうございます。

まずは日中ダイブから〜晴れ

0916aokusieraumiusi yano.jpg
アオクシエラウミウシ
5兄弟で住み着いてますよ〜

0916barairomatukasa yano.jpg
バライロマツカサウミウシ
最近の一番人気です

0916myuya yano.jpg
ミュヤロンギコルニス
只今、大発生中&大人気中ですハートたち(複数ハート)

0916tumaguromino yano.jpg
ツマグロミノウミウシ
ヒロミさん発見&撮影です!
スタッフ一同ヒロミさんの眼力にはいつも脱帽ですわーい(嬉しい顔)

ここからはナイトダイビングです三日月

0916horiminoka2 yano.jpg
ホリミノウミウシ科の仲間
夜になると出てくる不思議な子です
昼間はまったくいないのに〜

0916horiminoka3 yano.jpg
ホリミノウミウシ科の仲間
リクエストが多い子ですがなかなか見れません
そして・・・極小です

0916miamira yano.jpg
ミアミラウミウシ
うちでは変わった色の子ですね〜なかなか見れません。

0916wagusimino yano.jpg
ワグシミノウミウシ
ボーボーでかっこいいです!

あすの海況>
あすも東よりの風で、穏やかな海がつづきそうです


★台風情報★
気になる台風ですが、今週末に直接的な影響はなさそうです
前回と同じコースを抜けそうなので大丈夫でしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:04| 浮島最新LOG

2015年09月14日

穏やか快晴ダイビング日和

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜27℃
透視度 :ビーチ・5〜10
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

きょうも波ひとつない穏やかな海となりました。
まだ湾内の一部は回復中ですが砂地まで行ってしまえば透明度良好です!

本日は昨夜ご連絡があり「急にお休みが取れたので行くね〜」と言って来てくれたゲストさん。
実はこちらの方・・・
ご予約の連絡をいただくと同時に日本の南海上に台風が発生し、いらっしゃるときには直撃大荒れ!というすごい実力の持ち主(笑)
しかも1回や2回じゃありません!!!
どうやら前もって予約をいただかなければ荒れないことが判明・・・
「○ら○さん」予約はやめてくださいませ〜(笑)

話は変りますが最近はFBやいろんなところで写真を使う機会が増えていますね
ダイバーなのに「自分が移った水中写真が無い!!!」ということで
ウミウシ探し&ゲストさんの写真を撮影しに行きました
0914araki1.jpg
さりげない水中世界を切り取りますよ〜

0914araki2.jpg
スズメダイとか色々な水中生物を入れ込むことも可能です

スタッフの手がすいていればお撮りすることが可能です。
ただしプロではないのであくまでも記念スナップ程度ですが〜
ご希望の方はご相談ください。

そしてやっと3週間ぶりにドクターストップが解除されて潜れるようになったハズのヤスベさん。
お耳の調子をチェックしにビーチへ耳
上がってくるなり「ミュヤ・ロンギコルニス(通称:ミュヤちゃん)がいっぱいだね!」とご満悦
「手前の撮りにくいミュヤちゃん撮って奥に行ったら他にもたくさんいるんだね〜撮りたい放題だね〜るんるんるんるん」とのこと
他のスタッフは3週間前から知ってますから〜(笑)
その事実を伝えると・・・
ヤスベさんは「そうなんだ・・・(しょぼ〜ん)バッド(下向き矢印)

見られたウミウシは
ミュヤ・ロンギコルニス、バライロマツカサウミウシ、アデヤカミノウミウシ、シロサメハダウミウシ、ムラサキウミコチョウ、アオモウミウシ、テントウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ニシキウミウシ、シロハナガサウミウシ、ハクセンミノウミウシ、コマユミノウミウシ、ユビウミウシ(幼体)コイボウミウシ、ドト・ラケモサ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、ウスイロウミウシ、キャラメルウミウシなどなど

こちらはおまけの1枚
季節来遊魚幼魚が多くなってきましたよ〜
可愛くて毎日ハートをわしづかみにされてますハートたち(複数ハート)
0914hakofugu araki.jpg
ハコフグの幼魚(P:aki)

<あすの海況>
あすも東よりの風で、穏やかな海がつづきそうです
期待してお出かけくださ〜い!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:09| 浮島最新LOG

2015年09月13日

サキシマ&ミチヨ祭り!

天気  :くもり一時雨
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜27℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :しんいちテニス

きょうも穏やかな海となりました
まだ湾内の一部は回復中ですが、沖よりは透明度良好です!

きょうはゲストさんと2ボートしてきましたー船
最近は潜降すると冷たい潮が入っていて寒かったりしていました。
きょうは下まで降りても寒くナーイという感じ決定
揺れもなかったのでウミウシが快適に撮影できました。
ウミウシはというと、サキシマ&ミチヨ祭りといった感じ。
あちこちで海草の上でヒラヒラしていますぴかぴか(新しい)
負けていないのがサメジマオトメとニシキでしょうか。
たくさん目に留まってしまって、他がなかなか見つからなかったり・・・。
カマガ根を右往左往してしまいました。
エアもどんどん少なくって焦ったりもしましたたらーっ(汗)
結局なんだかんだで20種類以上は見られて良かったです。

いよいよシルバーウィークとなりますねぴかぴか(新しい)
おかげさまで前半は予約がたくさん入っております、ありがとうございます。
なんと!後半はもう少し予約を受けられそうです。
まだ予定を立てていない方、迷われている方はいませんか?。
浮島でウミウシフォトダイブやウミウシナイトダイブはいかがでしょう。
電話やメールでのお問い合わせお待ちしています。

きょう見られたウミウシくんは・・・
アデヤカミノウミウシ、シロイバラウミウシ、ミチヨミノウミウシ、テントウウミウシ、サキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、シロサメハダウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオモウミウシ、コガネミノウミウシ、シロミノウミウシ、センテンイロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、ニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、スイートジェリーミドリガイ、クロミドリガイ などなどが見られました。

<あすの海況>
あすも穏やかな海がつづきそうです
期待してお出かけくださ〜い!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:28| 浮島最新LOG

2015年09月12日

ビーチも少しずつ回復(^^)v

天気  :はれ時々くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜27℃
透視度 :ビーチ・5〜10
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :さやか

朝から穏やかな海となりました
まだビーチの一部は回復中ですが、エントリーは問題なくOK!
手前の方は少し濁っていますが、ガイドロープ周辺に行くと
10mくらい見えていますグッド(上向き矢印)
水温も24〜27度くらいと、水中は快適です!
ただ陸上が秋になってきたので、風が冷たくなってきました。
潜って体がぬれて風にあたると、少し寒いので、ウエットの方は、
何か羽織るものなどがあったほうがいいですね!!
もちろん海の中は全然ウエットで決定
でも私は今日からドライスーツにしてしまいました。。。

今日はウシラーさん、ウミウシナイトSP、ウミウシフォトSP受講の方々が集結!
ビーチにボートにナイト(これからですが、笑)
でウミウシ探しです目

みられたウミウシさんたちは、
ミュヤ・ロンギコルニスがいっぱい!!!
見るなら今ですよ〜
それから今日の逸品バライロマツカサウミウシ手(チョキ)
そしてもう1品(逸品)ツマグロミノウミウシ手(チョキ)
他には
アオクシエラウミウシ5匹固まり、イボヤギミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、
リュウモンイロウミウシ、コノハミドリガイ、コナフキウミウシ、ニシキウミウシ、
ムラサキウミコチョウ、ミチヨミノウミウシ、シロサメハダウミウシ、
フタスジミノウミウシ、サメジマミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、キャラメルウミウシ、
ハクセンミノウミウシ、テントウウミウシ、フリエリイボウミウシ、ネズミウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ
などなどでした〜

さて、この後はナイトだーー三日月

<今週末の海況>
あすも穏やかな海がつづきそうです
期待してお出かけくださ〜い!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:21| 浮島最新LOG

2015年09月11日

海の回復力はすごいです。。。

天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・5〜10
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

きょうは朝から穏やかな海となりました晴れ
まだ湾内の一部は回復中ですが、エントリーは大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)

きょうは午前中にビーチのチェックダイブへ行ってきましたよー。
台風や低気圧、前線それに荒KINGのおかげでこのところ雨ばかり雨
たくさん雨水が流入していたのでとても心配でした。
が、思っていたより見えていて、いいところは10m以上見えました。
きょうは風も落ち着いているので、あすに向けて透明度もさらにアップするでしょう。
週末に向けコンディションが上がってくれることを期待してください決定

ビーチには魚の群れがたくさん入ってきていましたぴかぴか(新しい)
イワシの群れやスズメダイの群れ、ソラスズメダイの群れなどムレムレです。
他にもムレハタタテダイ幼魚の群れやモンツキハギ幼魚、ニセカンランハギ幼魚、
ツマジロモンガラ幼魚、サザナミヤッコ幼魚、コロダイ幼魚
などなど楽しくなってきましたよ。
ゴロタ付近には巨大ハマフエフキ、砂地にはアカエイなどもいてくれましたexclamation
小さいウミウシばかり見ていたので、たまには大きな生物もいいですねグッド(上向き矢印)

今注目の「ウミウシナイトダイブSPコース」!!!
今週末も開催!ゲストさんたちと夜のビーチにワイワイ出かけてます。
撮影の合間の休憩を与えないほど、どんどんウミウシが出てきちゃいますよ。
ナイトで良く見られるウミウシは、なかなか日中では見られません。
そんなウミウシを見たことない方、必見です!!!

★「ウミウシナイトダイブSPコース」★
ご案内と詳細は こちらからご覧ください
 ⇒⇒ http://sunset-dc.com/umiusinight/index.html 
お問い合わせ・ご予約 お待ちしております

<今週末の海況>
海況はすっかり回復して、穏やかな海がつづきそうです
期待してお出かけくださ〜い
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:09| 浮島最新LOG

2015年09月10日

海はイッキに回復中〜!!


天気  :はれ時々くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・10〜18m
コメント:たかはし

やっとダブル台風もぬけて、ホッとひと安心。。
朝イチバンに見た海は、予想以上に穏やかでビックリ!!
なんと、きょうはエントリーできるほどの海況となりましたるんるん

まだ湾内の透明度は回復中ですが、週末には間に合いそうで〜す!!
じぃ〜〜っとガマンの日々が続いて・・、
もう少しで心が折れそうになっていたところです(笑)

☆ きょうはスタッフも休暇中でエントリーもナシ。。
こんな日は、ウミウシ写真を見ながら、週末に向けてイメージアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

つい先日ご来場の荒木さまより写真を提供いただきました。ありがとうございます♪
いつもは浮島のレギュラーメンバー扱いで、「普通種」と呼ばれちゃっている子たも、。
可愛く撮っていただけると、なかなかいいものですよぉ〜
(・・ほんとっ、あまり載らない子たちですねぇ、、笑)

0909mitiyominoumiusi araki.jpg
ただいま大発生中〜〜!! ミチヨミノウミウシ
どこのウミヒドラにも付いてるんじゃないの!?状態です


0909samejimaotome araki.jpg
こちらも「カマガ根」の丘まわりで「サメジマ牧場」状態〜!!
表情豊かでフォトジェニック♪ サメジマオトメウミウシ


0909koganemino araki.jpg
この子も「カマガ根」ではいろんな場所に登場〜
コガネミノウミウシ


0909aomoumiusi araki.jpg
いつもはほとんど見ないのに・・、今シーズンは珍しく大発生!!
伊豆では極小サイズのウミウシ アオモウミウシ


0909murasakiumiko araki.jpg
神出鬼没! フワフワと泳ぎながら、いろんな場所に登場です
ムラサキウミコチョウ


<あすの海況> 
海況はかなり回復して良好!!
エントリーは問題なくできそうですよぉグッド(上向き矢印)

<今週末の海況>
海況はすっかり回復して、穏やかな海が期待できそうです わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:25| 浮島最新LOG

2015年09月08日

きょうはほぼベタナギの海。。


天気  :雨
海況  :ほぼベタナギ
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :少し
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・一部不良
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

嵐の前の静けさでしょうか? しぃ〜〜んと静まりかえった浮島です 
東風のおかげで波はほとんどないくらい♪
ビーチは昨日の大雨の後遺症で一部が視界不良できょうもクローズに。
ボートエントリーはまったく問題なし!!!
少し台風のウネリは入り始めていますが、きょうはまだOKでした
ゲストさんは快適に潜られていましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)

かわいい最近、ウミウシたちの季節変わりが始まってきたように感じます
海の中は夏もそろそろ終わりなのかもしれませんね
きょうエントリーしていたゲストさんも、もちろんウミウシ狙い!
さきほど「いっぱい見れましたよぉ〜♪」とゴキゲンな顔して上がって来ました
その「ご報告」は明日で〜す! おたのしみに

★それでは、きょうも先週末見られていたウミウシたちのご紹介ですグッド(上向き矢印)
写真提供いただいたのは中村様 ありがとうございます

0906adeyakamino nakamura.jpg
まさに旬のウミウシですよぉ〜 アデヤカミノウミウシ

0906kuratenasinba nakamura.jpg
久しぶりの登場です!! クラテナシンバ
ゲストさまもゴキゲンでしたよぉ〜


0906ruujyumino nakamura.jpg
こちらも久々♪ ルージュミノウミウシ
いよいよシーズンになってきたようですね


0906tentouumiusi nakamura.jpg
極小ミリサイズの テントウウミウシ
じぃ〜〜っと探すと。。 各所で見つかりますよ!


0906sirosamehadaumiusi nakamura.jpg
ちょっと変わった雰囲気。。 シロサメハダウミウシ
ペタリとカイメンに張り付くいているのですが・・、見つけづらい!!


0906aokusieraumiusi nakamura.jpg
こちらもちょっと変わった色合い! アオクシエラウミウシ

0906mukademino nakamura.jpg
かわいぃ〜ですね♪ ムカデミノウミウシの幼体
この頃がイチバン!!!


0906komayumino nakamura.jpg
こちらも極小サイズのウミウシ コマユミノウミウシ
浮島で見られるのは、ほとんどが3〜5ミリサイズなんですよ〜


<あすの海況> 
あすは強い東風予報ですが、台風のウネリが入りそうです
クローズの可能性もありますので、お出かけの際はお問い合わせをお願いします
 ★今週末は台風の影響も消えて、穏やかな海となりそうです
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:26| 浮島最新LOG

2015年09月06日

回復早いです!!!

天気  :くもり⇒雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・3〜10m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

あさからベタナギの海です♪ 海況良好〜〜!!
先日の集中豪雨で濁ってしまったビーチでしたが、日に日に回復!!!
思った以上のスピードでキレイになっています。
ビーチエントリー周辺にはまだドロの堆積はありますがそこをクリアーすればいつもの穏やかな砂地です。
ホールの中や外のウミウシにドロの影響なく皆さんたくさん見つけていましたよん。

私は2日間ワイド三昧のリクエストをいただいて、フト根やカマガ根周遊コースを楽しんできました。
いつもは流れているフト根ですが、きょうは「湖?」というぐらい穏やか〜
おかげでブイから離れて遠くのソフトコーラルがものすごくきれいなポイントへいくことが出来ました。
根頭にはあまりいない、ブダイやムツ、アジ、オキナヒメジ、マダイの群れを次々に鑑賞。
おとぎばなしに描いてあるような竜宮城状態でした。
もちろん根頭にはキンギョハナダイ1万匹が群れ、スズメダイは灰色の塊となって近づいてくるし、
イサキは川のように目の前を流れていきました
ものすごい迫力に一望呆然・・・
他にはいつもは強面の特大アオブダイが口をポカーンとあけてものすごくだらしない顔でクリーニングしてもらっていて、一同大爆笑、気持ちいいんでしょうね〜
水温も高く透明度も良いフト根はおすすめですよ〜

他のチームはもちろんウミウシ狙いでカマガ根へ
季節変わりなのか新しいウミウシが続々登場してますよ〜
見られたウミウシは・・・
ルージュミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、アオモウミウシ、テントウウミウシ、ニシキウミウシ、コガネミノウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、ハナオトメウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ミノウミウシの仲間×2種、アデヤカミノウミウシ、カマユミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシなどなど。

ここからは昨日のウミウシフォトを大公開です演劇

0905arariumiusi sogame.jpg
アラリウミウシ
カラーリングが女子好みです!
【写真:あさこちゃん】

0905sesuji sogame.jpg
セスジミノウミウシ
ホントキレイですね〜
【写真:あさこちゃん】

0905tenuunisiki sogame.jpg
テヌウニシキウミウシ
表情豊かな子なんです!
【写真:あさこちゃん】

0905gomafumino sogame.jpg
ゴマフミノウミウシ
ビーチに登場!うちではレアキャラで見たい人続出
【写真:あさこちゃん】

0905konafuki sogame.jpg
コナフキウミウシ
前の方を上げながら歩く姿が可愛いんです!
【写真:あさこちゃん】

0905myuya sogame.jpg
ミュヤ・ロンギコルニス
こちらも人気急上昇中です
【写真:あさこちゃん】

<あすの海況> 
あすも風は弱い予報で、穏やかな海となりそうです
一部の予報は強い風予報を出していますが・・??
念のため、お出かけの際はお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:32| 浮島最新LOG

2015年09月05日

ウミウシいっぱい見れました〜

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・3〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :さやかにこにこ

穏やかな海が戻ってきました! 海況良好で〜す!!!
豪雨の影響が残るビーチは、まだ透明度は回復中ですがエントリーは可能です。
ビーチはラクダ岩まであまりみえませんふらふら
でもそこから先は少しずつ見えてきて、ガイドロープ沿いはいつもに比べれば、
透明度はおちますが、7〜8メートル離れていても見えているので、
迷子になる心配はまったくありません!!!
ホールに向かうゴロタを上がると、さらにきれいに見えます。
ウミウシも普通にいっぱいいましたよ手(チョキ)

今日は、ワイドチーム、ウシラーさんチーム、OWD講習チームでした。
私は講習!いつもはいかないエッグ方面で講習。
エッグはまったく問題なくきれいでしたので、講習生が練習でいくら巻き上げても、
周りが見えてるので、みんな安心して練習に励んでいました。
今年からPADIの講習に追加されたミニダイブ(講習生が
全て管理をして、自分たちで行き来をする)
も講習生さん達はお魚や、岩の隙間にいるカニ、イセエビなどを見ながらと
余裕でこなしていました。よかったよかったるんるん

ボートはまったく問題なし。
ワイドチームはフトネを攻めてきたようです船
キンギョハナダイ、イサキ、スズメダイの群れは相変わらずいっぱいぴかぴか(新しい)
でっかいアオブダイやきれいなサクラダイも!

ウシラーチームウミウシ情報は
ツルガチゴミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、コガネミノウミウシ、
シロハナガサウミウシ、イガグリウミウシ、ルンキナウミウシ、
セスジミノウミウシ、テントウウミウシ、
ミノウミウシ上科の1種、シロミノウミウシ、アラリウミウシ、センテンイロウミウシ、
コノハミドリガイ、フタスジミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、
テヌウニシキウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ、
アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、
コイボウミウシ、キイロイボウミウシ

ショウジョウウミウシ、モンガラキセワタ、
アオクシエラウミウシ、コナフキウミウシフリエリイボウミウシ、シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、フジイロウミウシムカデミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、
ミュヤ・ロンギコルニス

などなど他にもいっぱいわーい(嬉しい顔)
今日の逸品ゴマフミノウミウシも出ました!やったね手(チョキ)
ひらめきそしてもう1品(逸品)浮島初のヤマンバミノウミウシ登場手(チョキ)

0905yamanbamino sogame.jpg
出ました浮島初!!ヤマンバミノウミウシ幼体
まだのびきっていないぷっくりミノがかわいいですね〜
(発見&写真:あさこさん)
<あすの海況> 
あすも東よりの風予報で、穏やかな海が期待できそうですわーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:44| 浮島最新LOG