2015年08月31日

海況は予報ハズレ!?


天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

「荒れるかも?」予報を、ちょっと警戒しすぎたようですねぇ〜
たしかに朝は前線の影響か少しざわついた海況となっていましたが、
時間がたつにつれて、海は穏やかになってきましたよ
きょうも一日問題なくエントリーすることができましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

徐々に透明度もアップして、青さを増してきた海の中
外の気温も秋らしく涼しくなってきたので・・
海の中にいるほうが「あったかぁ〜〜い」いい気分(温泉) 感じがしますね!

きょうは講習中心にエントリーされているゲストさまたちからは。
連日の生物情報で話題になっている「季節来遊魚」情報が続々入っています
可愛い〜サザナミヤッコ幼魚にはじまり、コンゴウフグ幼魚、
モンツキハギ幼魚、ニセカンランハギ幼魚、ヒメテングハギ幼魚

あやしい動きのゼジロノドグロベラ幼魚ブチスズキベラ幼魚。。
被写体にはもってこいのキンメモドキ幼魚の群れ「キンメ玉」などなど。。
探せば探すほど見つかりそうな感じですよぉ〜るんるんわーい(嬉しい顔)

☆☆ それでは、恒例の先週末の「ゲストさま提供写真特集」☆☆
ご提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪

0831kinnmemodoki suzuki.jpg
大人気の「キンメ玉」!! 写真提供:大山さま
うまく玉になってくれるとウレシイですねぇ
手(チョキ)

0831murehatatatedai suzuki.jpg
毎シーズン恒例の ムレハタタテダイ幼魚たち
写真提供:鈴木(英)さま


0831kyarameru ooyama.jpg
ビーチのホール内では キャラメルウミウシの産卵がまっ盛り〜!!
写真提供:大山さま


083115aokusiera suzuki.jpg
まだまだ小さなサイズですが、アオクシエラウミウシが出始めました
写真提供:鈴木(英)さま


0831monngarakisewata suzuki.jpg
こちらも極小!! モンガラキセワタ 写真提供:鈴木(英)さま

0831fujiiro suzuki.jpg
今シーズンは「あたり年」かも!? フジイロウミウシ
写真提供:鈴木(英)さま


<あすの海況> 
あすは風は弱い予報で、落ち着いた海況になりそうです。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:00| 浮島最新LOG

2015年08月30日

とてもブルーな海でした。。。

天気  :雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・12〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :しんいちテニス

あいにくの雨空も雨、海は連日のベタナギ良好ですグッド(上向き矢印)
続々と来遊魚たちも登場中で、たのしい海になりました!ぴかぴか(新しい)

きょうは講習にワイドにマクロにとスタッフ総出です。
ボートでエントリーしてみると、透明度が一気にアップ!右斜め上
カマガ根は水面から全体像が見えるほどでした。
いつも見えない船底がカマガ根の水底からばっちり見えていました目
うちの船の底はこうなっていたのねと思いましたよーwww。

カマガ根のウミウシはというと、とにかくミチヨミノウミウシ祭りぴかぴか(新しい)
移動するたびにミチヨミノばかり目に入り、余裕で50匹以上はいましたよ。
それに負けないくらいいるのがニシキウミウシ!。
この数日は紫色なウミウシばかり見ている気がしますパンチ
他にもウミウシがじわじわと出始めてきたのでしょうか。
あすになったら、さらにたくさん出てきてくれそうな予感。。。

ビーチも透明度がアップしていて、15mは見えていましたひらめき
各所穏やかで、遠くの方から講習などをしている様子が見えました。
最近レギュラーのキンメモドキ玉も健在決定
ワイドな方には地形とセットで撮影するといいですね。
砂地にはいろいろな幼魚たちも出揃い始めました。
ムレハタタテダイ幼魚の群れやモンツキハギ幼魚、ニセカンランハギ幼魚、ツマジロモンガラ幼魚、サザナミヤッコ幼魚、オビテンスモドキ幼魚などがいるようです。
いつもよりちょっと遅い感じがしますがーがく〜(落胆した顔)
ドラゴンホールのウミウシもいろいろいてくれました。
今のホールの主はキャラメルウミウシとシロタエイロウミウシでしょうか。
どちらも結構大きいので、誰でも見つけられると思いますカメラ
ウミウシ探しには最適ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

きょう見られたウミウシくんは・・・
ミチヨミノウミウシ@たくさん、ニシキウミウシ@たくさん、ムラサキウミコチョウ、サキシマミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、イガグリウミウシ、フジイロウミウシ、コガネミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シラユキウミウシ、ドト・ラケモサ、テントウウミウシ、シロハナガサウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、センテンイロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ などなどでした。

<あすの海況> 
あすも風は弱い予報で、ひきつづき穏やかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:58| 浮島最新LOG

2015年08月29日

きょうはダイビング日和〜♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

晴れあさから絶好のコンディションとなりましたグッド(上向き矢印)
海はベタナギ良好〜! 期待どおりのダイビング日和で〜すわーい(嬉しい顔)

今朝は、きょうの「海況状況」をアップした直後から・・
ゲストさんたちの「お問い合わせ」&「ご予約」が続々〜〜〜
あさから大忙しの一日がスタートですダッシュ(走り出すさま)
・・なんと、終わってみればタンクは完売! チャージ待ちの状態に。。

きっと、ダイバーのみなさんは、この日を待っていたんですよっ!!
長〜〜い「台風クローズ」がつづき、思うように潜れない日々。。
やっと、ホントにやっと潜れる日がやってきて、
それも絶好のダイビング日和! ここは、潜るでしょっ!!!

海の中は、まだ台風で荒れた直後とあって、
ウミウシやサカナたちも落ち着かない雰囲気ですが
意外や意外! 黒潮に乗ってきた生物がいろいろ登場〜るんるん

☆ビーチからは、季節来遊魚の幼魚ずくし!?
大人気のキンメモドキの「キンメ玉」にはじまり・・
ムレハタタテダイ幼魚の群れやモンツキハギ幼魚、ニセカンランハギ幼魚、
ツマジロモンガラ幼魚、サザナミヤッコ幼魚、オビテンスモドキ幼魚
などなど
書ききれないほど登場していま〜すグッド(上向き矢印)

☆ウミウシたちも、そろそろ活動開始のようですよぉ〜
ビーチのホール周辺からは・・、アオサメハダウミウシ、クロイバラウミウシ、
ミズタマイボウミウシ、モンガラキセワタ、シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、
フジイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ウスイロウミウシ
などなどに、
今イチバン撮りたいウミウシのひとつ「ミュヤ・ロンギコルニス」再登場ひらめき
・・台風到来直前に見られて、「もうっ、いないかな?」とあきらめていた子。
週明けには、絶対撮りにいきますよぉ〜〜パンチ

かわいい今週末もたくさんのゲストさまから写真提供いただいております
週明けには、恒例の「先週末の提供写真特集」も予定しています
おたのしみに!!


☆ ご来場いただいた、たくさんのゲストの皆様に、ただただ感謝!!! ですわーい(嬉しい顔)
ありがとうございました

<あすの海況> 
あすも風は弱い予報で、ひきつづき穏やかな海となりそうです
午後遅めには風が変りそうなので、早目のエントリーを。。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 18:25| 浮島最新LOG

2015年08月28日

海はイッキの回復で〜す!


天気  :はれ後くもり
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

bui,ryoukou2.jpg

やっとウネリが消えましたるんるん 予想以上の回復にビックリexclamation
風向きも良好で、波も小さく落ち着いた海。。きょうは海況良好〜わーい(嬉しい顔)

回復を信じてお出かけ下さったゲストさんたちも
「来てよかった! きれいな海ですよぉ〜」とニコニコ顔るんるん
週末に向けて、透明度もさらに回復して青い海になりそうです!
(・・きょうまで、長かったぁ〜  ホッ、、)

ボートで沖に出かけていたウミウシフォトDチームからは・・
「海が長い間荒れていたので、ウミウシは潜り込んでいるかも?」
と言うスタッフ予想に反して、、
「いっぱい見れましたよっ!!」とのこと。やりましたねっ手(チョキ)
ウミウシファンのみなさま、期待してお出かけくださいグッド(上向き矢印)

<今週末の海況> 
風は東風予報で、さらに海況は回復して良好
今週末は「ダイビング日和」の海が期待できそうですよ
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:23| 浮島最新LOG

2015年08月27日

きょうでクローズは終了?!


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

やっときょうでクローズも終わりそうで〜すグッド(上向き矢印)
ふらふら期待度200パーセントでのぞいたネットの「波予報」は・・
今日中には高波もおさまり回復にむかう予想でしたわーい(嬉しい顔)

今回は長かったですねぇ〜〜〜〜
クローズ記録は なんと一週間!!!
ありえないでしょう。。。たらーっ(汗) 忘れられない夏となりそうです

さて、「クローズ最終日」のきょうの浮島は・・
まだ少しウネリが残っている状態で、エントリーはキビシイ海況に。
やっぱりクローズで仕方ない海です
きょうは東よりの風予報のため、回復は早そうな雰囲気ですが
ビーチの回復にはもう1日必要かもしれません

<あすの海況> 
今夜も東よりの風予報で、さらに回復してくれるでしょう。
ボートの出航はOK!! ボートエントリーは問題なくできそうです
ただ、ビーチエントリーは朝の海況判断となりそうです

<今週末の海況>
ウネリも消えてすっかり穏やかな海るんるん
今週末は「ダイビング日和」の海が期待できそうで〜す!

念のため直前のお問い合わせをお願いします

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 08:53| 浮島最新LOG

2015年08月24日

ずーっと台風です(泣)

天気  :くもり
海況  :クローズ
風向  :北東
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

きょうも台風の強いウネリのため荒れもようの海
連日の「クローズ」となりました。

土曜日から今日にかけてOW講習にいらした男子3人。
結局、浮島では1回も潜れず連日田子へ移動しての講習。
田子も穏やかで砂地はあかるくてとても良いのですが、
1回ぐらい浮島で潜ってもらいたかったですもうやだ〜(悲しい顔)
ぜひファンダイビングでいらしてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

ダブル台風は本当に大迷惑でダイビングのトップシーズンに1週間以上のクローズなんて・・・ひどい、ひどすぎる。ちっ(怒った顔)
でも明日から2〜3日お休みがもらえそうなのでスタッフ一同、体のメンテナンスにあてる予定です。

ヤスベさんは既に病院送り(笑)
大人でも涙がチョチョギレルほど痛いという耳の病気で早くも戦線離脱となりました。

私も老体にムチを打たれながら頑張っていたので(笑)
少しのんびりしたいと思います。

台風明けにはパワーアップしたスタッフで皆さまをお迎えいたしますので
ぜひ御予約ください。

<あすの海況> 
あすもまだ台風の影響でウネリがつづき「クローズ」となるでしょう
★台風の影響は27日頃まで続きそうな予報です★
海況が回復して潜れるようになるのは28日以降となるでしょう
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:41| 浮島最新LOG

2015年08月23日

きょうも荒れもよう。。


天気  :はれ時々くもり
海況  :クローズ
風向  :北東弱
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうは風向き良好も、台風の強いウネリで荒れもようの海
残念ながら、引き続きの「クローズ」となってしまいました。
もちろん連日の「田子港内」へ移動で〜すグッド(上向き矢印)

きょうも田子は、そこらじゅうから集まってきたダイバーさんたちで大にぎわい
港の中は何隻ものボートが行きかい、ポイントの上はボートがいっぱい!
強くなった外洋のウネリの影響で、きのうより港内のウネリも強め。。

サンセットリゾートDCチームは、昨日と同じくふた手に分かれて
講習チームとファンダイブチームでエントリーしてきましたグッド(上向き矢印)
・・講習チームは1〜2mくらいしか見えない海で大奮闘〜!!
みんなガンバって潜っていたようですよパンチ

★きょうの生物写真は・・
ハゼ好き・ウミウシ好きのゲストさん、小机さんの提供です
ありがとうございます♪

0823kurosujiumiusi kodukue.jpg
かなりの深場で登場の クロスジウミウシ
他にも、ウデフリツノザヤウミウシ、ジボガウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ
ミチヨミノウミウシ、コモンウミウシ、キイロウミコチョウ、ニシキウミウシ
などなど

0823umitakehaze kodukue.jpg
トゲトサカの中からは スケロクウミタケハゼ
他には、ヒメユリハゼ、ハナハゼ、アカイソハゼ、アライソハゼ、
セボシウミタケハゼ、イチモンジハゼ、ベニハゼの仲間、
チャガラの大群
などなど、ハゼ類もいっぱい見られていましたよ♪

<あすの海況> 
あすもまだ台風の影響でウネリがありそうですが、
海況判断は朝となりそうです
お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:00| 浮島最新LOG

2015年08月22日

ダブル台風よはやくいなくなれ〜

天気  :はれ時々くもり
海況  :クローズ
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート-℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・‐m
記入者 :さやか眼鏡

ほとんど風もないのに、ダブル台風のせいで強いウネリで荒れもようの海台風
きょうも引き続き「クローズ」となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
本日は体験ダイビング、OWD講習、マクロウシラーさんたちがご来店!
サンセットのプールで講習や体験を行い、ウシラーさんチームは田子港内へ車(セダン)

本日のオーダーはピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)です!!
田子といえばピカチュウ。でもこの水温の高い時期にいるのか?
頑張って探したらいました手(チョキ)よかった〜

他にはジボガウミウシ、クロスジウミウシ、マツカサウミウシ、イガグリウミウシ、
キイロウミコチョウ、シロハナガサウミウシ、コモンウミウシ
などなど。

アオウミウシやヒロウミウシは普通種なのでスルーしていたら、
よくサイパンや沖縄で潜っているゲストさんが、ログ付けのとき、
え〜見たかった〜と。。。アオウミウシ可愛くて、好きだそうで、
それに温かい南の海にはいないので。。。

サンセットでは当たり前の存在なので(笑)いつの間にか紹介しなくなっていました。
ごめんなさい。たまにはアオウミウシたちもスポットを浴びたいだろうし(笑)
明日はご紹介させていただきますね〜
季節来遊魚、幼魚もかなり増えてきてますよ〜

<あすの海況> 
あすもまだ台風の影響でウネリがありそうですが、
東風予報なので、エントリーできる可能性があります!!
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:56| 浮島最新LOG

2015年08月21日

ついに台風のウネリが・・。


天気  :はれ時々くもり
海況  :クローズ
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・1〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

ついに本格的な台風のウネリが入り始めましたねぇ〜たらーっ(汗)
けさは風は良好も、強いウネリのためキビシイ海況となり
残念ながら、浮島は本日「クローズ」としました
きょうは「田子港内」へ移動して潜ってきましたよぉグッド(上向き矢印)車(セダン)

西伊豆各所はほぼクローズとなっていたようで、
田子のダイブセンターは集まったダイバーさんたちで大にぎわい!
&海の中も大にぎわいで、「人災」の少ないところをポツポツと。。
いつもどおりのウミウシ&マクロモードで楽しんできましたよ〜わーい(嬉しい顔)

★さてっ、きょうも「お盆休み特集」です
きょうは最終回。増えだした「季節来遊魚」情報もアリ!
写真提供いただいたのは飯田さま ありがとうございます♪

0815obitensumodoki iida.jpg
いよいよやってきました! オビテンスモドキ幼魚
ヒラヒラと泳ぐ姿がカワイィ〜ですよぉ
揺れるハート

0816korodai iida.jpg
この季節のビーチの定番。。 コロダイ幼魚
成長段階で模様も形も変わるので、楽しみもいっぱいですね♪


0815yokosimakurodai iida.jpg
この子はいぃですねぇ〜!! 久々の登場 ヨコシマクロダイ幼魚

0816hanatatu iida.jpg
「カマガ根」からは、赤白カラーのハナタツ登場!!
今シーズンは各所で見られることが多いハナタツたちです


★このほかにも「来遊魚」の幼魚たちが湾内にいっぱいです
キンメモドキの大群にはじまり・・
テンスの幼魚、ハタタテダイの幼魚、モンツキハギ幼魚や各種ハギ類の幼魚
ブチスズキベラ幼魚や各種ベラ類の幼魚
などなど、おもしろいですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

☆ それでは、ウミウシたちの紹介です!!
0816murasakiumikotyou iida.jpg
今シーズンはいっぱい会えていま〜す!
とくに女子には大人気。。 ムラサキウミコチョウ


0815sirayuki iida.jpg
水温が上がってから少し少なくなったかな? シラユキウミウシ

0816fujiiroumiusi iida.jpg
今シーズンは各所で見られて「アタリ年」!? 楽しみです♪
フジイロウミウシ いい〜雰囲気に撮っていただきました


<あすの海況> 
あすもまだ台風の影響でウネリが強そうで「クローズ」の可能性あり
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:08| 浮島最新LOG

2015年08月20日

いよいよウネリが!?


天気  :くもり一時あめ
海況  :エントリーOK
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :なし⇒ややあり
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

海況はかなり回復してあさの時点では海況良好〜!
まだ台風の影響もなく、問題なくエントリーできた海でしたが・・
なんとっ! 時間がたつにつれて「ゆらぁ〜〜り」と。。

午後になってから、台風独特の波長のながいウネリがやってきました!!
まだまだ潜れるほどの強さではありますが、今後どんな感じになるのか??
しばらく様子を見なければならない状況です

さてっ、きょうも夏恒例の「体験ダイブ」のゲストさんたちや
「OWD講習生」&「SPコース受講生」「ファンダイブ」などなど
盛りだくさんメニューで浮島はにぎやかな一日となりましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

★ではでは、本日も「お盆休み特集」第二弾で〜すひらめき
きょうの写真提供は中村(法)さま、ありがとうございます♪

0816hiodosi2 nakamura.jpg
きょうのイチオシはこれっ!! ヒオドシウミウシ
浮島初もの? かもしれませんよっ♪ 記憶にないですねぇ〜


0816rabendar nakamura.jpg
「カマガ根」の深場から登場〜!! シンデレラウミウシ

0816horiminoka nakamura.jpg
こちらは極小 ホリミノウミウシ科の1種

0816runkina.sp nakamura.jpg
こちらもミリサイズ! ルンキナウミウシ1種

0816sesujimino nakamura.jpg
みごとな色合いですねぇ〜♪ セスジミノウミウシ

0816yaguruma nakamura.jpg
ビーチの人気者 ヤグルマウミウシもいつもの場所で!!

0816hibotan nakamura.jpg
まるで「サラダ」の盛り付けのようですねぇ〜揺れるハート
最近またではじめた ヒボタンウミウシ


0816koganemino nakamura.jpg
コガネミノウミウシもだんだん大きくなってきましたよ〜♪

あすも引きつづき「お盆休み特集」の第三弾やりますよぉ〜
おたのしみに
わーい(嬉しい顔)

<あすの海況> 
あすも台風の影響がどれくらいあるのか? 微妙な海況です
ウネリが強まるようですと「クローズ」の可能性もありです
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:13| 浮島最新LOG

2015年08月19日

コンディション回復です!

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

昨日は大雨が降りしかも前線が通過したので海はニゴニゴ荒れ荒れでしたが
今日はすっかり回復!あっという間にグットコンディションとなりましたグッド(上向き矢印)
早朝は少しザワザワしていた波打ち際もエントリーする頃には穏やか〜るんるん

本日のゲストさんは
以前SRDで体験ダイビングをした方がOW講習に戻ってきてくれました。
体験ダイビングの頃は私より背が低くてお子ちゃまだったのに〜
今ではすっかり素敵な青年に!
身長は私より10cm以上大きいし
足のサイズは7cm以上もおおきい!!
見上げながらお話するハメに・・・すっかり立場逆転ですもうやだ〜(悲しい顔)

他には毎年、体験ダイビングにいらしてくれるファミリーさん。
今年は一番下の弟君が11歳になったのでチャレンジ!!
ダイビング上手な血筋なのか、とっても上手!!!スイスイ泳いでいました。
しかもこの体験ダイビングを学校の「自由研究の宿題」にするということで、
私は責任重大ふらふら
なるべくたくさんの魚やイカの卵、海藻や貝、ウミウシやウミヒドラにいたるまでお見せして
解説したけど・・・できたかな?
いい自由研究になるように祈ってます!!!手(チョキ)

他にもウシラーさんや魚の群れを求めるゲストさんなどで大賑わい!
楽しい1日でした。るんるん

<あすの海況> 
今夜からまた東よりの風予報のため、さらに海は回復していくと思われます。
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:16| 浮島最新LOG

2015年08月18日

きょうはクローズです


天気  :小雨⇒はれ
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・25〜28℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

きのうから各地で暴れまわった低気圧の影響で
きょうも引きつづき海は荒れもようとなりました
たくさんのご予約やお問い合わせをいただいていましたが、
・・・残念ながら「クローズ」ですバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

この海況は意外に早く回復しそうで
あすからはまたエントリーが出来そうな気配ですよぉ〜

さてさて、
ダイバーさんたちでにぎわった「お盆休み」も終わり
楽しんでいかれたゲストさまたちの置き土産がぁ〜〜〜!!
ゲストさま提供写真が、ドドッと山っ! すごい数です。。
きょうからせっせと編集しながら、ご紹介していきま〜すグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

★ゲストさま提供写真 「お盆休み特集」第1弾 ひらめき
ご提供いただいたみなさま、ありがとうございます♪

0815arari kiyama.jpg
かわいぃ〜色合いが大人気の アラリウミウシ
「カマガ根」では各所に登場中〜! 写真提供:木山ダンナさま


0815samejima kiyama.jpg
サメジマオトメウミウシ 写真提供:木山ダンナさま
大発生中〜〜! うわさでは、アオウミウシより多いかも?!(笑)


0815tentou kiyama.jpg
テントウウミウシ 写真提供:木山ダンナさま
きょうの撮れ具合にゴキゲンなゲストさま♪


0815murasakiumiko kiyama2.jpg
旬の ムラサキウミコチョウ 写真提供:木山オクさま

0815mitiyomino kiyama2.jpg
こちらも大発生の気配ですよ♪ ミチヨミノウミウシ
写真提供:木山オクさま


海況の荒れた日には「田子港内」へも移動しましたよぉ〜
0814simofurikamesan watanabe.jpg
まずは人気もののこの子でしょう! シモフリカメサンウミウシ
写真提供:渡辺さま


0814kanameiro watanabe.jpg
大きなサイズで目立ちますよぉ〜 カナメイロウミウシ
写真提供:渡辺さま


0814pikatyuu watanabe.jpg
やっぱり「田子港内」といえば ピカチュウ〜♪
まだ1cmたらずのNEW個体でした 写真提供:渡辺さま


あしたも「お盆休み特集」はつづきます
おたのしみに〜


<あすの海況>
 
ウネリは徐々におさまり海況は回復しそうです
一応、お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:06| 浮島最新LOG

2015年08月17日

お盆があけて〜

天気  :雨
海況  :良好
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・23〜27℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

やっとお盆が終わって海水浴客も激減。
落ち着きを取り戻したいつもの浮島へなりつつあります。

あさは穏やかな海と天気だったのですが午後から急変・・・
ドシャブリブリの雨&強い西風に見舞われ
あっという間に沖からビーチまで白波が立ち・・・
追い討ちをかけるようにビーチに川の水が流れ込み表面が薄茶色に・・・
大荒れの天気となりました。

荒れているのは表面だけで潜ってしまえばビーチもボート全然穏やか
いつもより揺れないぐらいでした。
私はウシラーさんとカマガ根とビーチへ行ってきました。
ウミウシが少なくなったとはいえ、なんとか出したい!!!
「神様お願い!」と困ったときだけ神だのみをしていざエントリー
雨のせいなのか水温が少し下がって23℃
あんまり上がるとますますウミウシがいなくなってしまうので出来れば下がってほしいけど
寒さも苦手・・・上手くいかないものですね〜

さて見られたウミウシは
ボート編船
フジイロウミウシのペアー、サメジマオトメウミウシいっぱい、キイロウミコチョウいっぱい、アラリウミウシ、アオモウミウシ、コガネミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、シロイバラウミウシ、サキシマミノウミウシ、アンナイボウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ミチヨミノウミウシ、イガグリウミウシ、アラリウミウシ、テントウウミウシ、ドト・ラケモサ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシなどなど

ビーチ編リゾート
ヤグルマウミウシ、チビチビなムカデミノウミウシ、キャラメルウミウシ、シラヒメウミウシ、イガグリウミウシ、シロタエイロウミウシ、センヒメウミウシ、モンガラキセワタ、トンプソンアワツブガイ、フジイロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、コイボウミウシ、などなど

ウミウシがいないといいつつも30種以上見られたから「まあまあ」かな?

ついでに昨日の
ウミウシナイト編夜
ヒオドシウミウシ、トンプソンアワツブガイ、ミズタマイボウミウシ、ヒボタンウミウシ、フリエリイボウミウシ、ニセハクセンウミウシ、ネズミウミウシ、ホクヨウウミウシ科の仲間、ツメウミウシ、カイメンウミウシ、コノハミドリガイ、ドーリス科の仲間、何ウミウシか分からないミノウミウシなどなど
やっぱり夜にしか見れないウミウシが出てきますね〜

TVで今年はクラゲが多いと行ってました。
そうなると「SRDで見たいウミウシNO.1」の例のヤツも出てくる可能性が高まりますね〜
ナイトから目が離せませんよっ!

写真は明日以降に「お盆特集」を組んで発表いたしますのでお楽しみにるんるん

さてさて今日はインターナショナルなゲストさんがご来店
スリランカ人のイケメン君でお友達と日本を旅行中〜
ダイビングがしたくてインターネットで調べていらしてくれたそうです。
なんと!会話は英語オンリー
スタッフ&ゲストさんで知っているかぎりの英語でおもてなしわーい(嬉しい顔)
ゲストさんは旅なれた方なのでまったく問題なく英語でおしゃべり!!!
スリランカ人のゲストさんはとっても気を使ってくれて、ゆっくり分かりやすい単語で話してくれるので
和気あいあいといつもとはちょっと違った楽しい時間が過ごせました。るんるん

やっぱり英会話能力必要っす・・・ふらふら

<あすの海況> 
低気圧通過の影響で波とウネリが出そうで、ざわついた海況に。。
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:35| 浮島最新LOG

2015年08月15日

ダイビング日和太陽

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・24〜28℃
透視度 :ビーチ・5〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :さやか犬

昨日のうねりは弱まり、問題なくエントリーできました。
午後からまた風が吹いて、沖の海面はザバザバしてしまいましたが、
潜ってしまえば問題なしでよかったですダッシュ(走り出すさま)

今日はウシラーさん、ワイドさん、小学生ダイバーさん(11歳)でした。
小学生ダイバーさんは初めてのボートに!!
初めてのバックロールもキレイにきめていて元気いっぱいに泳いでいました。
海から上がってもずーっとプールで遊んでいて。。ホントこどもは疲れ知らずですねパンチ

海はというと
透明度も水温も良好!
ただ、今日は水温も高い上に、いつもはそんなに流れないカマガ根2番も
流れていて、ウミウシの出が若干少なめ。。。
まっ、季節がら仕方がないですね。

ビーチではボチボチ、来遊魚が見られています目
キンメモドキの群れを筆頭に、ツマジロモンガラyg、キヘリモンガラyg、
ニセカンランハギyg,ミナミギンポ
などがいましたよ!

今日見られたウミウシは
リュウモンイロウミウシ、シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、
コトヒメウミウシ、フジイロウミウシ、シラヒメウミウシ、フリエリイボウミウシ、
ショウジョウウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ドトラケモサ、
ヒボタンウミウシ、トンプソンアワツブガイ、
モンガラキセワタ、シロハナガサ、センテンイロウミウシ、ムカデミノウミウシ、
ミズタマイボウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ウスイロウミウシ、
コイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、オトメウミウシ、
ボブサンウミウシ、シロウサギウミウシ、テントウウミウシ、サキシマミノウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ジョオウミノウミウシ、ニシキウミウシ、
アラリウミウシ、シロイバラウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ヒラミルミドリガイ


ビーチ、ボート合わせると意外に多い(笑)!!

<あすの海況> 
夕方以降、東よりの風予報となり、さらに回復すると思われます。
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:39| 浮島最新LOG

2015年08月14日

ウネリ気味・・・

天気  :くもり⇒はれ
海況  :潜水注意
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・24〜28℃
透視度 :ビーチ・5〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :さやか眼鏡

ウネリ気味のざわつく海となり「潜水注意」にふらふら
昼過ぎからさらに風が強まる予報でしたので、
安全第一で、静かな田子に移動してもぐってきました車(RV)

昨日の夜の豪雨雨で田子でいつも潜る白崎は見えないだろうということで、
港内でも一番潮通しの良い、弁天島で潜ることに!!
これが大正解手(グー)
この時期に珍しいピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)にも会えちゃいました!!
シモフリカメサンも2匹健在!キレイなジボガウミウシはたくさんいました!

<あすの海況> 
波とウネリは弱まりそうです!!
念のためお出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:57| 浮島最新LOG

2015年08月13日

久しぶりの雨でした

天気  :くもり時々あめ
海況  :エントリーOK
風向  :南西弱⇒強
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :なし⇒あり
水温  :ボート・24〜28℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あきモバQ

あさは予想外に穏やかな海で一安心
天気予報では午後から荒れるというので身構えていたら全然荒れる気配なし・・・
また天気予報に振りまわされましたちっ(怒った顔)

雨は午前中は降りましたが、午後には止み青空も見えました。
伊豆ではこのところずーっと晴れていたので作物には恵みの雨となりました。
海水浴に来ていた人たちは寒さで震えていましたけどね。
ダイバーはWスーツがあるので全然大丈夫!
この寒がり代表の私ですらまだWスーツで快適に潜れていますよ〜

今日は昔からのお知り合いのゲストさんとまずはカマガ根へ
水面はまったく穏やかなのに水底についたら流れてる〜、超流れてるー
しょうがないのでまずは流れに向かってホフク前進、岩や石などをつかめるので簡単ですが・・・
いったん、体を起してしまうと流れで「ラジオ体操の後屈ポーズ」になるという恐ろしさ(笑)
久しぶりに流れと戦いましたわーい(嬉しい顔)
帰りはもちろん「プチ・ドリフト」流れに乗ってのんびりゆったりもとのブイに戻ったのでした。

2本目はビーチをのんびり一周
小さい「キンメモドキ玉」はアーチ下にいたのですが、ついに本体登場!!!
大きなキンメモドキがたくさん群れていて「キンメモドキの川」が出来ていました!
かなりの迫力です。
色々形が変わるにので見ていて飽きません。

他にはイワシの群れもすごいことになっています。
水深5〜7mで見られますよ〜
どちらも必見です。
いなくなる前に是非見にいらしてください。

<あすの海況> 
前線が通過した影響で、波とウネリが強めの海況となりそうです
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:08| 浮島最新LOG

2015年08月12日

陸も海も暑い1日でした

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜28℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・18〜25m
記入者 :あきビール

東よりの風のおかげで落ち着いた海況となっています。
相変わらず水温は高く潮色は真っ青!透明度もバツグンです。
今日は・・・
・体験ダイビング
・ジオダイビング
・ワイドボート
・ウミウシマクロなどなど
色んな楽しいリクエストをいただいてビーチやボートで浮島全体で潜ってきました!

体験ダイビングはお父さん&3人兄弟の仲良しファミリーでおこしいただきました。
一番下の子は11歳ですが、やはり小学生のポテンシャルはハンパなく
大きな器材をしっかり担いでスイスイ、ラクラクに潜っていかれました。
帰ってきた後も元気、元気!たくさん遊んで帰ってくださいね〜

ジオダイビングのゲストは「せっかく西伊豆まで来たから〜」ということで3ビーチです。
浮島ビーチ全体を余すところなく楽しんでいかれました。
今の時期は透明度も良いし日差しも強く、海の中まで光が差し込むので地形を見るジオダイビングにぴったり!
水中の光と影の美しさを感じてくださいね〜

ワイドチームとマクロチームは1本目はボートでフトネへ船
しか〜し、ブンブンに流れていたので断念バッド(下向き矢印)
カマガ根2番と3番にそれぞれもぐってきました。

カマガ根3番のワイドチームは流れに立ち向かって行った甲斐があり、
イワシの群れを追いかけるカンパチに遭遇したり
イサキの群れやコロダイ、ハマフエフキなどがぞろぞろいたそうです。

私はウミウシオンリーでカマガ根へ
水温が上がってウミウシは少なくなりましたが、そこはカマガ根、じっくり探せば出てくる、出てくる!
見られたウミウシはボブサンウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、小さくて可愛いコイボウミウシ、キイロイボウミウシ、イナバミノウミウシ、クロミドリガイ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなどなど。

午後は再チャレンジでフト根へGO!
少し流れていましたがベテランさんばかりなので突入!!!手(チョキ)
お目当てのウミウシは残念ながらいませんでしたが「ワライボヤマツカサウミウシ」は健在!
他にはモンガラキセワタ、サキシマミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ミチヨミノウミウシなどがいました。
フト根は相変わらず魚がゴッチャリいます。
キンギョハナダイ群れ、イサキ群れ、タカベ群れ、スズメダイ群れ、ネンブツダイ群れ
サクラダイ、コロダイ、オキナヒメジ、チョウチョウウオ
など360度どこを見回しても魚だらけです。

いい海がつづいています!ぜひ「夏を満喫」しにいらしてください

☆★「お盆休み」ウィークは、まだ十分に予約可能です!
ご予約お待ちしております ★☆


<あすの海況> 
あすも東よりの風予報のため、問題なくエントリーできるでしょう


 ★8月14日(金)は、予報によると低気圧通過にともない少し波とウネリが高い海況となりそうで、エントリーがキビシイかも?
早めの予定変更や、直前の海況確認をおすすめいたします。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:21| 浮島最新LOG

2015年08月11日

予想外の海況に。。


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・24〜28℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・18〜25m
コメント:たかはし

予想外!? 想定外!?
荒れる・ウネルと言われて、心の準備をしていたのに、、
心配した台風の影響はほとんどなく、エントリーOK!!
ウネリは弱く、ほとんど「良好」状態の海となりましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
こういったとき、気持ちの持って行き場に困っちゃいますよね〜 あははぁ〜

きょうはポッカリとガイド予約もなく(一部はお断りもしたけど・・)
スタッフは明日からの集中ガイドに備えて、つかの間の休養日。。
わたしは「ここは休むところでしょっ!」と、連日の「歯医者」かよいに、
ご来場のショップ様たちをお迎えするだけの「丘番」で〜すグッド(上向き矢印)

☆☆☆〜 ショップ様方の情報によりますと・・
浅場は少し揺れていますが、透明度もアップ!! 
海況はかなり良くなって青い海とのこと。。
水温が高すぎてアツイくらいだそうですよぉ〜〜

あすからまた、ガンガンと生物・ウミウシ情報をご案内していきます
もちろん、ウミウシ写真もいっぱいです。 お楽しみに!

<あすの海況> 
穏やかな海がもどってきそうですよぉ〜
まっ青で透明度バツグンの海が期待できそうでするんるん
 ★8月14日(金)は、予報によると低気圧通過にともない
少し波とウネリが高い海況となりそうで、エントリーがキビシイかも?
早めの予定変更や、直前の海況確認をおすすめいたします


 ☆★「お盆休み」ウィークは、まだ十分に予約可能です!
ご予約お待ちしております ★☆


posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:01| 浮島最新LOG

2015年08月10日

スゴイ暑さになりました。。


天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :あり
水温  :ボート・24〜28℃
透視度 :ビーチ・5〜12m
透明度 :ボート・18〜25m
コメント:たかはし

ものスゴイ暑さになりましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
晴れ晴れ晴れギラギラの太陽に青い海〜〜〜 真夏ですグッド(上向き矢印)

bui,ryoukou4.jpg

きのう午後からウネリがグッと強くなり、湾内がニゴリだしたので、
きょうは台風14号の本格的なウネリ到来か?! と思っていたのに・・
なんとなぁ〜く、ウネウネ状態で終わってしまいました。。(がっくりっ、、)

一応、浅場はウネリで揺れるため「潜水注意」とはなっていましたが、
思い切って突入したガイドチームからは
「揺れていたけど、意外にキレイだったで〜す♪」わーい(嬉しい顔)とのこと。。(さらにガックリッ、、)

きのうから海況のお問い合わせをいただいていたゲストのみなさま、
大変申し訳ないかぎりですバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

<あすの海況>
★ あすも同じような、判断しづらい海況となりそうです
波高は高くなる予報ですが、
あす朝イチバンのお問い合わせをお願いいたします
★ 台風のウネリが消えて、穏やかになるのは12日以降〜となりそうです


 ☆★「お盆休み」ウィークは、まだ十分に予約可能です!
ご予約お待ちしております ★☆
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:28| 浮島最新LOG

2015年08月09日

サイコーな青さ

天気  :はれ時々くもり
海況  :エントリーOK
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・23〜28℃
透視度 :ビーチ・6〜12m
透明度 :ボート・20〜30m
記入者 :さやかぴかぴか(新しい)

今日もダイバーさんで賑わいました。
ダイビング夏真っ盛り晴れ
この時期特有の体験ダイビング、ワイドダイビング、ジオダイビング
などで大盛り上がりでした。
なんていったって海が青すぎぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ボートポイントは特にすごかったらしいですexclamation
30mはあったそうでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ゲストさんもこんな海みたことがなーーい。
日本じゃないみたいというほど!!
よくマリンダイビングの表紙で出ている
パラオとか南国の海の青さ、透明さ、きれいさがあったそうですよわーい(嬉しい顔)
魚も群れ群れで本当にいい海です。

ただ次の台風が控えているので、どうなってしまうのか。。。
いっぱい来遊魚を連れて来てくれればいいのですが。

ビーチもまだ少し揺れがあったのに砂地周りはすごくきれい!
ショップさんがカミソリウオを発見!!
(セカンドウインドさんいつも情報ありがとうございます)

キンメモドキの小玉も出始め、
タツノイトコ、イワシ群れ、ネンブツダイ群れ、スズメダイ群れ、
ヒメジ系の幼魚、ニセカンランハギ幼魚、オヤビッチャ幼魚

などなど魚も増えてきています。

どうかこの良い海がキープしますように犬

今日はウミウシダイビングがなかったため、
ウミウシ情報がないのです(笑)

<あすの海況> 
台風14号の影響でウネリが強まりそうです
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
★台風14号の影響は11日までつづきそうです
海況が回復して潜れるのは12日以降〜となりそうです


☆★「お盆休み」ウィークは、まだ十分に予約可能です!
ご予約お待ちしております ★☆
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:07| 浮島最新LOG