2016年08月27日

ついに台風の影響がっ!

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・潜水注意
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :あきクラブ

台風の影響が出始め、ウネリが大きくなってきました。
ビーチもなんだか泡立ってきて、これは沖がうねっているサインなんです・・・
ただ、風はないので波はなく、エントリーはできる海。。
湾内はウネリが強めなので「潜水注意」です。

本日はショップさんがボートでワイドチームさんと、講習さんチーム
私はウシラーさんと2ボートしてきました。

揺れるのは覚悟していましたが、1本目は意外と大丈夫でウミウシも出て・・・
2本目は本気で揺れてきて体が2m単位で瞬間移動がく〜(落胆した顔)
そして濁った水が下から運ばれてきて暗くて視界不良まで発生ふらふら
水面に上がった時には船が大きく上下に揺れていて船に上がるのが大変でした。あせあせ(飛び散る汗)
とことん台風の影響を受けまくったおかげで「メンタルえぐられまくり」で終了いたしましたバッド(下向き矢印)
あしたは揺れないのんびりダイビングがしたいと思うのでした。

さて本日見られたウミウシですが、
昨日にひきつづき「ハナムスメウミウシ」 が健在。
他には(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、ツノワミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、テントウウミウシ、アオモウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コイボウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシなどなど。

早く「ブーメラン、ブーンメラン台風」消えちゃってくれないかな〜

<明日からの海況予想>
台風が南方海上で停滞気味・・。今後の影響が気になります

28日(日):ウネリと波が徐々に強まり、エントリーはキビシイかも!?
移動して「田子港内」で潜ることになりそうです

★週明け月〜火曜日は台風の影響で「クローズ」となるでしょう
お出かけ予定の際は、当日朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:46| 浮島最新LOG

2016年08月26日

きょうは潜れました〜♪


天気  :はれ後くもり
海況  :エントリーOK
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少しあり
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

毎朝「きょうは潜れるのかなぁ??」とハラハラ、ドキドキ。。
あさの海を見るのが心配でしょうがない今日この頃。。
・・でっ! きょうは潜れましたぁ〜(笑)わーい(嬉しい顔)

今日の海況は。。まだ台風の影響は弱く、エントリーはできる海。。
湾内の浅場は多少ウネリで揺れ気味で、カメラはちょっとキビシイかな?
ボートは全く良好で、それなりのウネリはあっても、大丈夫!!!手(グー)

きょうのゲストさんも、ダメでもともと・・行っちゃいま〜す!と、
思い切りよく、出かけてこられて大正解っ! 楽しんでいかれましたよグッド(上向き矢印)
・・その、ご来場いただいたゲストさん。。サンセットリゾートDCの最年長ゲストさん
なんとっ、78歳になられても「ウミウシ撮るのが大好き♪」。。スゴイです!
のんびり&いっぱい、マイペースで楽しんでいただきましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)

パンパカパァ〜〜〜ンひらめき
浮島、初物!? でましたっ!!! ハナムスメウミウシ

0826sentenirosp1 toyoda.jpg
シノビイロウミウシ属の1種 ハナムスメウミウシ
体調7〜8ミリの可愛い〜子ですよ♪
写真提供は、最年長ダイバーの豊田さま ありがとうございます♪


ほか、きょうの「カマガ根」で見られたウミウシたちは・・
ジュッテンイロウミウシ、アオミノウミウシ科の1種、コトヒメウミウシ、
フトガヤミノウミウシ、センテンイロウミウシ、アオモウミウシ、
テントウウミウシ、シロウサギウミウシ、シロハナガサウミウシ
、などに
そこらじゅうで見られたのは・・
サメジマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシたちでした

0826jyutteniro toyoda.jpg
人気ものの ジュッテンイロウミウシ 写真提供:豊田さま

<明日からの海況予想>
台風が南方海上で停滞気味・・。今後の影響が気になります
27日(土):弱いウネリありも、なんとかエントリーは大丈夫そうです
28日(日):ウネリと波が徐々に強まり、エントリーはキビシイかも!? 移動して「田子港内」で潜ることになりそうです
★週明け月・火曜日は台風の影響で「クローズ」となるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:55| 浮島最新LOG

2016年08月25日

かなり海況は回復〜♪


天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

海はすっかり回復しました! 波はほとんどなく海況良好で〜す
湾内の透明度は、まだ先日の雨の影響が残り回復が遅れていますが
もうしばらくでアップしてくるでしょう

今日ご来場いただいたゲストさんたちも、かなりチャレンジ!!!
台風の影響が心配でしたが「とにかく行きま〜す!!」。。
皆さんの気合に負けて? ウネリはほとんど消えて海況良好です

きょうは「カマガ根」で2ダイブ
もちろんウミウシフォトダイブですよぉ〜
・・先日の台風の影響か? 水温の上昇か?
ちょっとウミウシたちの出が悪い感じはありましたが
みなさん満足して帰られました。。 ホッ・・わーい(嬉しい顔)

きょう見られたウミウシたちは・・
大きなムラサキミノウミウシに始まり、サキシマミノウミウシ、シロミノウミウシ、
ヒブサミノウミウシ、コガネミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
シロハナガサウミウシ、ニシキウミウシ、テヌウニシキウミウシ、ミツイラメリウミウシ、
ムラサキウミコチョウ、ルンキナウミウシsp、テントウウミウシ、イガグリウミウシ、
アオモウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、
センテンイロウミウシ、サメジマオトメウミウシ
(そこらじゅう!)などに
きょうのゲストさま、一番のリクエストのバライロマツカサウミウシも。。

ボートの帰り道には、湾内で最近はやりの「途中下船」〜
大発生中の旬のウミウシ、ニシキツバメガイ&ヒョウモンツバメガイ
撮影会で大盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)

★それでは今日のゲストさま提供写真の紹介〜グッド(上向き矢印)
きょうの写真提供は中村(法)さま ありがとうございます♪

0825barairomastukasai nakamura.jpg
リクエストをいただいていた バライロマツカサウミウシ

何個体もどっさり!! まさに今が旬ですねぇ〜


0825senteniro nakamura.jpg
きょうはポツポツと2個体。。 センテンイロウミウシ

0825murasakimino nakamura.jpg
とにかくビック!! 大きなムラサキミノウミウシ

0825tenuunishikiumiushi nakamura.jpg
数はかなり少なめです。。 テヌウニシキウミウシ

0825nishikiumiushi nakamura.jpg
こちらは各所に大発生〜 ニシキウミウシyg

0825hyoumonstubame nakamura.jpg
大小いろいろ、モゾモゾと砂地を歩いている
ヒョウモンツバメガイ(黒バージョン)


<明日からの海況予想>
台風が南方海上で停滞気味・・。今後の影響が気になります
今週末は台風の影響で、波とウネリが強まり「クローズ」の可能性も。。
お出かけ予定の際は、当日朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:46| 浮島最新LOG

2016年08月24日

エントリーはOK〜!


天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :南東弱
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

海はかなり回復してエントリーは問題なくできるようになりましたグッド(上向き矢印)
ただ、南方海上にウロウロしている台風のおかげで・・
ウネリ気味で、いまいちスッキリしない海況です
湾内はの透明度はかなり良くなりましたが、まだ回復中〜
雨ニゴリの影響も徐々に消えて、明日あたりからは透明度アップグッド(上向き矢印)でしょう

★ボートエントリーは・・
風向きは東よりで良好〜、ウネリはあっても波はなし!!!
エントリーは全く問題なくできそうな海になっていますグッド(上向き矢印)

・・きょうのスタッフのエントリーはありませんでした
ウネリ気味ということもあり、講習で来られたゲストチームのみビーチエントリー。。
ファンダイブチームはナシ!! もちろんフォトダイブチームもナシ。。
海況の詳細はゲストさんからいただいた次第ですわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
台風が南方海上で停滞気味・・。今後の影響が気になります
今週中は、ウネリ気味の落ち着かない海況がつづきそうです
お出かけ予定の際は、当日朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:20| 浮島最新LOG

2016年08月23日

かなり海は回復へ!!


天気  :はれ時々通り雨
海況  :回復中
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.5〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・8〜15m
コメント:たかはし

海況は予想以上に早い回復となりそうですが・・
湾内はまだ透明度??で、きょう一日はキビシイ状況です
あすにはエントリーできそうな海も、昼前にはウネリが強まり・・
なんとも言いようのない「台風の置き土産」といった感じの海でした
無理をすれば、ボートの出航はできるほどでしたが、
きょうはガマンしたほうが正解でしょう!!!わーい(嬉しい顔)

ダイブセンタースタッフたちも、連日潜りつづけていたので
この台風のクローズで、ホッとひと息(^^♪ 
またいつもの「元気」が復活してきたようで〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

☆☆☆〜 きょう唯一「エントリー」したのは「しし丸」ひらめき
0823shishimaru.jpg
アキさんをふり切る勢いで! ドドォ〜〜ンと波に飛び込んでいま〜す!!
どうやら「海大好き♪」な子に育ちそうですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

かわいいそれでは今日も、ゲストさまの提供写真で「ウミウシ情報」です
写真提供は掛川さま ありがとうございます♪

0822waraiboyamastukasa kakegawa.jpg
(仮称)エアライボヤマツカサウミウシ
かなり長いシーズン登場しているところから・・
どうやら「カマガ根」では通年見られるのかも!? これも発見ですっ!!

0822futogayamino kakegawa.jpg
今シーズンは爆発的に出ています! フトガヤミノウミウシ


0822senhime kakegawa.jpg
センヒメウミウシ いつもはビーチのレギュラーでしたが・・
今シーズンは「カマガ根」でもよく見るようになりました♪


0822michiyomino.yg kakegawa.jpg
いよいよ出始めましたよぉ〜 ミチヨミノウミウシ
ミリサイズの子供たちがウミヒドラにいっぱい付いています!!


0822mongarakisewata kakegawa.jpg
探すつもりではなかなか見つからない大きさ。。
極小・3ミリほどの モンガラキセワタ


あしたは何とか潜りたいですねぇ〜
久々に「マイカメラ」持ちで撮りに出かけたいものですわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
台風が南方海上で停滞気味・・。今後の影響が気になりますたらーっ(汗)
今週中は落ち着かない海況続きとなりそうです
お出かけ予定の際は、当日朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:33| 浮島最新LOG

2016年08月22日

ただいま台風が通過中〜!!


天気  :雨
海況  :クローズ
風向  :北東強⇒南西強
波高  :ビーチ・2〜3m
ウネリ :強
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

「今シーズンは来ないねぇ〜」と、いままで台風が来なかったと思っていたら・・
あっという間に出来上がった台風が3つ、&スクランブルで!!!
パワーが溜まっていたとしか思えない現象ですね。。

ただいま、台風が接近・通過中で〜す!!
徐々に波も高くなって、久々に大荒れの海となっていますたらーっ(汗)
この荒れ模様だと回復にはすこし時間もかかりそうな雰囲気で、
きょうから数日間は台風の影響で「クローズ」となりそうな気配が。。

お盆休み中はお仕事をしていた方々は、まだこれから夏休みの方も。。
お出かけの際は、直前の海況確認をお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

かわいいそれでは今日も「お盆休み・ウミウシ特集」で〜すグッド(上向き矢印)
きょうは、毎晩のようにエントリーしていた・・
大人気の「ウミウシナイトダイブ」で撮られた写真からご紹介!
きょうの写真提供は掛川さま ありがとうございます♪

まず始めは・・ 
0822hanasakikoyanagi kakegawa.jpg
ただ今、大発生中の ハナサキコヤナギウミウシ
この夜は、20個体ほど見つけちゃいましたよぉ〜(笑)


0822hosoerawagushiminoi kakegawa.jpg
こちらは久々に見つけた ホソエラワグシミノウミウシ
海藻にゆらゆら揺れながら・・。2個体ゲットできました♪


0822hokuyouumiushika kakegawa.jpg
ナイトダイブのレギュラー ホクヨウウミウシ科の仲間
小さな新しい子たちが登場し始めています♪
まだ5ミリくらいの大きさでしたが、ひと枝に3〜4個体付いている場所も。。


0822shirofushieragai kakegawa.jpg
シロフシエラガイ 小さすぎて見落とすところでした。。
白いカイメンのようにしか見えない「擬態上手」です


0822sannsikiumiushi kakegawa.jpg
こちらも「擬態上手」のひとつ。。 サンシキウミウシ
じぃ〜〜〜っと見てないと見つかりませんよぉ〜(笑)


0822kurosujiamefurasi kakegawa.jpg
ベタな子ですが。。何気に大好きで〜すメロディ
クロスジアメフラシ 身体の模様もとってもキレイなんですよ!
意外に見つけやすく、この日は3個体ほど見ることができました


0822tamagawakoyanagi kakegawa.jpg
さてさて、〆のウミウシは・・
いま大発生中のコヤナギウミウシ属の仲間から タマガワコヤナギウミウシ


<明日からの海況予想>
台風の接近・通過で荒れもようの海況となり、明日も「クローズ」です!! 
回復状況は・・?? 今週中は落ち着かない海況続きとなりそうです
お出かけ予定の際は、当日朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:47| 浮島最新LOG

2016年08月21日

台風はいまのところ大丈夫です。

天気  :はれ時々くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東強
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

きょうも強い東よりの風で、海はベタナギ良好〜
台風の影響はまだナシ! ビックリするほどの穏やかさですよ〜。
サンセットのゲストさんは「ワイド」に「ウミウシ」に「ジオ」に「ナイト」とバラエティーに富んでいます。
明日は台風にやられそうだから1ダイブ追加で潜っていただいたりと濃ゆ〜い内容でお届け!
濃くてしつこいガイドが得意なんです私達(笑)

まずはワイド!
もちろんフト根へGO!
キンギョハナダイ1億匹(笑)
サクダダイ、イサキ、タカベ、スズメダイ、ネンブツダイ、ミナミハタンポの群れ
レンテンヤッコ、クエ、アオブダイ、オキナヒメジ、イシダイ、イシガキダイ
などの人気者も続々登場でかなり盛り上がりました!

ウミウシはジュッテンイロウミウシ、センテンイロウミウシ、サメジマオトメ、ミヤコウミウシyg、イナバミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、テントウウミウシ、アオモウミウシ、ヒラミルミドリガイ、コミドリリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、フリエリイボウミウシ、ハレギミノウミウシ、アオウミウシ、ニシキウミウシ、キャラメルウミウシ、ヒョウモンツバメガイ、ニシキツバメガイ、シロタエイロウミウシ、シロハナガサウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、ウスイロウミウシなどなど、まだまだウミウシは頑張ってますよ〜

ビーチにはアオリイカの卵がそこいらじゅうにあります。
アジの群れやサバの子の群れ、イワシの群れ、カマスの群れなど魚も充実。
小さな幼魚たちの集団もとても可愛いです。

台風が過ぎ去ってもみんな頑張っていてくれるといいのですが〜

ひらめきここからは力作ぞろいのウミウシ写真を大公開です。カメラ

082116tentou nakano.JPG
テントウウミウシ
【写真:中野(良)様】
すごくきれいな不思議な写真が撮れました!

082116stunowamino nakano.JPG
ツノワミノウミウシ
【写真:中野(良)様】

082116jyuttuteniro nakano.JPG
センテンイロウミウシ
【写真:中野(良)様】

082116nishikistubame nakano.JPG
ニシキツバメガイ
【写真:中野(良)様】

082116hyoumonstubame nakano.JPG
ヒョウモンツバメガイ
【写真:中野(良)様】

082116aomo kakegawa.JPG
アオモウミウシ
【写真:掛川様】

082116barairomastukasa kakegawa.JPG
バライロマツカサウミウシ
【写真:掛川様】

082116hiramirumidori kakegawa.JPG
ヒラミルミドリガイ
【写真:掛川様】

082116sturugachigomino kakegawa.JPG
ツルガチゴミノウミウシ
【写真:掛川様】

<明日からの海況予想>
22日:台風の接近で荒れもようの海況に。。 「クローズ」です!!
23日:台風は通過して海況は回復へ 


回復状況は・・、当日朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:30| 浮島最新LOG

2016年08月20日

台風の影響はまったくないです。

天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

強い東よりの風のおかげで、朝から海況良好〜ふらふら
透明度もさらにアップして青い海になりましたよぉわーい(嬉しい顔)
本日はショップさんで大にぎわいの1日でした。
皆さんそれぞれのスタイルでたくさん潜られていました。

最近はイワシがすごい!!!
八景島シーパラダイスの「5万匹のスーパーイワシイリュージョン」よりたぶんすごい!
なぜならイワシの群れの中に入れるからです。(正確ににはイワシが勝手に周りを囲むって感じです)
名付けて 「スーパー・ハイパー・マックス・イワシイルージョン in KAMAGANE」 って感じです。
安全停止をしていると上下左右360℃イワシに囲まれます。
急に角度を変えて襲ってくるのでぶつからないかと心配です。
ものすごい迫力なので出会えたらラッキーですよ〜るんるん

私はいつものようにウシラーさんと2ボート0.5ビーチしてきました。
台風が3つもあるというのに昨日よりもはるかに穏やか〜
最近かなり少なかったイロウミウシ系がポツポツと顔を出し始めましたよ〜
見られたウミウシはジュッテンイロウミウシ、センテンイロウミウシ×2、イガグリウミウシ、ハクテンミノウミウシ、セトミノウミウシ、シロイバラウミウシ、フタスジミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、シロハナガサウミウシ、ツマグロモウミウシ、
サメジマオトメウミウシたくさん、アオモウミウシたくさん、テントウウミウシたくさん、ヒラミルミドリガイたくさん、アオウミウシたくさん、ヒロウミウシたくさん、ニシキウミウシたくさん、コイボウミウシたくさんなどなど。
水底のところどころに冷水塊が入っていてたまに冷〜っとしますが、
またそれが新鮮で、新しいアトラクションのようで楽しいですよ〜。(笑)
ちょっと位置をずらすと逃げれますのでご安心を。

そしてビーチのヒョウモンツバメガイとクロボウズとニシキツバメガイはさらにパワーアップ!!!
100匹づつ ぐらいはいるのではないでしょうか?
どの種類も大小さまざま、いろいろいるので写真撮影が楽しくてずーっと砂地から離れられませんよ
私も早くカメラをもって入りたいです。
前回の台風の時も持ちこたえたので、今回も頑張ってほしいです・・・

さて本日の写真はただいま整理中、後日公開いたしますのでお楽しみに〜るんるん

<明日からの海況予想>
次々に台風が近づき、変わりやすい海況です
台風

21日:台風の影響が出そうですが、海況は当日朝の判断となります
強い東風の予報で・・意外にエントリーはできるかも!?

22日:台風の接近で荒れもようの海況に。。「クローズ」です!!!

※当日に直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:53| 浮島最新LOG

2016年08月19日

青くて暑い!

天気  :くもり一時雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

海況はすっかり回復!! 東よりの風でベタナギ良好〜
台風が去って青い海を連れてきてくれました!
透明度は抜群、魚影も日に日に濃くなってきています。

毎日かなり暑いですが、海水浴客も若干減って少し落ち着いてきた浮島です。
今日はビーチで起こっている出来事を書きます。

海水浴客は通路のど真ん中にテントをはってしまいます。いちいち注意するのも大変だし、素直にわかってくれる人ばかりではないので・・・
コーンを2つ置いて真ん中にはポールを渡し「通路です」という表示をしてあります。
今年はよく効いていて無事に通れるのですが、
そこがよく物干し場なってて、海パンとかテントのカバーとか浮き輪とか干してあって笑えます。
日本人だけかと思いきや外国人もやっぱり干してます。干したい気持ちは万国共通なんですねわーい(嬉しい顔)

ダイビングボートは海水浴客の邪魔をしないように岸には近づかないようにしていますが、
誰もいないときは岸まで寄せてもらいます。
寄せようとした瞬間に〜
「船よりも早く泳げるぜ〜」とか言いながら船の前を横切ったり・・・
前を見ないで泳いでいるので、船の後ろに自分から突っ込んで来たり・・・
船の進行方向に突然現れて「危ないですよ〜」というと
「知ってます!」とのこと。だったら来ないでほしいです。
ちょっとこちらは厄介です・・・
もうしばらく船まで泳いでもらう日々が続きそうです。バッド(下向き矢印)

水上トンネルは海水浴にほぼ占領されていてダイバーは近づけません(笑)
遊泳ブイが貼ってある方で泳いでほしいのですが全く人気がありません。
この間は私たちが出す泡を水面の子供が追ってきたので、オクトで大量に出してあげたら大喜びでした。
また、たまにはサービスしたいと思いまするんるん

今日はダイバーさんが上の泳いでいる人に気が付かず、浮上してくる様子・・・
泳いでいる浮き輪につかまった3人の女性は
「あなたすごいオナラした?」
「してない!!あなたでしょう?」
「え〜なんでこの泡は???」
「ウギャーーー(ダイバー下から現れる)」超大騒ぎです。
驚かしてすみません。
周りにいた私をはじめみんなは爆笑してお腹がよじれました(笑)
ダイバーの皆様、くれぐれも水面の方にはお気をつけくださいね。

毎日、悲喜交交(ひきこもごも)です。

ちなみに本日はウシラーさんと2ボート1ビーチ1ナイトです。
ウミウシはまだまだ健在です。
あしたまたウミウシ情報はアップしたいと思います。

<明日からの海況予想>
次々に低気圧(台風?)が近づき、変わりやすい海況です

20日:大きな低気圧が接近するため、当日の判断となりますが、
強い東風の予報で・・意外に穏やかな海かも!?

21日:引き続き東風予報のため、穏やかな海となる可能性も。。

※当日に直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:53| 浮島最新LOG

2016年08月18日

すっかり海は回復!!


天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

ざわついていた海はイッキに回復して良好〜!!
あさの透明度はまだ回復中も・・、問題なく潜れる海になってきました
明日以降はさらに透明度もアップしてくることでしょうわーい(嬉しい顔)

そして、、まったく当たらないのが天気予報。。
一日中くもりがちで、昼から雨も降るとのことでしたが・・
青空まで出ちゃった「夏の空」!!! 雨はどこへ??(笑)
そんな訳で、きょうも海水浴の人たちでいっぱいの海岸でしたバッド(下向き矢印)
・・海岸が静かになるのは? あと一週間待てば大丈夫でしょうグッド(上向き矢印)

きょうもゲストさんの提供写真からご紹介で〜す!!
先日から、群や幼魚たちでにぎわう「ビーチ」。。
久しぶりにきょうは「魚」なんかもご紹介してみましたわーい(嬉しい顔)

きょうの写真提供はウッチーさん ありがとうございます♪
0818murehatatate uchiyama .jpg
まったく群れてないムレハタタテダイの幼魚
まだ数尾だけですが・・「夏が来たなぁ〜」と思わせてくれますね♪


0818kosyoudai、yg uchiyama .jpg
ビーチの各所にポツポツと。。 コショウダイの幼魚
一緒にコロダイの幼魚たちも見られていますよ〜


0818ITOFUEFUKI,yg uchiyama .jpg
イトフエフキ幼魚 親はそこらじゅうにいるのに、
子供はあまり見たことがないのかも!?


0818nishikistubame uchiyama .jpg
ゲストさんたちも「圧巻ですねぇ〜〜!!」と口々に。。
大発生中の ニシキツバメガイ
ひらめき

あしたは久々に「旬のウミウシたち」でドドッといってみます!!!
おたのしみにわーい(嬉しい顔)

<明日からの海況予想>
次々に低気圧(台風?)が近づき、変わりやすい海況です
19日:強い東風のおかげで、穏やかな海となりそうです
20日:強めの低気圧が接近するため、当日の判断となりますが、
強い東風の予報で・・意外に穏やかな海かも!?
21日:引き続き東風予報のため、穏やかな海となる可能性も。。
直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:35| 浮島最新LOG